名無しさん : 26/03/23
リユース・サイコ・デバイスって手足切らなくても使えないの?
現代でさえ外付けで筋肉や神経の電気信号を読み取る機械とかあるのに
名無しさん : 26/03/23
まだ技術としては発展期だったから手足の神経にブッ刺さなきゃダメだっただけだよ
名無しさん : 26/03/23
いずれ技術が進歩すれば可能になるかもしれなかった
名無しさん : 26/03/23
筋肉から信号読み取るってことは筋肉動かさないといけないのでコックピット内で動かないといけないぞ
あと神経から電気信号を取り出すのは困難だから使ってない筋肉に神経繋いで筋肉内の電位を取り出すのが一般的で
それやるには切断された神経と使ってない筋肉が必要になって基本的には切断された四肢くらいにしか使えない
名無しさん : 26/03/23
技術ツリーが歪なのSFあるある
名無しさん : 26/03/23
外付けじゃなくても穴開けるくらいでいけそうな感じはある
名無しさん : 26/03/23
義肢から発展してるから前提が四肢がないなんだ
名無しさん : 26/03/23
>義肢から発展してるから前提が四肢がないなんだ
手足欠損して無くても神経麻痺とかで手足動かない人もいるし
あの時代なら外付けで神経電気を読み取って動かすとかありそうなもんだけどな
現代でも研究されてるし
名無しさん : 26/03/23
元々の発想が戦場で手足を無くした兵士の再利用なので
人的資源に乏しいジオンならではの発想
名無しさん : 26/03/23
ちゃんと研究がすすめば出来たかもね!
そんな暇は無いが…
名無しさん : 26/03/23
傷痍軍人の再利用というのが元々の発想なのであくまで義肢の延長上
健常者での神経接続はカーラ先生が興味なかったらやらなかったということで
名無しさん : 26/03/23
ファンネル的なのが自立ドローンとか誘導が誰でも出来るようになってきて現実でも義肢が信号読み取って望む動きに近い動作できそうになってきたりモビルトレースみたいなのも割とすぐそこらへんにありそうになってきてるし描いた時点での現実の技術水準との乖離が生まれるのはしょうがないだろう
名無しさん : 26/03/23
五体満足でコクピットの中で手足ブンブンするならGガンダムでは?
名無しさん : 26/03/23
>五体満足でコクピットの中で手足ブンブンするならGガンダムでは?
リユース・サイコ・デバイスは全身の動きをトレースするシステムじゃな
名無しさん : 26/03/23
モビルトレースシステム:格闘家以外が使うと骨折する
阿頼耶識:手術時と使いすぎに半身不随になるリスクあり
ガンドアーム:使い続けると死ぬ
サイコザク:手足を切り落とさないとフルスペックにならない
名無しさん : 26/03/23
脳みそをヴァンツァーとつなげるB型デバイスってのもあったね
名無しさん : 26/03/23
>脳みそをヴァンツァーとつなげるB型デバイスってのもあったね
ただのコンピューターになっちゃうヤツだしなあ
しかも超える性能を持つ機械まで出てきてしまう
名無しさん : 26/03/23
>>脳みそをヴァンツァーとつなげるB型デバイスってのもあったね
>ただのコンピューターになっちゃうヤツだしなあ
>しかも超える性能を持つ機械まで出てきてしまう
前身に培養脳使ったCOMがあって
それをベテラン兵士の脳に置き換えるとどうなるんだろうって実験だよねB型
脳直のS型はS型でなんか後遺症出る…
名無しさん : 26/03/23
現代でVRとかがこれだけ発展してるとガンダムに自分の体の動きを伝えるのそんなに苦労するかねって気はする
脳波や人体の動きを読み取るのもそれを可能にするスペースもそんなに必要ない
ただ機体から肉体へのフィードバックは難しいかもしんないな
例えばモビルスーツの手で生身の人間を掴むとかは高度な圧力センサーとそれをパイロットに感覚としてフィードバックさせる機能がないと、例えパイロットの手の動きトレースしたとしてもすぐ相手を骨折とかさせると思う
名無しさん : 26/03/23
>例えばモビルスーツの手で生身の人間を掴むとかは高度な圧力センサーとそれをパイロットに感覚としてフィードバックさせる機能がないと、例えパイロットの手の動きトレースしたとしてもすぐ相手を骨折とかさせると思う
生卵摘めるイングラムはすごかったんだな…
名無しさん : 26/03/23
>生卵摘めるイングラムはすごかったんだな…
パトレイバーのあれはパイロットにフィードバックする機能とかあったっけ
単に機体の自律制御がすごいって話だった気がする
名無しさん : 26/03/23
阿頼耶識なんかはまさにフィードバック受け取る為に人間側を改造する奴だな
ガンドアームは改造しなくてもいいけど死ぬ
名無しさん : 26/03/23
リユースPデバイスって四肢の直結による電気信号操作だけどサブアームみたいな人間にはない部位ってどうやって操作してるんだろう
名無しさん : 26/03/23
>リユースPデバイスって四肢の直結による電気信号操作だけどサブアームみたいな人間にはない部位ってどうやって操作してるんだろう
言われてみりゃスラスターもどうやって吹かしてんだろうな
屁こくみたいな感じなのかな
名無しさん : 26/03/23
漫画のラストあたりのアナハイムが作ってた棒はAIだっけどうだったっか…
名無しさん : 26/03/23
>漫画のラストあたりのアナハイムが作ってた棒はAIだっけどうだったっか…
僧正と似た境遇の脳みそ
名無しさん : 26/03/23
これ系の理想は恐らくこいつ
名無しさん : 26/03/23
なんでそんなサイコ野郎になってまでこのザク使いたがるんだよ
に説得力がある程度に戦略兵器なのがひどい
名無しさん : 26/03/23
>なんでそんなサイコ野郎になってまでこのザク使いたがるんだよ
>に説得力がある程度に戦略兵器なのがひどい
カーラがデスメタに目覚めてなかったら最終決戦が普通にサイコザク戦隊勝ちそうだったのが酷すぎる
名無しさん : 26/03/23
>なんでそんなサイコ野郎になってまでこのザク使いたがるんだよ
>に説得力がある程度に戦略兵器なのがひどい
言うてこの数年後に手足切らずに思考で操作できるサイコフレームが出るのがひどいよね
OTならまだ有用だけどよりにもよってダリルはNTだ
名無しさん : 26/03/23
>なんでそんなサイコ野郎になってまでこのザク使いたがるんだよ
>に説得力がある程度に戦略兵器なのがひどい
斧一本で複数のMSを圧倒する
完成版がペガサス級を落とす
なんなんだよこいつは…
名無しさん : 26/03/23
いくらダリルがエース級でも直結して操縦性が増しただけでは説明が付かない異常な戦闘力
名無しさん : 26/03/23
>いくらダリルがエース級でも直結して操縦性が増しただけでは説明が付かない異常な戦闘力
そもそもダリルは結構なニュータイプでもあるからな
名無しさん : 26/03/23
ダリルは失った手足よりも自由だ!の時に完全に壊れちゃった印象がある
名無しさん : 26/03/23
>ダリルは失った手足よりも自由だ!の時に完全に壊れちゃった印象がある
サイコザクに改めて乗った時に訓練で味方殺しかけてる中毒っぷりがヤバい
名無しさん : 26/03/23
元々は手足を一本か二本欠損した本当なら使い物にならない兵士を再利用するためのプロジェクトってだけだったからスレ画の使い方も想定外ではある
壽屋(KOTOBUKIYA)
2026-08-31





![壽屋(KOTOBUKIYA) ZOIDS D-スタイル シールドライガー [Clear Parts Append] 全長約130mm ノンスケール プラモデル](https://m.media-amazon.com/images/I/51CzbzcYyvL._SL160_.jpg)
コメント一覧 (67)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
役目は新兵の促成栽培でしかないっていうね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
実際の実験で脳波で動く第六の指を健常者の手に装着したら脳がその変化に柔軟に対応できたって報告があるから
意外と訓練積めば4本腕とか4足のケンタウロスとかの操作もいけるんじゃねぇかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
反応をあげるためのシステムだからそりゃ直接のほうがいいんじゃ?
ガンダムログ管理人
が
しました
僧正を分子レベルで鋳込むのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
脊髄に機器を取り付ければワンチャン
まあ、阿頼耶識システムの方が成功率低いから命賭けないといけないけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これ系
ガンダムログ管理人
が
しました
正史宇宙世紀だとアムロでもベースが旧型の機体で、エース相手しつつ大量のMSと艦砲から撃たれ続けて無事で済むわけない
ガンダムログ管理人
が
しました
倫理面の話になると 強化人間もクローンも人のこと言えないしな
システムも 普通ならおっちぬほど負荷かけるような危険物でもない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
脳みそ直結して操縦するのはSデバイスの方
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アレは作者の性癖だから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
再設計とは言えたかが旧式の陸戦型ザク素体でコレやからね。最新型アトラス戦も外装外した未完成でも普通に押せるレベルやし無敵じゃないしろ数やMS性能云々じゃキツイ程度のチートですわ。
ガンダムログ管理人
が
しました
本来は開発者カーラいわく手足あっても使用出来るヤツを目指してたはず。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ヒゲのあれはこの手のセンサーの完成系だと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
阿頼耶識手術に失敗したガキをリユース・サイコデバイスとガンドシステムの技術を融合して再び歩けるようにしたすごい技術だよ
ガンダムログ管理人
が
しました
使ってる女の子の名前はイオです
宇宙世紀の業は廻る…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
サイコミュがやろうとしてる事が同じだけどF91の頃になるとOTでも使えるようになるから最終的には消える技術
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」カテゴリの最新記事