名無しさん : 26/03/23
4DXで2回目見て気づいたんだけどさ
ヴァリアント沈められた時点でマフティーもう負け確定してない?
名無しさん : 26/03/23
流石に補給兼拠点があれだけではないだろうけどだいぶ痛手
名無しさん : 26/03/23
補給艦はもう1隻あるし……
名無しさん : 26/03/23
マフティー死亡したの偽装したのがバレてるのも痛い
ケネスが有能すぎてね
名無しさん : 26/03/23
最初から勝ち筋は無かったろ…というかどうなれば勝ちになるんだ?
名無しさん : 26/03/23
>最初から勝ち筋は無かったろ…というかどうなれば勝ちになるんだ?
持久戦とゲリラ戦を組み合わせて相手の勢力をジワジワと削って勝った例は毛沢東がやったから…
名無しさん : 26/03/23
>最初から勝ち筋は無かったろ…というかどうなれば勝ちになるんだ?
閣僚がテロリスト怖…アデレード会議中止するし地球帰還に関する特例法案諦めます…ってなればまあ勝ちだろ
閣僚クラスすらすぐ補充されるからありえないんだが
名無しさん : 26/03/23
会議ぶち壊しにして閣僚は皆殺しにして法案を可決させなければ勝ちと言えば勝ちかな…
名無しさん : 26/03/23
>会議ぶち壊しにして閣僚は皆殺しにして法案を可決させなければ勝ちと言えば勝ちかな…
でも仮にそこで成功したとしても次の閣僚が現れて同じように法律を可決させてくるわけで…
名無しさん : 26/03/23
>会議ぶち壊しにして閣僚は皆殺しにして法案を可決させなければ勝ちと言えば勝ちかな…
ハサウェイにそこまでできないだろう
名無しさん : 26/03/23
エゥーゴのように軍内部の別勢力ならリソース大量に使えたのにな
名無しさん : 26/03/23
ヴァリアントあろうが無かろうが止めたい条約は襲撃前に締結終わっちゃうんだし勝ち筋なんて無いよ
名無しさん : 26/03/23
仕掛け人は別に居るからマフティー継がせりゃいいだけだし
名無しさん : 26/03/23
当初の予定通りハウンゼン落としとけば
陰茎もろともマフティが自爆テロをやったって事に出来て
ケネスも始末出来たのに…
名無しさん : 26/03/23
結局少数派はテロに頼るしかなくテロに頼るから支持者が増えて行かない悪循環にハマる
名無しさん : 26/03/23
どこらへんに勝利条件を持ってくるかで変わってくるが
少なくとも実働部隊はほぼ詰んでる
名無しさん : 26/03/23
あの世界悪徳政治家が無限湧きするからマフティー側戦力がどんなに優勢でも負け確でしょ
名無しさん : 26/03/23
とりあえず今回の会議をつぶすことに全力だったからその後のことは終わってから考えるくらいなんじゃないの
脱出の手はずとかやってたけど決死隊みたいな感じだったし
名無しさん : 26/03/23
>とりあえず今回の会議をつぶすことに全力だったからその後のことは終わってから考えるくらいなんじゃないの
>脱出の手はずとかやってたけど決死隊みたいな感じだったし
そこは最後のガウマンの会話でやる
特攻だぞ?わかってるけどリーダーのお前が言うなって窘められる
名無しさん : 26/03/23
アデレート会議潰せば連邦ミソッカスやんけで動く勢力が増えればどうにかなる
名無しさん : 26/03/23
>アデレート会議潰せば連邦ミソッカスやんけで動く勢力が増えればどうにかなる
まあそうなると戦国時代まっしぐらな訳だが…
名無しさん : 26/03/23
ジオンも消えて逆らう奴なんてもういないぜーってテンションの連邦に無茶やったら今後ともマフティー的なものは湧くかんな?って示す目的もあったからそういう意味では勝っている側面もある
名無しさん : 26/03/23
>ジオンも消えて逆らう奴なんてもういないぜーってテンションの連邦に無茶やったら今後ともマフティー的なものは湧くかんな?って示す目的もあったからそういう意味では勝っている側面もある
この後ジオン残党が最後の花火上げて地球全土巻き込むレベルの戦役が起きてるの怖いのだが…
名無しさん : 26/03/23
>ジオンも消えて逆らう奴なんてもういないぜーってテンションの連邦に無茶やったら今後ともマフティー的なものは湧くかんな?って示す目的もあったからそういう意味では勝っている側面もある
コネとツテとタイミングがあうと最新鋭の機体も横流しされてくるからジャイアントキリングも不可能ではないのか……位の懸念にはなるな
名無しさん : 26/03/23
ブライトさんの艦隊がマフティー討伐でこれから出張ってくる流れになるのはオイオイオイってなった
名無しさん : 26/03/23
>ブライトさんの艦隊がマフティー討伐でこれから出張ってくる流れになるのはオイオイオイってなった
ヨクサンが最初のイメージより色々考えてたり上から無茶振りされてたり思ったよりいいキャラだなとは思ったんだけどね…
色々考えた結果ブライト呼ぼうになった訳で…
名無しさん : 26/03/23
1回しか見てないけどヴァリアント沈んだの後で買ったパンフで知ったわ
空港襲撃のシーンで懸案の船一隻沈めたとかのセリフあったから何?とは思ってたけど
名無しさん : 26/03/23
着任前から根回ししてた有能ケネス居
なかったらザンスカール程じゃないけどやる気ない連邦相手に相当ひっかき回せた気もする
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-05-31



コメント一覧 (68)
ガンダムログ管理人
が
しました
だからガウマン達は作戦中に軽口を叩く余裕さえあった
ケネスさえ居なければアデレートにクスィーGで乗りつけて楽々に制圧できんじゃね、という楽観的な予想がそのまま実現してた
まあ、そうはならないから面白いのだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
真の黒幕であるクワック・サルヴァーからしてみれば実行部隊のハサウェイ達は全滅してくれた方がありがたいだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アデレート攻撃なんか法案を廃止に追い込むか、最低限法案の非道性をアピールして全滅してもいいって戦いだったし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
襲撃さえ成功させれば敗北とまでは言えないのだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ヴァリアントを失ったのは痛手ではあるが、閣僚暗殺の続行は可能。
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁ、連合赤軍のパロディだから仕方ないんだけどみんな男女の関係に夢中な時点でもうね
おまけに地元で意気投合したのが食いぶち困って信念もない職業テロリストとかまんまな流れだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
推定ですでに月のフォンブラウンに首都移動してるからそっちでやればいいだけやしな
ガンダムログ管理人
が
しました
「マフティーのやり方、正しくないよ」だもんな
アデレードの会議を襲撃して閣僚を頃すのがとりあえずの目標だから、第3部を楽しみにしてくれよな!
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦からしたら権力と軍事力の維持の口実に使えるから
民間人も巻き込むこういう存在はありがたいんだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
運用するのに必要な整備や補給する場所と金が必要
しかも恐怖によって考えを改めさせるなら
閣僚を殺し続けなければならないし
一回でもモビルスーツで暗殺が成功したら
連邦政府はモビルスーツを警備に使う
だったらモビルスーツではなく狙撃や爆弾の方がよっぽど効率もいいし成果も得られた
クスィーの戦闘データーは連邦軍が提出してくれる
生き死にをかけた本気の戦闘データーとして
使い捨てのモルモットにされたハサウェイ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リーダーのマフティーが本当の首領から指名されたハサウェイであること含めて今動いているマフティーって組織はアデレードの件をなんとかする為だけに存在しててそれが終わったら後のことなんて存在してない筈。
次の目標が決まったらマフティー(リーダー)含めて新しくやり直すんじゃないか? 生き残りはそのまま参加だとしても。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
一部の樹ってとことは別に、アデレード後はそこに撤退する予定だったと思うけど
三部は小説の通りならガウマンが自爆させた奴含めメッサー10機とパイロット8人補充で連れてくるけど
映画では数減らす様な気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
テロってのは起こした時点で目的達成なんだよ
だからテロ対策っていうのは難しいわけで
ガンダムログ管理人
が
しました
では構造に勝てるのは?構造は無敵か?
ガンダムログ管理人
が
しました
マフティーの拠点はいくつもあってケネスも捜索指示してるけど調べられる潜水艦が一隻しかない
補給や移動ルートは作中での説明通り複数考えてて地上部隊の補給班もオエンベリ軍と共同で動いてる
補給艦はヴァリアントと同型のシーラックが西周りで移動しててガウマンがメッサー部隊連れて来る予定
キルケー部隊はここまでにグスタフ多数喪失したのでアデレード防衛に派遣できたグスタフは14機だけになった(+恐らくリガズィカスタムとペーネロペー)上に捜索に使える部隊も限られてるからこれからが一番厳しい
ヨクサンが要請した13艦隊はブライトが私用で出発日程ズラしたからもう間に合わない
アデレード防衛準備担当のキンバレーがマフティーの相手ずっとしてたからビームバリアー建設も実は全然終わってないので防衛司令のケネスがキレうことになる
ガンダムログ管理人
が
しました
こんな悪法が成立しようとしている、そんなことを行おうとした特権階級の連中は粛清される、ってのが伝わればマフティーの目的達成で勝ちと言えなくもない
ハサウェイやイラムが前に進むしか選択肢はないとか、残るのはやれるだけのことはしたという満足感だけとか皆の前で言ってしまうような火の玉特攻の作戦だし
ガンダムログ管理人
が
しました
ソコから15年後位には、スペースノイドの生活水準も上がって連邦への不満は消えるってF91の設定にあるし
首都も月に移動するから連邦にとっても特別な場所じゃなくなるんだよね>地球圏
ガンダムログ管理人
が
しました
あの猫ヴァリアントに乗らずに生きてたらしいね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そう思うと連邦閣僚である事が示唆されているクワック・サルヴァーがブレックスになれなかった=マフティーをエゥーゴのような「連邦政府内改革派」に出来なかった理由って何なんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」カテゴリの最新記事