名無しさん : 26/03/29
スパロボのリメイクってやっぱ難しいんかな
名無しさん : 26/03/29
中身いじらなくていいからフルHDにアプコンしてPCかSwitchで配信してくれ
名無しさん : 26/03/29
版権料のこと考えると新作作った方がいいかなって
名無しさん : 26/03/29
今となっては敵ターンでも精神コマンド使いたいし
命中と回避を運動性だけに依存するのはしんどいし
確定で撃墜できるならshootdownって表示して欲しい
名無しさん : 26/03/29
新作と同じくらいかかって新作の方が売れるんだから
名無しさん : 26/03/29
>新作と同じくらいかかって新作の方が売れるんだから
スパロボに限らずこの問題がデカすぎる
名無しさん : 26/03/29
VとXを後発でswitchやsteamに出せたのが本当にギリギリだったのかなって
名無しさん : 26/03/29
少なくともWは人気あるからリメイク希望の声が多いが版権的にリメイクは無理って寺田が言ってた
名無しさん : 26/03/29
Wはあの当時だから出来たって言ってるな…
名無しさん : 26/03/29
Wは版権的に無理って話ならまあゴライオンのせいだろ
名無しさん : 26/03/29
ゴライオン出せるのこの瞬間しかねぇ!って参戦させたからなW
名無しさん : 26/03/29
ゴライオンよりブレードじゃないの致命的なの
名無しさん : 26/03/29
>ゴライオンよりブレードじゃないの致命的なの
ゴライオンはゴライオン名義がもう無理くさいから
ブレードは配信やら立体出続けてるから全然余裕
名無しさん : 26/03/29
タツノコがタカトミ傘下だからって言いたいのかもしれんけど今のタカトミとバンナム仲良しだから余裕で出せるぞ
名無しさん : 26/03/29
Wはシナリオ融合度高いとは言えゴライオンは消しちゃってもなんとかなると思うけどね
当然文句言う奴等は出るとは思うが
名無しさん : 26/03/29
>Wはシナリオ融合度高いとは言えゴライオンは消しちゃってもなんとかなると思うけどね
>当然文句言う奴等は出るとは思うが
まあリメイク…なら別のスーパーロボに差し替えてもいいだろうしな…そこまで重要ではないと思うし正直
名無しさん : 26/03/29
ただのエミュだったりちゃんと移植したりで様々だけど
旧作を拾うことでそれが入り口になったりするからやるとこはちゃんとやるがスパロボは版権料がなぁ…
…だからOGの旧作どうにかしろ自社だろ
名無しさん : 26/03/29
>…だからOGの旧作どうにかしろ自社だろ
旧作リメイクや移植については版権の問題や採算が取れないって口にしてるのに
OGに関しちゃ誰も何にも触れないんだよな…
噂レベルだと当時のトーセスタッフがごねてるみたいな話も聞く
名無しさん : 26/03/29
Zがアーカイブで出た時はびっくりしたな
名無しさん : 26/03/29
リマスター作るのもリメイク作るのもそれ相応の工数かかるからな
今だとさらに翻訳作業もしないといけない
スパロボは複数の版権も絡むからそれぞれの再確認もしないといけない
名無しさん : 26/03/29
昔の作品だと先のことなんて考えないで契約してる作品とかあるだろうしなあ
名無しさん : 26/03/29
スパロボTがSteam出てないの契約まわりありそうだし契約は難しそう
名無しさん : 26/03/29
>スパロボT
ビバップ説
楽園追放説
あしゅら男爵説と豊富な説があるT
名無しさん : 26/03/29
版権スパロボに関してならば過去作のリメイクやリマスターする時は版権洗い直しとかも必要になるから新作作る方が楽だよな…
名無しさん : 26/03/29
アルファシリーズまたやりてえなぁ
名無しさん : 26/03/29
>アルファシリーズまたやりてえなぁ
対応ハードとソフト買えば出来るだろ?
名無しさん : 26/03/29
今αのリメイクとかもし作ることになったら
ジャイアントロボ抜きになるのかな
名無しさん : 26/03/29
>今αのリメイクとかもし作ることになったら
>ジャイアントロボ抜きになるのかな
初代マクロスも怪しいな…
あれ抜いたら話の根幹崩れちゃうからどうしようもない
名無しさん : 26/03/29
ガンダムゲーもだけどPSストアから全撤退したの置いていてもそれほど売れないからなんだろうなと
名無しさん : 26/03/29
αシリーズの時は参戦作品リストに載ってない機体も出してたんだよな
ベルトーチカチルドレンやMSVも表記してる現代から見るとすごいことだ
名無しさん : 26/03/29
リメイクの方が元より売れるなんてレアケースだろうしな
名無しさん : 26/03/29
新規参戦で買うかどうか決めるけどリメイクはほぼ新ネタないし…
名無しさん : 26/03/29
新作すら怪しい状況でリメイクする余裕もなかろう
名無しさん : 26/03/29
PS3とかの頃にPS1のリメイクするような想定と
今の時代にリメイクするのは結構状況が違うのではと感じる
逆に今の方がいけそうな気もする
名無しさん : 26/03/29
>PS3とかの頃にPS1のリメイクするような想定と
>今の時代にリメイクするのは結構状況が違うのではと感じる
>逆に今の方がいけそうな気もする
ぶっちゃけ労力に見合うだけ売れるの?って部分のが強い気はする…
ネットの声とか反響に応じてみたいに出しても何か違う…で買わない層多いってパターンもよくあるしで
名無しさん : 26/03/29
システムは最新のにしてほしいんだよなあ
むしろ画質は諦めてもいい
名無しさん : 26/03/29
この当時のは戦闘シーンのSOZAIが解像度依存のものしかないだろうからなあ
今はもう解像度に依存しないSOZAI作って開発してるだろうけど
名無しさん : 26/03/29
サクサク動くαと外伝はやってみたくはある
名無しさん : 26/03/29
>サクサク動くαと外伝はやってみたくはある
ロード周りは配信されてたアーカイブスでサクサクプレイ出来たな
名無しさん : 26/03/29
αリメイクはそれこそ版権があまりにめんどくさそうで…
というか許可貰えないだろうなってのがちらほら
名無しさん : 26/03/29
完全作り直しになりそうだからないだろうなαリメイク
名無しさん : 26/03/29
リメイクの最大のデメリット
それは参戦作品変わらないこと
名無しさん : 26/03/29
版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
名無しさん : 26/03/29
>>版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
>>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
>ファーストもTVと劇場版は版権的には同じ感じだし一緒だと思うよ
むしろファーストは同じじゃないからBGMでシャアが来そうな感じのオリジナル曲作ったりしたのではないか
名無しさん : 26/03/29
>版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
ファーストもTVと劇場版は版権的には同じ感じだし一緒だと思うよ
名無しさん : 26/03/29
>>版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
>>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
>ファーストもTVと劇場版は版権的には同じ感じだし一緒だと思うよ
むしろファーストは同じじゃないからBGMでシャアが来そうな感じのオリジナル曲作ったりしたのではないか
名無しさん : 26/03/29
>むしろファーストは同じじゃないからBGMでシャアが来そうな感じのオリジナル曲作ったりしたのではないか
颯爽たるシャア→砂煙の彼方に はオリジナル曲のほうが後半が翔べガンダムのアレンジになってるからJASRACとネット配信契約絡みで面倒になったんじゃない
名無しさん : 26/03/29
>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
初代Zはファミ通では劇場版名義だったけど公式だと劇場版とは書いてなかったな
名無しさん : 26/03/29
そうか今だと一部のBGMが使えない可能性あるのか
「この星の明日のために」とか使用控えてる感じあるし
名無しさん : 26/03/29
最近の作品ってBGM少ない気がするんだけどなんか厳しくなったの?
携帯機ぐらいの頃はなんかこれでもかとぶち込まれてた覚えがあるんだけど
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-04-25
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-05-31




コメント一覧 (106)
ガンダムログ管理人
が
しました
新規戦闘アニメの他にもGBAからPSP移植時のシステムの最適化とかCV追加とかやること多かったろうしな
ほぼ作り直しの感覚だし、それで元より売れるかって言うとね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GBAのOG2作からのPS2OGはリメイクに入るのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁ正直今のソシャゲみたいなノリの新作よりはリメイクの方が面白そうではあるが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
特にムゲフロ2作
HDリマスターとかしなくてもいいから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガオガイガーとガンダムSEEDが第1次から
参戦するのかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
で、古いスパロボを懐かしむ年齢のオッサンの過半数はゲームやオタクを卒業していい歳の父親や独身貴族になってる
金と時間を掛けてリメイクしても売れないんだわ
ガンダムログ管理人
が
しました
でもスパロボだと版権料に声優料、BGM料と外部に払う金が多いから
システムやグラは最新作のを流用したとしても10万じゃ利益ほとんどないんだろうね
ガンダムログ管理人
が
しました
開発にも版権にも金が掛かるゲームなんて作らないだろ
発売したところで儲かるほど売れるとは限らないのだし
ガンダムログ管理人
が
しました
とは寺田が退社前に言ってたな
DC版とはまた違う展開で一本で完結するようにする、
とも言ってたから話の内容はけっこう変わる構想なんだろう
まあ実現には参戦作品の権利問題とかいろいろあるだろうけど、
一番はまだSVの肩書は生きているはずの寺田がYに反応してないあたりで、
なんか不穏な感じがあるところだが……
ガンダムログ管理人
が
しました
他人の褌で相撲を取ってるわけだから当然だが
ガンダムログ管理人
が
しました
まったく別の作品を用いて同じテーマでというのは
戦隊ヒーローが使用可能ならサンバルカンが参戦したりとか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
めっちゃ長そう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
全新録(無理な方は代役)でやるのもまたそれはそれで~ってなるし
ガンダムログ管理人
が
しました
CCAネオ・ジオンと共闘してブルコスを倒すシナリオをみたいな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
事の後に死ぬほど機体の版権持ってる会社から詰められまくったそうだから、
版権って本当に面倒だぞ・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
旧作のガンダムvsシリーズとかGジェネなんかも現行機で遊びたかったりするんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
お祭りゲーってこういう所辛いな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ケイサルとかダークブレインとかそっち方面。
裏の全体像に触れるための必要ゲーム数がハード込みで多すぎるんだ。
ましてZシリーズも含めたら。
まあ毎月八房氏が過去を追加してるから意味がない、のかもしれないけど…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲームボーイアドバンス時代のとかスイッチ2でリメイクしてほしいけど
ガンダムログ管理人
が
しました
αはバグがひどいし、アルファ外伝は普通に止まるしで作り直して欲しいね・・・。
アルファシリーズ自体が作品の関係かだいぶおかしいからガンダム部分だけでも入れ替えて欲しいところはあるが
種とCCAの順番入れ替えた方がね・・・。
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲームのほうも何か動きあるのかと思ったが、いまだに何もないの悲しい
ガンダムログ管理人
が
しました
HD化あたりからBGMもクオリティも数も減ったしな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
二次Zの時にD参戦組が複数再参戦した時のように
ガンダムログ管理人
が
しました
ただ今改めてやるとかなり別物になるんじゃないかって気がするな
でもFとF完を一つにした奴をおまけにつけたりすれば悪くはないかも
ガンダムログ管理人
が
しました
リメイクとかじゃなくてそのまま再配信でいいので
ガンダムログ管理人
が
しました
未プレイor途中で投げ出した64、R、D、IMPACTはリターンマッチしたい
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事