コメント数:142 コメント カテゴリ:ガンプラ・プラモ ※【急募】ガンプラの両腕両足を組む際にモチベを保つ方法 0:2026年04月14日 04:35 アニメ見ながら作ってるけど毎回ここで挫けそうになる 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (142) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:37 頭を1番最後に作ると何とかなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:44 逆になんなら作れるの⋯? 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:50 >>31 同じ部分を二つ組むのがダメなら人型どころかゾイドみたいなのもダメよな 車とか飛行機とかのスケモ・・・? 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:39 >>33 恐竜のプラモとか同じパーツ少ないかも。 固定フィギュアも同じパーツはほとんど無いな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 00:22 >>33 車もホイールとサスペンション×4とかあるし、飛行機も脚部と脚収納庫×2とかある 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 02:07 >>63 それは問題ないんだよ 腕や脚がキツいのは同じ工程を説明書の作業番号で4~5くらい繰り返しになるからだもの 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:06 >>63 ガルパンの影響で戦車プラも作ったことあるけど 車輪だけで12個とかビビったよね キャタピラーに至っては数えるの嫌になったぞ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:21 >>81 ラーテのキャタピラは4本あるから軽く1000パーツ超えてて笑った。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:06 >>31 左右非対称のやつならいけるのかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:49 意識のメインを別に移す。 ラジオ聞くついでに手を動かしてると思えば気が付けば終わってる。 胴体とかの作ってて楽しい部分は作るのに集中する。 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:51 何でそんなイヤイヤやってんのよ 趣味ならもっと楽しみながら作ればいいじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:23 >>34 ホントにね。 塗装はかったるいけど組むのは大好きだな。 買ってきて検品するか…って気が付くとニッパー持って組んでたりするw 塗装待ちが溜まってるのに、とりあえず組んじゃう。 時間が経つのも忘れる程楽しい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:10 >>49 答え言ってんじゃん お前が塗装かったるいのと同じように組み立てがかったるいって思う人がいるだけの話だよ 部分的に楽しめても部分的にめんどくせーって思っちゃう、ってことな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:20 >>82 答えはそのモチベを上げる方法じゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 09:01 >>84 ??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? Q・何でイヤイヤやってるの? A・モチベを上げる方法です! ????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:24 >>93 スレの趣旨の話。 個人で違うのは言うまでもない事だよ。 これで理解出来なければ以後レスはしない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 02:08 >>34 ガンプラがガンダムのアクションフィギュアで唯一の入手手段な事が多いからだよ つーかプラモ趣味でも腕脚の繰り返しがかったるいってのは分かるだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 03:34 >>71 ごめん、わからん ×12とかならわかるが、たかが手足程度で組むのメンドイなんて考えた事もないわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:11 >>73 別にお前の理解も許可もいらないからな そう思う人がいるってだけの話でターンエンド 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:21 >>83 71で分かるだろって言われているから分からんで間違ってないやん それに対してのお前の理解も許可もいらないのレスはおかしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 09:00 >>85 あっ(察し 本物やんw 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:25 >>85 いつもの人なんじゃないの。 構わない方が良いよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:01 >>71 表面処理とかパネルラインの彫り直しの方が圧倒手に手間がかかるから手足を組むぐらい何とも思わん 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:22 >>80 ヤスリがけで普通に10時間とかかかるもんな 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:52 同時にさっさと作る、が一番の解決策 なんなら最初に作るのは腕と脚にして、胴体とか頭部とか一点ものは後回しにする 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 22:55 分かる〜。手足が一番シンドい。 説明書の順番無視して、いつも先に武器を作ったり、胴や腰を先に作ってる。その後に手足だと、組んだ瞬間に完成してくから、モチベーション保てる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:02 片腕作ったら忘れないうちにもう片方つくれば説明書見ずにやれるから楽じゃん 腕1本分一気に切り出し、ゲート処理、組み立てできる 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:02 パチ組程度なら両手で15分もかからんやろ 全部組んでもHGなら30分から1時間ぐらいだから趣味の時間として楽しんだら良いのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:10 >>38 「料理が食べたい」んであって「料理を作りたい」人ではないんだと思う 外食の方が簡単だけど高上りなので自作しようとしたけど面倒くせええってなってる人 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:27 >>45 それは面倒クサイ人だなって感じ。 世間はそんなわがままに応える程甘くないだろうに。 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:37 >>103 ガンプラはそのわがままに応える側なんだがな でなければ色プラもスナップフィットも生まれちゃおらんぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:06 頭、胴、腰、右腕、左腕、右足、左足、武装、その他で分けて、それぞれ1日ずつ組めばいい 気分が乗ったら+αって感じでやってれば遅くても1週間くらいで組める 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:06 大体のガンプラはエフェクトパーツ、交換手首、武装→胴体→両腕→両脚部→バックパック等→頭部って順でランナーから必要分全て切り離してから作ってるわ 手足は連続で作った方が作り方わかってるから単純に時短になるだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:07 やはり苦行なのではないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:10 >>43 少なくとも趣味でやってる感じではないね 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:42 >>43 組むのは好きだな。 それこそサルみたいにキャッキャ言いながら組んでる。 フルインテリアの戦車とかエンジンにこんなにパーツ使いやがって…と涎垂らして笑いながら組んでるw 組むのが難しいパーツとか凄く楽しい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:11 説明書の順番に1部位ずつのんびり(1日1部位レベルで)作るからあんまり気にしたことないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:20 数百パーツを切り離してゲート処理して糸の細さのような接着面に接着剤を塗る。 そんな苦行の最たるものと言われる履帯だが、個人的には苦になら無い。 YouTube見ながら適当にやってるといつの間にか終わってる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:25 まあモチベない時は1日1個みたいにするのがいい 手足作ってる時に右はパチってはまった部位が左はムニョってハマるとすんごい嫌な気持ちになるよね… 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:30 左右同時に組んでってるわ あと説明書だと大体胸→頭→両腕→両脚→腰→武装だと思うけど、 胸→頭→腰→両脚で早めに立てるようにしちゃってるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:33 俺はアニメ観ながらの他にタバコで一服 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:37 右腕と右脚を組んだら後は紛らわしいパーツは無いし、似たような工程故に作業が効率化出来るから苦に思った事は無い。 むしろ早く組み上がると勿体ないから、わざと間を開けてる。 片方組んだら残りのパーツは全部ランナーから切り取っても間違わないから、ゲート処理とかに専念出来るし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:43 右腕作って次左腕作ってって1個ずつではなく同時進行で作ってるわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:55 作れば再販権が貰えるらしいぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月07日 23:56 左右対称キットなら同時に作っちゃうかな どうせ同じランナーか、C-2みたいなランナー構成だから切り出しも同時にやる 片方は説明書見ながらだけど、もう片方は記憶で組めるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 00:57 今最低でも両腕作らないと明日とんでもない不運が振りかかるぞと己に言い聞かせる 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:02 >>64 ごめん 何か笑ってしまった しかしそれは確かにモチベを保つコツではあるかも知れない かなりネガティブではあるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 01:21 トニーさんに聞けよ。 あの人なら数十体のザクを同時に作ったことがあるはずだ。 オレだったら、同じキットを数箱並べただけで満足。おなかいっぱいになっちゃうが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 01:30 頭→右腕→胴体→腰→右足→左腕→左足の順番で処理しとるわ それよりモールド多い(ビームマグナムみたいな)ライフルの合わせ目処理、塗装、墨入れがダレるの避けられる方法教えてくれ 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:25 >>67 合わせ目処理はご褒美だな。 塗装はバーっと塗ってスミ入れは適当にエナメル塗って拭き取るだけ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 09:04 >>67 ワシは武器から作るようにしとる 本体完成してから武器(特に数物ファンネル)は やる気が失せる 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 09:07 >>94 もういいか…ここでやめても本体あるしな… というデビルのウィスパーボイスがね… HGUCニューガンダムはだからフィンファンネルから作ったが それもそれで大変だったわw RGやMGなんて組んでる人ら尊敬するぜ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:31 >>95 合わせ目消しとかはHGの方がかったるいのでは? RGとかMGは分割細かいから楽出来る時が多いよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 01:53 塗装も気分ノッて来ると楽しくて止まらないが。 もうこんな時間か。塗装してたわ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 03:37 マスキングと比べたら組み立てなんぞ天国みたいなもんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 07:28 >>74 ゼロ戦の窓枠やってるとなんか悟り開けそうなほど虚無になれるからなw ありゃ趣味とか愉しみじゃねー 修行だよw 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:23 >>74 成功すると無茶苦茶楽しいけどな。 失敗すると地獄だが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:43 >>89 シャドーだので複数の色拭いてるともう最初からやり直すしかないからな… 考えただけでうなされそうや! 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 05:39 アシンメトリなメカがおすすめだぞ (単にアシンメトリが好きなだけだが) 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 07:54 説明書の通りに右組んで左組んでとやるからダルいんよ 両方同時に組めばいい 説明書を飛ばした気分にもなるしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:16 >>79 そうして出来上がる逆関節アーム… 俺はちゃんと順番に読もうと心に誓ったぜ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:58 >>79 間違えた場合 2個組み直すはめになるがな 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:40 >>120 ええ…そんなことある? 右は右、左は左で置き場所を分けておけば間違えることは無くね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 08:25 『めんどくさい』と感じるようなら向いてないんじゃない?やめたら? 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 09:53 こんな話題でもマウント取ってくるのが現代のガノータさんか 話通じないね 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:37 >>96 あっちもきっとそう思ってるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:42 >>107 指摘されたらブーメランって騒ぐの、まさに「話が通じない」証拠の提出おつかれっす 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:47 >>108 「お互い理解し切れない部分はきっとあるよね」って話だよ それをブーメランだ何だ言うならもう話すことはないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:00 >>114 そうか!さようなら最後まで話し通じない人! 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:08 >>122 まあ意見や立場を異にする相手に対して その態度はときには大切かも知れないなと ちょっと思った そうだよな たかが趣味だし、さようならでいいんだよな さようなら! 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:50 >>96 「模型を組む」という行為にマウントだ何だが発生するのが何だかなあだな マウントする方もそれを受けていちいち卑屈に反応する方も等しくどうかしてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:27 >>115 マウントじゃないのにマウントに思い込んでる人がいるのがなぁ…。 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:12 「模型を作りたい」と 「完成した(比較的安価な)模型は欲しいが別に工作はしたくない」は 同じガンプラ対象でもここまで違うんだなーって感じ どっちがどうとかじゃなくて お互いの違いを面白がれる余裕が欲しいなと思うけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:20 確かに詰まらないと思いながらやる趣味程無意味な物は無いだろうね。 俺はプラモ好きだから楽しくてしょうがないが。趣味って楽しむ為のもんでしょ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:29 >>99 それだけじゃない一面もあるってだけの話や 釣りだって毎回釣れるわけじゃない。釣果ゼロでつまらない気持ちにもなるだろう でも本質的には好きだから離れない。でも、つまんない事もある そんだけじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:46 >>104 バランスの問題でもあるんだけど楽しめれば越した事は無いんだよな。 そう言う趣旨のスレだと思うけど。 尻に火をつけてやる程の物かとは思うが。 本文見失って無いか?って疑問はある。 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:59 >>113 だからモチベをどうやって保ってるんや?教えてくれよな!って趣旨じゃないの? 楽しむのが本分だから見失うのは疑問です、って言われてもモチベ上がるかなぁ? まぁ原点回帰を促すってのもあるいは、だけども 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:12 >>121 それはすでに結構書いたよ。 見失うと間違った方向に行くしそれでモチベ上がる方向に持って行けるし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:33 >>99 「組む」のが目的か「完成品を得る」のが目的かってことじゃないのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:42 >>106 それならブックオフで組み立て済みを買えば良いのでは。 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:45 >>109 うんそうだね 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:56 >>109 それもひとつの解決方法だし そうしてるやつも多そうだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:25 はじめの1個は説明書通りに正確に 2個目は使うパーツ全部切り出して処理してから一気に組むようにしてる ニッパーとかヤスリ、デザインナイフとか持ち替える手間減らせて時短になるしそういうとこで多少モチベ上げてるかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:53 そもそも「モチベを保つ方法」を聞いてるのに それに対して「そんなこと感じる方がおかしい。楽しいだろ」は 返事になってないんだよな・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:55 >>116 ただまあ 既に「楽しい」と感じてる人間に モチベを保つ方法なんざ 聞いても答えられるはずがないw 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 11:57 >>116 これ なんかバカにしていい隙を見つけた、みたいな勢いでな… ちなワイの場合は説明書や箱の完成図みて、こんなかっちょええのがもうちょっとで出来るんや! って鼓舞してモチベ保ってる あるいはそのMSが出てくるアニメなり漫画を見ることかなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:10 >>116 楽しむ方向でモチベ上げれば? 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:12 >>125 そりゃ「モチベを上げる」っていう言葉の定義だなw 何も言ってないに等しい 「眠れいないなら寝れば?」とそんなに変わらん 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:25 >>127 そこまで教えなきゃならんの? 個人で何がどう楽しいかまで分からないぞ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:28 >>128 「自分が楽しめる方向を探せ」ならまあその通りなんだが そこまでして組むもんかガンプラ・・・とは少し思う これ言っちゃうと身も蓋もなくなるがw 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:44 >>130 無理に楽しむのが不自然なんじゃないかな。 自然に楽しいからやる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 136. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 15:19 >>130 ガンプラが楽しくなるか知らんが楽しみモチベアップの方法を思い付いたわ。 外に求めず内に求める。 良い事も悪い事も。 割りとこれでガンプラどころか人生楽しくなると思うが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:41 >>128 それでイラつくならもう黙ってろよ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 12:43 >>132 イラつきはしないが教えられないでしょ。 個人面談するの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 13:25 >>132 イラついてるのはお前なんじゃないのか? 文句ばかりで楽しんでるように見えない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 19:17 ガンプラの話題でこの状態じゃ そりゃシャアもアクシズ落とすわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:15 気が向いたら組む、くらいの気持ちでいいだろ 何で無理やりモチベ上げようとすんだよ、そんな気持ちで上がるわけねえだろ イヤイヤやってる奴のモチベ上げる方法なんてケツ叩くか火つけるのどっちかしかねえよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:30 一番つらいのは背負い物 ボリュームあるやつは本体をもう1個作ってる気がしてくる 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:10 2種類のガンプラ同時組み立てして飽きたら別のガンプラ作って飽きたらまた戻るをすると割といける 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 10:24 >>141 うる星やつらとめぞん一刻を同時進行してた時期の高橋留美子がそんなこと言ってたな お互いがお互いの息抜きになるみたいなこと 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダム】vsシリーズで一番おかしなことになってる機体ダーク・エアリアル…完成していたの? > 関連記事 「ガンプラ・プラモ」カテゴリの最新記事 ▶ガンプラ・プラモ記事一覧 TOP>> ガンプラ・プラモ ・
コメント一覧 (142)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ラジオ聞くついでに手を動かしてると思えば気が付けば終わってる。
胴体とかの作ってて楽しい部分は作るのに集中する。
ガンダムログ管理人
が
しました
趣味ならもっと楽しみながら作ればいいじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
なんなら最初に作るのは腕と脚にして、胴体とか頭部とか一点ものは後回しにする
ガンダムログ管理人
が
しました
説明書の順番無視して、いつも先に武器を作ったり、胴や腰を先に作ってる。その後に手足だと、組んだ瞬間に完成してくから、モチベーション保てる。
ガンダムログ管理人
が
しました
腕1本分一気に切り出し、ゲート処理、組み立てできる
ガンダムログ管理人
が
しました
全部組んでもHGなら30分から1時間ぐらいだから趣味の時間として楽しんだら良いのに
ガンダムログ管理人
が
しました
気分が乗ったら+αって感じでやってれば遅くても1週間くらいで組める
ガンダムログ管理人
が
しました
手足は連続で作った方が作り方わかってるから単純に時短になるだろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そんな苦行の最たるものと言われる履帯だが、個人的には苦になら無い。
YouTube見ながら適当にやってるといつの間にか終わってる。
ガンダムログ管理人
が
しました
手足作ってる時に右はパチってはまった部位が左はムニョってハマるとすんごい嫌な気持ちになるよね…
ガンダムログ管理人
が
しました
あと説明書だと大体胸→頭→両腕→両脚→腰→武装だと思うけど、
胸→頭→腰→両脚で早めに立てるようにしちゃってるな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
むしろ早く組み上がると勿体ないから、わざと間を開けてる。
片方組んだら残りのパーツは全部ランナーから切り取っても間違わないから、ゲート処理とかに専念出来るし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
どうせ同じランナーか、C-2みたいなランナー構成だから切り出しも同時にやる
片方は説明書見ながらだけど、もう片方は記憶で組めるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あの人なら数十体のザクを同時に作ったことがあるはずだ。
オレだったら、同じキットを数箱並べただけで満足。おなかいっぱいになっちゃうが。
ガンダムログ管理人
が
しました
それよりモールド多い(ビームマグナムみたいな)ライフルの合わせ目処理、塗装、墨入れがダレるの避けられる方法教えてくれ
ガンダムログ管理人
が
しました
もうこんな時間か。塗装してたわ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
(単にアシンメトリが好きなだけだが)
ガンダムログ管理人
が
しました
両方同時に組めばいい
説明書を飛ばした気分にもなるしな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
話通じないね
ガンダムログ管理人
が
しました
「完成した(比較的安価な)模型は欲しいが別に工作はしたくない」は
同じガンプラ対象でもここまで違うんだなーって感じ
どっちがどうとかじゃなくて
お互いの違いを面白がれる余裕が欲しいなと思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
俺はプラモ好きだから楽しくてしょうがないが。趣味って楽しむ為のもんでしょ。
ガンダムログ管理人
が
しました
2個目は使うパーツ全部切り出して処理してから一気に組むようにしてる
ニッパーとかヤスリ、デザインナイフとか持ち替える手間減らせて時短になるしそういうとこで多少モチベ上げてるかな
ガンダムログ管理人
が
しました
それに対して「そんなこと感じる方がおかしい。楽しいだろ」は
返事になってないんだよな・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
そりゃシャアもアクシズ落とすわ
ガンダムログ管理人
が
しました
何で無理やりモチベ上げようとすんだよ、そんな気持ちで上がるわけねえだろ
イヤイヤやってる奴のモチベ上げる方法なんてケツ叩くか火つけるのどっちかしかねえよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ボリュームあるやつは本体をもう1個作ってる気がしてくる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンプラ・プラモ」カテゴリの最新記事