コメント数:236 コメント カテゴリ:ロボアニメ・サブカル全般 ※「前作の主人公とラスボスが仲間になる作品」ってZガンダム以外にある? 0:2026年03月10日 06:26 多分無いよね? (ガンダム以外も可) 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (236) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 175. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:33 >>61 まぁ闇の帝王も利用して裏切る気だったしねぇ 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:19 デスピサロ 濡れ衣だとか裏で糸引く奴とか実は兄がやったとか冤罪疑惑で 本人は(あんまり)悪くない設定増えて来た 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:23 ゲームの機動武者大戦で仲間になる魔星大将軍 超機動大将軍を前作とするならだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:23 キャラではなく機体だけど蒼穹のファフナーのマークニヒト 一期及び劇場版のボスキャラ機が二期で味方になって頼もしいことこの上ない状態だったが 二期のボスキャラ勢が強すぎて主人公機のマークザインとタッグを組んでも苦戦していた 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:27 アウターガンダム主役機のガンダムゼファーを制御するAIファントムシステムと敵だったエファが 続編のReonではアップデート版が自機搭載されエファは顔馴染みの頼れるお姉さんに 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:28 FGO stay nightの士郎やギルガメッシュが仲間になる まあ士郎はガワだけだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:37 >>74 無銘とエミヤと士郎を同じとすればFate/EXTRAもそうだな ギルガメッシュもいるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 190. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:19 >>83 無印EXはラスボスが未実装だからCCCの白野&自鯖とキアラ&アンデルセンが該当だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:12 >>74 絶対魔獣戦線じゃ最後まで頼れる仲間だったから敵に回るのは聖杯戦争って状況が悪いんだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:28 ソシャゲだけどポケモンマスターズ オリジナルの主人公で、歴代主人公、ライバル、組織のボス、チャンピオンがいる。 前作主人公が出てきてラスボスも生きてるって、お祭り作品かパラレルでも使わないと中々出てこないな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:35 「前作」ではないし、そのライバルではあって「ラスボス」といえるかどうか微妙だけど、ガンダムXが浮かんだ 前大戦の主人公:ジャミル その主人公と引き分けて決戦が終了したライバル:ランスロー 0 ガンダムログ管理人 がしました 232. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月19日 00:38 >>81 前世代ではあるし ジャミルもよく前作主人公的であるとは言われるし まあ良いんでないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 俺が.正義だ! 2026年03月18日 09:42 『七つの大罪』が結構そういう展開多かったような 極悪非道のラスボスかと思えば実は被害者でもあって大罪メンバーと共闘とか 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:45 アメコミは関係性がグチャグチャだからなんかありそうな気がする。 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:50 >>86 グリーンランタンか 先代はちょくちょく来るし、シネストロが仲間になってくれるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 俺が.正義だ! 2026年03月18日 10:23 >>86 ヒーローもヴィランも引退できないのでそこら辺の関係性はあまり変化ない ドクターオクトパスがスパイダーマンの体を乗っ取った影響で改心して(傲慢な性格のまま)ヒーローになるという珍しい展開もあったが、最近理由あって記憶を消され、元の悪人に戻ってしまった パニッシャーも元はスパイダーマンの敵として登場したが、やがてダーティヒーローとして独自のシリーズを持つようになった 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:46 ルナ2のヒイロは、アレス(の意思を継いだナル)の導きとガレオンの庇護を同時に受ける感じか 仲間になるわけではないが、主人公側のキャラとして助けてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:46 ありそうでないといえば 仮面ライダーブラックとシャドウムーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:05 >>88 RXでシャドームーンと共闘という形になったけど、RX(今作主人公)=BLACK(前作主人公)だからねぇ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:16 >>101 RXの映画でブラックに戻った後RXが別個体として助けに来た事はあったぞ、ついでにロボとバイオも 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:57 >>134 言うて「世界を駆ける」版のあのシーンは別時空から助けに来た設定だからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 165. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:50 >>145 ラストで全員がRXに重なり消えるしね。 少し後の未来から自分たちが助けに来たので、大団円の後に過去の自分たちを助けに行ったドラえもんの映画みたく、このあとで光太郎はRX、ロボ、バイオに変身して、3度時空を超える大忙しになるんだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:51 こうしてみると厳密にカミーユ、アムロ、シャアの設定的な立ち位置と同等なことをやってる作品はほぼ無いと言って過言ではないんだな シリーズ物で主人公交代してて前作主人公とラスボスが健在という条件が既にハードル高めだ 強いて言うなら種自由が今主人公(前々作主人公)と前作主人公&ラスボス(ちょっと苦しい)が同じ組織でチーム組んでるから条件にニアミスしてそうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:56 >>93 せめて最終戦でキラとシンが戦ってればラスボスっぽかったんだが シンもまた主人公枠だったということなのかもな 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:13 >>98 だったというかそれやで デスティニープランは遺伝子適正で現職者の地位剥奪という そのまんまのルールがあるんでまさにシンはプランに見出されて プランに追い出されたプランの正負を表現した主人公 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:11 >>93 元々ガンダムはヤマトを反面教師として作っていた経緯があったからねぇ…だから続編作るにしても前作の主人公をそのまま持って来ることをせずちゃんと時間の経過とそれに伴う世代交代をきちんとやろうという所から企画が始まっていたのよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 233. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月19日 00:41 >>154 Zガンダムが、やね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:55 前作の敵が味方になるより 主人公が変更されてかつ前作主人公が出て来る方が レアなのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 234. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月19日 00:45 >>95 それだけならちらほらあるはず 同一世界で時間経過が十年以内で主人公が交代していればわりと満たせるかと ジョジョ第3部から6部とか アークザラッド2や3とか バトルものだと倒されて死んでる事が多いだろうラスボスの続投よりも多くて不思議はない(数えてないからどうかは分からん) ただ同時にラスボスが仲間にならねえ 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 09:56 タフ竜を継ぐもの 前作の主人公タフと、ラスボス鬼龍が仲間になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:21 >>97 怒らないでくださいね おじさんは終始いらんことしてただけじゃないですか 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:05 スターウォーズの6はダメか? 最後は前作の主人公にしてラスボスが味方になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:10 >>102 公開年で言えば「前作」ではないけどな それはそれとして まあ最後に皇帝投げ捨てたからな ぶっちゃけ「もっと早くやっとけよ」とは思ったが 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:06 >>102 ラスボスはパルパティーンじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:30 >>132 4、5の時はパルパティーンほとんど出なかったしな ラスボスはダースベイダーだったんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:46 >>138 前作(この場合は1~3)のラスボスと言う意味ではないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:04 >>141 スターウォーズは4-6のあとに1-3を作ってるからややこしいんよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:14 >>147 CUBEとCUBE ZEROはどっちが前作なんかな こういう後からつくられた前日譚ってたくさんあるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:16 クリンゴン「仲間になるぞ」 ロミュラン「仲間になるぞ」 ボーグ「仲間になるぞ」 先代艦長「助っ人に来るぞ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 俺が.正義だ! 2026年03月18日 10:29 >>109 それらは争わなくなっただけで仲間になったとは違う気がするが ボーグもそうだっけ? セヴンはいたけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:13 >>116 クリンゴンはウォーフ少佐おるし、ロミュランはエルノアおるし、ボーグもアグネスがおる 全員、ピカードを助けてくれる仲間や 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:22 魔法少女リリカルなのはViVid 前作のラスボスが主人公になって、前作の主人公が母親になる ViVid Strike! 前作の主人公とラスボス(誰だかわからんがみんな仲間になってるからよし)が仲間になってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 235. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月19日 00:50 >>111 vividのラスボスはそのママやで 最後以外は紛れもない味方だからvividの方は良いとして vividstrike!は条件外れちゃうかな アインハルトさんもvivid前半での大ボスポジではあるからある程度満たしてる感はあるか 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:34 グリッドマン ユニバースなんてどうだ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 俺が.正義だ! 2026年03月18日 10:53 >>121 ラスボスがアレクシスケリヴじゃなくて新条アカネって解釈? 0 ガンダムログ管理人 がしました 192. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:46 >>127 アレクシスも共闘してるやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:18 >>121 ダイナゼノン主体なら当てはまるかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 10:55 マクロスF ルカ機に随伴しているゴーストはプラスに登場したゴーストX-9と同種のシステムを積んでいて、プラスの主人公のイサムもSMSのパイロットとして登場する まあプラスのラスボスはゴーストでいいのかって話と、イサムは劇場版にしか登場しないけどユダシステムは劇場版で使われていないから両方が仲間になってるとは言い難いってのはあるけど…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 11:24 アニメ「まかでみ・WAっしょい!」の原作ラノベ「まじしゃんず・あかでみい」の主人公は 続編「まかでみックス」で臨時講師の学級副担任として新主人公のサポートを 悪の想念に囚われラスボスとなっていた異父弟は子供から人生をやり直し中であるが、続編最終戦では特殊能力で新主人公を助ける側に 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:07 ファフナーbeyondは当てはまるかな 主人公 総士 前作主人公 一騎 旧ラスボス 操 0 ガンダムログ管理人 がしました 173. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:22 >>151 まあこのお題にニアミスした気分はしばしば味わえるよねファフナー 厳密には旧ラスボスはあくまでHAEラスボスだから気分的にはジョナミツ&レゾン(マレスペロ)が仲間になってくれないとな… いっそEXOのラスボスをアルタイルとして…でもあれラスボスよりは神様みたいなもんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:10 ないと思って「多分ないよね?」をお題にする気持ちがわからん このお題でどう話をして欲しかったんだ 「そうだね」で終わりじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:19 >>152 自分じゃ思いつかんかったからみんなの知識を貸して欲しいでいいんじゃないか 実際上の読んでると該当する作品もいくつかあるみたいだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 160. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:24 >>152 自分で調べるの面倒な時はスレタイに「○○はない」とか入れると 暇人が調べて反証例を見つけくれるってネットの常套手段だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 220. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 22:04 >>160 この記事のスレタイは「ある?」やん 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:11 (それを採用する気持ちもわからん) 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:12 仮面ライダーMOVIE大戦フルスロットル 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:14 ダイの大冒険 今連載している若かりし頃のアバン先生を前作主人公としてみれば ハドラーもバーン戦で共闘しているからお題的にOK? 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:26 >>157 ハドラーがバーン戦で共闘…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:46 >>157 まぁ共闘の部分は?だが、アバンの腕の中で逝けることに感謝してるし仲間に異論はないけど、アバンの方でハドラーがラスボスになれるのか?の方が問題じゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:19 >>164 『勇者アバンと獄炎の魔王』は当初はハドラーとの決着で終わる予定だったそうだし、勇者アバンとしてのラスボスは魔王ハドラーでいいんじゃない? ダイ本編ではアバンとキルバーンとの対決で、ハドラーの灰がアバンを守り続けていたし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 183. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:00 >>170 ロン・ベルクのはぐれ武器と戦ってる先生、確実に強くなり続けてて… グランドクルスで敵の肉体破壊するとか、ヒュンケルですらやらない芸当をやってのけてるw 0 ガンダムログ管理人 がしました 191. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:20 >>183 はぐれ武器どもはベルクの一族の作品であって、末裔のロン・ベルクの制作では無いのは、明日公開の最新話の冒頭でロン本人から語られてる。 まぁアバン先生は恐らくはこの頃が全盛期であり、加えてヒュンケルを助けに行くのを手前勝手な理屈で邪魔されるわ、挙句に3年も封印されてたわで、怒り極まっていたからねぇ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 201. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:55 >>191 なんでネタバレしてしまうん? 0 ガンダムログ管理人 がしました 209. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 18:31 >>201 公式サイトで冒頭のラフ画を1週間前から公開してるから。 0 ガンダムログ管理人 がしました 171. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:20 >>164 凍れる時の秘法で相討ち(討ってはいないけど)になったとこまでやるなら 文句なしにラスボスなんだけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 221. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 22:06 >>171 そこはもう通り過ぎとるやんけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:20 シャアがラスボス認定されるならナデシコは最後アキトとアカツキが対立してるし劇場版ナデシコの主人公はルリだから成立してそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 163. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:30 前作ラスボス(とかライバル)が新作主人公の師匠や頼れる兄貴ポジになるのいいよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 172. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:21 >>163 「作」ではないがピッコロさんとかだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 213. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 18:45 >>163 たいようのマキバオーでのカスケードはこれそのものだったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 166. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:52 ヤマト 0 ガンダムログ管理人 がしました 167. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 12:55 仮面ライダードライブは後日談のスピンオフで、ロイミュードのボスだったハートが一時的に復活して仮面ライダーハートになり、夢オチだったけど幹部だったブレンも仮面ライダーブレンになって活躍する話があったな。 進之介は仮面ライダードライブでは無くなったので共闘は無かったけど、復活したハートの相談に乗り励ます場面はあった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 176. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:35 リングにかけろ2では前作ライバル(ラスボス)と主人公の姉の息子が主人公となり、後に前作主人公そっくりのキャラも登場し共闘、最後は2人で戦う。 菊姉ちゃんのそっくりさんがちょっと強引だったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 177. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:38 漫画のデビルマンレディー 0 ガンダムログ管理人 がしました 180. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:42 >>177 ジュンの正体はビックリしたわ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 204. 俺が.正義だ! 2026年03月18日 16:34 >>180 「正体は美樹でしょう」とみんな言ってくるので頭にきてああいう展開にしたと作者様 俺も牧村美樹だと思ってたから唖然とした 0 ガンダムログ管理人 がしました 212. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 18:37 >>204 そこはライブ感としとこうw 初期のランのセリフとか、弟が子供の頃はタレちゃんと呼ばれてたとか、地獄での再会で言いようのない郷愁に駆られるなど、端々で牧村美樹と思わすミスリードはあったしねぇ。 まぁ、飛鳥了と不動明の和解はバイオレンスジャックの最終回でも果たしてたし、これもありかな?とは思ったけど。 牧村美樹の復活は、新バイオレンスジャックでやってたし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 179. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:41 漫画『真・ゲッターロボ』の最終回前後編では、ゴールとブライの精神体(亡霊?)が早乙女博士の前に現れて協力し、未来から攻めてくる昆虫軍団との決戦に助力して、戸惑う竜馬にも「人類を滅ぼしてはならない」と檄を飛ばしてたな。 ゴールとブライ(一度復活してまた死んだが)は死後にゲッター線の一部になり、早乙女博士や竜馬の味方になったらしい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 182. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 13:51 スパロボシリーズは版権キャラ・オリジナルキャラ含めてある印象 0 ガンダムログ管理人 がしました 185. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:03 メガテン5とか 3の主人公の人修羅とラスボスのルシファー ルシファーは別個体だろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 187. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:08 >>185 永世ライドウが反則レベルで強力なパッシブスキルだからなぁ シヴァとかメタトロン作れるようになっても外せなかったぜ 毎ターンひたすらヨシツネ見参連打してたわw 0 ガンダムログ管理人 がしました 186. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 14:05 総集編デス種の主人公はアスラン 最後にアスランと戦うのはシン 種自由の主人公はキラなので、前作主人公のアスランとラスボスのシンが仲間に入るで該当すると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 194. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:06 水星の魔女って割と当てはまらん? 0 ガンダムログ管理人 がしました 196. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:19 >>194 内容的には当てはまると思うんだがプロローグも含めて一作品というのがネックかと プロローグは前作にならない 0 ガンダムログ管理人 がしました 195. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:16 ジークアクス …前作ってなんだ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 225. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 22:49 >>195 前作が完結前にルート変更入ってるのでラスボスが存在すらしませんが? 0 ガンダムログ管理人 がしました 197. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:21 NARUTOのラスボスがカグヤではなくサスケだと考えれば、続編のBORUTOで前作主人公のナルトとラスボスのサスケはどっちも主人公ボルトの味方 0 ガンダムログ管理人 がしました 198. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:36 そもそもな話、前作が終了した後で続編も書けるほど人気な世代交代作品が世の中には少ない。大抵は続編がない、または前作主人公続投になる それに加えて「前作の主人公とラスボスも一緒に味方」というのも難しい。話によってはそもそもバトルしてない or 多すぎるせいで「前作のラスボスって誰?」みたいになるし それを踏まえて考えると、コロコロコミックとかのホビー作品やスポーツものは親子二世代で出てきやすいから該当作品ありそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 199. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 15:39 >>198 追記。個人的には遊戯王GXも該当すると思う 前作ラストバトルでは主人公の立場でもあり、もう一人の主人公(アテム)に引導を渡すラスボスの役目も担った武藤遊戯はGXの主人公・十代の相棒になるカードを託す味方役だから「前作主人公が前作ラスボスでもある」という変則的なパターンに該当する 尤も、前作のラスボスをバクラやゾークと定義すると崩れるが 0 ガンダムログ管理人 がしました 207. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 17:45 ウルトラマンZにとってのゼロとジードとベリアロク(ベリアル) あとジャグラーにゼッパンドン 0 ガンダムログ管理人 がしました 216. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 19:54 >>207 それならウルトラマンジードの劇場版のほうがストレートだな ガイさんもジャグラーも仲間になる なんならジャグラーのほうが仲間入りが早いあたりもクワトロっぽくある 0 ガンダムログ管理人 がしました 222. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 22:10 >>216 ジャグラーはラスボスじゃないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 223. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 22:11 >>207 ベリアロクはベリアルに似た剣ってだけでベリアルじゃないやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 214. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 19:11 紅白歌合戦 0 ガンダムログ管理人 がしました 218. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 21:34 イノセンス 前作主人公とラスボスが融合してるのはありか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 219. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 21:44 厳密には仲間では無いんだけど、『キカイダー01』の児童誌の漫画の最終回で、キカイダー兄弟との決戦でビッグシャドーの誤射を受けたハカイダーがそのショックでギルの意識を蘇らせ、 「おのれ、わしにも出来なかった世界征服は、貴様にもさせん‼」と、自爆寸前の身体でビッグシャドーに体当たりを仕掛け、その本心はキカイダー兄弟が庇うギルの息子を守る為に差し違えたのを思い出した。 0 ガンダムログ管理人 がしました 226. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月18日 23:49 マクロスΔのハインツ君は? と思ったけど前作のうちに味方になっとったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 229. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月19日 00:22 曹操ウィングガンダムとか・・・ 司馬懿デステニーはラスボスというより黒幕だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 236. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月19日 18:47 仲間というと微妙だけどコードギアス 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダム0083】「不死身の第4小隊」の面々を実写風にした結果【GジェネE】アニバでVガン参戦予想も多いけど…読めないな > 関連記事 「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事 ▶ロボアニメ・サブカル全般記事一覧 TOP>> ロボアニメ・サブカル全般 ・
コメント一覧 (236)
濡れ衣だとか裏で糸引く奴とか実は兄がやったとか冤罪疑惑で
本人は(あんまり)悪くない設定増えて来た
ガンダムログ管理人
が
しました
超機動大将軍を前作とするならだ
ガンダムログ管理人
が
しました
一期及び劇場版のボスキャラ機が二期で味方になって頼もしいことこの上ない状態だったが
二期のボスキャラ勢が強すぎて主人公機のマークザインとタッグを組んでも苦戦していた
ガンダムログ管理人
が
しました
続編のReonではアップデート版が自機搭載されエファは顔馴染みの頼れるお姉さんに
ガンダムログ管理人
が
しました
stay nightの士郎やギルガメッシュが仲間になる
まあ士郎はガワだけだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
オリジナルの主人公で、歴代主人公、ライバル、組織のボス、チャンピオンがいる。
前作主人公が出てきてラスボスも生きてるって、お祭り作品かパラレルでも使わないと中々出てこないな。
ガンダムログ管理人
が
しました
前大戦の主人公:ジャミル
その主人公と引き分けて決戦が終了したライバル:ランスロー
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
仲間になるわけではないが、主人公側のキャラとして助けてる
ガンダムログ管理人
が
しました
仮面ライダーブラックとシャドウムーン
ガンダムログ管理人
が
しました
シリーズ物で主人公交代してて前作主人公とラスボスが健在という条件が既にハードル高めだ
強いて言うなら種自由が今主人公(前々作主人公)と前作主人公&ラスボス(ちょっと苦しい)が同じ組織でチーム組んでるから条件にニアミスしてそうか?
ガンダムログ管理人
が
しました
主人公が変更されてかつ前作主人公が出て来る方が
レアなのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
前作の主人公タフと、ラスボス鬼龍が仲間になる
ガンダムログ管理人
が
しました
最後は前作の主人公にしてラスボスが味方になる
ガンダムログ管理人
が
しました
ロミュラン「仲間になるぞ」
ボーグ「仲間になるぞ」
先代艦長「助っ人に来るぞ」
ガンダムログ管理人
が
しました
前作のラスボスが主人公になって、前作の主人公が母親になる
ViVid Strike!
前作の主人公とラスボス(誰だかわからんがみんな仲間になってるからよし)が仲間になってる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ルカ機に随伴しているゴーストはプラスに登場したゴーストX-9と同種のシステムを積んでいて、プラスの主人公のイサムもSMSのパイロットとして登場する
まあプラスのラスボスはゴーストでいいのかって話と、イサムは劇場版にしか登場しないけどユダシステムは劇場版で使われていないから両方が仲間になってるとは言い難いってのはあるけど……
ガンダムログ管理人
が
しました
続編「まかでみックス」で臨時講師の学級副担任として新主人公のサポートを
悪の想念に囚われラスボスとなっていた異父弟は子供から人生をやり直し中であるが、続編最終戦では特殊能力で新主人公を助ける側に
ガンダムログ管理人
が
しました
主人公 総士
前作主人公 一騎
旧ラスボス 操
ガンダムログ管理人
が
しました
このお題でどう話をして欲しかったんだ
「そうだね」で終わりじゃないか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今連載している若かりし頃のアバン先生を前作主人公としてみれば
ハドラーもバーン戦で共闘しているからお題的にOK?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
進之介は仮面ライダードライブでは無くなったので共闘は無かったけど、復活したハートの相談に乗り励ます場面はあった。
ガンダムログ管理人
が
しました
菊姉ちゃんのそっくりさんがちょっと強引だったな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゴールとブライ(一度復活してまた死んだが)は死後にゲッター線の一部になり、早乙女博士や竜馬の味方になったらしい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
3の主人公の人修羅とラスボスのルシファー
ルシファーは別個体だろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
最後にアスランと戦うのはシン
種自由の主人公はキラなので、前作主人公のアスランとラスボスのシンが仲間に入るで該当すると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
…前作ってなんだ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それに加えて「前作の主人公とラスボスも一緒に味方」というのも難しい。話によってはそもそもバトルしてない or 多すぎるせいで「前作のラスボスって誰?」みたいになるし
それを踏まえて考えると、コロコロコミックとかのホビー作品やスポーツものは親子二世代で出てきやすいから該当作品ありそう
ガンダムログ管理人
が
しました
あとジャグラーにゼッパンドン
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
前作主人公とラスボスが融合してるのはありか?
ガンダムログ管理人
が
しました
「おのれ、わしにも出来なかった世界征服は、貴様にもさせん‼」と、自爆寸前の身体でビッグシャドーに体当たりを仕掛け、その本心はキカイダー兄弟が庇うギルの息子を守る為に差し違えたのを思い出した。
ガンダムログ管理人
が
しました
と思ったけど前作のうちに味方になっとったわ
ガンダムログ管理人
が
しました
司馬懿デステニーはラスボスというより黒幕だし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事