コメント数:52 コメント カテゴリ:1stガンダム(一年戦争) ※ホワイトベース隊ってめちゃくちゃ優秀なのに 0:2026年04月01日 07:58 なんでお偉いさんたちは自分の部下にして手柄に替えようとしなかったの? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (52) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:05 ハイリスクハイリターンすぎるからだろ 我々神の視点じゃなきゃあんな活躍わかるはずないし 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:15 >>1 シャアが攻めてきます!ブラウブロもエルメスもビグザムとも戦います。 勝てばいいんですよ?あ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:01 >>9 アムロ脱走とかセイラ出撃といった管理者が後で絶対詰められる恐怖体験 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:06 何故、独立部隊になったか作中で説明されてた覚えがあるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:06 ジャブローでホワイトベースが永遠の厄介者とか言ってたのが気になる 少なくともレビル以外の高官には建造の時点でから好かれてない?感じが おとりにもされるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:39 >>3 レビル将軍が重要視してたから ジオンの勢力圏なのに危険な補給作戦しなきゃならなかったり 寄った港が総攻撃受けたり、ジャブローが見つかる羽目になったり ジムが出来てガンダムの重要度が下がってたし、割と厄ネタ 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 00:34 >>3 ルナツー、ベルファスト、ジャブロー、陥落後ソロモンとこいつらが来た連邦基地のことごとくが直近で襲撃されてるから、基地にいる軍人からして厄介払いしたくなるだろうて。 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:51 >>3 表向きはレビル将軍が発案したレビル将軍のニュータイプ部隊って感じになってる 横取りするのは相当な度胸がいるだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:06 軍閥的にはレビルの配下なんだろ? 一年戦争終わったら軍学校出てない兵はもういらないしそもそも続ける気が無い連中は退役だし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:06 おとり部隊だぞ・・・敵地に置いておかないなら、基地でお茶くみくらいしか出来ないじゃん 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:09 戦後はレビルが存命なら庇護者になってたかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 00:25 >>6 後ろ盾になってくれる責任者がいないから、大将のレビルにまで行っちゃうんだよねぇ バイトが社長の下で働いてる感じ 普通は中間管理者の元で何年か働いて軍閥に加わるものだが、一番偉いブライトですら士官候補生で何処にも所属してなかった状態 全く面識の無い奴を使う事になるんだから、優秀であればあるほどトラブルの元にしかならない そりゃ何処も使いたがらないよ 本来なら、ウッディやワッケイン辺りがここに落ち着いたんだろうけどねぇ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:09 こちらの思考読んでくるエスパー軍団なんて怖いしキモいじゃん(オールドタイプ脳) 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:30 >>7 子供から食料奪ってそう... 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:12 ガンダムよこせ!って輩はいそうじゃない?ジムよりも性能良さそうだし武器も強いし、 モンシアあたりがアムロいびって模擬戦とかしそうじゃない? 稽古つけてやる!買ったらガンダムよこせ!とかさ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:22 >>8 かといっていきなり未経験の機体扱わされる整備兵も困るし 当人同士は(無理やりでも)納得してても上官達がそれを許すとかまた別じゃん? (史実で「対戦車砲足りないから寄越せやぁ!」とか他部隊に殴り込んでた 描写がちらほら出てくる冬戦争のフィンランドから目を背けながら) 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 01:04 >>8 モンシアがイキってたのは相手が「実戦を初経験して生き残っただけ」のウラキだったからで(コムサイ2は撃墜しているが)、ルナツー到着時点で既に数機撃墜済みのアムロ相手にそんな態度はとらんよ。それ以降もモンシアがアムロ相手に大口叩ける戦績を残した時期もない。 つか補修部品やらの手配も変わるから、たかがパイロット一人がどうこう言ってどうにかなる話じゃない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 08:55 >>8 ア・バオア・クーまではレビル将軍がいるからなあ 横暴もやりにくいでしょ 若造のジェリド・メサからガンダムマークIIを取り上げようとしてバスク・オムの怒りを買うみたいな構図 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:03 >>8 アムロの戦歴を聞いたらモンシアも文句言わんでしょ バニング大尉には頭上がらんかったし あれはコウが新人だったからで、結果を出した中盤以降はもう完全にコウの味方になってたしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:21 ニュータイプなんてものは存在しません。いれば連邦にとって厄介です。 …ならばおとりとして死んでもらうしか… 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:25 スレッガー以外の補充要員とかいなかったのかな アバオアクーでウワーって言いながらザクに機銃撃ちまくってた人とか 声がおっさんで補充乗員だったのかなって気もするけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:50 >>12 マチルダ中尉が連れてきたセキ大佐はジャブローで降りたんかな コアブースター005の整備人員くらいは増えててくれないと困るんだが、 ブライトに挨拶してたのはスレッガー中尉しかいないものなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 01:30 >>22 佐官級の技術士官に整備員をやれってのはさすがにありえんわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:08 >>12 あの頃のホワイトベース隊って連邦軍の中でも最も戦闘経験が多い部隊だから あれに釣り合うようなエース級パイロットは貴重なんだろう 引き抜いて連れてくるわけにもいかないんじゃないか ソロモン戦を控えて下手に新人乗せても足手まといになると判断したとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:25 全部ファーストのTV版で説明されてたけど何を見てたの? まず、WBはレビル将軍麾下なので、彼が預かってた 次に軍規違反だらけの部隊(本来なら全員軍法会議で有罪)なのであまり大っぴらに出来なかった 更にそれらの都合に合わせて、モルモット、囮部隊をやらされてた でも、あまりにも戦果が大きかったので色々とプロパガンダで脚色した上で、戦後はある程度の情報公開が行われたと 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:39 >>13 そんでアムロがスピリチュアル発言ちょくちょく繰り返したせいで、広報にも使えんわとなって軟禁生活だな まがりなりにもある程度露出しちゃったせいで、頭かっさばいて脳みそ弄くるのも出来ない 傍目には優雅に生活させながら精神を腐らせる取り扱いになった 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 01:31 >>13 ・本編を見ていない ・戦闘シーン以外には基本的に興味がない このどちらかだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:28 別にこいつらじゃなくてもスポット当たってないだけで優秀な奴らは沢山いるからな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:11 >>14 ジーン「俺の事ですか?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 12:17 >>24 お前 座っ 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:25 >>14 レビル将軍も忙しい身だしWB隊意外にも目をかける人材があの頃沢山いたからな マット隊長とか 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 14:48 >>26 撃つなラリーで色々と言われてるが、マット・ヒーリィはパイロット養成課程を首席卒業だからあの時期の連邦内でトップクラスの実力なのは確かなんだよな 撃つなラリーの原因の一つが、自分が強いからジオン相手にも手加減できてしまうという部分もあったのかもな マットの所属する特殊部隊の司令はコーウェンだったから、マットが退役してなかったら0083で試作1号機に乗る、もしくはモンシア達の代わりに応援に来たのはマットだったかもしれない 最初の時点でマットだったらガトーも危なかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:33 戦中はレビル将軍がフォローしてたけど結局ソーラ・レイに焼かれて消えちゃったし 戦後はアムロを筆頭に連邦のニュータイプ部隊として名前が広まっちゃったから ダイクンが提唱したニュータイプをヨイショするのは連邦的にちょっと体面が…てなるからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:36 1番WB隊を買ってたレビルが失脚(物理)したせいか 手柄どころか逆に危険視されて戦後は軒並み冷や飯食い扱いだぞ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:37 早期に落とされると思ってる間になんだかんだ生き延びた 早ければルナツー出た直後、地球降下すら出来ないと思われていた その後のドサ回り、ジャブロー到着後に宇宙に戻る時も囮にされていた その後も終戦まで生き延びてしまい、手柄を奪うには存在感が大きくなりすぎていた 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:39 こういうお題主とかは戦後にアムロがなんで軟禁されてブライトが実質左遷させられてたとか知らなさそう そもそも軟禁されてたとか左遷させられてたとかも知らないかもしれないが 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 22:49 >>18 ブライトはどれだけ出世しても最前線に送り込まれてニュータイプキッズのお守りをさせられてるのがな 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:20 >>21 メタ的な発言になるけど、宇宙世紀で時代が続いてるなら後発の作品に出す初代の人物としては最適だったんだろう。 昔から見てる視聴者なら出てくるとなんか嬉しいし、初見でも歴戦の艦長扱いで新人ニュータイプのまとめ役に丁度良い。 おかげでいつまでも最前線勤務だが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:20 フォースリーコンが特殊作戦群に指揮権持ってかれないために特殊部隊じゃありませんって言い張ってるようななんかがあんのやろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:49 >>25 米軍のことなら特殊作戦「軍」ね 特殊作戦「群」は我が国だヨ 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 19:36 >>40 ありがトムリアット 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:53 アムロのスピリチュアル発言って聞いてみたい 「見えますか光」 「そこいますよ」 「それハネますよ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月14日 23:55 めちゃくちゃ戦果を上げている現地徴用の少年たちが中心の部隊 遊軍ならともかく正規部隊と並べて使うとメンツの問題が発生して統率に影響がでるわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 01:06 イレギュラーなものにコスト割くならその分ジムやボールや正規兵に使ったほうが安定した戦力の拡充に繋がる WBの戦いぶりを実際に見なければ存在自体眉唾ものだしそう考える方が自然じゃないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 02:38 戦争の継続を望んだのはレビルだし、V作戦を強力に推したのもレビル。 なのでホワイトベースが活躍するほど、株が上がるのはレビルであり、他の連邦高官ではない。 当初から連邦高官は勝ち目がなく、自分達の地位が一定量保証されるなら、ジオンと講和・独立を許しても良いと考えていたんじゃないか? レビルが徹底抗戦を訴えたから、戦いに関する事は丸投げしてみたら、次々とWBが戦果を挙げちゃった。 永遠の厄介者とは、WBやアムロだけでなく、レビルの事も含むのだと思うぞ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 02:51 どっちかというと他の奴に押しつけて そいつの派閥を叩く理由になる殴り材 民間人だらけの不祥事発生装置の筈だったんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 06:03 正規配属前の軍人と現地徴用だらけの部隊だし、 結果生き残ったからいいものの文字通り全滅したり捕虜になって敵軍のプロバガンダに使われでもしたらたまったもんじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 07:37 優秀なだけではな 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 09:17 無敵の駒を有効に使う側 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 10:32 あまり重用しすぎると他の精鋭部隊みたいにソーラーレイで焼かれてたかもしれなかったんであの扱いで結果的に功を奏した 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 13:59 実質的にレビルが囲っているような状況なので他の将軍とかは手を出しづらかったのもあるんじゃないかとは思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月15日 14:43 >>49 レビル将軍直々にアムロ・レイに 「ジャブローに幽閉コースと囮部隊で華々しく活躍するコースがあるけど、どっちがいい?」って口説いてた 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダムX】ガロード達の収入源ってなんだったんだ?【ガンダム】ジムにこの体勢で攻められたらザクに勝機ないよな… > 関連記事 「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事 ▶1stガンダム(一年戦争)記事一覧 TOP>> 1stガンダム(一年戦争) ・
コメント一覧 (52)
我々神の視点じゃなきゃあんな活躍わかるはずないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
少なくともレビル以外の高官には建造の時点でから好かれてない?感じが
おとりにもされるし
ガンダムログ管理人
が
しました
一年戦争終わったら軍学校出てない兵はもういらないしそもそも続ける気が無い連中は退役だし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
モンシアあたりがアムロいびって模擬戦とかしそうじゃない?
稽古つけてやる!買ったらガンダムよこせ!とかさ。
ガンダムログ管理人
が
しました
…ならばおとりとして死んでもらうしか…
ガンダムログ管理人
が
しました
アバオアクーでウワーって言いながらザクに機銃撃ちまくってた人とか
声がおっさんで補充乗員だったのかなって気もするけど
ガンダムログ管理人
が
しました
まず、WBはレビル将軍麾下なので、彼が預かってた
次に軍規違反だらけの部隊(本来なら全員軍法会議で有罪)なのであまり大っぴらに出来なかった
更にそれらの都合に合わせて、モルモット、囮部隊をやらされてた
でも、あまりにも戦果が大きかったので色々とプロパガンダで脚色した上で、戦後はある程度の情報公開が行われたと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦後はアムロを筆頭に連邦のニュータイプ部隊として名前が広まっちゃったから
ダイクンが提唱したニュータイプをヨイショするのは連邦的にちょっと体面が…てなるからなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
手柄どころか逆に危険視されて戦後は軒並み冷や飯食い扱いだぞ。
ガンダムログ管理人
が
しました
早ければルナツー出た直後、地球降下すら出来ないと思われていた
その後のドサ回り、ジャブロー到着後に宇宙に戻る時も囮にされていた
その後も終戦まで生き延びてしまい、手柄を奪うには存在感が大きくなりすぎていた
ガンダムログ管理人
が
しました
そもそも軟禁されてたとか左遷させられてたとかも知らないかもしれないが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「見えますか光」
「そこいますよ」
「それハネますよ」
ガンダムログ管理人
が
しました
遊軍ならともかく正規部隊と並べて使うとメンツの問題が発生して統率に影響がでるわな
ガンダムログ管理人
が
しました
WBの戦いぶりを実際に見なければ存在自体眉唾ものだしそう考える方が自然じゃないか?
ガンダムログ管理人
が
しました
なのでホワイトベースが活躍するほど、株が上がるのはレビルであり、他の連邦高官ではない。
当初から連邦高官は勝ち目がなく、自分達の地位が一定量保証されるなら、ジオンと講和・独立を許しても良いと考えていたんじゃないか?
レビルが徹底抗戦を訴えたから、戦いに関する事は丸投げしてみたら、次々とWBが戦果を挙げちゃった。
永遠の厄介者とは、WBやアムロだけでなく、レビルの事も含むのだと思うぞ。
ガンダムログ管理人
が
しました
そいつの派閥を叩く理由になる殴り材
民間人だらけの不祥事発生装置の筈だったんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
結果生き残ったからいいものの文字通り全滅したり捕虜になって敵軍のプロバガンダに使われでもしたらたまったもんじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事