名無しさん : 26/04/11
地球連邦軍が誇る傑作機
名無しさん : 26/04/11
>地球連邦軍が誇る傑作機
名無しさん : 26/04/11
名無しさん : 26/04/11
連中は速い!この大型ジェガンタイプじゃ、ダメだ!
名無しさん : 26/04/11
ガンダム界のAK47
名無しさん : 26/04/11
ジェガンは強いよ
作られた当時は本当に傑作機だよ
20年とか30年後の時代で同じMSが通用しないのはまぁ当然の事なんだよ
名無しさん : 26/04/11
>20年とか30年後の時代で同じMSが通用しないのはまぁ当然の事なんだよ
それくらいの年代でロートル扱いされちゃたまらんわ
30年なんてRX-78ガンダムとクシィーガンダム程度の年代差しかない
名無しさん : 26/04/11
まあ逆シャアの時点で性能不足と見なされたから
量産型νガンを造ることになったんすけどね
名無しさん : 26/04/11
>まあ逆シャアの時点で性能不足と見なされたから
>量産型νガンを造ることになったんすけどね
そりゃその時点で作られてもう5年ぐらいの機体だからな
名無しさん : 26/04/11
>まあ逆シャアの時点で性能不足と見なされたから
>量産型νガンを造ることになったんすけどね
ギュネイのヤクト・ドーガとシャアのサザビーとクェスのαアジールが特別に厄介なだけ
むしろUCで旧ネオジオン時代のドーベンウルフのバカ火力や
ザクⅢの高推力機体に十分対抗出来てる方が凄い
名無しさん : 26/04/11
逆シャアの後は大した戦乱無かった(ラプラス事件やマフティー動乱は小規模)から軍縮&復興か?だからジェガンがまだ使われてた
名無しさん : 26/04/11
ガンダムに出世できるし
名無しさん : 26/04/11
なんで大型が弱いの?質量は正義だろ
名無しさん : 26/04/11
>なんで大型が弱いの?質量は正義だろ
小型軽量のが素早いから
名無しさん : 26/04/11
>小型軽量のが素早いから
分かる
大型トレーラーじゃスクーターに勝てない
名無しさん : 26/04/11
>なんで大型が弱いの?質量は正義だろ
それは衝突時だけのジャスティス
名無しさん : 26/04/11
ゲームだとザクⅢやドーベンウルフどころか
旧世代のグリプス戦役期のMSより弱く設定されてるのが辛い
名無しさん : 26/04/11
そもそもスレ画も逆シャアの時代のとF91の時代のとじゃ最早別物ってレベルのバージョンアップ繰り返してるぞ
名無しさん : 26/04/11
バージョンアップはされてるけどF91だと小型化が主流な上に装備で負けてるからどうしようもない
名無しさん : 26/04/11
改修されまくるF15みたいなもんか
名無しさん : 26/04/11
>改修されまくるF15みたいなもんか
GMパイセンも随分と改修で頑張ったからね
名無しさん : 26/04/11
アナハイムがまともにたくさん売った初の量産機
最高性能や限定的な運用コンセプトの機体を開発して量産化計画するけど高コストで没になり
記録上ペーパープランで終わったと言いながら少数作ってるのがいつものパターンなのに
名無しさん : 26/04/11
長年使われている優秀な機体
名無しさん : 26/04/11
f91の段階でやっと第三世代程度だから如何に連邦とアナハイムが手を抜いて来たかが分かる
名無しさん : 26/04/11
91までに大きな戦争あったら新型に刷新されてただろうけどね
名無しさん : 26/04/11
元々がケチって大量生産されたマーク2みたいな物
それならジェガンの技術でバーザム作ったらもっと沢山作れた
名無しさん : 26/04/11
バイオセンサーやサイコフレーム積んだNT用試験型ジェガンとかありそう
名無しさん : 26/04/11
>バイオセンサーやサイコフレーム積んだNT用試験型ジェガンとかありそう
UCエンゲージにいたね
ジェガンにチョバムだのファンネルだのやめれ! pic.twitter.com/7B38Oqzzyw
— 寛 (@anti0228) December 27, 2021
名無しさん : 26/04/11
>UCエンゲージにいたね
この子がユニコーンの冒頭で出撃していれば・・・
いやそれだとマリーダが死ぬか
名無しさん : 26/04/11
逆シャアの時はジェガンが弱いんじゃなく単純に数で負けてたから
むしろジェガンは褒められて良い
名無しさん : 26/04/11
グスタフ・カールくんの気持ちも考えて
名無しさん : 26/04/11
距離を取ったMS戦だとビームシールドの有無が大きすぎる
名無しさん : 26/04/11
>距離を取ったMS戦だとビームシールドの有無が大きすぎる
ビームマグナムとかも防げるんかのう?
名無しさん : 26/04/11
>>距離を取ったMS戦だとビームシールドの有無が大きすぎる
>ビームマグナムとかも防げるんかのう?
ガンダムUCの演出基準で言えば普通のジェガンの盾でもビームマグナム防げるよ
名無しさん : 26/04/11
>ガンダムUCの演出基準で言えば普通のジェガンの盾でもビームマグナム防げるよ
何言ってんだ?
名無しさん : 26/04/11
>ガンダムUCの演出基準で言えば普通のジェガンの盾でもビームマグナム防げるよ
>何言ってんだ?
UC時分だとビームコーティング技術向上で弾かれた
ナックルバスター描写のことではないかなと
名無しさん : 26/04/11
スーファミのフォーミュラー戦記でも
あっちゅう間にボコボコやられてったな⋯
名無しさん : 26/04/11
いい感じでやられてくれる味方はいないと困るからな
名無しさん : 26/04/11
ぶっちゃけジェガンの装甲でジェガン以前の第二世代以降のms作った方が強い
名無しさん : 26/04/11
そもそもジェガンの長所は新素材で安くマーク2作れることだからジェガンの装甲とセンサーとジェネをジム3に乗っけた方が強い
名無しさん : 26/04/11
>そもそもジェガンの長所は新素材で安くマーク2作れることだからジェガンの装甲とセンサーとジェネをジム3に乗っけた方が強い
ジムⅢはムーバブルフレームが部分的なせいて機体がク,ソ重たいぞ
ジェガンのバックパックをジムⅢにした方が遥かに強い
名無しさん : 26/04/11
弟のヘビーガンもよろしくお願いします
名無しさん : 26/04/11
ジェガン総推力:61,400kgまたは48,700kg
マーク2 総推力:81,200kg
名無しさん : 26/04/11
>ジェガン総推力:61,400kgまたは48,700kg
>マーク2 総推力:81,200kg
61400は100%間違いだって断言可能な有名な誤植だね
並べるなら67100kgの方
名無しさん : 26/04/11
試作一号機:108,000kg
名無しさん : 26/04/11
カッコイイけど強そうに見えない実に良いヤラレ役だ
名無しさん : 26/04/11
スットコー
名無しさん : 26/04/11
ヒドい…
名無しさん : 26/04/11
たとえば現代でいうなら
ステルス機全盛の時代で第三世代戦闘機くらいでがんばるのがいい・・・
みたいなロマン
名無しさん : 26/04/11
アニメの映像表現上の限界だろうけど初代ガンダムの時点でザクが高機動戦闘機としてビュンビュン飛び回ってる世界で小型で速いぜ!強いぜ!言われてもなぁ…目で追えてるしなぁ…てなる
名無しさん : 26/04/11
>アニメの映像表現上の限界だろうけど初代ガンダムの時点でザクが高機動戦闘機としてビュンビュン飛び回ってる世界で小型で速いぜ!強いぜ!言われてもなぁ…目で追えてるしなぁ…てなる
ザクの5倍くらいの速度にはなるね
名無しさん : 26/04/11
>>アニメの映像表現上の限界だろうけど初代ガンダムの時点でザクが高機動戦闘機としてビュンビュン飛び回ってる世界で小型で速いぜ!強いぜ!言われてもなぁ…目で追えてるしなぁ…てなる
>ザクの5倍くらいの速度にはなるね
まあ描写しようがないんだよな
瞬間移動でもさせるのかっつー
名無しさん : 26/04/11
火力支援みたいな仕事もあるし
かならずしも単機性能だけで仕事がすべて決まるわけでもないと思う
名無しさん : 26/04/11
>火力支援みたいな仕事もあるし
>かならずしも単機性能だけで仕事がすべて決まるわけでもないと思う
小型高機動化でその性能の最低ラインが変わって従来の大型機だとあらゆる状況で足手まといになると考えときゃいいんでない
名無しさん : 26/04/11
スタークがサイコミュ機相手に善戦したのが
優秀な量産機のイメージアップに貢献してるのかな
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-04-25
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-05-31












コメント一覧 (140)
現場で命かけてる兵隊さんからしたら、そんなんええから性能!ってなるんやろけど
ガンダムログ管理人
が
しました
その期間ずっと連邦軍はもっと強力な機体欲しがってたけど連邦政府の意向で軍縮・予算削減されてそれ以上のものに全部更新できなかったのも事実
ただ基本平時で連邦軍の規模から維持費そのものが莫大で連邦政府の軍事費削減もある意味当然だったのも本当(身内に反乱を起こされるのを警戒してた面もあるけど)
一応ヘビーガンやGキャノンのような小型機に切り替え始めてたけど予算と軍の規模の問題で生産・配備が遅れてたというような背景もある
それぞれの事が別にあるだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
質量はともかく、V時代なんかでも高性能機は相対的にサイズ大きめだから
同等の技術水準なら大型のほうが強いことになるんだよね
でも、ジェガンは小型化のための新技術が投入されないままだから大きいだけで、
デナン・ゲーやデナン・ゾンとは技術水準が同じではないからその理屈は通らない
ガンダムログ管理人
が
しました
ネームドパイロットが乗り活躍の場が与えづらいからやられ役になってるだけだ。ハサウェイが乗ると頭部バルカンだけでギラドーガ撃破出来るし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンのバックパックを旧式のジム3の物に変えたらもっと弱くなるじゃん
ガンダムログ管理人
が
しました
機種ごと更新するほどの強敵もいなかったが初期のA型は細かい不満がいろいろあったので改修が続けられ長く使われた
今もR型が最新でいいんだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
きっと昔はね
でもあんたの機体性能のピークはとっくに過ぎてるんだ
装甲も推力も反応速度も本人は気付いてないいないが確実に衰えているんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
劇中でネームドが乗って、やはりネームドの乗ったリ・ガズィ落としてるので、それまでのジムみたいな完全なヤラレメカではない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
値段だけ倍の倍になってて・・・
全部、宇宙世紀のトランプのせい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
格闘技じゃないんだから質量は正義じゃないよ。
ワンパンキル出来る飛び道具があれば小さく軽く速い方が正義。
ガンダムログ管理人
が
しました
シナンジュと同等の性能なはずだから
νガンダム並に強くなったジェガンよりも
性能は上なんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
言うてPCとかの30年前と考えると結構な差はあると言わざるを得ない。家電とか兵器でもそう。問題なく動くのと最前線で通用するのは別。経年劣化とかの話を抜きにしてもOSとかも何世代も違ってくる筈
それはそれとして傑作機であることは間違いないが
ガンダムログ管理人
が
しました
一年戦争のような大規模戦争がなくなり、小規模の地域紛争に変わっていった
つまり地球圏のどこかしらではジェガンが実戦で使われ続けていたわけで
普通に傑作機と言って差し支えない
ガンダムログ管理人
が
しました
少なくとも30年後はまじ数合わせで残ってるだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
そうなってないのは何らかの歯止めが組め込まれているのだろうか?
あるなら傑作だな
ガンダムログ管理人
が
しました
ヘビガンが105年でジャベリンすら122年だからF91の時点では2代くらい前の機体
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
有名なレトロゲームソフトも、気が付けばプレミア価格のレア物化してるからな・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンより性能が上のグスタフ・カールがそんなに普及しなかったところを見るに、ジェガンはそういったバランスも良かったんだろう
連邦の量産機としてしっかりジムの系譜を受け継いだ傑作機でいいと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
国民はたまったもんじゃないよ
ただでさえ空気税とか取られる上にコロニーの劣化に伴う補修費も上がるし
喜ぶのは軍ヲタだけ
大人しくジェガン使ってろってなる
ガンダムログ管理人
が
しました
ジェガンが長く使われたのは、元の拡張性のおかげで後発の装備で最新鋭機にも対応できるみたいな部分もあったのかもね
ガンダムログ管理人
が
しました
比較的安い、ブロックの更新によって新しい装備に対応し、最前線は新鋭機に任せて火力支援を行う
ガンダムログ管理人
が
しました
大人の事情で続編に出ることになっただけですでにCCAの次点でも二世代遅れの機体という認識だからな
少なくとも小説版で書いた御大の中では
ガンダムログ管理人
が
しました
金食い虫だけど持ったないから延命して使ってただけ枠
ガンダムログ管理人
が
しました
高性能でなくっても、たまたま凄い戦果を挙げられたり、敵がポンコツなおかげで主力に長く居られただけでも「その時代の傑作機」にはなれる。
結果から後付け認定されるのが「傑作」であり、開発当初はそれが傑作機になるかがわからない。
ガンダムログ管理人
が
しました
初期から最後まで一切手を加えなかったわけじゃなくて小手先の改造入れられる程度には拡張性もあったんだろうしそれで対処できる状況だったということだから
ガンダムログ管理人
が
しました
その周辺が肉付きされてきたお陰でジェガンの主力としての活躍も描かれるようになった
富野しか認めないって人にはジェガンはいつまでもジム並かそれ以下のザコMSなんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
クシャトリアに無双されシナンジュに無双されローゼンズールに無双されネオングの玩具にされるという
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
一般人が『AK47』だと思ってる自動小銃って実際はほとんどが『AKM』なんㇲよねえ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事