コメント数:74 コメント カテゴリ:1stガンダム(一年戦争) ※グワジン級って一年戦争後どこへ消えたんだろうか 0:2026年04月07日 23:24 グワンザン級やグワダン級みたいな後継艦は複数あるのに、ムサイ級やチベ級と違ってグワジン級をそのまま再利用してるケースはデラーズのグワデンぐらいしか例がないような。 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (74) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:06 戦後ジオン残党がグワジン級使ってる他の例だと、F90クラスターにてジュピター・ファントムの旗艦として使われてるくらいかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:09 そりゃ使っていたらジオン残党ですと宣言してる物だから、戦後は解体か隠蔽されて表に出ない様に封印されてんじゃないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:10 ムサイ級やチベ級 ザンジバル級よりも 何故かジオン残党はグワダンやレウルーラ等の 後継艦を運用しているケースの方が 多いんだよな・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 3の人 2026年05月08日 22:11 >>3ムサイ級やチベ級 ザンジバル級よりも 高価そうなのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:20 >>3 エンドラがムサイとザンジバルのいいとこどりになるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:50 >>3 逃げ隠れする残党は長期間無寄港航行の機会が多いから小型艦多数より長期航海の適性が高い大型艦少数の方がいい エンドラ級なんかムサイポジを名乗っているがアステロイドから地球まで自力航海するだけあってザンジバル級以上の巨大巡洋艦だからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:52 >>3 設計の古いチベ級ザンジバル級やら 偽装艦としての側面もあるムサイ級は戦後態々新造するほどのもんじゃないんでしょ グワジン級は象徴としての側面がデカいから後継艦作って旗艦に使うけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:43 >>45 ザンジバルは一年戦争のジオン艦の中では新しい種類じゃないの? まあ大気圏に降りられるのが特徴だから、宇宙だけで使うのなら無駄なんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 09:08 >>54 ザンジバルは推進剤で無理矢理飛ばしてるからミノクラが開発された段階でもう古いねんな 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 10:05 >>54 巡洋艦として、機能統合した結果ムサイ級ベースに落ち着いた 連邦のアレキサンドリア級(さらにそれを参考にしたクラップ級)の設計基礎にも影響与えているし、MS搭載艦としてはムサイ級が最も優れていたのだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 13:47 >>3 ザンジバル級のような大気圏突入や大気圏内での飛行出来る艦としては、アクシズだとエンドラ級やサダラーン級がいるしな。 共和国でザンジバル級やその後継艦がいないのはそんな大気圏突入や大気圏内での飛行出来る艦なんていようものなら、侵略の意図ありと連邦からいちゃもんつけられるとか軍備制限に引っ掛かった可能性があったからじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 俺が.正義だ! 2026年05月08日 22:10 ザビ家カラーが強すぎてどの立場でも使い辛いんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 03:39 >>4 曲がりなりにもザビ家をトップとしてるアクシズはしっかり後継艦船を作っているけどな 問題はダイクン派閥のネオジオンもその流れを持つ艦船を運用してるのが問題過ぎる 幾ら残党を吸収したとはいえそこは流れを持たない艦を用意すべきだったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 15:41 >>50 シャアのネオ•ジオンに関しては母艦をゼロから新規建造なんて予算•時間的猶予の双方から無理って話になるのではないですか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:12 ジオン共和国に残ったグワジン級はないのかな あっても予算不足で維持できないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:15 >>6 ザビ家の艦というイメージが強そうだし 廃棄されている可能性ありそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:32 >>6 戦艦だから賠償艦として連邦に引き渡されて 標的にされてたりしそうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:37 >>18 無補給でアステロイドベルトまで行ける性能あるし、アクシズに逃亡する際に全部活用してるような気もする 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:18 >>21 アクシズに着いたら着いたで、解体されて建材にされてそうだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:13 戦後の共和国で残ってないのはそもそもムサイ級やチベ級よりもずっと生産数が少ないだろうし、ただでさえ数少ないのにそれが戦時中にそれなりに失われて数が減って、それに乗ってる連中ってザビ家やそれに近い奴や認められた奴だから残党に持ってかれて残ってなかったんじゃね? もし仮に残ってても今度は軍備制限に引っ掛かって解体か連邦に接収させられたとかかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:14 Zガンダムでは漂流しているグワジン級が登場したが、 これ程の高級艦から、一体どんな経緯で乗組員が消えたのだろうか? ゲルググ等の艦載機も残ってたままだし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:40 >>8 艦隊でいる時に航行不可能な損傷を負ってとりあえず人員だけ他の艦に移動させて艦載機等はそのまま放置とか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:43 >>23 それなら曳航なり試みたりするだろうし いざ遺棄するとなったら出来る限り浚って持ち出ししないかい? 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 14:09 >>27 戦闘中に曳航なんていいマトだからそれはないな、全員退艦後に流されてそのままロストしたんだろう 放置されてたゲルググは左腕が無かったが、胸部装甲他も外されてたから、擱座機からパーツ取ってそのまま放置したとかだろうけど、ジャンク屋が見つけて金になりそうなパーツ類を漁ってた後だったって線もあるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 01:45 >>8 敗戦後、艦は連邦が接収して、標的艦として的になったのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 03:42 >>49 それでも艦載機は別だろ 運用して戦勝した事をアピールすべきだわ 無論戦力の補填も必要だが 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:18 そもそも共和国が帰還命令出したけど宇宙軍の半数が逃亡して行方をくらませたからな ザビ家ゆかりのもののグワジンはみんな逃亡したとみていい 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:21 昔のGジェネ作品では、プレイヤー軍の宇宙母艦として大活躍するポテンシャルがある。 こんなのからガンダム試作1号機やらハンブラビやらが出撃したら、ジオンどころか味方の連邦も混乱することウケアイだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 14:07 >>12 搭載数が正義だからね。 鹵獲用にパプワとか戦闘能力無いけど搭載数多い奴を捕虜輸送船としてシャトル運航させてたな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:22 劇場版シャア「戦場からの離脱に使わせてもらうね」 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:23 グワダン作る時の雛型にされてたりして 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:24 ググったけど、本編以外に、ムック本やら小説やら合わせて12艦あるのか…。 十分じゃねぇかな…。 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:42 >>15 Zに出てくる名無しグワジン級が既存のどれかと重複してる可能性もあるから最低11隻かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:26 半ばザビ家専用艦だったからザビ家が実質滅んだ戦後では使おうって思わんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:30 グワジン級って8隻で、うち5隻くらいは1年戦争で轟沈確認されてるから(大気圏突入失敗で1、ソロモンでドズルの船、ホワイトベースとの交戦でキシリアのグワジン、ソーラレイでグレートデギン、アバオアクーでグワリブ)、残3隻、うち1つがスターダストメモリーのグワデンだから、残りが単純に少ないだけでは? というかF90ので出来ってる? 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:36 >>17 F90のはZで出てきた後継のグワダン級 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:41 >>20 グワシャルでなく、上にあるジュピター・ファントムの旗艦の話じゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:44 >>20 F90クラスターに出て来たグワジン級の話だろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:35 もともとそんなに数がないようだし、時代が進むごとに新規建造に混じって残存艦がグワダンやグワンバンに改修されながら戦って撃沈されて着実に数減らしていったのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:39 元々将官クラスが乗る少数製造艦なのに終戦からZまでの間にグワダンとグワンバン作ってZZでサダラーン作ってるアクシズはその分節約すればもっとMSとパイロット揃えられたんじゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:47 >>22 それだけ作るのもあるけど使い方が無駄に豪華というか 無茶苦茶な使い方してるんだよな 新型艦のグワンバンが始動してるからといって グワダンを使い捨てるような事してるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:25 >>32 船員が足らんのかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:52 >>22 アクシズは資金(金塊パワー)と工業力だけは余裕があったようなので… ボトルネックは工業力ではなく人手不足で兵器製造を節約した所でパイロットは増えない 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:42 アクシズだとグワンバン級、グワダン級、サダラーン級、グワーシャ級とやたらと後継艦が作られてたし、役目を終えて解体されたか、或いは勿体ない精神で2級、3級の部隊の旗艦としてこき使われたとかかね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:44 旧日本海軍だって終戦時 大和級は一隻も残ってなかったでしょうに 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:47 >>29 大和型は信濃も含めて製造された3隻全部撃沈が確認されてるけどグワジン級は違うからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:45 少なくともジオン共和国と連邦では政治色が強すぎて運用出来ない 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:51 >>30 サラミスと同じブルーグレーに塗って艦首に連邦のマークをデカデカと描く尊厳破壊路線で 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 2026年05月09日 14:15 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:56 連邦の宇宙艦の性能が上回ったのって逆襲のシャアまで時間かかったんだよね 初代はサラミスマゼランレベルでグワジンレベルの船はない Zでもドゴスギアがグワダンと一長一短レベル ZZではネェルアーガマ以外下手したらエンドラより下だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 06:04 >>34 エウティタはともかく連邦正規軍は艦隊を組んで数で戦う前提なんで一騎当千艦は求めてない カイラム級ですら随伴艦と組む前提で無敵巨大戦艦にはしなかったわけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:01 そういやコイツの内装ってどうなんだろ。戦艦大和とか料理の質とか高かったって話があるし、基本ザビ家とかが使うから内装の質も高かったりするのかね? 無補給でアステロイドベルトまで行ける(CDAだとサラミス級だと乗組員を物理的に削ってやっとたどり着ける距離)から色々と普通の戦艦とか規模や格が違うというのは見て取れるんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:06 >>35 少なくとも公王座乗艦のグレート・デギンはその辺の気を使ってあるだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:07 >>35 Zガンダムの時は異常な豪華さと前時代的な作りが合わさった仕様で 「正にザビ家だ」って感想を言われてたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:22 >>35 赤絨毯にギレンの胸像が置いてあるあの部屋は デラーズのグワデン内にあるんだっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:25 >>35 宇宙のイシュタルだと現場主義の下士官の当て擦りとはいえグワジンから来た補充だか連絡要員の持ってきたメシに「グワジンの厨房製なのにマッズいなぁ」とネチネチ文句つけてたな 少なくともメシは美味い(らしい)程度の認識はあるっぽい 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:35 そもそも大量に作られてるわけでも無いからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:47 シャアがアクシズへの脱出に使用した船は改造して後継間のフラグシップになったとかで、それ以外は解体されたか撃沈なんじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 00:12 移動できる基地みたいなもんだから 連邦は見つけ次第ぶっ壊しにかかるし ジオンはとっとと安全な場所に移動させるだろうから ほぼほぼアクシズか他惑星じゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 00:40 トニーたけざきのデギン・ザ・グレートを見て以来、こいつがキン○マにしか見えなくなったんだけどどうしてくれるんや 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:09 運用にあたってジオンの侍女を乗艦させないといけないルールがあって面倒くさいとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:18 連坊が建造した戦後艦でグワジンの影響受けてると明言されてるの非公式に近いベクトラ位なので艦のコンセプト自体はあまり優れてるとは限らないのよね マゼランクラスより強いと設定はされてるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 06:08 ザビ家とザビ家に近しい人間に供与されてる コンスコンは少将なのにチベ級 デラーズは大佐なのにグワジン級 あの推進剤タンクと思われるものは アステロイドベルトまで行くためのもの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 08:15 >>56 デラーズのグワデンはギレンの座乗艦でそれを任されていたとの説もあるな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 08:42 そもそもあんまり作ってない 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 09:09 ザビ家全員が所有してるって設定は無いけど、想定としてはガルマ用のグワジン級とかあったんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 09:53 >>60 ガルマは地球方面軍の司令官だし、指揮することのない宇宙戦艦を座乗艦にすることはないと思う。 これが宇宙勤務ともなれば、父兄姉総出で特注のグワジン級を作らせたことは想像に難くない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 14:22 >>62 公王のデギンの為のグレートデギンも祭典用に作ったんじゃないかな? それを前提とするとガルマ用も合ったのかもしれない。 MSVだけどガルマザク ドズルザク マグフとか宙に浮いた専用機もあるし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 20:09 >>60 宇宙方面軍司令官でもないんやから、指揮する部隊もない座乗艦なんか要らないんじゃないのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 09:48 2番艦グワメルの、大気圏突入に失敗して空中分解、損失ってひどい豪勢な使い方だなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 10:11 戦後の日本がそうだったようにあのクラスの戦艦を持つことが禁止されたんじゃ?現存してるのは解体、もしくは残党が秘匿して 後年同クラスの船を建造するのが許されたとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 19:31 シャアのパーソナルカラーが偶然にもザビのそれと似てるのが悪い 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 19:32 最初の戦艦が建造された時期ってまだ独裁政治やってない頃? 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 03:06 改修されて客船になってたりして 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 「ガンダムVSガンダム NEXTPLUS」の思い出【ガンダム】 1番マスク枠にマスク感なかったのって鉄血だよな > 関連記事 「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事 ▶1stガンダム(一年戦争)記事一覧 TOP>> 1stガンダム(一年戦争) ・
コメント一覧 (74)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
何故かジオン残党はグワダンやレウルーラ等の
後継艦を運用しているケースの方が
多いんだよな・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あっても予算不足で維持できないか
ガンダムログ管理人
が
しました
もし仮に残ってても今度は軍備制限に引っ掛かって解体か連邦に接収させられたとかかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
これ程の高級艦から、一体どんな経緯で乗組員が消えたのだろうか?
ゲルググ等の艦載機も残ってたままだし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ザビ家ゆかりのもののグワジンはみんな逃亡したとみていい
ガンダムログ管理人
が
しました
こんなのからガンダム試作1号機やらハンブラビやらが出撃したら、ジオンどころか味方の連邦も混乱することウケアイだろう。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
十分じゃねぇかな…。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
というかF90ので出来ってる?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
初代はサラミスマゼランレベルでグワジンレベルの船はない
Zでもドゴスギアがグワダンと一長一短レベル
ZZではネェルアーガマ以外下手したらエンドラより下だし
ガンダムログ管理人
が
しました
無補給でアステロイドベルトまで行ける(CDAだとサラミス級だと乗組員を物理的に削ってやっとたどり着ける距離)から色々と普通の戦艦とか規模や格が違うというのは見て取れるんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦は見つけ次第ぶっ壊しにかかるし
ジオンはとっとと安全な場所に移動させるだろうから
ほぼほぼアクシズか他惑星じゃないかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マゼランクラスより強いと設定はされてるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
コンスコンは少将なのにチベ級
デラーズは大佐なのにグワジン級
あの推進剤タンクと思われるものは
アステロイドベルトまで行くためのもの?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
後年同クラスの船を建造するのが許されたとか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事