名無しさん : 26/04/12
宇宙は摩擦も重力もないんだから加速度はともかく速度はいくらでも上げられない?
名無しさん : 26/04/12
中の人がね
名無しさん : 26/04/12
相対性理論でわかるように光速以上にはなれない
名無しさん : 26/04/12
デブリにぶつかったら危ないでしょ!!!
名無しさん : 26/04/12
加速度はともかく速度はパイロットにも機体にも影響なくない?
名無しさん : 26/04/12
宇宙世紀は月周回軌道に囚われてるから相対速度あんま上げすぎると軌道上がっちゃう
名無しさん : 26/04/12
摩擦も重力もない…?
名無しさん : 26/04/12
推進材の問題があるから大して加速は続かないよ
MSとかは複雑な機動をするために推進システム分散してるし
名無しさん : 26/04/12
それでどうやって止まるんです?
名無しさん : 26/04/12
実際地球とかMSの比じゃない速度で動いてるけど影響無いしな
名無しさん : 26/04/12
方向転換した瞬間機体バラバラになるんじゃない?
名無しさん : 26/04/12
それこそ車と一緒で安全に止まれることが一番大事
名無しさん : 26/04/12
>それこそ車と一緒で安全に止まれることが一番大事
安全に止まれる自信があるなら宇宙戦艦でドリフト停止してもいいのも車と一緒だな
名無しさん : 26/04/12
ずっと加速し続けると機体に負荷が掛かり最終的に空中分解だ
名無しさん : 26/04/12
ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
名無しさん : 26/04/12
>ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
宇宙だといい的だろ
名無しさん : 26/04/12
>ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
ガンダムに関してはミノフスキー粒子で近距離じゃないと通信網が使えなくて連携できないというのもある
名無しさん : 26/04/12
>ロボットアニメって遠くからゆっくり加速して強襲するぜ~みたいな作戦あんまりやらないよね
種自由でミレニアムが加速しまくって艦隊突き抜けてから反転して交戦開始してなかったか?
名無しさん : 26/04/12
ゆっくり加速ってことならスターゲイザーは本来そんな感じだったな
名無しさん : 26/04/12
アルドノアゼロで周回軌道上に弾を撃っておいて敵をそこに誘導して被弾させたのはおもしろかった
名無しさん : 26/04/12
早過ぎてもパイロットが操縦できないんじゃないの
名無しさん : 26/04/12
つうか引力はあらゆる物質にもあるし厳密にはガンダムの舞台は地球の引力圏内だ
名無しさん : 26/04/12
摩擦がないってなんだ
空気抵抗のことか?
名無しさん : 26/04/12
ミノフスキー散布範囲外に飛び出しちゃったらあっさりミサイルでやられちゃう設定とかあるんじゃないの?教えて博士
名無しさん : 26/04/12
>ミノフスキー散布範囲外に飛び出しちゃったらあっさりミサイルでやられちゃう設定とかあるんじゃないの?教えて博士
もう木星圏まで拡がってるから厳密にミサイル使うのキツいんじゃないかな
一応ミサイル系武装はほそぼそと残っちゃ居るが
UC以外だとACなんかは誘導兵器バリバリ現役だな
名無しさん : 26/04/12
>もう木星圏まで拡がってるから厳密にミサイル使うのキツいんじゃないかな
ミノフスキー散布範囲はそんなのないだろ
名無しさん : 26/04/12
>ミノフスキー散布範囲外に飛び出しちゃったらあっさりミサイルでやられちゃう設定とかあるんじゃないの?教えて博士
そもそも本編でもバリバリミサイル使ってるよ
名無しさん : 26/04/12
AMBACによってスラスター使わずに方向転換できるのをウリにしてたはずなのに
いつの間にか全身にアポジモーター付けだすのなんなの?
名無しさん : 26/04/12
>AMBACによってスラスター使わずに方向転換できるのをウリにしてたはずなのに
>いつの間にか全身にアポジモーター付けだすのなんなの?
戦闘機動中はAMBACだけじゃおっつかないって40年も前にやったでしょ!
名無しさん : 26/04/12
初代の作画でambacなんかしてないし
ドラゴンボールの舞空術みたいな動きだし
名無しさん : 26/04/12
AMBACちゃんと描いたの0083くらいだよね
名無しさん : 26/04/12
>AMBACちゃんと描いたの0083くらいだよね
ほんとにちゃんと書いたのEvolveのMK-2回じゃね
名無しさん : 26/04/12
上げたスピードは下げないといけないんだよ
加速と同じかそれ以上の時間をかけてな
名無しさん : 26/04/12
車でいうとスピード落とさないとカーブ曲がれないはずなのに3倍のスピードで曲がれるみたいな…?
名無しさん : 26/04/12
残念ながら完全な真空ではないので微量ながら摩擦は存在する
それよりも加速度によるそれぞれ関節などの剛力でねじれて死ぬ
名無しさん : 26/04/12
これ理論的にはスピードが3倍で負荷も3倍で読み合いも3倍だけど
それやったら人死ぬよねっていうのをなんか耐えてるっていう話だから
スーパーサイヤ人の話
名無しさん : 26/04/12
実際軌道上で戦闘したらどうなるの?
ロボットなんて豆粒過ぎて出会わないんじゃないの?
名無しさん : 26/04/12
>実際軌道上で戦闘したらどうなるの?
>ロボットなんて豆粒過ぎて出会わないんじゃないの?
それは寧ろ攻撃側が何を標的にしてるかと迎撃側の手腕次第では?
名無しさん : 26/04/12
>実際軌道上で戦闘したらどうなるの?
>ロボットなんて豆粒過ぎて出会わないんじゃないの?
宇宙ステーションにドッキングするみたいに出逢おうと思えば出逢えるけどちょっと色々めんどくさい
アホみたいに推力と推進剤が有り余ってる設定ならまあ多少の無茶が効くだろうが
名無しさん : 26/04/12
減速する時燃料足りなくなるから速度上げすぎると帰れなくなる
シャアは適当に物蹴って無理やり軌道変える事でその問題を解決した
名無しさん : 26/04/12
それでまともに戦える速度域が他とは段違いってことなんだと思う
名無しさん : 26/04/12
三倍のスピードでも制御してるから凄い
名無しさん : 26/04/12
加速に推進剤使うと減速にも同じ量必要になるからな
名無しさん : 26/04/12
>加速に推進剤使うと減速にも同じ量必要になるからな
質量があるからそれ以上だぞ
名無しさん : 26/04/12
>加速に推進剤使うと減速にも同じ量必要になるからな
使った分だけ軽くなってるから減速の方がちょっぴり楽になる
名無しさん : 26/04/12
射撃戦はともかく格闘戦はまず成立させるのが難しそう
ヒートロッドぶんぶんでようやく当たるかもみたいなイメージある


![HG 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] 1/144スケール 色分け済みプラモデル](https://m.media-amazon.com/images/I/41+8Xggpy8L._SL160_.jpg)
コメント一覧 (180)
加速するにはエネルギーが必要
その先はいうまでもないだろう
巡行速度に関しては加速のためにバーニアが噴出できるガスなりプラズマなり推進剤の限界次第
MSの場合はレーダー的なものがつかえないわけで宇宙的スケールでいえば極めて近距離での戦闘行動しかできないわけで、人体が耐えうる加速度の範囲での行動速度は割と知れてるだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>ミノフスキー散布範囲はそんなのないだろ
たぶん前者は、ミノフスキー粒子は一度散布すればニュートロンジャマーみたいに半ば永続的に効果があるって思ってるんじゃないか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
有人機だとパイロットが大変な事に
なってしまうな……
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それでも推進剤(無限)と時間(人体に影響がない加速時間と寿命)があれば光速手前は行けるかも。
まあ
覚えてないけど、スターゲイザー(SEED)は行けたか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人間の身体が耐えられないから、MSの機動力に関しては頭打ちって
まぁ宇宙世紀はミノドラが最高到達点でいいわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デブリやらで傷だらけになったっていう話しがあったな
そして初陣なのもあってパイロットはお漏らし
ガンダムログ管理人
が
しました
地球からの重力干渉、他天体からの引力、進行方向の障害物の有無
加速に必要な装備、燃料(ミノドラだってミノ粉で加速してるんだぞ)
自機の損耗、剛性などなどを考慮しなければ、可能。
単純にさ、F1カーを素人がトップスピードで運転が可能か?って言ってるようなもんで
何も(無限に)障害物がないなら、可能性アリ(気絶してなければ)
公道ならどうよ?無理じゃね?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ヅダみたいにバラバラになって爆散する
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙でもGってかかるの?
うましかなんでわからない、教えて賢い人
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
すぐ減速しないと永遠にさようなら。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
バイクで光速目指すのと対して変わらないよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
推進剤を自己完結してるスタゲとかGNドライブ搭載機も理論上は亜光速
ガンダムログ管理人
が
しました
質量が増えれば同じ加速を得るのにより多いエネルギーが必要になる
理論上、光速では質量無限大となる
質量無限大のものを加速するには無限のエネルギーが必要となる
故に光速を超えることは出来ない
だったっけ
ガンダムログ管理人
が
しました
しかしロケットで何かを噴射するにしても、押し出す速度の上限があり、どこかで頭打ちすると思われる。
たとえば砲弾。砲弾の加速・発射に使われる炸薬は、爆発してもその広がりはせいぜいマッハ3程度まで。
自転車だって、ペダルをこぐスピード…人間の足の出せる限界があり、どうやってもそれ以上は加速できない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
艦隊なんかも基本的にこの航路を事前に予測可能な速度で移動するから、襲撃する側はそれに合わせて行動してくるので、宇宙空間での接敵が成立する。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
やる意味は分からん
ガンダムログ管理人
が
しました
地上の人間でも9.8m/s2の加速度に耐えてるのにMS雑魚やん
ガンダムログ管理人
が
しました
そのためには負のエネルギーがいるとかなんとか
でもGガンですでに亜光速に達してるんだからそのうち超えるんじゃないの? って気はするけどねえ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事