名無しさん : 26/04/05

ダブルオー1期放映当初ってGNフィールドがギミックとして描写されてたのはガンダム・ヴァーチェだけで
ゲームでも明確にガンダム・ヴァーチェのみがGNフィールド展開能力持ちだったのに
三国合同軍事演習の辺りで急にガンダム・ヴァーチェ以外の4体もGNフィールド張れる描写生えて来たよね!?
あれなんだったの!?





名無しさん : 26/04/05

何だったのも何も最初から使えたってだけだが?


名無しさん : 26/04/05

>何だったのも何も最初から使えたってだけだが?


最初はヴァーチェだけが持つ機能って設定だけど


名無しさん : 26/04/05

話の都合で設定が変わったんじゃないの?


 スポンサードリンク

最低限の自衛に粒子供給を回せばフィールド展開できるとかじゃないの?
ヴァーチェは他よりでかいコンデンサーついてるからできるとかそんな感じの


名無しさん : 26/04/05

ビームシールド設定が消えたアリオスに比べたらなんてこたあねえ


名無しさん : 26/04/05

プラモの取説?がデマなのはよくあることだし
2話だか3話だかで大気圏突入するキュリオスがGNフィールド張ってるから最初から全機装備済み



名無しさん : 26/04/05

ソースはプラモの説明書久々に見た


名無しさん : 26/04/05

ヴァーチェは自衛がフィールドだよりだから終盤はずっときつかったな


名無しさん : 26/04/05

ヴァーチェは自衛がフィールドだよりだから終盤はずっときつかったな


名無しさん : 26/04/05

>ヴァーチェは自衛がフィールドだよりだから終盤はずっときつかったな
よく固められてハメられてたよな


名無しさん : 26/04/05

他の奴らは当時だと避けたほうが早いしなんならエクシア以外は近づかれる前に大体倒せるから持ってても戦闘で使う機会なんてそうそう無い


名無しさん : 26/04/05

足並み揃ってねぇのか媒体ごとの設定チグハグだから
ガンダムで信じていい設定は映像化された中でやってたことだけってのも今は昔だよなぁ…


名無しさん : 26/04/05

ガンダムで公式が設定上書きするのはあまりよくありすぎる


名無しさん : 26/04/05

プラモは作品が完成する前に作るから色々齟齬があるんだよな
バルバトスの謎の形態とかエアリアルの赤目とか
テキストくらい合わせてほしいけど



名無しさん : 26/04/05

>プラモは作品が完成する前に作るから色々齟齬があるんだよな
>バルバトスの謎の形態とかエアリアルの赤目とか
>テキストくらい合わせてほしいけど

エアリアルの赤目なんてシールが残ってるってだけなのにいつまで言ってんだ過ぎる


名無しさん : 26/04/05

シーズン1放映中リリースのDS版ではヴァーチェだけの固有能力扱いだったけどシーズン2合わせでリリースされたPS2版では全員使える機能になってるし
単に初期設定が修正されただけの話では…


名無しさん : 26/04/05

他のガンダムもフィールドは張れるけどヴァーチェは特に強力って印象があったな
ガンダムは装甲は一般的なものだけど内部にフィールドを張ることでかなり固くなるみたいなことが作中で触れられてた気がする
ゲームだと目に見えて全機張れる感じだったけど


名無しさん : 26/04/05

プラモではヴァーチェだけ使える
アニメでは4機とも使える
それでいいんだよ



名無しさん : 26/04/05

もともとガンダムは装甲表面に薄くGNフィールド纏ってるとかエクシアの実体剣も表面に粒子纏わせて切れ味あげてるって設定あるんだし
規模や範囲は別としてGNフィールド貼る機能自体は全機にある想定でいいだろう
ビームやら撃ちながら機体全体をすっぽり覆う強力なフィールドも張れるってのはコンデンサやら発生機構多く積んでるヴァーチェくらいって感じなんじゃない


名無しさん : 26/04/05

劇中の描写確かめてみたけど
ヴァーチェが貼る濃いやつと
他の三機体でも貼れる薄いやつがあるっぽい
ヴァーチェでも大気圏突入の時とかは薄いやつ使ってる


名無しさん : 26/04/05

今の公式見たけどGNフィールド展開できると書いてはある



ただヴァーチェだけとは書いてないな



名無しさん : 26/04/05

あープラモの文章でいうと「無敵に近い防御力を得ることが出来る」の部分だけがヴァーチェだけが持つ機能って感じか
なら矛盾はしないか


名無しさん : 26/04/05

ヴァーチェ以外も全員GNフィールド使えるのにヴァーチェだけGNフィールド発生装置が明確にデザインされてるせいで
ヴァーチェだけ弱点の発生装置を狙われて無力化される展開が発生するの悲し過ぎない?


名無しさん : 26/04/05

そりゃ普通に考えたらバリア発生装置とか全員に積むよな
ヴァーチェは貼りながら動けるのが利点なのか?


名無しさん : 26/04/05

3国からの攻撃をガンダム達が耐えるってシチュエーションを描くに当たって
いやこれヴァーチェ以外もGNフィールド張れないと無理だろ…になった感じなのかな



名無しさん : 26/04/05

>3国からの攻撃をガンダム達が耐えるってシチュエーションを描くに当たって
>いやこれヴァーチェ以外もGNフィールド張れないと無理だろ…になった感じなのかな

タクラマカン砂漠の時はキュリオスしかフィールド使ってなかったからあんま関係ないと思う


名無しさん : 26/04/05

>タクラマカン砂漠の時はキュリオスしかフィールド使ってなかったからあんま関係ないと思う
そもそも2話から大気圏突入時にフィールド使ってるってもう指摘されてるが


名無しさん : 26/04/05

ジンクス4でようやくGNフィールド持ちを量産出来た辺り結構難しい技術なんだろうな


名無しさん : 26/04/05

>ジンクス4でようやくGNフィールド持ちを量産出来た辺り結構難しい技術なんだろうな
しかもヴァーチェみたいに全面張ってないしね
粒子消費激しいから省エネのためにそうしてるのかもしれんが


名無しさん : 26/04/05

無敵に近い防御力(GN-Xのビームでも普通に抜ける)




名無しさん : 26/04/05

刹那…
なぜエクシアに実体剣が装備されているか分かるか?
GNフィールドに対抗するためだ
計画の中には対ガンダム戦も入っているのさ
……もしもの時にはお前が切り札になる
任せたぜ刹那(GN-Xのビームでも普通に抜ける)


名無しさん : 26/04/05

作中でジンクスのビームライフルがヴァーチェのフィールド抜いたのは
粒子の圧縮率のデータ漏れてたからなだけだろ?


名無しさん : 26/04/05

ところで圧縮率がバレるとビーム抜ける理屈はよく分かってない


名無しさん : 26/04/05

>ところで圧縮率がバレるとビーム抜ける理屈はよく分かってない
パスワード突破みたいな感じかと


名無しさん : 26/04/05

スタートレックの波長を合わせるとシールド(バリア)抜けるのと同じことやりたいだけじゃね