コメント数:112 コメント カテゴリ:強さ・性能比較 ※月光蝶とフォトントルピードがぶつかったらどっちが勝つ? 0:2026年03月14日 19:10 ∀が最強ならフォトントルピードも月光蝶で無効化できる? それともフォトントルピードは別格で月光蝶でもどうにもならない? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (112) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 12:37 >>40 御大的には∀の後のつもりで作ってたて発言があったが、バンダイ的には非公認な発言だったて話でなかった? 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 23:28 >>75 富野的にも設定として∀の後として作ったというわけではない (そもそも後だろうと前だろうと∀との設定的なつながり自体意識してない) あくまでも大枠の世界観として、∀で描いたレベルの未来度合いでは逼塞した空気がぬぐえなかったから∀よりも未来的な世界観にしようとしたっていう話 ガンダムの設定知らない人に文明崩壊後の世界である∀と同じく文明崩壊後の世界であるGレコを見せたとして、 この2つが実はつながっているって言ったら、∀からさらに復興してGレコって考えるでしょ そういうレベルの話であって、実際にそういう設定として作っているわけではない 公式設定のつもりはないからスタッフには伝えてないし、 だからスタッフは普通に∀のほうが後のつもりで設定を作って富野もそれを止めたりしてない 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:17 ナノマシンと反物質結晶体の毎秒の散布量によって変わって来ると思う 描写では月光蝶の方が散布の量が多い感じがするので、ナノマシンと反物質結晶体が衝突して対消滅していても量で勝るナノマシンが個々の反物質結晶体の隙間から襲いかかる感じで月光蝶の勝利 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:20 髭なら月光蝶にもエネルギー分解機能があるのでGセルフが最終的に押し負けると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:25 ゲッ(驚き)校長? 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 10:59 >>8 この校長すごいよォ!さすが全国の校長の平均買春人数を1人で押し上げたおじさん!! 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:25 ぶつかりあった部分はフォトントルピードがナノマシンを消し飛ばすけど 全盛期のヒゲの月光蝶なら圧倒的な物量のナノマシンでGセルフごと飲み込めるイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:26 面白い方が勝つわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:35 >>10 余計なおせワイファーイ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:27 最低でも地球丸ごと覆うほどのナノマシンを生成できるからな 質じゃフォトントルピードだけど量で負ける気がする 場合によってはフォトントルピードさえ対策されたナノマシンって可能性すらあるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:34 >>11 同じ量のフォトントルピードなら? 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:06 >>14 じゃあその機体用意してくださいよwって話になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:29 月光蝶は触れるものすべてを消滅させてしまうという記述が『∀ガンダム MEMORIAL BOX Ⅰ』付属ブックレット P15にある フォトントルピードが月光蝶のナノマシンを対消滅しても、それを補ってあまりあるほどの物量で月光蝶が覆い尽くしてくるので、フォトントルピードでは月光蝶に勝てない 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:41 >>12 じゃあ触れた光子も消滅させるということになるなら月光蝶の及ぶ範囲は全て真っ暗闇になるのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 01:27 >>18 光子を消したとしても、月光蝶は常に広がり続ける動的現象であり、外部から光は常に流入している(太陽光など) 消滅速度と供給速度のバランス問題になる つまり、全光子を完全に消し続けるには宇宙規模のエネルギー制御が必要 物語の描写上そこまでの「完全遮光」は起きていない よって、局所的な減衰や霞みは起きても、完全な暗黒にはならない 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:29 何か勘違いしてる奴いるけど機体どうこうじゃなくてあくまで月光蝶とフォトントルピードの比較な? 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:37 >>13 それだと同数でぶつかり合ったら両方消えるから引き分け 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 06:06 >>16 フォトントルピードは消すのが目的だから消えたならフォトントルピードの勝ちでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 07:31 >>48 まあそもそも対消滅っていう「絶対的な相殺」を引き起こすためのブツが絡んだ時点でぶつけて勝ちも負けも無いだろという話になっちまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 11:23 >>48 細かい話接触した時にどちらが早く作用して相手を無効か出来るか不明 トルピードも生成物でなんらかの構造を持っている以上月光蝶は作用しうるはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:37 射程距離的に月光蝶が勝ちそう FTが月光蝶のナノマシン消せそうだけど、遠距離で闘いあったら本体まで届かなそう 後月光蝶のナノマシンの方が物量多そう そういえばFTって残弾性? それとも順次自動生成される? 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 08:00 >>17 弾数なのか収支バランスなのかなんなのかは知らんけどメカ設定曰く東京消すくらいが限界らしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 15:56 >>57 フォトントルピードに回り込む性質はないだろうから、地平線による射程限界も加味しての話かねぇ。島嶼部を除く東京の横幅が約90kmなので、地表近くで最大量放出したら地球に深さ50km弱の半球状の大穴を空ける感じかな。宇宙世紀のスペースコロニーの全長より深い。 地殻やマントルより月光蝶の密度は遥かに低いだろうけど、結局はフォトントルピードの単位時間当たりの生成量次第って話に落ち着くか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月24日 06:46 >>84 いや消せる容量とか言ってたからそのくらいで生成できなくなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 23:41 >>57 おそらく収支バランスの話 Gセルフをデザインしたあきまんが、その東京の件とは別のツイートではあるが フォトン・トルピードを永久機関的な運用が可能と言ってるツイートに対して 反物質の生成で消費したエネルギーの一部を回収できるだけですよって言っているので 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:44 発生機器や量ではなく質同士の比較の話だと思うんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:48 >>19 何の比較になるか知らんけどよく分かってない部分でぶつkqっても残る可能性のあるナノマシンにだけ勝ちの目があってよくて全部対消滅で引き分けのフォトントルピードみたいな話がしたいん? 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:01 >>20 実際そういった話だよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 06:08 >>20 それは違うだろ フォトントルピードは消滅して無くなるものなんだから残る前提の月光蝶と比べて残った方が勝ちはおかしい 残った方が勝ちなんてルールなら月光蝶でなくても何と戦わせてもフォトントルピードは負けだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:53 >>19 だって反物質を物質でどうにかしようとしたら「対消滅させていってどっちが残るか」っていう量の話にしかならないんだもん 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:52 月光蝶は本気なら木星あたりまで届くとかなんとか Gセルフと∀の間にはだいぶ性能差があるようなことあきまんがいうてた 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:42 >>22 月光蝶が木星で「観測された」であって、届くなんて設定は無かったはずだが ∀が木星まで飛んで行って月光蝶ばら撒いたって可能性も普通にあるんだし なんならアニメの黒歴史時代∀は「地球全土を飛び回って」文明崩壊させてたんだから、その可能性の方が高いと思ってる この場合でも∀は単独で大気圏離脱と星間航行が出来るって事になるので、Gセルフパーフェクトパックとフルスペック∀の間に大きな性能差がある事に代わりはないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:53 むしろ月光蝶へのカウンターとしてフォトントルピードがあるんじゃねーかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:55 炸裂したのなら月光蝶でもどうにもならん してないなら月光蝶の分解プログラム次第 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:56 フォトントルピードが威力で魅せるのに対して、月光蝶はその発生する様子に魅力と脅威がある 月光蝶はたくさん出るから競り勝ちそうという印象が強いね 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 22:57 結局のところどこまでナノマシン集めれば相殺できるかの問題だよな 本編でどうすればフォトントルピード防げるかとかの話になる前に封印しちゃったから判断材料が少ない 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:04 影響力や範囲からしても外宇宙技術の月光蝶のが上じゃねぇか? フォトントルピードは破壊力でやっと肩並べるかな?くらいでしかないし 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:15 「どっちが強いか実際に試してみた結果大変なことになった」 とかが黒歴史の真実かもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:16 >>32 ハイリスク・ノータリーンすぎる実験だ…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:43 >>34 シュミレーターでやれ案件 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:18 両方食らったことあるけどフォトントルピードの方が刺激強かったよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 00:03 >>35 わかるわ 当たり前っちゃ当たり前なんだけど月光蝶って人体に影響ないんだよな 俺も後から気づいたんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 14:06 >>35 成仏してくれメンス 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:18 宇宙の 法則が 乱れる! 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月22日 23:20 トルピードを覆ってる「泡」をどれだけの量のナノマシンで破壊できるか、かね ちょっとでも触れたら中の反物質飛び出してくるならあとは量が多いほうが勝ちになる ナノマシンが「泡」に触れても破壊できないと、逆にナノマシンが泡をコーティングしてしまってトルピード封印とかやりかねない気もする 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 01:22 同量をぶつけたらどっちも消えるだろうから やっぱりどれくらいせいせいできるか 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 01:22 >>41 続き 生成できるかの勝負になりそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 02:11 フォトントルピードってひとつぶで周りの空間ごとごりっと削り取ってなかった? 同じ量だとフォトントルピードのほうが影響範囲広いやろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 02:25 どっちも詳細が全く分かっていないものの勝敗なんてわかるわけねえだろ ただ、しいて言うならフォトントルピードだろ 双方複数ある状況で考えてみる ナノマシンといっても、複数の分子によって構成されているだろうから、対消滅によって発生するガンマ線も複数になるだろう となると、ガンマ線を至近距離で食らった他のナノマシンは破壊され、それに後続のフォトントルピードが接触することで、さらに対消滅→ガンマ線発生→ナノマシン破壊というサイクルが成立しうる 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 02:34 フォトントルピードは数はあるけど一つ一つは局所的に削り取るだけだから、広範囲散布の月光蝶の全てを無効化はできないと思われる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 05:37 月光蝶の方が格上なら、月光蝶は主役機のGセルフに、トルピードはGルシファーに使わせただろうな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 07:16 >>47 メタ的にも設定的にも最強だからGセルフがトルピード使ってる訳ではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 13:37 >>54 少なくともGレコの世界では月光蝶よりトルピードが上だろう。 主役機のGセルフが脇役より劣る武装を積むはずがない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 15:09 >>81 いやそんな格付けとかじゃなくてなんか威力高すぎて封印する武器枠として採用されてるだけだから・・・ 月光蝶ヤベーは前やったからやらんだけよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 23:48 >>81 あの時代の人たちは兵器や戦争のノウハウがなさ過ぎて 説明だけ読んでもどっちが強いとか想像つかないから ルシファーより強い武器を仕込もうとかそういうのは無理 そもそもフォトン・トルピードでみんなドン引きしているのが 大量破壊兵器の概念を理解できていなかったが故のものなので、 パーフェクトパックの開発段階ではなんか普通の兵器より危険らしい以上の認識は持ってない 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 22:52 >>47 しょーもない考察過ぎて呆れるわ 過去ネタと被らせたくないだけじゃん 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 06:15 同じ量ならフォトントルピードが勝つ、しかし月光蝶はそれ以上の物量で押しきれる ということなら武器としてはフォトントルピードの勝ちでは? 機体の勝負としては∀が勝ち 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 12:57 >>50 勝つことを目指した兵器なのに結局勝負に負けるものを一面だけ見て勝ち!ってのもどうなん? 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 06:47 髭の月光蝶は作中の本気じゃないって言われてる奴でも一瞬で空を覆うレベルだからトルピードじゃ相手にならんね ルシファーがレベルの出力だとわからんけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 06:52 月光蝶みたいな極小の攻撃力ある物質ばらまくみたいなのがフォトントルピードメタだからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 07:40 月光蝶の真髄はあらゆる人工物を砂状に分解する文明破壊じゃろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 08:07 >>56 真髄としては人工物とかいうファジーな判断ですら的確に選別できるとこだと思う 一説のなんでも消せるって話しよりナノマシンサイズでそれ実行できてる兵器って方が怖い 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 09:07 >>56 劇中で今はそうでも我々もどうなるか・・・って言ってるので生物も分解できる可能性もある 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 11:28 >>60 100パー出来る技術だろうね 人工ぶつ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 11:30 >>69 ミスったわ 人工物だけピンポイントで壊す方が難しいし 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 13:36 >>56 その割にはMSはもちろん核弾頭すら埋まっていたのがなぁ。 ギンガナムもロランとの斬り合いで月光蝶に捕らわれた時も瞬時に分解されずにそのまま立ち尽くしていたし、ナノマシンの分解力も瞬時に物体を分解するほどの威力は無さそうだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 21:30 >>80 そもそも文明埋葬サイドがなんでやってるかがまったく謎だから特殊なナノマシンで覆われてるらいしいマウンテンサイクルは同勢力の可能性のが高い そして人工物を砂にするって話しな以上人は人工物じゃなくね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 21:43 >>80 そもそもで言うとあの時代にザクとかカプルを量産して埋める意味が不明すぎるから同勢力のジオンマニアかなんかが対策して埋めてそうで 地球はまだしも月のマウンテンサイクルですら最近まで掘り切れてないってのは同技術で作られた月光蝶対策して超高度に隠蔽してるナノマシンが例の地下遺跡のごとく経年劣化で壊れてるって話しな雰囲気がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 08:46 フォトントルピードで回収出来るエネルギー量は放出量より下がるとのことなので最初は拮抗しててもいずれ競り負ける 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 09:10 月光蝶が一番美しく強い! 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 09:18 月光蝶の方が有用ならルシファーみたいに搭載するんじゃね? GルシファーとターンAの月光蝶が同じかはわからんけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 10:10 >>62 フォトントルピードも月光蝶もフォトンバッテリー駆動でやるには電池食うし、Pセルフの装備的にはフォトントルピードのが都合良かった的な事じゃないすか 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 10:19 月光蝶ってIフィールドで防げる程度のもんだし、 ぶつかり合えばフォトンが勝つだろ 範囲は普通に月光蝶だろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 11:52 >>64 フォトントルピードはぶつかるだけで反応しちゃうからな・・・ 一発の重さが違うから同範囲でやってもわりと押し負けそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 13:26 >>64 IF程度と言うがIF要は磁場なんだが 磁場で反物質を閉じ込めるのは現実でもしてる手法で フォトントルピードの天敵みたいなものだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 11:03 比較ってもそもそものカテゴリが違うんだよな フォトントルピードはトンデモとはいえあくまで対MS、対艦レベルの兵器なのに対して、月光蝶は対文明兵器みたいな感じだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 11:36 某船長「縮退炉に勝てるのは縮退炉だけだ!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 12:31 トルピードは着弾後周囲の物質を抉りとるように消滅する、って仕様だと思うんだけど、微細な粉塵なんかに着弾して起爆してたら発射直後に発動してGセルフ自身が危ないと思うんだよな 果たしてナノマシン相手に起爆するのか? ひょっとして相殺すらせずにすり抜けて髭とGセルフに直撃しない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 12:59 >>74 もしそうなら月光蝶のナノマシンが対処しちゃうと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 13:09 >>74 月光蝶は明確に攻撃力あるからな ただの粒子とかなら反応しないだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りし侵食 2026年03月23日 16:49 ∀本体に淘汰する前に関係ないナノマシンに当たって暴発しそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 17:16 >>85 言うても月光蝶も∀のあの20メートル弱の全高からばらまいてるわけだから、質量比で圧倒してる感じもせんけどなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 17:26 >>86 それこそ最後の方の月光蝶である!を見るとわかりやすく空を一瞬で覆いつくすのが見れるよ その後の2体激闘の余波だと地平線の向こうから一瞬で空を覆いつくして広がってくる 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 17:26 >>88 激闘でもあってるけどまぁ・・・激突の間違い 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 17:23 少なくとも、劇中で使われたフォトントルピードの一斉射で抉った敵機の装甲・構造材分の質量を、∀がGセルフとの間に展開するナノマシンの総質量が超えないと、月光蝶をフォトントルピードが貫通しちゃう。 まあ当たるかどうかは別問題だけどね。その点はMAP兵器でもある月光蝶の方が有利。 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 17:29 >>87 ちょっとでも触れたら反応するから余裕で対処されるね 上でも書いてるけど一瞬で空を覆うレベルで展開できるのが月光蝶 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:06 >>90 >ちょっとでも触れたら反応するから余裕で対処されるね 反応するのは反物質と触れた物質の質量分だけやで。ミサイルみたいな誘爆はフォトントルピードはしない。ナノマシン側の質量が足りなければ未反応の反物質が普通に貫通する。 こと「フォトントルピードを防げるか否か」の観点で月光蝶側に必要なのは範囲じゃなくて質量。 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:12 >>91 いや極小だろうと対消滅おこしたら周りまきこんで消えますけど・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:13 >>92 対消滅をなんだと思ってるんだ君は 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:22 >>93 逆にどんな兵器だと思ってるんや? 結晶に閉じ込めて反応抑制してるだけでちょっとでも反応したら結晶壊れて消えるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:17 >>92 「周り」に反物質と等価な質量が無ければ反物質はその分残るよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:26 >>94 そもそも反物質も見た通りの質量しかないから上で言ってる消し飛ばした分の質量が等価とかではないからね 対消滅で起こしたエネルギーで吹っ飛んでるだけだぞ? そして反物質がそれで消えないって話しもない 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 18:40 攻撃範囲は月光蝶が上だろうが、月光蝶の光の羽本体はともかく、一度羽からばら撒かれたナノマシン自体にMSや人を瞬時に分解する力は無さそうだな。 ギンガナムも月光蝶の嵐に巻き込まれてもすぐには分解されなかったようだし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月23日 19:13 >>97 作中だとどっちも文明埋葬する気はないから全然本気の月光蝶じゃないっぽいしね 少なくとも黒歴史映像のシーンで文明埋葬した∀は虹羽から黄色いに蝶の羽みたいな状態になるのが確認されてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月24日 12:09 ガノタにはたまらん疑問だな…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月24日 13:25 対消滅を字面で勘違いしてる奴多すぎだなw 対消滅って物質を消滅されることがメインじゃなくて対消滅の結果発生すらエネルギーがメインだぞ 反物質1gで対消滅するのは物質1gだけでそれでも核レベルのエネルギーって話しだからあの削れてるのが対消滅反応だったら地球滅ぶで 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月25日 07:26 >>109 対消滅で発生する熱を抑えて極力光子に変える 低温対消滅という特殊技術だってのはあきまんの設定画に書いてある その光子を回収するからエネルギー消費を抑えられるというのがあきまんの設定 なのでフォトン・トルピードに関しては消滅のほうがメイン 質量の問題については、人が手で持てる水の玉に 大量の水が入っていることから見た目だけで フォトン・トルピードの反物質の量は推し量れない 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月25日 08:56 >>110 あきまんがツイッターでそこも訂正してるけど抑えてるだけでエネルギーは超発生してると言ってる 対消滅の原理的にあの量と反応したら抑えようがどうにもならんから対消滅のエネルギーを更に転換してあの現象を起こしてるって思うしかないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月26日 03:21 gセルフだね月光蝶使ってる機体ならgレコにもいたからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年03月26日 03:36 その機能だけの対決ならフォトントルピードが勝つ 何故なら、富野は月光蝶を攻略するための兵器としてフォトントルピードの設定を考えたから つまりフォトントルピードとは月光蝶メタ兵器 もっとも、∀には他にもワープ機能とか自己再生機能とかもあるから、トータルで評価するなら∀が最強なのは変わらない あくまで月光蝶とフォトントルピードでの比較ならフォトントルピードが勝つってだけ 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < マイフリ用の新型ミーティアは開発しないのか?【ガンダム イニブ】「TX-ff104 アリュゼウス」が早くも参戦!PV公開! > 関連記事 「強さ・性能比較」カテゴリの最新記事 ▶強さ・性能比較記事一覧 TOP>> 強さ・性能比較 ・
コメント一覧 (112)
描写では月光蝶の方が散布の量が多い感じがするので、ナノマシンと反物質結晶体が衝突して対消滅していても量で勝るナノマシンが個々の反物質結晶体の隙間から襲いかかる感じで月光蝶の勝利
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
全盛期のヒゲの月光蝶なら圧倒的な物量のナノマシンでGセルフごと飲み込めるイメージ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
質じゃフォトントルピードだけど量で負ける気がする
場合によってはフォトントルピードさえ対策されたナノマシンって可能性すらあるし
ガンダムログ管理人
が
しました
フォトントルピードが月光蝶のナノマシンを対消滅しても、それを補ってあまりあるほどの物量で月光蝶が覆い尽くしてくるので、フォトントルピードでは月光蝶に勝てない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
FTが月光蝶のナノマシン消せそうだけど、遠距離で闘いあったら本体まで届かなそう
後月光蝶のナノマシンの方が物量多そう
そういえばFTって残弾性? それとも順次自動生成される?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Gセルフと∀の間にはだいぶ性能差があるようなことあきまんがいうてた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
してないなら月光蝶の分解プログラム次第
ガンダムログ管理人
が
しました
月光蝶はたくさん出るから競り勝ちそうという印象が強いね
ガンダムログ管理人
が
しました
本編でどうすればフォトントルピード防げるかとかの話になる前に封印しちゃったから判断材料が少ない
ガンダムログ管理人
が
しました
フォトントルピードは破壊力でやっと肩並べるかな?くらいでしかないし
ガンダムログ管理人
が
しました
とかが黒歴史の真実かもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ちょっとでも触れたら中の反物質飛び出してくるならあとは量が多いほうが勝ちになる
ナノマシンが「泡」に触れても破壊できないと、逆にナノマシンが泡をコーティングしてしまってトルピード封印とかやりかねない気もする
ガンダムログ管理人
が
しました
やっぱりどれくらいせいせいできるか
ガンダムログ管理人
が
しました
同じ量だとフォトントルピードのほうが影響範囲広いやろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ただ、しいて言うならフォトントルピードだろ
双方複数ある状況で考えてみる
ナノマシンといっても、複数の分子によって構成されているだろうから、対消滅によって発生するガンマ線も複数になるだろう
となると、ガンマ線を至近距離で食らった他のナノマシンは破壊され、それに後続のフォトントルピードが接触することで、さらに対消滅→ガンマ線発生→ナノマシン破壊というサイクルが成立しうる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ということなら武器としてはフォトントルピードの勝ちでは?
機体の勝負としては∀が勝ち
ガンダムログ管理人
が
しました
ルシファーがレベルの出力だとわからんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GルシファーとターンAの月光蝶が同じかはわからんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ぶつかり合えばフォトンが勝つだろ
範囲は普通に月光蝶だろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
フォトントルピードはトンデモとはいえあくまで対MS、対艦レベルの兵器なのに対して、月光蝶は対文明兵器みたいな感じだし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
果たしてナノマシン相手に起爆するのか?
ひょっとして相殺すらせずにすり抜けて髭とGセルフに直撃しない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まあ当たるかどうかは別問題だけどね。その点はMAP兵器でもある月光蝶の方が有利。
ガンダムログ管理人
が
しました
ギンガナムも月光蝶の嵐に巻き込まれてもすぐには分解されなかったようだし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
対消滅って物質を消滅されることがメインじゃなくて対消滅の結果発生すらエネルギーがメインだぞ
反物質1gで対消滅するのは物質1gだけでそれでも核レベルのエネルギーって話しだからあの削れてるのが対消滅反応だったら地球滅ぶで
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
何故なら、富野は月光蝶を攻略するための兵器としてフォトントルピードの設定を考えたから
つまりフォトントルピードとは月光蝶メタ兵器
もっとも、∀には他にもワープ機能とか自己再生機能とかもあるから、トータルで評価するなら∀が最強なのは変わらない
あくまで月光蝶とフォトントルピードでの比較ならフォトントルピードが勝つってだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「強さ・性能比較」カテゴリの最新記事