名無しさん : 26/04/13
Xのコロニー落としってどんだけ用意してたら阻止できてたんだろ
名無しさん : 26/04/13
コロニー1個に付きサテキャ2門は欲しいな
名無しさん : 26/04/13
ニュータイプが貴重だしビットMSを無限にコントロール出来るわけじゃないだろうし
機体数だけ用意しても無理だったんじゃないか?
名無しさん : 26/04/13
連邦が降伏する
名無しさん : 26/04/13
まぁいうほどMSに積む必要あんのってのはそうなんだが…
名無しさん : 26/04/13
そもそもサテライトキャノンってどうやってんの…?
マイクロウェーブを受け取って何をどうして発射してんの?
名無しさん : 26/04/13
テクニカル仕様はロマンだもんな
名無しさん : 26/04/13
サテライトキャノン一発でコロニーに穴開けるくらいしか出来ないし
コロニー1つに20連発くらいしないと消滅厳しいだろうから
100機以上はGビット無いと厳しいんじゃないかな
名無しさん : 26/04/13
多分地球移動させて避ける方がまだ現実的
名無しさん : 26/04/13
>多分地球移動させて避ける方がまだ現実的
妖星ゴラスかよ
名無しさん : 26/04/13
コロニーを何十基も占領されてるのを指くわえて見てる時点で猫の地球圏
名無しさん : 26/04/13
>コロニーを何十基も占領されてるのを指くわえて見てる時点で猫の地球圏
というかXの例のコロニー落としの時点で世界大戦7なのがもうあの世界の治安終わりすぎてる
名無しさん : 26/04/13
サテライトキャノンは演出として威力の表現が分かりかねる所がある
名無しさん : 26/04/13
MS相手だと過剰な火力だけどコロニーみたいなの相手だと割と心許ないよねサテライトキャノン
名無しさん : 26/04/13
宇宙世紀コロニー同じ大きさと仮定すらなら直径6.5km全長40kmが40基以上と作中のフルチャージサテライトキャノンの描写を考えるとXとGビット15機じゃ全く足らんな…
名無しさん : 26/04/13
コロニーの機能奪うなら大穴空けるだけで充分だけど質量兵器にされちゃうとサテライトキャノンも太刀打ち出来んよ
名無しさん : 26/04/13
それこそGP02並べたほうがまだ可能性高い
名無しさん : 26/04/13
月光蝶じゃダメか?
名無しさん : 26/04/13
コロニー殲滅性能なら明らかにツインバスターライフルだろ…
名無しさん : 26/04/13
自由の女神砲は威力どんなもんなんだろうな
名無しさん : 26/04/13
電子戦でコロニーの制御奪う方が早いだろうね…
できなかったからぶっ壊す手しか打てなかったんだろうけど
名無しさん : 26/04/13
サテキャ一本で半径数キロが全てガラス化する威力してて地上戦艦を軽く飲み込むサイズの極太ビームだからな
名無しさん : 26/04/13
だとしてもコロニーに対しては小さくない?
破壊だけならともかく地球に落とすのを止めると考えるには足りない気がする
名無しさん : 26/04/13
地上の一戦場ならMSだろうが戦艦だろうがまとめて吹き飛ばせるけど
それでコロニーの表面焼いたところでね…
名無しさん : 26/04/13
MSに積むとすると絶妙に扱いづらいよねサテライトキャノン
名無しさん : 26/04/13
>MS相手だと過剰な火力だけどコロニーみたいなの相手だと割と心許ないよねサテライトキャノン
ツインサテライトキャノン直撃でコロニーレーザーは破壊できたけど単射だと足りないんだろうか
名無しさん : 26/04/13
サテライトキャノン戦艦とかなかったのかな
菊の御紋からドバーって打つの
名無しさん : 26/04/13
もうレクイエムみたいに月からビーム垂れ流せ
名無しさん : 26/04/13
安全性なんかもしれんが1回マイクロウェーブ受信しないといけないのク,ソだるいよね
名無しさん : 26/04/13
>安全性なんかもしれんが1回マイクロウェーブ受信しないといけないのク,ソだるいよね
めちゃくちゃ見栄えいいけど戦略兵器としては結構な問題児よね
名無しさん : 26/04/13
>めちゃくちゃ見栄えいいけど戦略兵器としては結構な問題児よね
いや、戦略兵器としてはそれくらいの安全弁は必要だろ
どっかのバカが独断で使いかねないってのは最近の現実の世界情勢見てると有り得なくないんだし
名無しさん : 26/04/13
むしろ戦略兵器として良すぎるだろサテライトシステム
MSという小さい機体で撃てる上に
マイクロウエーブで供給するから何発でも撃てるんだぞ
戦略兵器としてはむしろ次弾発射早いくらいだ
名無しさん : 26/04/13
DXになってやっと溜め込んどけるんだったかなエネルギー
名無しさん : 26/04/13
反社衛星でエネルギー届けられるんだから地球を衛星型のサテライトキャノン郡で防衛することは可能なんじゃないか
名無しさん : 26/04/13
戦後5年核の冬で15年後がアニメスタートと考えるとXの人類復興とエネルギーマジすごい
名無しさん : 26/04/13
でも流石に人口減りすぎたんでこのまま緩やかに滅びるみたいな感じじゃなかったっけX世界の人類
名無しさん : 26/04/13
Gビット含めサテライトキャノン10個同時使用しても止められない作戦立ててくるやつがもう頭おかしいんよ
名無しさん : 26/04/13
>Gビット含めサテライトキャノン10個同時使用しても止められない作戦立ててくるやつがもう頭おかしいんよ
むしろGビットなんてアホ兵器運用してくることが分かってたからコロニー落としを断行した可能性もある
まあ頭おかしいことには変わらないけど…
名無しさん : 26/04/13
交渉カードだからお互いやるつもりなかったし話し合いでどうにかなるってお互い思ってた
数が数だから実行した時点でもうどうにもならないんすよ…
名無しさん : 26/04/13
>交渉カードだからお互いやるつもりなかったし話し合いでどうにかなるってお互い思ってた
>数が数だから実行した時点でもうどうにもならないんすよ…
勝確だと思ってた連邦側はともかく
革命軍側は話し合いでどうにかなると思ってるわけがない…
サテライトシステムが完成した時点で敗色濃厚で
コロニー落としの飽和攻撃しか対抗策がないから無理矢理やっただけで
名無しさん : 26/04/13
ジャミルは俺がやったから相手が行動に出たと責めてたが40基以上落とす覚悟あるやつは撃たなくても落とすだろと思うしGビット含めてどんだけありゃ止められるんだという話ではある
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-04-25
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2022-01-15



コメント一覧 (71)
ガンダムログ管理人
が
しました
コロニー一本破壊するのですらキャノン何十挺あっても足りるのか?って感じだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
横から斉射してミラー基部辺りを輪切りにしてミラー分解
開口部から内部にも大気が入り込み残りも分解して燃え尽きる感じかな
先頭のドッキングベイ辺りは燃え尽きずに塊が落ちるかもしれないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
革命軍が降伏を迫るカードとしてコロニー落としをちらつかせたのはナレーションで言われている
あれだけあれば地球連邦がどう頑張っても壊しきる前にコロニーを落とせるから、
連邦が抵抗するポーズを取っても泰然と降伏待ちしていればいいはずだったのに、
降伏待ちなんかしていると全部壊しきれそうなサテライトキャノンという超兵器が出てきてしまったせいで、
逆に革命軍が今すぐ全部落とすか逆に降伏するかの二択を迫られる羽目になった
つまりサテライトキャノンを撃たなければ(連邦が降伏する代わりに)コロニーは落ちなかったわけで、
これがジャミルの悔恨にもつながる
ガンダムログ管理人
が
しました
ちゃんと蒸発してくれないと破片が降り注いで結局それなりにヤバい被害は出そうな気もするんだが
ガンダムログ管理人
が
しました
致命傷が重傷になるくらいの被害で済んだかも。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
大型サテライト・カノンをぶっ放す、サイコ・ガンダムX!
たった1機でコロニー落とし阻止成功!
大艦巨砲主義万歳!
・・・と、なるはずである!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
(コロニーが直径6キロと仮定したら直径1.5~2キロのビーム)
出力2倍以上のツインサテライトだとコロニー改造したコロニーレーザーの直径に近いビーム撃ってるのでDXと同じように前から後ろまで徹底的に完全破壊するならコロニー1基に3~4射は必要なはず
それはそれとして本来GX1~3号機まで配備予定でGXビットも随伴予定だったなら39丁のサテライトキャノンが用意されるはずだったことになる
革命軍が最低40基のコロニーを用意してたのでこの数を同時に完全破壊するには1~3号機とGXビット全配備しても恐らく難しい(連射もできないので)
ただ革命軍が全部のコロニーを一斉に落としてきたのも想定外だったみたいで一部の資料だと少数のコロニーならGX2号機+GXビット12機で十分迎撃できたともある
ガンダムログ管理人
が
しました
地表の巻き上げも増えるし生コロニー落ちてたら人類絶滅してたんじゃないかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GX+Gビット12機と考えると
1~3号機+Gビット36機の約40門としてもそもそも阻止限界地点が近すぎるんだよな・・・。
なんで割と無理なタイミングにした・・・。
ガロードみたいに遠距離からたたければ良かったのに
ガンダムログ管理人
が
しました
そういえばコロニーの中の人って生きたままだったんだっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
二ゅう二期フル改造するの大変だったわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
仮に、52基だとすると、ジャミル機はビットMS含めてサテライトキャノンが13砲台があったことになるので、4サイクル回す必要がある訳だ。
ただ、初見でサテライトキャノンの威力を見たら、革命軍側にしてみれば特攻を仕掛けるしか無くなる訳だ。
この時のサテライトキャノンはどこまで連射が出来るのかは分からんが、少なくともマイクロウェーブ受信のために数秒間は棒立ちになる必要があり、特攻姿勢の革命軍にボコボコ落とされたのだろう。
連邦側もジャミル機への防御が甘すぎたり、コロニーのスピード速過ぎたりと(漫画版だと特に)と、色々とツッコミどころもある。
そもそも革命軍も脅しのためだけに、何十ものコロニーを占拠して住民をあーしたりと脅しってレベルじゃねーだろと言いたくもなる。ギレンでもドン引きしそう。
話を元に戻すが、全て撃墜するには、3~4倍の39~52基くらいあればいけるか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
サテキャ一発でコロニー2,3基は破壊している筈では?
なんで逆にサテキャ数発でコロニーを破壊する前提でスレが進んでるのか謎
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
で、落とすコロニーを進めたらX+XGビットで阻止されたから躍起になって完全に落とせないであろう全基発進させたとか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ミラー潰そうが、穴を開けて大気が無くなろうが、まっぷたつにしようが、アクシズと同様。
巨大な建造物の大半は大気圏突入に耐え、地表に落ちればクレーターを形成するだろう。
丸ごと焼き尽くして蒸発させるか、粉々に粉砕するか、地球に落下しないよう軌道を変えるかしないと阻止できない。
ガンダムログ管理人
が
しました
MSに搭載する意味がわからん。
そのガンダムが盗まれ、敵に使われたらどうするんや?。
ガンダムログ管理人
が
しました
反らせなかったら無理だ
ガンダムログ管理人
が
しました
脅迫用に準備したコロニーを最低限落とせない程度に破壊したシーンは一番最初にある
ガンダムログ管理人
が
しました
0083のソーラシステム2は気化蒸発させる前提だったけど、そのレベルはサテキャじゃ無理だろうし。
ガンダムログ管理人
が
しました
外部から艦船等でコントロールしていたのか?
前者ならコントロール室がある箇所を狙撃、後者ならコントロール艦を狙撃、でいけるか?
ガトー「ええい、コントロール艦さえ叩けば!」
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動新世紀ガンダムX」カテゴリの最新記事