名無しさん : 26/03/07

黒いガンダム




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07




 スポンサードリンク
名無しさん : 26/03/07

元・黒いガンダム VS 新・黒いガンダム




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07

ブラックドール




名無しさん : 26/03/07

好き




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07

しまった
十数年前に買ったHGをまだ組んでない





名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07

20260307_090739



名無しさん : 26/03/07

どーもー
黒いガンダムでーす





名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07




名無しさん : 26/03/07

色々いるけどやっぱスレ画のインパクトが1番強いな


2 : 2025-05-11 07:04:50

黒いガンダムと言いながら濃紺の機体が多いのは本当に黒だと背景が宇宙の時に見辛くなるから


42 : 2025-05-11 08:06:42

>>2
エルガイムのバッシュも元々は真っ黒けって設定だったね



3 : 2025-05-11 07:07:32

ゴールドフレーム天ミナは黒いのにゴールドフレームと呼ばれるのはちょっと違和感
それならストフリもゴールドが基本色になる



8 : 2025-05-11 07:13:47

>>3
ゴールド“フレーム”だから
フレームの色がゴールドってことなのよ



56 : 2025-05-11 09:00:18

>>3
レッドやブルー見たらわかるけど元々同型のアストレイ3機は全部白い機体でフレームカラーで色分けされてる機体なんよ
ゴールドフレームも元々白い機体に金色のフレームだから別に違和感あるネーミングではないよ
黒くなったのはその後改修されてからだし



114 : 2025-05-11 14:56:34

>>56
グリーンフレーム「あの…忘れないで?」



117 : 2025-05-11 16:22:19

>>114
グリーンくんは余ってたパーツにテキトーに色塗って仕上げただけだからなあ…



4 : 2025-05-11 07:09:43

マーク2ティターンズカラーは出番のわりに人気があるよな
大抵はカラーバリエーションで出る印象



43 : 2025-05-11 08:08:06

>>4
放映当時はエゥーゴカラーしか出てませんでした
HCMのティターンズカラーはかなり後年になってからのリリース



5 : 2025-05-11 07:10:23

ブリッツガンダムかね、黒いのは初期のミラコロ技術の都合っては
面白い設定だと思う



80 : 2025-05-11 10:08:45

>>5
でもミラージュコロイドとPS装甲は同時展開出来ないから結局灰色なんだよな



111 : 2025-05-11 14:34:14

>>80
粒子を定着させる瞬間が黒ければ良いってことなんじゃね



118 : 2025-05-11 16:27:03

>>5
黒くないとダメってのはジェネシスが全然黒くないので無印SEED時点でさえ生きてる設定なのか微妙だ…



125 : 2025-05-13 07:47:24

>>118
本編ではなくアストレイのほうでブリッツの腕を移植したゴールドフレームを黒くする理由付けとして出てきた設定だからな



16 : 2025-05-11 07:22:14

黒にもいろいろあって
赤っぽいのもあれば青っぽいのもあれば墨のようなのもあって
今ならコード指定しないと色味が違うなぁってなってしまうんだよね



18 : 2025-05-11 07:22:21

エピオンとヴァサーゴは黒じゃなく、黒と赤なんだよな
ヴァサーゴは珍しく顔が黒いガンダムだけど
あれはやっぱり通常ガンダムの青と白のカラーリングと対になるように考えた色なのかな



20 : 2025-05-11 07:24:17

シゲル・マツザキ大尉専用ガンダムとかあったらやっぱり黒いカラーリングになるの?


112 : 2025-05-11 14:34:31

>>20
シン マツナガなら白じゃね?



116 : 2025-05-11 15:06:26

>>112  
多分、松崎しげるの事だと思う



34 : 2025-05-11 07:49:25

ブラックガンダム「大気圏突入のときにアムロがフィルム出し損ねて全身焦げました」


48 : 2025-05-11 08:34:26

>>34
物理法則もあったもんじゃねえな



75 : 2025-05-11 09:49:50

>>48
パイロットはアムロじゃなくて性格が熱血のカムナだな



35 : 2025-05-11 07:50:05

ガイアガンダム
四足と二足でいいとこ取りしたいのはまぁ分かる

ffedac0b-s



37 : 2025-05-11 07:53:09

レイダーも黒いね
だけど翼などが赤い
マスター、エピオン、ヴァサーゴ、黒と赤の組み合わせは鉄板



39 : 2025-05-11 08:00:38

リックディアス「通してくださいお願いします」


50 : 2025-05-11 08:37:01

>>39
大尉の色に人気で負けて赤に鞍替えさせられた子ェ…
あとエウティタじゃ低コスト低性能化された子ェ…



47 : 2025-05-11 08:27:26

ブルーディスティニー2号機は無理か
イラストによっては濃い紺色に見えることもあるけど



85 : 2025-05-11 10:41:57

>>47
「黒を濃紺で表す」「青い機体が濃紺に見える」はどっちも濃紺ってだけで、これこれこうだから青い機体も黒だとはならんだろ



49 : 2025-05-11 08:36:13

しゃあ、マスク・コマンダー!
まさか後年、ヤザンがマーク・トゥーに乗るとはね

item_0000001242_05(1)



54 : 2025-05-11 08:38:02

>>49
背中にハンブラビがくっ付いてたのに一番戸惑ってるのは俺なんだよね



87 : 2025-05-11 10:52:57

>>49
ヤザンのマーク2はあれは青じゃね



115 : 2025-05-11 14:58:41

>>87
ティターンズカラーの様に見せかけたハンブラビカラー



60 : 2025-05-11 09:04:02

ブリッツガンダムが好き

実質的な後継機だか量産機的な立ち位置で見た目もそっくりなでNダガーNと違ってブリッツ自体には忍者要素と言えるほどのものも無いのに忍者っぽいの好き



99 : 2025-05-11 11:54:01

>>60
地球連合軍にそのような機体は存在しません!



63 : 2025-05-11 09:11:41

ネロブリッツガンダムの知名度上がれ!


65 : 2025-05-11 09:15:33

ブラックアストレアなどのイノベイター勢力が再製造した第2世代ガンダム
全機パクられたあげく赤くされちゃったけど



72 : 2025-05-11 09:36:20

>>65
黒に赤い粒子がかっこよすぎるんじゃ~



74 : 2025-05-11 09:46:28

F90とジェミナスの2号機は黒というよりは紺色だろうか
思えばどっちも最初は黒くて敵に奪われて白くなって帰って来る機体だな
(共に改修後の方が白い部分が多い)



90 : 2025-05-11 11:03:03

>>74
F90とジェミナス2号機は青色だぞそれに後者は劇中で明確に青いガンダムって呼ばれてるし



89 : 2025-05-11 10:59:01

ちょっとマイナーだが、SDガンダム外伝「光の騎士」で登場した「バーサルシャドウ」「アレックスシャドウ」「アルガスシャドウ」

ジオン族のモンスターという扱いで、そこまで強くもないが、元祖SDやSDXにて限定版として商品化されるという優遇さだった。見た目は完全にブラックVer.だからカッコ良かったし、商品化されるのも無理はない。



92 : 2025-05-11 11:07:25

SDコマンド戦記にて展開された、ザタリオン軍に選挙されたダカール基地を奪還する「シャドウフレア作戦」では、キャプテン達Gアームズの面々は自らの外装を濃紺と黒のステルス仕様にして作戦に参加した。

元祖SDでは「シャドウフレア5」という名前で成形色を変更した5体セットの限定版として商品化された(しかも、小冊子やGアームズのエンブレムバッジなど、付属品も盛り沢山だった)。

いつもと違う渋い見た目がまたカッコ良かった。



113 : 2025-05-11 14:41:43

ウイングガンダムゼロリベリオンはどうだろう
本編由来じゃないけど立体化もしているし、カッコイイよね