コメント数:57 コメント カテゴリ:1stガンダム(一年戦争) ※終盤でセイラやカイやハヤトがガンダムに乗った場合の強さを考察する 0:2026年04月03日 12:20 最終回付近のセイラさんやカイさんやハヤトがガンダムに乗ったら、どの程度の腕前かを考える。 アムロ基準で言うと、ランバラル戦レベル、黒い三連星戦レベル、ジャブロー戦レベルのどの辺になれるか。 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (57) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:04 終盤頃のセイラさんがガンダムに乗ったら ランバ・ラルに勝てる可能性はある? 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:28 >>1 ピキーンが出来る奴は全員勝てるわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:49 >>7 アムロにアレックスが渡ってたらセイラさんがガンダム引き継いでそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:29 >>1 可能性って、セイラさんをなんだと思ってるのか ランバラルがグルググに乗ってて、セイラさんがGファイターで「さすが新型」で片付けられるレベル差よ 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:38 >>8 ら、ランバラルがゲルググ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:43 >>14 終盤戦場は宇宙なので地上専用のグフは使用できないからな 最新鋭機だとゲルググじゃなくてもリックドムか、逆に旧型型落ちのザクⅡかくらいだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 18:03 >>14 ギレンの野望シリーズには ランバ・ラル専用のゲルググが登場していたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:36 >>1 ジークアクスだと軽キャノンでビグザム倒してるからいけるでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:28 >>12 劇場版でも、コアブースターでオルテガのドムを倒してるしね それこそマグコ込みのガンダムなら、ゲルググで来ても倒せそうや 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 08:49 >>26 無理っしょ ジークアクスのセイラと違い正史のセイラはMSの操縦はそれほど秀でていない 戦闘機や戦車が得意でもMSには適性がないキャラってのはいる 最初からずっとガンダムに乗って慣れたならともかく、急に乗ったところで以前にガンダムに乗った時の二の舞じゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 11:37 >>12 ジークアクスのセイラはシャアと同じくララァに守られてたから参考にならんぞ 補正が強すぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:08 ジェットストリームアタックを捌けるか?が大きな壁だけど、セイラさんは行けると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:58 >>2 ジェットストリームアタックの3機目は何が正解なんだい? 今のところ、大ジャンプだよね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:13 セイラさんはGアーマーが相性良かっただけでMSの操縦うまくないと思うんだけどなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:16 >>3 THE ORIGINでは ジムのパイロットとして活躍していたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:30 >>4 そういう事言い出したら、小説版で最終的にエースパイロットになるのはカイだからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:41 >>9 普通にNT覚醒してるからな小説カイさん 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:33 >>3 実は、セイラさんもガンダムでちゃんとザクを撃墜してる まだ慣れてなかっただけで、慣れたらラル隊の猛者を倒せるぐらいには強いよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 08:52 >>27 そりゃ慣れたら他のパイロットも強くなれるんじゃないか? 時間をかけて慣れるまでに撃墜されてしまう 終盤で急に乗り換えても強くないだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:23 アムロ「その場合 僕はどうなるんですか!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:25 >>5 そらもうアレックスに搭乗してもらうよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:39 >>5 フルアーマーガンダムかG3ガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:33 終盤のガンダムにはマグネットコーティングが施されてるからそれを加味するとカイやセイラだとどうなるか クリスとNT1みたいに反応が早すぎてついていけないってならないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:37 >>10 後の時代に量産型のネモやマラサイやジムⅡとかでもマグネットコーティングは標準装備になってても一般兵は使えてるし、そこまで影響はないのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:26 >>13 アレックスはアムロの言ってることに合わせて とにかく早くすればいいやで調整不足って感じだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 10:56 >>13 グリプス戦役以降はリニアシートになってたりコックピットのパイロットの負担軽減技術も上がってるから 一年戦争はまだそれがない状態だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:35 ハヤトをハブるなよ 実際ハヤト乗せたら装甲の硬さがガンタンクと近いからタンクとして良い線いけるんじゃないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:14 >>11 柔道技も使えるしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:38 >>11 格闘メインで結構強そうやね 素手でザクを倒すぐらいならしてくれそうだから、ランバ・ラル戦のアムロぐらいの強さならあるかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 08:54 >>11 ガンダムは避けないとダメだしな ハヤトって回避型じゃないから、それなら劇場版みたいに装甲の厚いガンキャノンで援護の方がいいんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:41 ファーストにおけるニュータイプとそうでないものの実力差を理解してない人が多いよね Z以降やOVAで似てるけど違う世界観を見すぎてるせいもあるだろうけど ニュータイプ>>ジオンのエース>>ジオンの一般兵>>連邦の一般兵 それぞれには物凄いレベル差がある、セイラさんはあれでもニュータイプのはしくれ 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 08:56 >>17 それアムロ、ララァ、シャア、シャリア・ブルといった宇宙世紀でもトップレベルのニュータイプ基準で考えてない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:46 原作セイラさんは影でこっそりMSの練習してないとカイハヤトレベルにもなってない気がする 1番腕がいいのはカイだけど油断しがちでフォロー必須なイメージ ハヤトはあんまり操縦上手いイメージないけど精神的なタフさがカイよりあるから格闘戦で泥臭くみたいなのは意外とやれるのかもしれん でもはやく移動する相手を捉えられそうなイメージはないんだよな翻弄されそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 16:56 他作品と比べるならセイラはファと大差ないだろ エマやルー・ルカよりは下 エル・ビアンノとはいい勝負しそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:07 アムロみたいに前衛で戦ったり無双したりするイメージがない 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:45 >>22 アムロが無双しすぎているだけで、セイラもカイも普通に連戦連勝してる アムロレベルは無理としても、複数機を同時に相手にして勝つぐらいの腕はあるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 09:00 >>32 アムロがいて、それを援護する形での活躍だから アムロがいなかったら最初のシャアの時点で死亡で、ガルマにもやられ、ランバ・ラルにも勝てない 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:17 性格的にセイラもカイもアムロみたいに積極的に突撃しない感じだから ガンダム乗ったとしてもガンキャノンやコアブースターとあまり変わらない戦績のような気がする 2人ともタイマンでグフには勝てそう 3連星には勝てないと予想 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:36 この3人をZZに乗せたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:39 >>28 ZZは合体すると一人乗りだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:38 ガンキャノンもガンタンクもGファイターも格闘戦やらないからガンダムの性能のアドバンテージ活かせなさそう 終盤の彼らをそのまま乗せるのか、それなりの習熟期間取るのかで変わってくると思う。そのまま乗せるならNTの才能はセイラより落ちるけどMS操縦経験の差でカイが上手そう。ちゃんと習熟させるならセイラ 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 09:05 >>30 同意。あとセイラの問題は習熟させるのが難しいってとこだよな ガンダムに乗ってから終戦まで3か月 アムロでも常にギリギリの戦いの連続だったから、セイラの実戦での習熟は難しいと思うんだよな ジークアクスのセイラはシャアと同じくララァの加護があったから成長できたけど正史基準だと難しい やっぱカイかなと ハヤトはカイに一歩劣るイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 17:59 シャアが出てこなければそれなり以上レベルののエース級には優位に立てそう アムロが援護に来れない状態でシャアやララァに接敵したら逃げることもできないって感じかも? 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 18:14 カイはガンキャノンでガイアとタイマン張れてちょい劣勢ぐらいだったから、終盤のカイがガンダムに乗ればガイアには勝てる 三連星と戦って三対一で勝てるかはわからん ラルグフにもタイマンなら勝てると思うがシャアズゴックは無理 セイラさんはカイ以上の強さだけどそこまで突出してはいないからやっぱりラルグフに勝てる、三連星ともそれぞれタイマンなら勝てるが三対一だと怪しい ハヤトはガンタンクでの戦闘経験がメインだからラルグフに負ける 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 09:10 >>36 ラルグフの頃はアムロでも厳しかったからセイラ、カイ、ハヤトじゃもっと無理じゃないかと 終盤になるとラルも連邦のMSと戦い成長してゲルググに乗ってるだろうから(ガトーくらいにはなってそう)、セイラ、カイ、ハヤトでもやっぱり無理じゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 09:51 >>49 アムロ基準(アムロと戦った時点の強さ)で考えろとのお達しなのでラルの成長は考える必要は無いと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 18:15 カイハヤトは蓄積された経験値があるだろうけど、セイラさんはMSの経験少なそうだからそこまで変わらないんじゃねーかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 09:12 >>37 ついでにセイラってコアブースターと相性よかったと思う 経験を積んで乗り慣れて相性がいい機体だからこその活躍ってのもあるかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 18:49 ガトーのゲルググと良い勝負しそう、でも負けるって所かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 俺が.正義だ! 2026年04月12日 21:25 つくづくガンダムってのはガンダムが不要になってこその物語なんだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 22:57 カイとハヤトには差があるし当然アムロとの間には越えられない大きな壁がある セイラがどの辺に位置づけられるのかが今ひとつわからない。けどガンダムへの適性って意味だとセイラが一番上に来る気がする コンスコン隊の撃破シーンから考えるに三人とも並のエース程度なら蹴散らせる。ネームド相手でも邪魔が入らなければまず負けないだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月12日 23:53 教育型コンピューターの「アムロの癖」がついて乗りこなせない 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 01:36 >>41 それは無視できる要素だから気にするな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 10:18 カイだとモブのリックドムに撃墜されて終わりかね ガンキャノンの胸部装甲だからか謎の無傷だったけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 11:05 セイラはMS慣れしてないから終盤の腕前でも大したことないでしょ カイやハヤトは経験も積んでるしランバ・ラル戦のアムロ級かもしれないが、シャリア・ブル戦を見る限りではシャアなど、その先のレベルの戦いになるとついていけないかなと思う 黒い三連星の実力は三人ならランバ・ラルを上回るが、一人ひとりではランバ・ラルに劣ると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 11:41 カイは小説版でアムロの代わりに活躍して、セイラはGQ版でアムロの代わりに大暴れしてるようだし、WBクルーのバケモノ率よ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月13日 11:47 >>56 GQ版セイラはララァの加護があったそうだから混ぜない方がいいかも 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 「ガンダムビルドファイターズ(全25話)」を一気見したんやが【逆襲のシャア】なんで脱出ポッドをアクシズに押し付けたんだ? > 関連記事 「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事 ▶1stガンダム(一年戦争)記事一覧 TOP>> 1stガンダム(一年戦争) ・
コメント一覧 (57)
ランバ・ラルに勝てる可能性はある?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
クリスとNT1みたいに反応が早すぎてついていけないってならないか?
ガンダムログ管理人
が
しました
実際ハヤト乗せたら装甲の硬さがガンタンクと近いからタンクとして良い線いけるんじゃないか?
ガンダムログ管理人
が
しました
Z以降やOVAで似てるけど違う世界観を見すぎてるせいもあるだろうけど
ニュータイプ>>ジオンのエース>>ジオンの一般兵>>連邦の一般兵
それぞれには物凄いレベル差がある、セイラさんはあれでもニュータイプのはしくれ
ガンダムログ管理人
が
しました
1番腕がいいのはカイだけど油断しがちでフォロー必須なイメージ
ハヤトはあんまり操縦上手いイメージないけど精神的なタフさがカイよりあるから格闘戦で泥臭くみたいなのは意外とやれるのかもしれん
でもはやく移動する相手を捉えられそうなイメージはないんだよな翻弄されそう
ガンダムログ管理人
が
しました
エマやルー・ルカよりは下
エル・ビアンノとはいい勝負しそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム乗ったとしてもガンキャノンやコアブースターとあまり変わらない戦績のような気がする
2人ともタイマンでグフには勝てそう 3連星には勝てないと予想
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
終盤の彼らをそのまま乗せるのか、それなりの習熟期間取るのかで変わってくると思う。そのまま乗せるならNTの才能はセイラより落ちるけどMS操縦経験の差でカイが上手そう。ちゃんと習熟させるならセイラ
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロが援護に来れない状態でシャアやララァに接敵したら逃げることもできないって感じかも?
ガンダムログ管理人
が
しました
三連星と戦って三対一で勝てるかはわからん
ラルグフにもタイマンなら勝てると思うがシャアズゴックは無理
セイラさんはカイ以上の強さだけどそこまで突出してはいないからやっぱりラルグフに勝てる、三連星ともそれぞれタイマンなら勝てるが三対一だと怪しい
ハヤトはガンタンクでの戦闘経験がメインだからラルグフに負ける
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
セイラがどの辺に位置づけられるのかが今ひとつわからない。けどガンダムへの適性って意味だとセイラが一番上に来る気がする
コンスコン隊の撃破シーンから考えるに三人とも並のエース程度なら蹴散らせる。ネームド相手でも邪魔が入らなければまず負けないだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンキャノンの胸部装甲だからか謎の無傷だったけど
ガンダムログ管理人
が
しました
カイやハヤトは経験も積んでるしランバ・ラル戦のアムロ級かもしれないが、シャリア・ブル戦を見る限りではシャアなど、その先のレベルの戦いになるとついていけないかなと思う
黒い三連星の実力は三人ならランバ・ラルを上回るが、一人ひとりではランバ・ラルに劣ると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事