名無しさん : 26/04/06
カメラ趣味の友人にガンプラ上手く撮影する方法教えてくれと言ったら
そんなことするよりAIでちょっといじったほうがいいよと言われたのでやってみた
墨入れしただけのHGグスタフ・カールが超カッチョよくなってAIしゅごい…
名無しさん : 26/04/06
身も蓋もないこと言う友人だなオイ
名無しさん : 26/04/06
こいつが元のやつ
これをgeminiに「背景無しでかっこよくして」と言っただけ
名無しさん : 26/04/06
モデラーとして別物として加工されるのはそれでいいのかという気がしてしまう
名無しさん : 26/04/06
>モデラーとして別物として加工されるのはそれでいいのかという気がしてしまう
もちろんすごい作品作ってるモデラーさんは尊敬するしAIでその人らのレベルに到達したなんてさらさら思ってないけど
自分のプラモが超カッチョよくなるだけで楽しいのよ
名無しさん : 26/04/06
照明やらでも撮る角度やらでもなくそれで済まされるとこっちもなんとも言えないぜ
名無しさん : 26/04/06
思ったよりもAIの比重デカかった
非難するわけじゃないけど
名無しさん : 26/04/06
もう素組みをAIに画像加工させればいいんだな
名無しさん : 26/04/06
じゃあこれを参考にして塗っていこう
名無しさん : 26/04/06
撮ってから光量の調整とかしてきたやつの延長線だから不思議はない
名無しさん : 26/04/06
なんでCGなのに胸のシールが浮いてんのよぉ!!!
名無しさん : 26/04/06
>なんでCGなのに胸のシールが浮いてんのよぉ!!!
AIはレリーフみたいなものと解釈したんだな
名無しさん : 26/04/06
元の時点で構図自体悪くない
名無しさん : 26/04/06
>元の時点で構図自体悪くない
そこはAIじゃどうにもならないからね
名無しさん : 26/04/06
最初から作らず全部AIでよくない?
名無しさん : 26/04/06
>最初から作らず全部AIでよくない?
そこは文字通り次元が違うので…
名無しさん : 26/04/06
>最初から作らず全部AIでよくない?
違うの!
ニヤニヤしながら組んだ俺のガンプラがカッコよくなるのに意味があるの!
名無しさん : 26/04/06
プリクラの補正みたいなもんだからガンガン補正していいと思う
名無しさん : 26/04/06
試しに俺もAIに補正してって頼んでみたがあんまり変わんなかったな…
名無しさん : 26/04/06
普通に撮影してもバキバキに加工するから
AI に加工させてもまぁいいんじゃない?
って感じかねぇ
名無しさん : 26/04/06
当人が満足ならいいことだ
俺が組みました!!!!って声高に主張してるでもなし
名無しさん : 26/04/06
墨入れと汚しって面白い工程を自分でやらない意味が分からん
名無しさん : 26/04/06
>墨入れと汚しって面白い工程を自分でやらない意味が分からん
世の中の人みんながそういう作業が好きかというとそうでもないのだ…
実際素組み派は多い
名無しさん : 26/04/06
tiktokとかの加工みたいなかんじか
名無しさん : 26/04/06
まぁプロの写真かも普通にLrに付属してるAI使ってノイズ除去とかしてるしな
どこまで加工するかの話でしかない
名無しさん : 26/04/06
言っちゃ悪いけど元々撮影技術や環境で誤魔化して来た部分を自動化出来るようになったって言うとAIでお手軽になったのは良いと思う
名無しさん : 26/04/06
年寄りこそこういう技術使わないと老いに手先は勝てんぞ
名無しさん : 26/04/06
塗装技術とか駆使して組んだ実物が欲しいとかじゃなく
単に自分で組んだプラモを使ってカッコいい写真を撮りたいってだけなら別にこれでいいよな
名無しさん : 26/04/06
まぁ使える人はざっくりAIで背景とか作ってもらってから自分で加工するだろ
AIはただの道具の一つでしかない
名無しさん : 26/04/06
塗装含めてプラモ作れてジオラマ作って撮影ブースもあって…なんて人限られすぎるからな
完全自作偽ってコンテストに出すわけでもないなら背景まで作れずプラモ写真諦めてた人達には救いの一助でしょう
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-02-21




コメント一覧 (132)
趣味趣向があって面白い。たまにAI加工してUPしてるのもいるけどもうテクなのか
AI加工なのかわからんレベルなのもいる
ガンダムログ管理人
が
しました
イメージとしてはゲームでチート使って強化したデータを自慢されてる感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
本体のデザインに干渉する部分は邪魔
ガンダムログ管理人
が
しました
老いたからこそ手や指先使って頭も使わんとダメなんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
各種アングル出したら加工ポイントにブレが出てAI加工ってわかるかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
その画像を自作として公開とかするのはよくないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
サイコガンダムのパンチを受け止めるデストロイで、足元に土煙出して、受け止めた部分で火花散らすと大型機同士のぶつかり合いで重厚感出るし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そうでない場合なら正直モヤっと気にはなるかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
汚しやデカールまで加えちゃうのか……と思ってしまった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あと、SNSに上げるだけならともかく、プラモデル発表の場にAI編集の写真を載せるのはどうかと思う。
ガンダムログ管理人
が
しました
少なくとも嫌な気分になるよ。
それはプラモや彫刻みたいな立体物の作り手、写真家でも同じだと思う。
AIの加工…自分の作品に他人の手が加わったのに喜んじゃうのは、クリエイターではないという事。
アマチュアならしゃーないが、プロにはなれないな。
ガンダムログ管理人
が
しました
加工したところで結局ダサいってのがよく判る画像やな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
技術いうかやる気ないんだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
例えば物語が書きたいけど絵が描けない練習したくない言い訳が欲しいなら本来小説でも書けばいいわけで(小説なら仮にAIでもバレにくいし)
何故か漫画でAIを使って自分が描きましたよみたいな感じいく使い方にしか使われないのが結構矛盾や違和感を感じるんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
それでも無いものを足すのはタブーだぜ?
自分が満足できるんならそれはそれで余人が口出しするこったないけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まさかスマホやデジカメ使ってないだろうな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そのうちなんもしない人生になるんだろうか…それって幸せ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
これは何か、これは違うだろお前
もうお前の作ったプラモの写真じゃないじゃん・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
上にもあるけどプラモの制作とAI加工は別に矛盾しないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ディテール追加は違うだろ…
ガンダムログ管理人
が
しました
それを「自慢じゃなく自分で楽しむだけ」ならアニメ見てるだけで十分。
自分で頑張って作った作品ならそれでいいじゃない。
ガンダムログ管理人
が
しました
「これ凄えな」にはあんまりならない
ガンダムログ管理人
が
しました
配信でもこんな簡単に加工できますってやってたし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
原本にないディテールまで増やされると流石にもやるけど、画質調整とエフェクトくらいなら全然あり
ガンダムログ管理人
が
しました
こういうの口出しするのも、つや消ししろ、墨入れしろ、塗装しろと同じになっちゃうんやろうからなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まったくもって理解出来ない
ガンダムログ管理人
が
しました
プラモそのものをAIで加工できるようになったらすげえなと思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
さぁ次は自分の手で作れるようになろうぜ…楽しいぞぉ…沼に沈もうぜぇ…
ガンダムログ管理人
が
しました
汚し塗装とか淘汰されがちだから、むしろ撮影用にキツめにやった方が良い時も多い。
多分ホビージャパンとかのモデラーもそう言うのあるけど。
もちろん絵画等も実物は全く違う。
色が正確に伝わって無かったり陰影が見る角度によって違う。
名画等はそこら辺も計算して描いてるから恐ろしい。
絵も立体って感じ。
クリムトの金とか印刷には出ないしね。
ルノアールも実物は息が止まるくらいなんだろうな。
ガンダムログ管理人
が
しました
元プラモなくても描いてくれるんじゃないか・・・?
ガンダムログ管理人
が
しました
中々撮影だと素の情報は伝えるのが難しいんだよね。
ガンダムログ管理人
が
しました
AIのない頃だってデジタル加工あり/なしで部門分けみたいなものがあったわけで
AI使用を明記した上で禁止されてる場所に出さなければ問題ないと思う
自作と偽ってコンテスト出品するような輩はマフティーに粛清されろ
ガンダムログ管理人
が
しました
反AIテロリストどもには都合が悪いか(笑)
ガンダムログ管理人
が
しました
上手く撮影した結果が欲しいだけ
この違いをちゃんと理解して的確なアドバイスをした友人はえらい
どうせたいして興味無いだろう相手に懇切丁寧に教えてやるなんて無駄な労力もいいとこだからな
ガンダムログ管理人
が
しました
バンダイカメラマンの高瀬さんも結構合成使わないで撮ったりしてる。
だから素晴らしい写真になるんだけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
それを自作したかのように公開したり、他人が作ったものを勝手に加工したりするのは良くないと思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
みんながみんなガチで塗装とか出来るわけじゃないし
自分の作品としてネットにアップしていいね稼ごうとかするんじゃなければ別にいいんじゃないの
積みプラを組むモチベも上がるだろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
AI編集で映像化するのはCG映画というところか
後者にも良さやメリットは勿論あるが、人が価値を見出すのは前者の方だ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
深みとか奥行きも出せるし。
ダイヤブロックの人は空気感がきっちり演出出来てて凄かった。
ガンダムログ管理人
が
しました
塗装加工しない人間にとっては神機能だ
ガンダムログ管理人
が
しました
いやぁなんならガンプラなしで、「かっちょいいガンプラの情景写真つくって」ってだけでモデルも背景もできるからなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンプラ・プラモ」カテゴリの最新記事