名無しさん : 26/03/29

スパロボのリメイクってやっぱ難しいんかな




名無しさん : 26/03/29

中身いじらなくていいからフルHDにアプコンしてPCかSwitchで配信してくれ


名無しさん : 26/03/29

版権料のこと考えると新作作った方がいいかなって


名無しさん : 26/03/29

今となっては敵ターンでも精神コマンド使いたいし
命中と回避を運動性だけに依存するのはしんどいし
確定で撃墜できるならshootdownって表示して欲しい


 スポンサードリンク
名無しさん : 26/03/29

新作と同じくらいかかって新作の方が売れるんだから


名無しさん : 26/03/29

>新作と同じくらいかかって新作の方が売れるんだから
スパロボに限らずこの問題がデカすぎる


名無しさん : 26/03/29

VとXを後発でswitchやsteamに出せたのが本当にギリギリだったのかなって


名無しさん : 26/03/29

少なくともWは人気あるからリメイク希望の声が多いが版権的にリメイクは無理って寺田が言ってた


名無しさん : 26/03/29

Wはあの当時だから出来たって言ってるな…


名無しさん : 26/03/29

Wは版権的に無理って話ならまあゴライオンのせいだろ


名無しさん : 26/03/29

ゴライオン出せるのこの瞬間しかねぇ!って参戦させたからなW


名無しさん : 26/03/29

ゴライオンよりブレードじゃないの致命的なの


名無しさん : 26/03/29

>ゴライオンよりブレードじゃないの致命的なの
ゴライオンはゴライオン名義がもう無理くさいから
ブレードは配信やら立体出続けてるから全然余裕


名無しさん : 26/03/29

タツノコがタカトミ傘下だからって言いたいのかもしれんけど今のタカトミとバンナム仲良しだから余裕で出せるぞ


名無しさん : 26/03/29

Wはシナリオ融合度高いとは言えゴライオンは消しちゃってもなんとかなると思うけどね
当然文句言う奴等は出るとは思うが


名無しさん : 26/03/29

>Wはシナリオ融合度高いとは言えゴライオンは消しちゃってもなんとかなると思うけどね
>当然文句言う奴等は出るとは思うが

まあリメイク…なら別のスーパーロボに差し替えてもいいだろうしな…そこまで重要ではないと思うし正直


名無しさん : 26/03/29

ただのエミュだったりちゃんと移植したりで様々だけど
旧作を拾うことでそれが入り口になったりするからやるとこはちゃんとやるがスパロボは版権料がなぁ…
…だからOGの旧作どうにかしろ自社だろ


名無しさん : 26/03/29

>…だからOGの旧作どうにかしろ自社だろ
旧作リメイクや移植については版権の問題や採算が取れないって口にしてるのに
OGに関しちゃ誰も何にも触れないんだよな…
噂レベルだと当時のトーセスタッフがごねてるみたいな話も聞く


名無しさん : 26/03/29

Zがアーカイブで出た時はびっくりしたな


名無しさん : 26/03/29

リマスター作るのもリメイク作るのもそれ相応の工数かかるからな
今だとさらに翻訳作業もしないといけない
スパロボは複数の版権も絡むからそれぞれの再確認もしないといけない


名無しさん : 26/03/29

昔の作品だと先のことなんて考えないで契約してる作品とかあるだろうしなあ


名無しさん : 26/03/29

スパロボTがSteam出てないの契約まわりありそうだし契約は難しそう


名無しさん : 26/03/29

>スパロボT
ビバップ説
楽園追放説
あしゅら男爵説と豊富な説があるT


名無しさん : 26/03/29

版権スパロボに関してならば過去作のリメイクやリマスターする時は版権洗い直しとかも必要になるから新作作る方が楽だよな…


名無しさん : 26/03/29

アルファシリーズまたやりてえなぁ


名無しさん : 26/03/29

>アルファシリーズまたやりてえなぁ
対応ハードとソフト買えば出来るだろ?


名無しさん : 26/03/29

今αのリメイクとかもし作ることになったら
ジャイアントロボ抜きになるのかな


名無しさん : 26/03/29

>今αのリメイクとかもし作ることになったら
>ジャイアントロボ抜きになるのかな

初代マクロスも怪しいな…
あれ抜いたら話の根幹崩れちゃうからどうしようもない


名無しさん : 26/03/29

ガンダムゲーもだけどPSストアから全撤退したの置いていてもそれほど売れないからなんだろうなと


名無しさん : 26/03/29

αシリーズの時は参戦作品リストに載ってない機体も出してたんだよな
ベルトーチカチルドレンやMSVも表記してる現代から見るとすごいことだ


名無しさん : 26/03/29

リメイクの方が元より売れるなんてレアケースだろうしな


名無しさん : 26/03/29

新規参戦で買うかどうか決めるけどリメイクはほぼ新ネタないし…


名無しさん : 26/03/29

新作すら怪しい状況でリメイクする余裕もなかろう


名無しさん : 26/03/29

PS3とかの頃にPS1のリメイクするような想定と
今の時代にリメイクするのは結構状況が違うのではと感じる
逆に今の方がいけそうな気もする


名無しさん : 26/03/29

>PS3とかの頃にPS1のリメイクするような想定と
>今の時代にリメイクするのは結構状況が違うのではと感じる
>逆に今の方がいけそうな気もする

ぶっちゃけ労力に見合うだけ売れるの?って部分のが強い気はする…
ネットの声とか反響に応じてみたいに出しても何か違う…で買わない層多いってパターンもよくあるしで


名無しさん : 26/03/29

システムは最新のにしてほしいんだよなあ
むしろ画質は諦めてもいい



名無しさん : 26/03/29

この当時のは戦闘シーンのSOZAIが解像度依存のものしかないだろうからなあ
今はもう解像度に依存しないSOZAI作って開発してるだろうけど


名無しさん : 26/03/29

サクサク動くαと外伝はやってみたくはある


名無しさん : 26/03/29

>サクサク動くαと外伝はやってみたくはある
ロード周りは配信されてたアーカイブスでサクサクプレイ出来たな


名無しさん : 26/03/29

αリメイクはそれこそ版権があまりにめんどくさそうで…
というか許可貰えないだろうなってのがちらほら


名無しさん : 26/03/29

完全作り直しになりそうだからないだろうなαリメイク


名無しさん : 26/03/29

リメイクの最大のデメリット
それは参戦作品変わらないこと



名無しさん : 26/03/29

版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし


名無しさん : 26/03/29

>>版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
>>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
>ファーストもTVと劇場版は版権的には同じ感じだし一緒だと思うよ

むしろファーストは同じじゃないからBGMでシャアが来そうな感じのオリジナル曲作ったりしたのではないか


名無しさん : 26/03/29

>版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし

ファーストもTVと劇場版は版権的には同じ感じだし一緒だと思うよ


名無しさん : 26/03/29

>>版権の話だとTV版Ζと劇場版Ζって同じ扱いなんだろうか
>>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
>ファーストもTVと劇場版は版権的には同じ感じだし一緒だと思うよ

むしろファーストは同じじゃないからBGMでシャアが来そうな感じのオリジナル曲作ったりしたのではないか


名無しさん : 26/03/29

>むしろファーストは同じじゃないからBGMでシャアが来そうな感じのオリジナル曲作ったりしたのではないか
颯爽たるシャア→砂煙の彼方に はオリジナル曲のほうが後半が翔べガンダムのアレンジになってるからJASRACとネット配信契約絡みで面倒になったんじゃない


名無しさん : 26/03/29

>劇場版のキャラデザでも劇場版名義で出たことないし
初代Zはファミ通では劇場版名義だったけど公式だと劇場版とは書いてなかったな




名無しさん : 26/03/29

そうか今だと一部のBGMが使えない可能性あるのか
「この星の明日のために」とか使用控えてる感じあるし


名無しさん : 26/03/29

最近の作品ってBGM少ない気がするんだけどなんか厳しくなったの?
携帯機ぐらいの頃はなんかこれでもかとぶち込まれてた覚えがあるんだけど