1 : 2026/03/10(火) 10:46:02.583
連続ターゲット補正だけは本当に受け入れられない
8 : 2026/03/10(火) 10:50:35.701
主にお前に言うてんねんぞスパロボAP
14 : 2026/03/10(火) 10:56:42.159
>>8
APは敵のレベルが味方の平均から決まるシステムあるでしょ
あれでレベル上げまくると能力の伸び幅の差で連続ターゲット補正無視出来るくらい回避上がるで
2 : 2026/03/10(火) 10:47:10.903
当たる確率0%だと攻撃されない的な奴
スポンサードリンク
66 : 2026/03/10(火) 11:48:25.104
>>2
これ
4 : 2026/03/10(火) 10:48:21.289
小隊
5 : 2026/03/10(火) 10:48:38.652
>>4
これはこれで楽しかったしキレることやない
6 : 2026/03/10(火) 10:49:04.876
小隊はおもろい
第二次アルファをもうちょい改良した奴やりたい
7 : 2026/03/10(火) 10:49:35.393
ワイは雑魚の攻撃なんか0%でかわして反撃でボコボコ沈めたいんや
なんであんなストレス与えてくんねん
9 : 2026/03/10(火) 10:50:36.568
援護防御ク,ソ嫌いだったのにGジェネで現在も体験させられとる
18 : 2026/03/10(火) 11:05:55.294
>>9
分かる😡
Gジェネのソシャゲでもイラつくわ
21 : 2026/03/10(火) 11:08:54.588
>>18
α外伝なら必中でマップ兵器使えるグレートマジンガーおすすめやぞ🥺
10 : 2026/03/10(火) 10:51:06.879
戦闘のときにアニメーション飛ばせない
11 : 2026/03/10(火) 10:51:40.230
>>10
流石にそこまで古いのはノーカン
12 : 2026/03/10(火) 10:53:21.185
システムでは無いがボスが精神コマンドを使いまくる
13 : 2026/03/10(火) 10:55:23.500
熟練度でストーリーが変わります
15 : 2026/03/10(火) 11:00:34.699
耐久値式の盾
16 : 2026/03/10(火) 11:02:21.457
バルーンダミー
17 : 2026/03/10(火) 11:03:01.080
ビーチャとかボスとか主人公の僚機ポジの奴等っている?
24 : 2026/03/10(火) 11:11:56.433
>>17
ボスは超絶有能イメージあるわ
F&F完の脱力イメージが強い
26 : 2026/03/10(火) 11:13:18.650
>>17
正直ボスとビーチャじゃ格2つぐらいはボスの方が上やろ
ボスは欲しいわ
27 : 2026/03/10(火) 11:14:26.490
>>26
自爆と脱力は使い所たくさんあるからな🥺
28 : 2026/03/10(火) 11:14:47.635
>>17
昔は脱力要因という言葉があるぐらいには脱力のためだけに使ってたキャラがおってのぅ
19 : 2026/03/10(火) 11:06:02.423
連続ターゲット補正ないとハロつけたデスサイズあたりを突撃させるだけでよくなるだろ
20 : 2026/03/10(火) 11:06:02.824
小隊制自体は嫌いやないけどルート分岐で抜けたり合流したりがある度に組み直しさせられるのはク,ソ
22 : 2026/03/10(火) 11:09:53.338
>>20
これ🥺
23 : 2026/03/10(火) 11:10:08.052
>>20
たしかに
30 : 2026/03/10(火) 11:15:35.375
>>20
これ、いつものスパロボだったら二軍落ちするような連中も出撃させられるってのは嬉しいんだけどな
40 : 2026/03/10(火) 11:23:01.861
>>20
サルファの小隊性はセーブできるしオート編成もできるから神ってたんやけどなあ
後のシリーズだとプログラムめんどくさいのか採用されないよな
25 : 2026/03/10(火) 11:12:04.132
そもそももう小隊なんかやれるほど機体いっぱい使えるような作品はもう作れないからな
29 : 2026/03/10(火) 11:15:11.167
最近ので気に入らないのは、機体の等身とペラペラな戦闘シーンと個別BGMを有料にしたところだな
これら全部なんとかしてくれんとやる気起きない
31 : 2026/03/10(火) 11:15:52.678
小隊
プリセットあるならまあええかもしれんが組み直しが多すぎる
32 : 2026/03/10(火) 11:16:19.007
小隊
33 : 2026/03/10(火) 11:16:55.142
熟練度やな
◯◯撃破系は特定のキャラ改造とか必要なわけだしそれもう作業なんよ
35 : 2026/03/10(火) 11:18:42.312
>>33
IMPACTの一部で途中離脱するユニットを改造しとかないと二部で絶対熟練度取れなくなるのマジで罠だわ🥺
34 : 2026/03/10(火) 11:17:08.211
踏み込みが足りん!
36 : 2026/03/10(火) 11:19:33.348
小隊
37 : 2026/03/10(火) 11:21:57.481
連タゲ補正マジでキショいよな
運動性上げて0%で無双するのが快感なのに
おかげでスーパー系優遇ゲーになっとるやん
53 : 2026/03/10(火) 11:33:51.290
>>37
お前はよくわかっとる
38 : 2026/03/10(火) 11:22:18.598
小隊は組み直しの手間以外はいいシステムやろ
ベンチメンバーがほとんどいなくなるし
39 : 2026/03/10(火) 11:22:59.658
ボスがド根性使うのはダルい
最近じゃ見ないけど
43 : 2026/03/10(火) 11:24:46.443
>>39
α外伝の四方に雑魚がボスを取り囲んで援護防御してくるうえに
ボス自体が鉄壁ド根性してくるのク,ソすぎるし
ターン制限もあるから最悪
ターンXおまえのことや
41 : 2026/03/10(火) 11:23:54.934
オールドタイプに人権なしな環境
42 : 2026/03/10(火) 11:24:41.908
回避0%は狙わなくなるのはリアル系使わなくなるからな
44 : 2026/03/10(火) 11:26:00.293
ボスが援護防御されるのはいいけど
ボス自身も援護防御持ってるやつマジでゴ,ミ🤮
45 : 2026/03/10(火) 11:30:02.101
スパロボAPて分身強すぎてそいつらは普通に無双出来たやろ
46 : 2026/03/10(火) 11:30:34.821
サイズ差
部位別HP
47 : 2026/03/10(火) 11:31:19.646
ワイは小隊好きやでサルファのシステムで新しいのやりたい思うし
ただ、めんどくさいから嫌がられるのはわかる
48 : 2026/03/10(火) 11:32:01.894
お前らの言うとおりに作ったら敵をプチプチ潰すだけの作業になりそうって思ったけど
もうなってたわ
49 : 2026/03/10(火) 11:32:28.104
隊を二手に別れたりした時の小隊再編成ほんま面倒だった
50 : 2026/03/10(火) 11:32:28.437
小隊
52 : 2026/03/10(火) 11:33:26.472
小隊
54 : 2026/03/10(火) 11:34:19.107
小隊システムは正直中だるみするから嫌い
やけど普通に1ユニット1体にすると余るユニットめっちゃ出てくるからしょうがないんやろなとは思う
55 : 2026/03/10(火) 11:34:25.882
αと外伝にあった技能ポイント
相対的に途中参加のキャラが弱くなるから好きじゃなかったな
58 : 2026/03/10(火) 11:37:26.281
>>55
あれって確か使用回数に応じてステが上昇していくんややっけ?
根気さえあればスレードゲルミルも撃墜出来るんやろか
56 : 2026/03/10(火) 11:36:53.234
ボスが体力減ったら逃げる
59 : 2026/03/10(火) 11:39:25.570
αの二回行動って必要あったんだろうか🥺
バルキリーくらいしか中盤までに習得しないし🥺
60 : 2026/03/10(火) 11:39:51.256
30とかのシナリオ選択制とキャラとか作品のDLC化やなあ
特に後者とかは結局重要な会話とかに関わらんから色んな作品のクロスオーバーを楽しむスパロボの良さが完全に死ぬ
62 : 2026/03/10(火) 11:40:45.468
システムの話やなくて申し訳ないんやけども
無印αで大暴れしてたヒュッケバインガンナーがそれ以降出番なくなってたの何でやろか
64 : 2026/03/10(火) 11:45:37.370
命中0になると敵が狙ってこなくなって反撃で落とせない
勧誘できる敵キャラを育てると2周目で敵として出てきた時に育てたステで登場
65 : 2026/03/10(火) 11:47:06.321
シールド確率発動もムカつくんやけど固定シールドはだるいだけやった
67 : 2026/03/10(火) 11:49:05.815
小隊制はコストがなければいいと思う
コストがあるせいであーでもないこーでもないと無駄に編成の時間がかかってしまう
どうせ隊長以外は後ろで豆鉄砲撃つ精神コマンド要員でしかないんやし
コスト無視してスーパー系4機組んだところでバランス壊れたりしない
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2026-10-31
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)



コメント一覧 (112)
スーパーロボットも連続で攻撃食らってると段々装甲削れていって紙装甲になるようにしろよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
勘弁して欲しいシステムというより、無くなるのは勘弁して欲しいシステムだが
同様に反撃で精神コマンド使えるのが無くなるのも、シュートダウン表示が無くなるのも無理
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
資金やスキル引き継げる時点でゲームバランスなんて崩壊してるのに
ガンダムログ管理人
が
しました
DLCシナリオぶち込むのには便利なんだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
地球で高低差あるステージだったら見辛くてしょうがない
ガンダムログ管理人
が
しました
ボスキャラの気力が一回の戦闘で跳ね上がる
ボスキャラが敵専用の特殊技能を山盛り
効果のショボい地形効果
ガンダムログ管理人
が
しました
前者は扱いきれてないしDLCと相性悪い。シナリオに全く絡まないなら必要ないじゃん。つか最初から入れとけ。
Tみたいな本編後の高難易度エクストラシナリオくらいないいけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
これがあるから分岐塗れの初代αと魔装機神3は好きじゃなくてルート分岐しても部隊分けが無い第二次αとそもそも部隊分けの分岐という概念自体が無い30とYは好きだわ
ルート分岐やりたいならウィンキー第三次や初代魔装機神の様なストーリーその物が変わる形でやって欲しい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
イベント出撃が面倒だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ALL属性持ちユニット優遇ってのはわかるけど、MAP兵器持ち優遇のマイルド版みたいなもんやし
ガンダムログ管理人
が
しました
せめてコスト概念なくすなり元々チームで1ユニットにするなりすればまだ使い道はあったんだけどね。
元々のチーム設定での出撃なら再設定もいらんし。多パイロットスーパーロボットライクでやれたろうに・・・。
ガンダムログ管理人
が
しました
今の部隊を分けないシステムだと逆に復活して欲しい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リアル系の格闘上げるのがだるかった
ガンダムログ管理人
が
しました
νガンダムが配備されて喜んでるアムロが滑稽すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
〇話の時点で一定以上のポイントで獲得ってやつ
長期のフラグ管理ダルいし、判りにくすぎてTのマシュマー逃したわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
自分が重用したいキャラ使うの我慢して知らんキャラ使いにくいのに使わなアカンのしんどい。おまえやぞガンダムAGEのピンク髪のおばちゃん。
ガンダムログ管理人
が
しました
GジェネはMAP移動時も構えてバーニア吹かしたりしてるし
ガンダムログ管理人
が
しました
Fのラストバトルではよりにもよって戦力のかなめであるイデオンが強制退場させられてうんざりした。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でいいのになんで状態の文句は言うな
になるんだろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
味方がいないイデオン勢のみのMAPだから二回目以降飛ばしてもいいよねっていう。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
嫌いな人はとことん嫌うし、肯定的な人も否定意見がわからなくないスタンスだし
自分も好きで組み合わせを考えるのとか好きだったけど、またやりたいか?って聞かれると…うーん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんで頑張って熟練度獲得してペナルティー喰らわなならんのだ
まあ以降のシリーズでそういうの激減したのは同じ批判がおおかったんだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
強すぎる
でも正直終盤のステージとか雑魚多すぎてマップ兵器持ち動かしまくって掃除せんとやってられん気持ちもある
ガンダムログ管理人
が
しました
最新どころかVすらやってないような感じなのに不満言う時だけはシュバってくんのな
ガンダムログ管理人
が
しました
適当に突っ込ませてクリアがつまんないのはわかるけども…
ガンダムログ管理人
が
しました
小隊
熟練度獲得数でのシナリオ分岐(特に真ボス、真ED)
小隊はルート分岐での部隊分けや強制出撃枠とかあるスパロボとは基本的に相性悪いんだよなぁ
Gジェネとかなら活きるシステムだと思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
デバフ効果自体控えめではあるけど、折角のシステムがボスには使えないのおかしいと思わんのか開発は
ガンダムログ管理人
が
しました
これ実はただ面倒なだけで楽しい精神コマンドではないよなってふと思った
稼ぎ多くするために常に自軍の稼ぎ系コマンドと倒す敵を逆算するの、ついやっちゃうんだけど楽しさには貢献してない気がする
撤廃して全体の獲得資金増やしてくれるほうが稼ぎとか考えなくていいから、ボスを因縁のある味方で倒すとかやりたいことやれるなぁって
ガンダムログ管理人
が
しました
要はインパクトだな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
DLCを買うモチベーションも上がるから、考えてほしいところ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事