名無しさん : 26/04/12

宇宙は摩擦も重力もないんだから加速度はともかく速度はいくらでも上げられない?




名無しさん : 26/04/12

中の人がね


名無しさん : 26/04/12

相対性理論でわかるように光速以上にはなれない


名無しさん : 26/04/12

デブリにぶつかったら危ないでしょ!!!


 スポンサードリンク
名無しさん : 26/04/12

加速度はともかく速度はパイロットにも機体にも影響なくない?


名無しさん : 26/04/12

宇宙世紀は月周回軌道に囚われてるから相対速度あんま上げすぎると軌道上がっちゃう


名無しさん : 26/04/12

摩擦も重力もない…?


名無しさん : 26/04/12

推進材の問題があるから大して加速は続かないよ
MSとかは複雑な機動をするために推進システム分散してるし


名無しさん : 26/04/12

それでどうやって止まるんです?


名無しさん : 26/04/12

実際地球とかMSの比じゃない速度で動いてるけど影響無いしな


名無しさん : 26/04/12

方向転換した瞬間機体バラバラになるんじゃない?


名無しさん : 26/04/12

それこそ車と一緒で安全に止まれることが一番大事


名無しさん : 26/04/12

>それこそ車と一緒で安全に止まれることが一番大事
安全に止まれる自信があるなら宇宙戦艦でドリフト停止してもいいのも車と一緒だな


名無しさん : 26/04/12

ずっと加速し続けると機体に負荷が掛かり最終的に空中分解だ


名無しさん : 26/04/12

ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね 


名無しさん : 26/04/12

>ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
宇宙だといい的だろ


名無しさん : 26/04/12

>ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
ガンダムに関してはミノフスキー粒子で近距離じゃないと通信網が使えなくて連携できないというのもある


名無しさん : 26/04/12

>ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
種自由でミレニアムが加速しまくって艦隊突き抜けてから反転して交戦開始してなかったか?


名無しさん : 26/04/12

ゆっくり加速ってことならスターゲイザーは本来そんな感じだったな


名無しさん : 26/04/12

アルドノアゼロで周回軌道上に弾を撃っておいて敵をそこに誘導して被弾させたのはおもしろかった


名無しさん : 26/04/12

早過ぎてもパイロットが操縦できないんじゃないの


名無しさん : 26/04/12

つうか引力はあらゆる物質にもあるし厳密にはガンダムの舞台は地球の引力圏内だ


名無しさん : 26/04/12

摩擦がないってなんだ
空気抵抗のことか?


名無しさん : 26/04/12

ミノフスキー散布範囲外に飛び出しちゃったらあっさりミサイルでやられちゃう設定とかあるんじゃないの?教えて博士


名無しさん : 26/04/12

>ミノフスキー散布範囲外に飛び出しちゃったらあっさりミサイルでやられちゃう設定とかあるんじゃないの?教えて博士
もう木星圏まで拡がってるから厳密にミサイル使うのキツいんじゃないかな
一応ミサイル系武装はほそぼそと残っちゃ居るが
UC以外だとACなんかは誘導兵器バリバリ現役だな


名無しさん : 26/04/12

>もう木星圏まで拡がってるから厳密にミサイル使うのキツいんじゃないかな
ミノフスキー散布範囲はそんなのないだろ


名無しさん : 26/04/12

>ミノフスキー散布範囲外に飛び出しちゃったらあっさりミサイルでやられちゃう設定とかあるんじゃないの?教えて博士
そもそも本編でもバリバリミサイル使ってるよ


名無しさん : 26/04/12

AMBACによってスラスター使わずに方向転換できるのをウリにしてたはずなのに
いつの間にか全身にアポジモーター付けだすのなんなの?


名無しさん : 26/04/12

>AMBACによってスラスター使わずに方向転換できるのをウリにしてたはずなのに
>いつの間にか全身にアポジモーター付けだすのなんなの?

戦闘機動中はAMBACだけじゃおっつかないって40年も前にやったでしょ!


名無しさん : 26/04/12

初代の作画でambacなんかしてないし
ドラゴンボールの舞空術みたいな動きだし


名無しさん : 26/04/12

AMBACちゃんと描いたの0083くらいだよね


名無しさん : 26/04/12

>AMBACちゃんと描いたの0083くらいだよね
ほんとにちゃんと書いたのEvolveのMK-2回じゃね


名無しさん : 26/04/12

上げたスピードは下げないといけないんだよ
加速と同じかそれ以上の時間をかけてな


名無しさん : 26/04/12

車でいうとスピード落とさないとカーブ曲がれないはずなのに3倍のスピードで曲がれるみたいな…?


名無しさん : 26/04/12

残念ながら完全な真空ではないので微量ながら摩擦は存在する
それよりも加速度によるそれぞれ関節などの剛力でねじれて死ぬ


名無しさん : 26/04/12

これ理論的にはスピードが3倍で負荷も3倍で読み合いも3倍だけど
それやったら人死ぬよねっていうのをなんか耐えてるっていう話だから
スーパーサイヤ人の話


名無しさん : 26/04/12

実際軌道上で戦闘したらどうなるの?
ロボットなんて豆粒過ぎて出会わないんじゃないの?



名無しさん : 26/04/12

>実際軌道上で戦闘したらどうなるの?
>ロボットなんて豆粒過ぎて出会わないんじゃないの?

それは寧ろ攻撃側が何を標的にしてるかと迎撃側の手腕次第では?


名無しさん : 26/04/12

>実際軌道上で戦闘したらどうなるの?
>ロボットなんて豆粒過ぎて出会わないんじゃないの?

宇宙ステーションにドッキングするみたいに出逢おうと思えば出逢えるけどちょっと色々めんどくさい
アホみたいに推力と推進剤が有り余ってる設定ならまあ多少の無茶が効くだろうが


名無しさん : 26/04/12

減速する時燃料足りなくなるから速度上げすぎると帰れなくなる
シャアは適当に物蹴って無理やり軌道変える事でその問題を解決した


名無しさん : 26/04/12

それでまともに戦える速度域が他とは段違いってことなんだと思う


名無しさん : 26/04/12

三倍のスピードでも制御してるから凄い


名無しさん : 26/04/12

加速に推進剤使うと減速にも同じ量必要になるからな


名無しさん : 26/04/12

>加速に推進剤使うと減速にも同じ量必要になるからな
質量があるからそれ以上だぞ


名無しさん : 26/04/12

>加速に推進剤使うと減速にも同じ量必要になるからな
使った分だけ軽くなってるから減速の方がちょっぴり楽になる


名無しさん : 26/04/12

射撃戦はともかく格闘戦はまず成立させるのが難しそう
ヒートロッドぶんぶんでようやく当たるかもみたいなイメージある