名無しさん : 26/04/10
ガンダムのミノフスキー粒子ってどうやって生成して散布してるんだろ
名無しさん : 26/04/10
エンジンで生成してるよ
名無しさん : 26/04/10
>エンジンで生成してるよ
通信遮断もできるし推進力もすごい都合が良すぎる排気ガス...?
名無しさん : 26/04/10
核融合でやってる
名無しさん : 26/04/10
そもそもなんだろうねミノフスキー粒子って
名無しさん : 26/04/10
電気を掛けて上に乗る?とかできるからプラズマ的な何か…?
名無しさん : 26/04/10
そんなすごい粒子が今まで使われていなかった?
名無しさん : 26/04/10
>そんなすごい粒子が今まで使われていなかった?
生成出来てからはアホほど使ってるよ
名無しさん : 26/04/10
>そんなすごい粒子が今まで使われていなかった?
そんなんあるわけないだろってバカにされまくってなんとか0040ぐらいに一回精製に成功したけど
結局日の目を見たのは0070年代になってからだからなあ
名無しさん : 26/04/10
散布するって事は溜められるってことだし
濃度とかよくわからん
名無しさん : 26/04/10
しかも撒いたらなんか一気に広範囲まで広がるイメージある
敵艦と接敵した段階で散布を感知できるみたいだし
名無しさん : 26/04/10
ORIGINのアニメ範囲辺りとかでやったっけ?語られる作中のタイミングここら辺くらいしかなさそう
1stの時点で周知の事実になってたし
名無しさん : 26/04/10
具体的な散布ユニットみたいなの見たことないのが謎
名無しさん : 26/04/10
>具体的な散布ユニットみたいなの見たことないのが謎
拡散装置とかM弾頭とかの設定はあるんだけどね
名無しさん : 26/04/10
>具体的な散布ユニットみたいなの見たことないのが謎
デンドロビウムのク,ソデカIフィールド発生装置は割と知られてるのでは
名無しさん : 26/04/10
>>具体的な散布ユニットみたいなの見たことないのが謎
>デンドロビウムのク,ソデカIフィールド発生装置は割と知られてるのでは
散布ユニットとフィールドの発生ユニットは別よ
なんかの雑誌で散布ユニット付きだと解説されてたらすまん
名無しさん : 26/04/10
>具体的な散布ユニットみたいなの見たことないのが謎
ハサ味だと説明してなかった?
名無しさん : 26/04/10
>具体的な散布ユニットみたいなの見たことないのが謎
ホワイトベースも散布する機能があるけどどっから出してるのかは謎という
名無しさん : 26/04/10
ミノフスキー粒子とビーム撹乱幕は別?
名無しさん : 26/04/10
>ミノフスキー粒子とビーム撹乱幕は別?
別
名無しさん : 26/04/10
ミノフスキー粒子を機体の表面にコーティングするとステルス機になるらしいな
名無しさん : 26/04/10
ヘリウム3と重水素を熱核融合炉でこねくり回したらミノ粉出るからMSも多少なら散布できそうだな
名無しさん : 26/04/10
いつだったかのMS大全集にはミノフスキー粒子発生装置ってイラスト付きで乗ってた気がする
あの本から出たやつを公式設定に入れていいのかはわからんけど
名無しさん : 26/04/10
風で流れるとかあるのかな
名無しさん : 26/04/10
散布したり推進力として使ったり漏れたりと貴重な感じでもなさそうなんだよな
名無しさん : 26/04/10
>散布したり推進力として使ったり漏れたりと貴重な感じでもなさそうなんだよな
エンジン吹かせば出るからね
コロニーでもめっちゃ出てる
名無しさん : 26/04/10
なんでNTの思念波で反応して超自然現象起こすんだよってなる
というかUCのガンダムってミノ粉っていう超科学前提のSF作品なのね
名無しさん : 26/04/10
現実の物理法則で出来ない事は全部ミノ粉がやってくれました





コメント一覧 (76)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どう風に乗ってやってくるんだろう?って疑問に近い
専門的すぎて説明がしにくい話
ガンダムログ管理人
が
しました
特に貴重な代物ってわけでもなさそうだし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・熱核反応炉によって粒子が生成される
・熱核反応炉は粒子を用いたIフィールドで核融合している
なので、じゃあどっちが先なん?とはなるよね
史実的には後者っぽいけど、じゃあどうやって最初の粒子を生成したん?という疑問
ガンダムログ管理人
が
しました
他の何かの作品だと薄まっていくって説明してるものも見た覚えがあるな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
漫画版だと普通に偽装したトラックに散布装置積んでてダバオで散布やってる
ガンダムログ管理人
が
しました
MSのジェネレーターからも発生するので、MSは微量でもミノフスキー粒子をばら撒いているようだね。
ガンダムログ管理人
が
しました
1兆トンとか1京トンってレベルじゃねーだろ。
ガンダムログ管理人
が
しました
今はバンダイが撒いてるんじゃね
ガンダムログ管理人
が
しました
ミノフスキー粒子を吸い込むと30年後くらいに体調を崩して「ミノフスキー粒子症候群」みたいな話には今のところなってないから人体には無害っぽい
もしくはニュートリノっぽい何か(意味わかってない)
ガンダムログ管理人
が
しました
波長の長い電磁波はほぼ遮断って時点で融合炉がある方向への無線通信やレーダーの使用はほぼ不可能だよね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Iフィールドは磁場で期待を包んでビームを弾く
ビーム撹乱幕はビームの熱エネルギーを相殺し後に耐ビームコーティングになる
ってとこかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
パレットに8回しで積んである
ガンダムログ管理人
が
しました
コイツのせいと言われたらなるほどというしかない!
ガンダムログ管理人
が
しました
核融合炉を安定して稼働させるためにIフィールドを内部に発生させてるはずなんだが順序が逆になって
しまってるがその辺は詳細纏めた資料とかあるのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
電子とか陽子とかを分解して出来る素粒子のイメージ。
ガンダムログ管理人
が
しました
キングゲイナーも「オーバー○○」って言っときゃ説明いらないよねって感じの作品だった
ガンダムの「ミノフスキー粒子」もそんな感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲッター線とか他のやべーエネルギーとかと混じってやべーことにならないのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
利用時にシャッターを開けることで放出してる。
ドライバーとかでこじ開ければ中身取り出せる。
単体で淡い光を放ち続ける物質でとても綺麗だから身体に塗ってみたり近所に配るといい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
つまりハゲから生成されるんだ。うぉっまぶしっ!
ガンダムログ管理人
が
しました
それを貯蔵して圧縮して撃ちだすのがメガ粒子砲
だから連射し過ぎると貯まるまで時間が必要になる
ガンダムログ管理人
が
しました
確かモビルパワーズだろ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それくらいは出来ないと母艦や拠点から離れた途端にレーダーミサイル戦が復活してしまう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦闘する度に撒いてるようだから気軽に採取や精製が可能なんだろうけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事