名無しさん : 26/04/03
最近のGジェネではバルカン装備してる機体でも武器として消去されてるのが多い中
スパロボの方では他の武装を減らしてもバルカンは消さないの
なんか制作側の趣向が出てて好き
嘘、設定されてる武装減らすな
名無しさん : 26/04/03
戦闘アニメ作りやすいしなバルカン
名無しさん : 26/04/03
どうせ使わないのに工数も容量も圧迫するから
名無しさん : 26/04/03
動かんバルカンのほうが武装増やしやすいからな…
バルカン
ビームスプレーガン
ビームサーベル
ハイパーバズーカ?
名無しさん : 26/04/03
>バルカン
>ビームスプレーガン
>ビームサーベル
>ハイパーバズーカ?
昔からジムってバズーカは武器設定されてないから
バズーカを持たせてもらってるザクより1ランク下感がゲームではある
っていうかゲームではビーム兵器弱すぎるんだよな…
名無しさん : 26/04/03
用途を考えるとミサイルに対する防御スキルみたいなのつかねーかな
名無しさん : 26/04/03
>用途を考えるとミサイルに対する防御スキルみたいなのつかねーかな
撃ち落としがあったりなかったりする印象が
名無しさん : 26/04/03
スパロボはビームサーベルすら振りたくないMSがそこそこいる
名無しさん : 26/04/03
>スパロボはビームサーベルすら振りたくないMSがそこそこいる
今は汎用ビームサーベルでの流用とか出来ないから射撃の方が楽だよなそりゃ…
名無しさん : 26/04/03
ウィンキー時代のヘビーメタルに搭載されてるセイバーとランサーとか片方でいいだろって感じだったし…
あれもビームの色変えて威力変えるだけでいいからやれてたことだよね
名無しさん : 26/04/03
バルカンとかで実体弾打ち落とすのは携帯機スパロボ時代にやってた気がする
名無しさん : 26/04/03
切り払いも消えたしな…
名無しさん : 26/04/03
ジムがバルカン撃ってるシーンひとつでもあったかな…
ジェガンにはあったかも…
名無しさん : 26/04/03
>ジムがバルカン撃ってるシーンひとつでもあったかな…
マゼランの上でリックドムを切るシーンの牽制で使ってるぞ
名無しさん : 26/04/03
素ジムに頑なにハイパーバズーカ持たせないよね
名無しさん : 26/04/03
ジムがバズーカ持ってたシーン原作あったっけ
名無しさん : 26/04/03
>ジムがバズーカ持ってたシーン原作あったっけ
星一号作戦で出撃するときに後ろの方でバズーカ持ってるジムいるぞ
名無しさん : 26/04/03
>ジムがバズーカ持ってたシーン原作あったっけ
ハイパーバズーカってゲームとかプラモとか漫画以外でおっちゃん以外使ってたか怪しいな…
TVシーンの何処かであるかもだけど…あったかな…
名無しさん : 26/04/03
>>ジムがバズーカ持ってたシーン原作あったっけ
>ハイパーバズーカってゲームとかプラモとか漫画以外でおっちゃん以外使ってたか怪しいな…
>TVシーンの何処かであるかもだけど…あったかな…
あるって
名無しさん : 26/04/03
今のスパロボはビームサーベルやる時もバルカン撃ちながら斬りつけたりミサイル撃ちながらサーベルやってて
それビームサーベルって名前でいいのか?ってなる
名無しさん : 26/04/03
>今のスパロボはビームサーベルやる時もバルカン撃ちながら斬りつけたりミサイル撃ちながらサーベルやってて
>それビームサーベルって名前でいいのか?ってなる
Gジェネもおんなじ感じでやってる時あるな
名無しさん : 26/04/03
>今のスパロボはビームサーベルやる時もバルカン撃ちながら斬りつけたりミサイル撃ちながらサーベルやってて
>それビームサーベルって名前でいいのか?ってなる
20年以上前からやってるけど…
名無しさん : 26/04/03
初代ガンダム
バルカン
ビームライフル
ビームサーベル
ビームジャベリン
ハイパーナパーム
こんなもんか
名無しさん : 26/04/03
>初代ガンダム
>バルカン
>ビームライフル
>ビームサーベル
>ビームジャベリン
>ハイパーナパーム
>こんなもんか
ハイパーハンマー!!!
名無しさん : 26/04/03
Gジェネさんは作らないといけないアニメの物量がね…
名無しさん : 26/04/03
Gジェネが一番手抜いてるのはボイス関係だから
名無しさん : 26/04/03
ふた昔前ならザクはザクでマシンガンがダメージ安定しない代わりにEN消費重めのバズーカで補ってる節がある
そんなんよりボールやセイバーフィッシュや61式でタコ殴りにする?
そうだね
名無しさん : 26/04/03
たまにマシンガン持ってるジムもいる
名無しさん : 26/04/03
なんかのスパロボでクインマンサがメガ粒子砲とファンネルしかない
P兵器すら無い布陣で困った
名無しさん : 26/04/03
コンバトラーの武装が3ページくらい合った時代…
名無しさん : 26/04/03
Gジェネはそれこそ一作目から武装は4種類ぐらいで固定だしなぁ
作らなきゃいけない機体数が多すぎるからだろうけど
名無しさん : 26/04/03
銃身が焼けるまで撃ってくるブルーくん
名無しさん : 26/04/03
明らかに武装少なくてめんどくさいのもいる
キュベレイとか
名無しさん : 26/04/03
>明らかに武装少なくてめんどくさいのもいる
>キュベレイとか
ビームサーベル
ビームガン
ファンネル
うーむ
名無しさん : 26/04/03
>>明らかに武装少なくてめんどくさいのもいる
>>キュベレイとか
>ビームサーベル
>ビームガン
>ファンネル
>うーむ
最近はニュータイプのプレッシャー的演出も武装になったから…
名無しさん : 26/04/03
ジ・Oもどのゲームも武器の種類作るのに苦心してるイメージ
名無しさん : 26/04/03
戦闘「アニメ」だから1個の武装で何種類も使ってるほうが好き
名無しさん : 26/04/03
普通の武器とハマーン様万歳で二択しかないマシュマー
名無しさん : 26/04/03
最近のスパロボ特に敵の武装は最低限だから…
ドーベンウルフでもインコムとメガランチャーしかない
名無しさん : 26/04/03
ビームライフル
ビームライフル(連射)
ビームライフル(精密射撃)
ビームライフル(乱舞)
名無しさん : 26/04/03
Gジェネ0のV2アサルトバスターみたいな事されてもかなり困る
名無しさん : 26/04/03
>Gジェネ0のV2アサルトバスターみたいな事されてもかなり困る
Fでサーベル以外全部MAP兵器だったのはほんとに参ったね
名無しさん : 26/04/03
>>Gジェネ0のV2アサルトバスターみたいな事されてもかなり困る
>Fでサーベル以外全部MAP兵器だったのはほんとに参ったね
ビームサーベル等のP武器がなくなくって
EN消費武器しかなくなる第二次スパロボGもなかなか…
名無しさん : 26/04/03
再現されてたところで実際には一番火力出るやつしか使わないじゃん…
再現されてることが重要っていうのはわかるが
名無しさん : 26/04/03
ダブルゼータだとさダブルキャノンってあれ本編であった?
名無しさん : 26/04/03
>ダブルゼータだとさダブルキャノンってあれ本編であった?
ジャムルフィンの回で使ってる
名無しさん : 26/04/03
初代Zだと自動で体力少ない敵にはバルカン勧めてきたな
名無しさん : 26/04/03
取捨選択はどうやっても必要になるから
何やっても批判されるぜ
名無しさん : 26/04/03
エターナルだとむしろ武器1個の方がオートで手加減しないから周回とかシナリオ消化するときストレスなくなる
名無しさん : 26/04/03
GNフラッグに機銃なんているかよ!
名無しさん : 26/04/03
Gジェネでもバルカンを活躍させる為に復活させるか…リミットブロックシステム
名無しさん : 26/04/03
>Gジェネでもバルカンを活躍させる為に復活させるか…リミットブロックシステム
割と真面目に革命起きたと思ったんだけどな…
名無しさん : 26/04/03
ポータブルで手抜きされるフリーダムとジャスティス
これ換装出来なくなった変わりにマップ兵器付いただけのエールストライクよ!
名無しさん : 26/04/03
>ポータブルで手抜きされるフリーダムとジャスティス
>これ換装出来なくなった変わりにマップ兵器付いただけのエールストライクよ!
たしかにフリーダムの武装少ねえな
サーベル
バルカン
ビームライフル
フルバースト
名無しさん : 26/04/03
昔のスパロボならエクシアは7つのサーベルごとにアニメになってたってこと?
名無しさん : 26/04/03
>昔のスパロボならエクシアは7つのサーベルごとにアニメになってたってこと?
(全部射程1)
名無しさん : 26/04/03
>昔のスパロボならエクシアは7つのサーベルごとにアニメになってたってこと?
7本持ってるけど武器種としては
GNサーベル
GNダガー
GNブレイド(ロング/ショート)
GNソード
の4種だろ
名無しさん : 26/04/03
>>昔のスパロボならエクシアは7つのサーベルごとにアニメになってたってこと?
>(全部射程1)
タガーは3くらいにしてくれ…!
名無しさん : 26/04/03
全弾発射みたいな技が搭載されてると結構ワクワクする
名無しさん : 26/04/03
>全弾発射みたいな技が搭載されてると結構ワクワクする
いやあ…スパロボFのヘビーアームズ改は酷かったですね…
名無しさん : 26/04/03
最近だとナイフとか付くようになったからいいよヘビーアームズ改は




コメント一覧 (79)
(なので武装が数十種類ある)
ガンダムログ管理人
が
しました
スーパーロボットの武装に割くリソースをMSにも分けてあげてください
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
倒したユニットじゃなきゃ経験値入らないとかのシステムがないならいらないかなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアが乗ってるジムなら、同じ動作する訳ないじゃん。
武器の使用方法も「そう」なんだよ。全部を変えて欲しい。
パイロットの乗せ換えが出来るシステムなんだから。
アムロが乗ったら背面撃ち、シャアが乗ったらジムキック、ドモンならジムフィンガーなどなど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ヴェスバー MAP
光の翼 MAP
メガビームキャノン MAP
なんで通常戦闘能力をオミットした・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
作中じゃ割と出てきてるのになかったことにされがちな筆頭
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
原作でもプラモでもエゥティタ等のゲームでも、サーベル使ってるのにな
ガンダムログ管理人
が
しました
センサーやカメラを破損させた的な意味なんだろうか。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あれはジオやらキュベレイでもスペシャルアタックで火力盛れるし結構いい所もあるんだが
やっぱ射程の設定が面倒か
ガンダムログ管理人
が
しました
他の武器モーションに組み込まれてるのは増えたんじゃないかな?
ビームサーベルを選択するとグレネード⇒バルカン⇒サーベル
みたいな感じで
ガンダムログ管理人
が
しました
目くらましと言えばザンジバルの巨大投光器は命中率ダウンとかのMAP兵器にできそうだけどゲームでは見たことないや
ガンダムログ管理人
が
しました
Gジェネ、たしかOWだっけ?あれだと容量の都合で攻撃力3800のビームサーベルの演出になってたのよね
欲を言えば攻撃力5000くらいの特殊格闘にして欲しかったけど、そこは我慢のしどころか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アクション系のゲームならあるんだろうけどスパロボやGジェネでは再現されてたことあったかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
元のドーベンは飛ばせるし、普通のバレトも腕飛ばしてるから、同じように使えると仮定すると、疑似的なオールレンジ攻撃(ライフル持たせた腕飛ばして立体的な攻撃)したり
ドーベン、バレトがやってたようにサーベル握らせて変則的な六刀流とかできるから、ソレが可能ならマグナム以外の用途が増えて腕を増やした意味が出てくるんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲームでもアニメでも、もっと存在感があって良いのに…盾使いとか居ないよね?
ガンダムログ管理人
が
しました
それこそリックドムに斬りかかるシーン再現でいいじゃん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
バルーンは一応使われる事はあったけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
MAP兵器として使えることもあるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
陸ガンの方はジージェネ以外では結構ビームライフル装備機と認識されているが、陸ジムは08小隊終盤のロブ隊ぐらいしか装備していないせいか連邦VSジオンシリーズでしかビームライフルが使えない
また、EZ-8がビームライフルと増加装甲シールドを同時に装備している状態は08小隊本編には登場しないが、何故か他の媒体ではそれが標準化されており、本編では未使用の180mmキャノン砲も使用可能になっている
カレンのジムヘッドがビームライフル装備機なのは良いんだけどさ…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
唯一再現したのってスパロボUXぐらいかも?
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームライフル(セミオート)
ビームライフル(ブラスト)
ビームライフル(照射)
ビームライフル(チャージ)
というレパートリーに富んだゲームがあってじゃな
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームライフル↔ハイパーバズーカⅡ↔ハイパーバズーカⅡ(散弾)
バルカンポッド
トリモチランチャー
ダミーバルーン
いい加減シールドミサイルくれよ…デフォカラーが黒いからいかんのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
実は他のガンダムにも自爆装置ついてるっぽい
ガンダムログ管理人
が
しました
あとGジェネではライフルの予備弾倉を使う概念がない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
X1フルクロスなんて原作装備だけで
ブランドマーカー、ヒートダガー
ビームサーベル、ムラマサブラスター
ビームバルカン、頭部バルカン
胸部ガトリング、シザーアンカー
ブラスターガン、ピーコックスマッシャー
に加えてザンバスター(ザンバー&ピストル)
とかになっちゃうしね。
さらに言うとヒートダガー(射出)とかもあったりするし、武装欄枠とか容量の問題で多少は統合や非実装は仕方ないとは思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ゲーム」カテゴリの最新記事