名無しさん : 26/04/11

地球連邦軍が誇る傑作機




名無しさん : 26/04/11

>地球連邦軍が誇る傑作機




名無しさん : 26/04/11




名無しさん : 26/04/11

連中は速い!この大型ジェガンタイプじゃ、ダメだ!

20260411_061245



 スポンサードリンク
名無しさん : 26/04/11

ガンダム界のAK47


名無しさん : 26/04/11

ジェガンは強いよ
作られた当時は本当に傑作機だよ
20年とか30年後の時代で同じMSが通用しないのはまぁ当然の事なんだよ


名無しさん : 26/04/11

>20年とか30年後の時代で同じMSが通用しないのはまぁ当然の事なんだよ
それくらいの年代でロートル扱いされちゃたまらんわ
30年なんてRX-78ガンダムとクシィーガンダム程度の年代差しかない


名無しさん : 26/04/11

まあ逆シャアの時点で性能不足と見なされたから
量産型νガンを造ることになったんすけどね


名無しさん : 26/04/11

>まあ逆シャアの時点で性能不足と見なされたから
>量産型νガンを造ることになったんすけどね

そりゃその時点で作られてもう5年ぐらいの機体だからな


名無しさん : 26/04/11

>まあ逆シャアの時点で性能不足と見なされたから
>量産型νガンを造ることになったんすけどね

ギュネイのヤクト・ドーガとシャアのサザビーとクェスのαアジールが特別に厄介なだけ
むしろUCで旧ネオジオン時代のドーベンウルフのバカ火力や
ザクⅢの高推力機体に十分対抗出来てる方が凄い


名無しさん : 26/04/11

逆シャアの後は大した戦乱無かった(ラプラス事件やマフティー動乱は小規模)から軍縮&復興か?だからジェガンがまだ使われてた


名無しさん : 26/04/11

ガンダムに出世できるし


出典:才谷ウメタロウ「機動戦士ガンダム ピューリッツァー ―アムロ・レイは極光の彼方へ―」(KADOKAWA)



名無しさん : 26/04/11

なんで大型が弱いの?質量は正義だろ


名無しさん : 26/04/11

>なんで大型が弱いの?質量は正義だろ
小型軽量のが素早いから


名無しさん : 26/04/11

>小型軽量のが素早いから
分かる
大型トレーラーじゃスクーターに勝てない


名無しさん : 26/04/11

>なんで大型が弱いの?質量は正義だろ
それは衝突時だけのジャスティス


名無しさん : 26/04/11

ゲームだとザクⅢやドーベンウルフどころか
旧世代のグリプス戦役期のMSより弱く設定されてるのが辛い





名無しさん : 26/04/11

そもそもスレ画も逆シャアの時代のとF91の時代のとじゃ最早別物ってレベルのバージョンアップ繰り返してるぞ


名無しさん : 26/04/11

バージョンアップはされてるけどF91だと小型化が主流な上に装備で負けてるからどうしようもない


名無しさん : 26/04/11

改修されまくるF15みたいなもんか


名無しさん : 26/04/11

>改修されまくるF15みたいなもんか
GMパイセンも随分と改修で頑張ったからね


名無しさん : 26/04/11

アナハイムがまともにたくさん売った初の量産機
最高性能や限定的な運用コンセプトの機体を開発して量産化計画するけど高コストで没になり
記録上ペーパープランで終わったと言いながら少数作ってるのがいつものパターンなのに


名無しさん : 26/04/11

長年使われている優秀な機体


名無しさん : 26/04/11

f91の段階でやっと第三世代程度だから如何に連邦とアナハイムが手を抜いて来たかが分かる


名無しさん : 26/04/11

91までに大きな戦争あったら新型に刷新されてただろうけどね


名無しさん : 26/04/11

元々がケチって大量生産されたマーク2みたいな物
それならジェガンの技術でバーザム作ったらもっと沢山作れた


名無しさん : 26/04/11

バイオセンサーやサイコフレーム積んだNT用試験型ジェガンとかありそう


名無しさん : 26/04/11

>バイオセンサーやサイコフレーム積んだNT用試験型ジェガンとかありそう
UCエンゲージにいたね




名無しさん : 26/04/11

>UCエンゲージにいたね
この子がユニコーンの冒頭で出撃していれば・・・
いやそれだとマリーダが死ぬか


名無しさん : 26/04/11

逆シャアの時はジェガンが弱いんじゃなく単純に数で負けてたから
むしろジェガンは褒められて良い


名無しさん : 26/04/11

グスタフ・カールくんの気持ちも考えて


名無しさん : 26/04/11

距離を取ったMS戦だとビームシールドの有無が大きすぎる




名無しさん : 26/04/11

>距離を取ったMS戦だとビームシールドの有無が大きすぎる
ビームマグナムとかも防げるんかのう?


名無しさん : 26/04/11

>>距離を取ったMS戦だとビームシールドの有無が大きすぎる
>ビームマグナムとかも防げるんかのう?

ガンダムUCの演出基準で言えば普通のジェガンの盾でもビームマグナム防げるよ


名無しさん : 26/04/11

>ガンダムUCの演出基準で言えば普通のジェガンの盾でもビームマグナム防げるよ
何言ってんだ?


名無しさん : 26/04/11

>ガンダムUCの演出基準で言えば普通のジェガンの盾でもビームマグナム防げるよ
>何言ってんだ?

UC時分だとビームコーティング技術向上で弾かれた
ナックルバスター描写のことではないかなと





名無しさん : 26/04/11

スーファミのフォーミュラー戦記でも
あっちゅう間にボコボコやられてったな⋯


名無しさん : 26/04/11

いい感じでやられてくれる味方はいないと困るからな


名無しさん : 26/04/11

ぶっちゃけジェガンの装甲でジェガン以前の第二世代以降のms作った方が強い


名無しさん : 26/04/11

そもそもジェガンの長所は新素材で安くマーク2作れることだからジェガンの装甲とセンサーとジェネをジム3に乗っけた方が強い


名無しさん : 26/04/11

>そもそもジェガンの長所は新素材で安くマーク2作れることだからジェガンの装甲とセンサーとジェネをジム3に乗っけた方が強い
ジムⅢはムーバブルフレームが部分的なせいて機体がク,ソ重たいぞ
ジェガンのバックパックをジムⅢにした方が遥かに強い


名無しさん : 26/04/11

弟のヘビーガンもよろしくお願いします


名無しさん : 26/04/11

ジェガン総推力:61,400kgまたは48,700kg
マーク2 総推力:81,200kg



名無しさん : 26/04/11

>ジェガン総推力:61,400kgまたは48,700kg
>マーク2 総推力:81,200kg

61400は100%間違いだって断言可能な有名な誤植だね
並べるなら67100kgの方


名無しさん : 26/04/11

試作一号機:108,000kg


名無しさん : 26/04/11

カッコイイけど強そうに見えない実に良いヤラレ役だ


名無しさん : 26/04/11

スットコー




名無しさん : 26/04/11

ヒドい…




名無しさん : 26/04/11

たとえば現代でいうなら
ステルス機全盛の時代で第三世代戦闘機くらいでがんばるのがいい・・・
みたいなロマン



名無しさん : 26/04/11

アニメの映像表現上の限界だろうけど初代ガンダムの時点でザクが高機動戦闘機としてビュンビュン飛び回ってる世界で小型で速いぜ!強いぜ!言われてもなぁ…目で追えてるしなぁ…てなる


名無しさん : 26/04/11

>アニメの映像表現上の限界だろうけど初代ガンダムの時点でザクが高機動戦闘機としてビュンビュン飛び回ってる世界で小型で速いぜ!強いぜ!言われてもなぁ…目で追えてるしなぁ…てなる
ザクの5倍くらいの速度にはなるね


名無しさん : 26/04/11

>>アニメの映像表現上の限界だろうけど初代ガンダムの時点でザクが高機動戦闘機としてビュンビュン飛び回ってる世界で小型で速いぜ!強いぜ!言われてもなぁ…目で追えてるしなぁ…てなる
>ザクの5倍くらいの速度にはなるね

まあ描写しようがないんだよな
瞬間移動でもさせるのかっつー


名無しさん : 26/04/11

火力支援みたいな仕事もあるし
かならずしも単機性能だけで仕事がすべて決まるわけでもないと思う


名無しさん : 26/04/11

>火力支援みたいな仕事もあるし
>かならずしも単機性能だけで仕事がすべて決まるわけでもないと思う

小型高機動化でその性能の最低ラインが変わって従来の大型機だとあらゆる状況で足手まといになると考えときゃいいんでない


名無しさん : 26/04/11

スタークがサイコミュ機相手に善戦したのが
優秀な量産機のイメージアップに貢献してるのかな