名無しさん : 26/04/17
ムサイは空母
名無しさん : 26/04/17
軽巡だろうが
名無しさん : 26/04/17
軽巡洋艦ですけど・・・
名無しさん : 26/04/17
宇宙を航行する段階で既存のカテゴリーとはまた別のものになるんじゃなかろうか?
名無しさん : 26/04/17
>宇宙を航行する段階で既存のカテゴリーとはまた別のものになるんじゃなかろうか?
コロニー間を移動するのを見込んでたら巡洋艦になるんでね
名無しさん : 26/04/17
>>宇宙を航行する段階で既存のカテゴリーとはまた別のものになるんじゃなかろうか?
>コロニー間を移動するのを見込んでたら巡洋艦になるんでね
宇宙を行くのなら巡「洋」艦ではないんじゃって事では
名無しさん : 26/04/17
>宇宙を行くのなら巡「洋」艦ではないんじゃって事では
宇宙を行くのは宇宙「船」と現実でも呼称されているのでまあ宇宙世紀でも海系統でいいだろ
名無しさん : 26/04/17
>宇宙を行くのなら巡「洋」艦ではないんじゃって事では
宇宙は海さ
名無しさん : 26/04/17
宇宙の海は~おれ~の海~
名無しさん : 26/04/17
艦載機は詰めるけど特化してるわけでもないし巡洋艦でいいんじゃないかな
名無しさん : 26/04/17
そもそも空母って
航空機母艦のことだから
ムサイはMS母艦機能付き巡洋艦でしょ?
名無しさん : 26/04/17
艦載機を後ろに射出する空母か斬新な設計だね
名無しさん : 26/04/17
>艦載機を後ろに射出する空母か斬新な設計だね
脱出艇なら合理的
名無しさん : 26/04/17
>艦載機を後ろに射出する空母か斬新な設計だね
艦砲の飛び交う正面に射出するんて・・・人の心とかあんのか?
名無しさん : 26/04/17
>艦載機を後ろに射出する空母か斬新な設計だね
劇中はビーム強すぎるからモロく感じるがドラッツェの盾にも流用されるほどの装甲がムサイには有ります
装甲車や兵員輸送車のハッチが後ろにある事は現実でも珍しい事でなく寧ろ積極的に盾にしていこうという姿勢の表れではないかと考えます
名無しさん : 26/04/17
>艦載機を後ろに射出する空母か斬新な設計だね
ザクの戦術距離的に発艦時は敵艦隊と並走する形になるから後部で問題ないとかかね
カタパルトは技術が追い付いて無いとか
名無しさん : 26/04/17
>>艦載機を後ろに射出する空母か斬新な設計だね
>ザクの戦術距離的に発艦時は敵艦隊と並走する形になるから後部で問題ないとかかね
ムサイも静止してるわけじゃないしね
名無しさん : 26/04/17
名無しさん : 26/04/17
総員何名で運用してるんだろう
コムサイで全員脱出できるぐらいかな?
名無しさん : 26/04/17
>総員何名で運用してるんだろう
ペガサス級ホワイトベースで乗員128名だそうだ
おそらくムサイ級も同じく100名前後、常時40人勤務の3交代制で120名が基本じゃないかな?
あるいは人的資源の乏しいジオンは30x3の90人ぐらいかも
名無しさん : 26/04/17
ずっと子ムサイだと思ってた
つまり母艦はいわゆる親ムサイ
名無しさん : 26/04/17
元モチーフ
逆さまにした
名無しさん : 26/04/17
元ネタのエンジン部分筒やん言うほど似てへんやん
名無しさん : 26/04/17
>元ネタのエンジン部分筒やん言うほど似てへんやん
だってエンタープライズをさかさまにしたって話一切ないし
名無しさん : 26/04/17
元ネタ
というのはデマ
名無しさん : 26/04/17
ただいまー
名無しさん : 26/04/17
ムサイ2コくっつけて逆さにしてみました
名無しさん : 26/04/17
ひっくり返したり戻したり忙しいな
名無しさん : 26/04/17
キャメル艦隊のはメガ粒子砲が2つになってるけどこれは意図的なのか作画のミスなのか
名無しさん : 26/04/17
>キャメル艦隊のはメガ粒子砲が2つになってるけどこれは意図的なのか作画のミスなのか
後付けで2門のムサイもある設定になってただろ
名無しさん : 26/04/17
>キャメル艦隊のはメガ粒子砲が2つになってるけどこれは意図的なのか作画のミスなのか
三連のと二連のがあるんじゃなかったか
プラモ狂四郎の漫画だったかでそれに改造する話を見た記憶が
名無しさん : 26/04/17
>キャメル艦隊のはメガ粒子砲が2つになってるけどこれは意図的なのか作画のミスなのか
ただの作画ミスだけど「砲塔1基減らして工期圧縮した後期生産型」ということになった
名無しさん : 26/04/17
ムサイの前面の大きな所って何が入ってるんだろ?
あそこが格納庫の方が合理的なのに
名無しさん : 26/04/17
>ムサイの前面の大きな所って何が入ってるんだろ?
コムサイ
名無しさん : 26/04/17
>ムサイの前面の大きな所って何が入ってるんだろ?
>あそこが格納庫の方が合理的なのに
全面はコムサイが詰まってる
MSもエンジンも冷却が必要なので機器を一箇所で賄えるよう近い位置にした…と今考えた
名無しさん : 26/04/17
コムサイいらなくない?
名無しさん : 26/04/17
>コムサイいらなくない?
あれって内火艇みたいなもんじゃないの?
名無しさん : 26/04/17
母機と合体してると使えないコムサイの収納スペースもったいないよね
名無しさん : 26/04/17
下に攻撃するにはロールするしか無いとか宇宙用として失格
名無しさん : 26/04/17
>下に攻撃するにはロールするしか無いとか宇宙用として失格
ロールしないといけないほど接近してる時点で詰み
名無しさん : 26/04/17
ムサイって防空火器が無いんだよね
連邦のフネの方が充実してる











コメント一覧 (105)
ガンダムログ管理人
が
しました
単艦での運用は避けたいところ。
ガンダムログ管理人
が
しました
前の部分の横から出てるのは日本海軍空母の下向き煙突じゃないのかな。
ガンダムログ管理人
が
しました
準備稿では天地逆あったというのは本当
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
パプアの三連補給ダクトは同じ幅で並んでるそうな
何気に芸が細かい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あれって内火艇みたいなもんじゃないの?
あれは「大気圏突入カプセル」
この頃の宇宙艦艇は一部(ペガサス級やザンジバル級等)を除き基本自力で大気圏突入出来ないため地球上との連絡にああいうものが要る
マゼラン級やサラミス級にも似たものが搭載されてる キットでも再現されてたろ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
仮想敵の連邦艦隊(というかサラミス級巡洋艦)と正面切って砲戦できるよう、
新兵器のメガ粒子砲を主砲として十分な対艦火力を持たせ、
更に搭載するMSで制空権を奪い優位を築く、という設計思想
なお制空をMS頼りにし過ぎて、後期型の改設計まで対空火力がほぼ皆無
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
割り切り過ぎたので後期型では欠けを埋める方向に動いた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
サラミスマゼランなんて元はMS運用能力ないし
連邦は火力重視も作るドゴスギアとか 同時期のグワダンはMS搭載、加速、長距離運航で上
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦争後期の戦時急造ムサイはコムサイ機能オミットで一体化した艦首空間を全て使えるコムサイ廃止型を織り交ぜても良かったはず
宇宙での軽輸送は内火艇積めばいいし
ガンダムログ管理人
が
しました
コムサイ
マゴムサイは無いんか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1回設定を公式で練り直した方がいいわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
巡洋艦ってその艦隊において中核をなす標準的な船のことだからね。
その時々において性格や性能は違うし機能も違うのは当たり前の話。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デッキから発着しないのが多いから、輸送機の方が近いか?
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙と地上の違いはあれど、運用できる機体数などは似ているので空母って言えるのかも?
でも現実だと、ヘリ運用できる駆逐艦や巡視艇を、空母とは言わないんだが。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
航宙艦とMSの連携で宇宙戦を制する目的のためジオンでは全ての船にMS艦載能力が求められている
ってとこか
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙だと敵艦が下から昇ってくるのが直進ってこともあるだろうに
ガンダムログ管理人
が
しました
中川「全部同じじゃないですか!」
本田「違いますよーっ!」
両津「これだからしろうとはダメなんだ!」
ガンダムログ管理人
が
しました
サラミスの艦底にも大気圏突入用のサラミスカプセルが付いてる
どちらも原作の第5話に出てる
ガンダムログ管理人
が
しました
あるいは、あれに嵌め込める後付けカーゴコンテナとか付けられそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオンが巡洋艦と言い張れば母艦機能がついてても巡洋艦
ガンダムログ管理人
が
しました
ムサイのエンジンとエンジンの間にhlvをいれて運ぶからね
あとZZのエンドラはまさにエンジンとエンジンの間に床敷いてMS格納庫にしてたはず
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
この当時ってそこまでこだわって設定されてるの?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事