コメント数:92 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※ガンダム関連用語の外国語表記について語ろう 0:2026年04月07日 02:28 「逆襲のシャア」を英訳でChar’s counterattackみたいな奴 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (92) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:08 意訳なのか、新作だから付いたサブタイトルなのかどうかが分からないが、 「コロニーの落ちた地で」の「GROUND ZERO」 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:01 >>1 >GROUND ZERO 色々意味はあるがいわゆる911テロ事件のワールド・トレード・センター跡地がその名称で呼ばれるから 多分そこから持ってきたネーミングだと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:16 >>30 コロ落ちの発売は1999年8月26日 同時多発テロ事件は2001年9月11日 ガンダムの方が先だし、もっとさかのぼれば 1945年の広島・長崎こそ最初のグラウンドゼロと言える (コロニー落とし=原爆のオマージュ) 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:42 >>59 ground zeroって付いたの近年のガンダムエースのコミカライズじゃなかったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:36 >>64 多分そう 当時のタイトルロゴに書かれていたのは 「RISE FROM THE ASHES」(直訳すると、灰から甦る) GROUND ZEROという文言は無い これは憶測になるけど 原爆よりももっと直近の出来事…1995年・阪神淡路大震災と その「復興」の意味合いを込めたタイトルだったんじゃないかと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:11 英語表記のガンダムハサウェイはもう少しなんとかならんかったんか 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:54 >>2 ROBOT魂kaのクスィーだとBright Hathawayになっててそれはそれで人の心がない 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 俺が.正義だ! 2026年04月15日 10:21 >>2 当初は原題通り“Hathaway the flash”だったのにな まあ『ロッキー』みたいに主人公の名前のみのタイトルは向こうでは珍しくない 感覚の違いと割り切るしかない 『ハドソン川の奇跡』も原題はただの“サリー”だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:27 機動戦士(MOBILE SUIT) 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:34 >>3 機動新世紀ガンダムXの機動新世紀は“AFTER WAR” 新世紀エヴァンゲリオンの新世紀は“NEW GENERATION” どうしてこうなった… 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:58 >>6 戦闘メカザブングルが BLUE GALE XABUNGLE になってたりするんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:45 >>15 ブルーゲイルはOPの歌詞にもあるから… 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:47 >>15 イデオンもSpace Runaway IDEONだったはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 俺が.正義だ! 2026年04月15日 10:25 >>6>>15>>40 その辺は考えた上でつけられたのだろうし別にいい 考えなしに直訳するより 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:15 >>6 >新世紀エヴァンゲリオンの新世紀 最初のTVシリーズからずっと”NEON GENESIS”だぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:13 >>3 今どきだとモバイルスーツって発音するんかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:54 >>17 ガンダムザバトルマスターではモバァイルスゥーツって発音してた 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 俺が.正義だ! 2026年04月15日 10:27 >>3 「戦士」のニュアンスが消えているのは残念だな 向こうでは人機一体のイメージは無かろうし 作中ではスーツでも題名はモビルウォーリアーでもよかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:28 昔、宇宙軍の意味で使ってたSPACYは英語圏の人が見ると笑うらしいね 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:29 F91(フォーミュラナイティーンワン) 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:06 >>5 ラストの「This is the only beginning.」のメッセージ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:36 pocket in war 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:42 >>7 「WAR IN THE POCKET」な ちなみにスパロボDDだとクリスとバーニィの合体攻撃の名前になっている 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:59 >>7 戦争のなかにポケットを入れるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 2026年04月15日 07:37 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:37 カードゲームGUNDAMWARの中国版 飛翼鋼弾零式 地獄死神鋼弾 重武装鋼弾改 砂漠鋼弾改 ……アルトロンは持ってないので知らない 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:55 >>9 ガンダムの漢字表記といえば高達だと思ってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:24 >>12 ちとデリケートな話 中国・香港向けと台湾向けで表記を分けてるのよ 前者は高達、後者は鋼彈 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 14:00 >>61 あと中国あるあるで、海賊版、公式前期、後期で漢字表記が違ったりもする 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 22:35 >>61 単純に台湾では80年代に正式にテレビ放送するときに現地での発音が近い「鋼彈」表記にした 中国大陸では正式展開前に香港で広まった海賊版が「高達」表記で、香港経由で中国国内でも定着してたから公式が追認した 別にデリケートな理由は無い 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:56 >>9 アルトロンはそのまんま双頭龍なんじゃないの…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:56 高達?扎古?何故そうなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:14 ユニコーン以降盛んに用いられる「シンギュラリティ」 ナラティブでユニコーンの事を「シンギュラリティ・ワン」と呼称されたが 実在の会社がこの名称使ってたりするので今後は言われないかもしれない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:19 >>18 AI関連で普通に使われてる言葉なのに何言ってんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:33 >>18 それは元々は学術用語だよ 特異点って聞いたことがないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:44 >>24 特異点はオーガスで知りました 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:03 >>26 子供の頃オーガス観ててダイトクイテン? 大得意店? デパート?? とか思ってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:13 >>31 散弾銃を3段銃って勘違いしてた。 ダブルバレルみたいなトリプルバレルがあるのかと(笑) 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:19 >>32 ペッパーボックスピストルならクアドラプルバレルとかあるなw 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:44 >>32 散弾銃はお正月が近くなると大々的に宣伝されるようになる 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:39 >>32 なんで散弾銃がショットガンになるのかは不思議だったな。 弾丸だったらブリッツ(バレット)になると思ってたから、ショットに「発射された弾」という意味があるとは思わなかった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:38 >>32 ノッブ「三段撃ちは創作だぞ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:32 >>18 特異点は今までのキャラのセリフにあったかもしれないけど ガンダム内でシンギュラリティという言葉はナラティブで初めて聞いたかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:28 百式は? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:32 >>20 タイプワンハンドレッド 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:55 >>23 0系新幹線は英語表記になると”Type Zero”と途端に強者感がでるんだよな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:16 >>20 100年使えるMSって意味だと1世紀…、1st centuryとも言えそうだが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 14:12 >>20 100 SHIKI(旧キット群) HYAKU-SHIKI(HGUC、MGなどの現行キット群) 日本語の読みをそのまま宇宙世紀の公用語にしたケースじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 17:27 >>20 英語吹き替えどうなってんの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:31 アポジモーターってガンダム世界では姿勢制御用スラスターの意味で使われてるけど、本当はもっと大推力のロケットエンジンの事らしいね 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:31 太陽炉の「GN Drive」以外の英訳が「Solar Reactor」と聞いて少し疑問。 GN粒子を生み出している事を考えれば、リアクターじゃなくジェネレーターじゃないの?と・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:36 >>22 原子炉がnuclear reactorだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:01 >>22 原語が「太陽炉」なんだからそれに従っただけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 22:58 >>22 リアクターの意味は「反応装置」 GNドライブこと太陽炉は重粒子を何かしらの反応させてエネルギー化する装置なので「リアクター」と呼ぶのが正しい そしてGN粒子は反応させたときの副産物であって取り出したいのはエネルギーの方 ちなみに「nuclear reactor」を直訳すると「核反応装置」で原子炉はその性質からの意訳 そして「太陽炉」をそのまま訳すと「solar furnace」ガンダムの太陽炉は反応を起こすのに太陽は関係無い という事で「solar reactor」は機能を表すネーミングでも無いし、日本語からの直訳でも無い 実に不思議な表現である 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:54 バーニングガンダム ダークガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:23 >>28 バーニングガンダムの名称変更に合わせて、爆熱ゴッドフィンガーも 「Erupting Burning Finger(爆発するバーニングフィンガー)」 に代わってるのが何とも・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:03 >>28 バーニングガンダムだとGガンダムのGとは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 11:08 >>41 ガンダム・ザ・ガンダム グラップラーガンダム どっちでもいいぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:37 >>56 ゲンコツガンダムはどうかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:22 エゥーゴはAnti Earth Union Groupとされるがガンダム内で地球連邦はEarth Federationとちゃうんか? A.E.F.G. エフーゴ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:44 ガンダムX 15話「天国なんてあるのかな」 I Wonder if There's a Heaven 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:17 マークツーなのか、マークトゥーなのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:21 >>43 こち亀のパチモン車回にあった「マークⅡ(ソーズ)」かもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:22 中国の上海に等身大フリーダムがあるのは、皮肉が利いてて好き。 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:33 「発進する!」だと「start」「set off」「take off」などを 「行きま~す」ならI'm goingって思ってたけれど、実際は「ローンチ Launch」を使ってたな。 「キぃラぁヤマトぅ、フリーダム、ロー~ンチ!」みたいに。 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 2026年04月15日 12:17 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 14:48 >>49 ランチだろ お前はロンチャーストライクって言うのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 15:23 >>76 SEED日本言語版でも普通にロンチって言うぞエアプ 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月16日 02:46 >>76 北米吹き替え版で、実際にこんな感じになってるんだが。 キラの声が野太くなってて、日本声優版の面影がカケラもないので一見あれ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 16:21 >>49 マッハバロンだとサリーだな。 マッハサリーゴー! 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 16:42 >>82 サリーゴー!と聞くとジーアイジー!と応えたくなるメビウス世代 ウルトラついでに 「ローンチ」はウルトラマンガイアでも使われてる 空中基地・エリアルベースからファイター各機が出撃する際 オペレーターのジョジーがネイティブな発音でしゃべってくれる 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 俺が.正義だ! 2026年04月15日 10:33 ゴッドガンダムは名称変更はやむを得ないのだろうが 『魔女の宅急便』英語吹き替え版では「神様にお届け物をするのかと思ったよ」「神様か誰かがくれた力なんだよね」というセリフが別の表現に代わっていた オーマイガッみたいなのはよく言うのに基準がわからん 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:39 >>50 あちらにおける「魔女」は、単に女性の魔法使いというだけじゃなく 悪魔に隷属する女、下僕という意味合いもあるからね そんな魔女に神が力を与えるはすがない、ってなもんで 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:41 バルカンって海外版ではどうなってんのだろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:55 >>52 ララァ・スン専用モビルアーマーも気になるところ。 日本国内では、「おもちゃ・人形」として商標登録されていたが、海外も同様なのだろうか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:02 >>52 ガンプラの説明書だとほとんどが「Vulcan Gun」表記 多分、「Gun」を付与することで商標的な問題を回避したんだと思う >>55 かつて海外でも展開していたMIAの頃は 「MOBILE ARMOR LALAH SUNE USE」という表記だった 他にもELMETHとかL-MESとか、高級ブランドのHermesと 同じにならないよう注意してるみたいね 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:49 ガンダムの「ダム」とは何のことなのか? 企画段階での仮称が、フリーダムファイターガンボーイだったので、フリーダムのダムず残った説。 しかし、ふくらはぎのくびれの事を、地球の方言で「ダム」と言う説もあるようだし? 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 11:16 強化人間=Cyber Newtype(人工ニュータイプ) 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 11:48 サイコは直訳だと精神病者なんだけど 英語圏の反応はどうなんだろか そのまんまと言えなくはないのだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:27 >>58 どこの訳だよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:12 >>58 パイロットに精神的苦痛・負担を強いる悪いガンダムとして ほぼそのまんまなネーミングだと思うけど だからこそそれを助けるためにカミーユやジュドーが奮戦してた訳で 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月17日 01:08 >>58 直訳だと「精神の」程度だぞ ただ医療関係者ではpsychoからの連想(精神病系でよく出る形容詞)なので精神病関係を「プシコ」と呼んだりするらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月17日 01:28 >>91 ごめん精神病の意味あったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:13 ガンダム試作1号機の「フルバーニアン」は英語表記だと「Full Burnern」で完全造語。無理やり訳すと「完全燃焼人」とかか? おそらく「バーニア(vernier/宇宙船においては補助推進装置)」の頭文字が「B」だと誤解したまま型式番号を「RX-78GP01-Fb」にしてしまったことから来る、苦肉の策。 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 14:33 >>69 0083のアルファベット表記はちょいちょいやらかしてるよね… その他にも、02のPHYSALIS(フィサリス=ホオズキ)を サイサリスと読んだのは今でもネタ気味に取り上げられてるし PSY=サイと混同したのかな…とか想像するにしても 01のゼフィランサス(ZEPHYRANTHES)で PHY=フィと読んでるよね?ってなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 15:23 セルピエンテ・タコーン(蛇の足)って何語? 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 15:39 >>78 スペイン語 まめ知識 蛇=セルピエンテ(serpiente)と Wにも登場したサーペント(serpent)は ラテン語のセルペーンス(serpens)が語源 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 15:54 >>80 なるほど そういえば木星は機体名とかにもスペイン語使ってるな カングリジョ(蟹)とかディビニダド(神)とか アメリカのラテン系移民とかがモチーフの一つなんだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 15:27 公式でなく海外のファンダムでの俗称だけど ジオンやジオン機がZeke(ジーク)と言われてるのなんか好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 21:52 ララァ専用MAとはまた違う意味でヤバいので、さりげなく綴り字が変更されてるビルケナウ(アルファベットの綴りが、「BIRKENAU」じゃなくて「BIRKNAU」になってる) 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月16日 00:16 >>85 そういう話なら筆頭はジオンの英語表記であるZionだよ。 ジオニズムの着想は多分シオニズムから得たんだろうけど、あの辺にかかわるのは非常にセンシティブなんで、Zeonに改められた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 22:39 ※79 ガンダムセンチネル0079で、マニングスたちが「ジークめ」と毒づいてる 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダム】これ何のティア表?!ってなる画像【Gジェネエターナル】このゲーム結構「ズラし」が多くない? > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (92)
「コロニーの落ちた地で」の「GROUND ZERO」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
飛翼鋼弾零式
地獄死神鋼弾
重武装鋼弾改
砂漠鋼弾改
……アルトロンは持ってないので知らない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ナラティブでユニコーンの事を「シンギュラリティ・ワン」と呼称されたが
実在の会社がこの名称使ってたりするので今後は言われないかもしれない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GN粒子を生み出している事を考えれば、リアクターじゃなくジェネレーターじゃないの?と・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ダークガンダム
ガンダムログ管理人
が
しました
A.E.F.G. エフーゴ?
ガンダムログ管理人
が
しました
I Wonder if There's a Heaven
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「行きま~す」ならI'm goingって思ってたけれど、実際は「ローンチ Launch」を使ってたな。
「キぃラぁヤマトぅ、フリーダム、ロー~ンチ!」みたいに。
ガンダムログ管理人
が
しました
『魔女の宅急便』英語吹き替え版では「神様にお届け物をするのかと思ったよ」「神様か誰かがくれた力なんだよね」というセリフが別の表現に代わっていた
オーマイガッみたいなのはよく言うのに基準がわからん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
企画段階での仮称が、フリーダムファイターガンボーイだったので、フリーダムのダムず残った説。
しかし、ふくらはぎのくびれの事を、地球の方言で「ダム」と言う説もあるようだし?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
英語圏の反応はどうなんだろか
そのまんまと言えなくはないのだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
おそらく「バーニア(vernier/宇宙船においては補助推進装置)」の頭文字が「B」だと誤解したまま型式番号を「RX-78GP01-Fb」にしてしまったことから来る、苦肉の策。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオンやジオン機がZeke(ジーク)と言われてるのなんか好き
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムセンチネル0079で、マニングスたちが「ジークめ」と毒づいてる
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事