コメント数:87 コメント カテゴリ:宇宙世紀全般 ※シャアはどれが自分の名前だと思ってるのだろう? 0:2026年04月01日 22:16 本名含めて四つの名前を名乗っていたけど、本名のキャスバルか一番有名なシャアなのか、本人はどれが自分の名前だと思っているか考えてみよう 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (87) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:06 何となくキャスバルって名前の人間はもう死んだものと思ってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:09 >>1 キャスバルの名を捨てて 『シャア・アズナブル』という人間に 生まれ変わったという認識なんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 09:11 >>4 でもセイラのことは逆シャアでも「アルテイシア」と呼び続けていたし、「私の父ジオン・ダイクン」とも演説で言ってたから、キャスバル・レム・ダイクンの名は捨ててないんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 11:44 >>75 そしたらキャスバル総帥ってなのるはずだから どちらかというと再利用してるだけな感じ 本音はこんな事してるのをアムロに止めてもらいたいのと戦って勝ちたいのとごっちゃになってる人だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:08 世間一般にはシャアが通りが良いし、そう名乗る事が多いけど内心はやっぱりキャスバルがホントだと思っているんじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:09 お題の意味がわからないのだが… 本名はキャスバルだけど有名なシャアの名を使ってるだけだろ 芸能人が芸名を本名と思い込むって言ってるようなものだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:40 >>3 芸名が馴染みすぎて自分の本名が違和感あるってレベルになる芸能人もそんな珍しくないみたいだけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 俺が.正義だ! 2026年05月05日 00:42 >>3 当人の自我として自分と言える存在はって話だよ 芸名やペンネームがその人にとっての「本名」になる例なんて珍しくない 87分署シリーズの作者エド・マクベインなんかは色々な筆名を使い分けたが、本名のサルバトーレ・ロンビーノは一度も用いず、自分の子供にもペンネームの名字を使わせた 平井太郎氏もたぶん「江戸川乱歩」こそ自分の名前だと思っていただろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 04:02 >>55 雅号や法名などでキャラを使い分けた人の方が多いんじゃないか? 「私はクワトロ・バジーナ。それ以上でもそれ以下でもない」みたいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 07:02 >>55 それならシャア以外に選択肢あるの? クワトロやエドワウなんて思ってるやついないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:12 名前なんて希望でしょ? 名付けた人の保障じゃないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:13 歌舞伎役者みたいな襲名制の方々は戸籍上の名前と何代目誰々の芸名どちらに重きを置いてるか、に近いようなそうでもないような ちなみにキャスバルくんはシャア・アズナブルさんを文字通り襲って名を奪ってますね 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 04:04 >>6 歌舞伎役者の名前は役職に近いんじゃないかな 会社ではお父さんではなく社長と呼びなさいみたいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:13 私は、キャスバル・エドワゥ・シャア・クワトロ・レム・ダイクン・マス・アズナブル・バジーナだ。 シャアが名乗った名前をひとまとめにしてみた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:14 元が生粋の嘘つき人間だから、それぞれの名前ごとの役割を演じているだけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:15 大佐 ※ただしララァに限る 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:16 土建屋していた方かも 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:17 ザ・フラッシュの映画でバットマンが一切嘘つけなくなる真実の投げ縄にまかれた際に本名尋ねられて「バットマン」とか答えるシーンがあるが、たぶんシャアも自分を「キャスバル」とは認識せず、「シャア・アズナブル」と答えそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:17 この世界でいえば芸能人が本名より芸名の方が自身、世間的にも馴染んでるみたいな感じだったりとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:23 >>12 あるいはスポーツ選手とかだな 日本人に馴染みのある人だとジーコの本名はアルトゥール・アンツネス・コインブラだけどそっちで呼ぶ人いないし シャアの場合はいちばん通りのいいシャアだと思う。「私がどうあれ世間はそう見てる」みたいな感じで 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:18 セイラさんに対しては常にアルテイシア呼びな辺り 彼女に限ってはキャスバル 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:23 >>13 そのアルテイシアに「私はお前の知っているキャスバルではない、私はシャア・アズナブルだ、過去を捨てた男だ」 と言ってるからなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:18 ふつうに考えてキャスバルで他はその都度使う名前では? 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:22 幼少時:キャスバル 士官学校入学前:エドワウ(本名キャスバルだけどな) 士官学校から一年戦争:シャア(本名キャスバルだけどな) 一年戦争後エゥーゴ参加前:シャア エゥーゴ:クワトロ(本当はシャアだけどな) 総帥時:シャア(都合によりキャスバルも使うけどな) 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 09:13 >>15 これか ついでに シャア(アムロからも呼ばれてるしな) 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:23 逆シャアだかで市民からシャア・ダイクンて混ざった呼ばれ方されてるのはどう認識してるのかは気になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:29 >>17 無学な愚民どもなど所詮はこんなものだ。 とか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 09:18 >>17 計画通り、なんじゃないか 逆シャアのシャアの演説を聞くと、キャスバルの名は出さない一方でジオン・ダイクンの名は出している シャア=ジオン・ダイクンの息子で、シャア・ダイクン シャアの人気や知名度と、ジオン・ダイクンの人気や知名度、それを合わせたシャア・ダイクンの名を広めるのはスペースノイドの支持を得るには効果的だとは思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:27 シャアが一番しっくり来てそうに気がする オリジンのシャアだけは名乗るたびに頃した本物のことが脳裏にちらついたりせんのかいなとも思うが 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:18 >>19 明治維新前に日本では、ある程度地位があれば、名前を変更したり(特に幼名から)、複数の名前を使い分けたり(朝廷向け、諱、字(あざな)、仏名、神号、筆名etc)するのが普通だった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:23 >>42 ノッブ「どうせ元服したら名前変えるんだから幼名なんて適当でよくない?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 00:46 >>45 あんたは適当すぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:28 作家やイラストレーターが複数のペンネーム使ったらいちばん有名なやつが世間一般の認識になるから否応なしにシャアじゃね? しかし葛飾北斎が一時期使ってた「画狂老人卍」とかいうペンネームのファンキーさよ、脳ミソ沸騰してるだろこのジジイ 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:30 >>20 北斎も草葉の陰で足バタバタしてるだろうよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:22 >>22 言うても鉄棒ぬらぬらとか名乗る人だしなぁ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:44 >>20 富野監督も複数のペンネームを使い分けてるわけだしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 04:08 >>28 グインサーガの栗本薫先生は「中島梓とは考え方が違います」みたいなこと言ってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:32 「本当の私、か。どれが本当の私なのだろうな。」 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:33 一年戦争後にエドワウと呼ばれても自分が呼ばれていると気付かなさそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:39 少なくとも公人としての自認はシャア・アズナブルだと思う それも、「ジオン・ズム・ダイクンの息子、シャア・アズナブル」という感じ 作中で出てくる限り、私人としての自分を晒せる人間にも キャスバルないしエドワウだった頃の人がほとんどいないから 私人としての自己認識も大分シャアよりになっていると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:42 アムロがシャアって呼んでくれるからシャア 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:44 >>27 クワトロになってる時でもアムロはずっと「シャア」としか呼ばなかったしな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:05 >>29 クワトロ大尉と呼んでるシーンは普通にある 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:07 >>35 シャア「アムロは私と二人きりの時は、私のことをシャアと呼ぶのだ!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:11 >>38 「君を笑いに来た」辺りでもアムロがクワトロに対して敬語で話してるんだけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:19 >>38 お前らそういう関係かよ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:35 >>43 嘘だぞ(バンッ) 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 00:09 >>43 大佐の「アムロ・レイ」って寝言を聞いた人間は大勢いるんだ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 00:20 >>53 まぁ絶対寝言で言ってるわなってのはある 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:45 逆襲のシャア時代にキャスバル呼びされたらすぐ反応するけどクワトロ呼びされたらうん?あぁ私のことか?素エゥーゴの人間か?って感じで反応遅れそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:45 どの時期のシャア?意識だけの存在になってからのか? 其処まで行ったら名前なんてこだわってないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:47 私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ、アムロ! とかって咄嗟に言っちゃう辺り自認も公認もシャアだろ 同じ仮面枠のゼクスもそうだけど、本来の名前に拘る奴は過去に拘りがある奴で、未来を見てる奴は過去の名前と捨てがちよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 22:57 >>32 逆にゼクスとしか呼ばれないゼクスさん… 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:06 >>33 トレーズ様はミリアルドって呼んでくれるから⋯ でもアレ普段だと割と嫌がらせな気もするな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:01 実はキャスバルと言う名が気にいってない説を唱えてみる 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:06 最大の理解者だったララァはどこまでも『大佐』だったし、因縁の相手であるアムロが『シャア』って言ってくれてるからメインはあくまでシャアだと思う 求められれば普通に『キャスバル』の名前も平気で使うだけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:08 一番借金や、やらかしが少ない名前を気に入っているんじゃないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:10 これ質問が間違ってる 「※クワトロはどれが自分の名前だと思ってるのだろう?」だろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:32 シャア・アズナブルとしてジオン軍に入った時点で、戸籍上は「シャア・アズナブル」が本当の名前なんじゃないのかな ハマーンやナナイとか、事情を知ってそうな立場の人も「シャア」って呼んでるし でも演説では「父ジオンの元に」って言ってるから、ネオ・ジオンの一般人でもその辺は知ってるのか …じゃやっぱり「シャア・アズナブル」が本当の名前ってことで 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:36 最後の乗機であるサザビーにでかでかとイニシャル刻んでいたぐらいだから キャスバル・ダイクンじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:38 復讐を選んだ時点で自分はもうダイクンの人間である資格はないと思っていそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:51 シャア>クワトロ>キャスバル>エドワウの順かなあ クワトロとキャスバルどっちが重いかは難しいところだ 軽いけどその分自由気ままにできたクワトロ時代、大事ではあるけど父の名が纏わりつく上にキシリアに這い寄られたキャスバル時代 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 23:56 キャスバルがベースでシャアを演じているって感じだろ これでは道化だよというセリフがそれを示してると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 00:00 シャアかキャスバルかと。 ホントは本来のキャスバルがいいけど、目的のためにシャアの方が都合がいい時にはそう名乗ってる風に見える。 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 01:08 >>52 いくら色々あった名前でも本名の意識はとうぜんあるだろ まざこんでかぁちゃんこじらせてるのにふぁみこんしてるのに きゃすぱるべーすじゃないとおかしいわ 逆に赤い水便のしゃぁあはアクをなす時に便利だから使ってる 本名で名乗ってやるのに抵抗位はある最古パスってとこだろ 乳のもとに召される 名を次ぐのは辛い 父親やだぁって最後の最後までこじらせてるのに ずっとすてたとはいったがもってるだろ ダカールで宣言したのも大きい 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 00:46 アムロとララァがシャア呼びだしシャアかなぁ。 本人がこれだって名前を決めれなさそうだし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 00:47 シャアとして人生のターニングポイントを数え切れないくらい潜ってるから もうキャスバルはあくまで飾りとして求められる名前だくらいの認識になってるんじゃね 少なくともアムロがシャアと認識してるうちはシャアであることにこだわり続けるだろし 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 俺が.正義だ! 2026年05月05日 00:53 人生で一番長く多く用いた名前はシャアなんだから、彼にとってはそれこそが名前だろう のちに総帥になった時も「私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ!」と言っているし、キャスバル・ダイクンではなくシャア・ダイクンで通っていた エドワウやクワトロの名に思い入れはないだろう キャスバルは大切でも、もう戻ることのない過去の名 「シャア」こそは彼の生きてきたすべてー血筋も戦果も悪行もーを内包する名なのだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 02:03 母になってくれたかも知れない女性にシャア呼びされてるしシャアじゃないのかな 他の名前は別の自分を演じる時に使ってるイメージだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 03:54 最後まで血筋に縛られて、何もなくても認めてくれる母の存在を求めてたからキャスバルだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 04:10 あれだけ名前を変えると、名前にアイデンティティを感じなくなるんじゃないかな 「私は私、シャアでもクワトロでもキャスバルでもない」 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 05:18 ネオジオンでさえキャスバル名乗り直さないって時点でキャスバルの名は綺麗に捨ててるように思ってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 05:30 シャア大佐の時にララァと別れてそこで時が止まってる だからシャア あるいは大佐を維持したいと思ってるんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 06:06 アニメ時空のシャアもオリジン時空みたいに本物のシャア・アズナブルを自分の手で殺害したんだっけ それとも事故でたまたま本物が亡くなったのを利用して入れ替わっただけなんだっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 06:57 >>69 なんか最初期の構想案だかに彼(本物)とて暗殺されたらしいと書かれてたが それがオリジンみたいにキャスバルが嵌めたのか、それが公式設定なのかは未だ不明なんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 17:37 >>72 アニメ版だとやらなそうな人間くささはあるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 06:48 全部ひっくるめて自分のアイデンティティだと思ってるだろ 色々な名前を使わなければならなかったこと自体が、自分のあり方と 不可分に結びついている 社会と歴史が、個人に強制してくる圧力の中で人格形成と一緒に名前を使って いたので、すべてを含めて彼のアイデンティティじゃないの 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 06:56 寿限無(落語の噺)みたいに全部まとめちゃえば良いんだよw(暴論 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 08:05 オリはよ~オリはよ~オリはオリは・・・ オリはダリなんだよ~! 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 10:02 自分は苗字から来る渾名があるが、自分で言う事はない そう呼ばれる事が嫌な訳でもない、むしろちょっと嬉しい でも自分からは言わない、なぜなら弟も同じ渾名だから 自分のことを指してるが、自分のものではない名・・・ってのはあるんじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 10:27 キャスバルかシャアの2択でそっから先は富野以外に答えは出せないが、 自分がそう名付けられたものをより知名度の高い通称があったところでそっちが本名と考えるだろうかとは思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 10:27 かれこれ長く呼ばれたシャアじゃないの キャスバルは「ジオンの遺児」という役割を演じる時の名前になってると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 13:06 クワトロの時にサングラスを取って「どうするシャア」って自分に言ってて そのシャアですらCCAでは明らかにシャアを演じてるのがまた味わい深いというか 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 16:48 逆シャア時にはもはや「シャア」の名が自分の名前だと思っているんじゃないのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 18:01 全部都合よく自分の物として利用する強かさと厚かましさがある 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 19:45 アムロからはシャアだし、ララァに対して実はキャスバルです、とは言ってないだろうし、 やっぱシャアかねえ。 しかし、ほんま面倒くさい男。 名前一つでこれとか、どうなってんだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月05日 20:08 ララァとアムロと接していた時はシャアと名乗っていたのだから、本人の自己認識はシャアだと思う。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダム00】量子ジャンプもできる作業用モビルスーツ「サキブレ」の魅力【ガンダム】ミサイルを最初から搭載してる機体が好きです > 関連記事 「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事 ▶宇宙世紀全般記事一覧 TOP>> 宇宙世紀全般 ・
コメント一覧 (87)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
本名はキャスバルだけど有名なシャアの名を使ってるだけだろ
芸能人が芸名を本名と思い込むって言ってるようなものだぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ちなみにキャスバルくんはシャア・アズナブルさんを文字通り襲って名を奪ってますね
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアが名乗った名前をひとまとめにしてみた。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
※ただしララァに限る
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
彼女に限ってはキャスバル
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
士官学校入学前:エドワウ(本名キャスバルだけどな)
士官学校から一年戦争:シャア(本名キャスバルだけどな)
一年戦争後エゥーゴ参加前:シャア
エゥーゴ:クワトロ(本当はシャアだけどな)
総帥時:シャア(都合によりキャスバルも使うけどな)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
オリジンのシャアだけは名乗るたびに頃した本物のことが脳裏にちらついたりせんのかいなとも思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
しかし葛飾北斎が一時期使ってた「画狂老人卍」とかいうペンネームのファンキーさよ、脳ミソ沸騰してるだろこのジジイ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それも、「ジオン・ズム・ダイクンの息子、シャア・アズナブル」という感じ
作中で出てくる限り、私人としての自分を晒せる人間にも
キャスバルないしエドワウだった頃の人がほとんどいないから
私人としての自己認識も大分シャアよりになっていると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
其処まで行ったら名前なんてこだわってないだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
とかって咄嗟に言っちゃう辺り自認も公認もシャアだろ
同じ仮面枠のゼクスもそうだけど、本来の名前に拘る奴は過去に拘りがある奴で、未来を見てる奴は過去の名前と捨てがちよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
求められれば普通に『キャスバル』の名前も平気で使うだけで
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「※クワトロはどれが自分の名前だと思ってるのだろう?」だろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ハマーンやナナイとか、事情を知ってそうな立場の人も「シャア」って呼んでるし
でも演説では「父ジオンの元に」って言ってるから、ネオ・ジオンの一般人でもその辺は知ってるのか
…じゃやっぱり「シャア・アズナブル」が本当の名前ってことで
ガンダムログ管理人
が
しました
キャスバル・ダイクンじゃね?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
クワトロとキャスバルどっちが重いかは難しいところだ
軽いけどその分自由気ままにできたクワトロ時代、大事ではあるけど父の名が纏わりつく上にキシリアに這い寄られたキャスバル時代
ガンダムログ管理人
が
しました
これでは道化だよというセリフがそれを示してると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ホントは本来のキャスバルがいいけど、目的のためにシャアの方が都合がいい時にはそう名乗ってる風に見える。
ガンダムログ管理人
が
しました
本人がこれだって名前を決めれなさそうだし。
ガンダムログ管理人
が
しました
もうキャスバルはあくまで飾りとして求められる名前だくらいの認識になってるんじゃね
少なくともアムロがシャアと認識してるうちはシャアであることにこだわり続けるだろし
ガンダムログ管理人
が
しました
のちに総帥になった時も「私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ!」と言っているし、キャスバル・ダイクンではなくシャア・ダイクンで通っていた
エドワウやクワトロの名に思い入れはないだろう キャスバルは大切でも、もう戻ることのない過去の名
「シャア」こそは彼の生きてきたすべてー血筋も戦果も悪行もーを内包する名なのだ
ガンダムログ管理人
が
しました
他の名前は別の自分を演じる時に使ってるイメージだな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「私は私、シャアでもクワトロでもキャスバルでもない」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
だからシャア あるいは大佐を維持したいと思ってるんじゃないか
ガンダムログ管理人
が
しました
それとも事故でたまたま本物が亡くなったのを利用して入れ替わっただけなんだっけ
ガンダムログ管理人
が
しました
色々な名前を使わなければならなかったこと自体が、自分のあり方と
不可分に結びついている
社会と歴史が、個人に強制してくる圧力の中で人格形成と一緒に名前を使って
いたので、すべてを含めて彼のアイデンティティじゃないの
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
オリはダリなんだよ~!
ガンダムログ管理人
が
しました
そう呼ばれる事が嫌な訳でもない、むしろちょっと嬉しい
でも自分からは言わない、なぜなら弟も同じ渾名だから
自分のことを指してるが、自分のものではない名・・・ってのはあるんじゃないかな
ガンダムログ管理人
が
しました
自分がそう名付けられたものをより知名度の高い通称があったところでそっちが本名と考えるだろうかとは思う
ガンダムログ管理人
が
しました
キャスバルは「ジオンの遺児」という役割を演じる時の名前になってると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
そのシャアですらCCAでは明らかにシャアを演じてるのがまた味わい深いというか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
やっぱシャアかねえ。
しかし、ほんま面倒くさい男。
名前一つでこれとか、どうなってんだ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事