20260417_064530



1 : 2026/03/10(火) 10:46:02.583

連続ターゲット補正だけは本当に受け入れられない


8 : 2026/03/10(火) 10:50:35.701

主にお前に言うてんねんぞスパロボAP


14 : 2026/03/10(火) 10:56:42.159

>>8
APは敵のレベルが味方の平均から決まるシステムあるでしょ
あれでレベル上げまくると能力の伸び幅の差で連続ターゲット補正無視出来るくらい回避上がるで



2 : 2026/03/10(火) 10:47:10.903

当たる確率0%だと攻撃されない的な奴


 スポンサードリンク
66 : 2026/03/10(火) 11:48:25.104

>>2
これ



4 : 2026/03/10(火) 10:48:21.289

小隊


5 : 2026/03/10(火) 10:48:38.652

>>4
これはこれで楽しかったしキレることやない



6 : 2026/03/10(火) 10:49:04.876

小隊はおもろい
第二次アルファをもうちょい改良した奴やりたい



7 : 2026/03/10(火) 10:49:35.393

ワイは雑魚の攻撃なんか0%でかわして反撃でボコボコ沈めたいんや
なんであんなストレス与えてくんねん



9 : 2026/03/10(火) 10:50:36.568

援護防御ク,ソ嫌いだったのにGジェネで現在も体験させられとる


18 : 2026/03/10(火) 11:05:55.294

>>9
分かる😡
Gジェネのソシャゲでもイラつくわ



21 : 2026/03/10(火) 11:08:54.588

>>18
α外伝なら必中でマップ兵器使えるグレートマジンガーおすすめやぞ🥺



10 : 2026/03/10(火) 10:51:06.879

戦闘のときにアニメーション飛ばせない


11 : 2026/03/10(火) 10:51:40.230

>>10
流石にそこまで古いのはノーカン



12 : 2026/03/10(火) 10:53:21.185

システムでは無いがボスが精神コマンドを使いまくる


13 : 2026/03/10(火) 10:55:23.500

熟練度でストーリーが変わります


15 : 2026/03/10(火) 11:00:34.699

耐久値式の盾


16 : 2026/03/10(火) 11:02:21.457

バルーンダミー


17 : 2026/03/10(火) 11:03:01.080

ビーチャとかボスとか主人公の僚機ポジの奴等っている?


24 : 2026/03/10(火) 11:11:56.433

>>17
ボスは超絶有能イメージあるわ
F&F完の脱力イメージが強い



26 : 2026/03/10(火) 11:13:18.650

>>17
正直ボスとビーチャじゃ格2つぐらいはボスの方が上やろ
ボスは欲しいわ



27 : 2026/03/10(火) 11:14:26.490

>>26
自爆と脱力は使い所たくさんあるからな🥺



28 : 2026/03/10(火) 11:14:47.635

>>17
昔は脱力要因という言葉があるぐらいには脱力のためだけに使ってたキャラがおってのぅ



19 : 2026/03/10(火) 11:06:02.423

連続ターゲット補正ないとハロつけたデスサイズあたりを突撃させるだけでよくなるだろ


20 : 2026/03/10(火) 11:06:02.824

小隊制自体は嫌いやないけどルート分岐で抜けたり合流したりがある度に組み直しさせられるのはク,ソ


22 : 2026/03/10(火) 11:09:53.338

>>20
これ🥺



23 : 2026/03/10(火) 11:10:08.052

>>20
たしかに



30 : 2026/03/10(火) 11:15:35.375

>>20
これ、いつものスパロボだったら二軍落ちするような連中も出撃させられるってのは嬉しいんだけどな



40 : 2026/03/10(火) 11:23:01.861

>>20
サルファの小隊性はセーブできるしオート編成もできるから神ってたんやけどなあ
後のシリーズだとプログラムめんどくさいのか採用されないよな



25 : 2026/03/10(火) 11:12:04.132

そもそももう小隊なんかやれるほど機体いっぱい使えるような作品はもう作れないからな


29 : 2026/03/10(火) 11:15:11.167

最近ので気に入らないのは、機体の等身とペラペラな戦闘シーンと個別BGMを有料にしたところだな

これら全部なんとかしてくれんとやる気起きない



31 : 2026/03/10(火) 11:15:52.678

小隊
プリセットあるならまあええかもしれんが組み直しが多すぎる



32 : 2026/03/10(火) 11:16:19.007

小隊


33 : 2026/03/10(火) 11:16:55.142

熟練度やな
◯◯撃破系は特定のキャラ改造とか必要なわけだしそれもう作業なんよ



35 : 2026/03/10(火) 11:18:42.312

>>33
IMPACTの一部で途中離脱するユニットを改造しとかないと二部で絶対熟練度取れなくなるのマジで罠だわ🥺



34 : 2026/03/10(火) 11:17:08.211

踏み込みが足りん!


36 : 2026/03/10(火) 11:19:33.348

小隊



37 : 2026/03/10(火) 11:21:57.481

連タゲ補正マジでキショいよな
運動性上げて0%で無双するのが快感なのに
おかげでスーパー系優遇ゲーになっとるやん



53 : 2026/03/10(火) 11:33:51.290

>>37
お前はよくわかっとる



38 : 2026/03/10(火) 11:22:18.598

小隊は組み直しの手間以外はいいシステムやろ
ベンチメンバーがほとんどいなくなるし



39 : 2026/03/10(火) 11:22:59.658

ボスがド根性使うのはダルい
最近じゃ見ないけど



43 : 2026/03/10(火) 11:24:46.443

>>39
α外伝の四方に雑魚がボスを取り囲んで援護防御してくるうえに
ボス自体が鉄壁ド根性してくるのク,ソすぎるし
ターン制限もあるから最悪
ターンXおまえのことや



41 : 2026/03/10(火) 11:23:54.934

オールドタイプに人権なしな環境


42 : 2026/03/10(火) 11:24:41.908

回避0%は狙わなくなるのはリアル系使わなくなるからな



44 : 2026/03/10(火) 11:26:00.293

ボスが援護防御されるのはいいけど
ボス自身も援護防御持ってるやつマジでゴ,ミ🤮



45 : 2026/03/10(火) 11:30:02.101

スパロボAPて分身強すぎてそいつらは普通に無双出来たやろ


46 : 2026/03/10(火) 11:30:34.821

サイズ差
部位別HP



47 : 2026/03/10(火) 11:31:19.646

ワイは小隊好きやでサルファのシステムで新しいのやりたい思うし
ただ、めんどくさいから嫌がられるのはわかる



48 : 2026/03/10(火) 11:32:01.894

お前らの言うとおりに作ったら敵をプチプチ潰すだけの作業になりそうって思ったけど
もうなってたわ



49 : 2026/03/10(火) 11:32:28.104

隊を二手に別れたりした時の小隊再編成ほんま面倒だった


50 : 2026/03/10(火) 11:32:28.437

小隊


52 : 2026/03/10(火) 11:33:26.472

小隊


54 : 2026/03/10(火) 11:34:19.107

小隊システムは正直中だるみするから嫌い
やけど普通に1ユニット1体にすると余るユニットめっちゃ出てくるからしょうがないんやろなとは思う



55 : 2026/03/10(火) 11:34:25.882

αと外伝にあった技能ポイント
相対的に途中参加のキャラが弱くなるから好きじゃなかったな



58 : 2026/03/10(火) 11:37:26.281

>>55
あれって確か使用回数に応じてステが上昇していくんややっけ?

根気さえあればスレードゲルミルも撃墜出来るんやろか



56 : 2026/03/10(火) 11:36:53.234

ボスが体力減ったら逃げる


59 : 2026/03/10(火) 11:39:25.570

αの二回行動って必要あったんだろうか🥺
バルキリーくらいしか中盤までに習得しないし🥺



60 : 2026/03/10(火) 11:39:51.256

30とかのシナリオ選択制とキャラとか作品のDLC化やなあ
特に後者とかは結局重要な会話とかに関わらんから色んな作品のクロスオーバーを楽しむスパロボの良さが完全に死ぬ



62 : 2026/03/10(火) 11:40:45.468

システムの話やなくて申し訳ないんやけども
無印αで大暴れしてたヒュッケバインガンナーがそれ以降出番なくなってたの何でやろか



64 : 2026/03/10(火) 11:45:37.370

命中0になると敵が狙ってこなくなって反撃で落とせない
勧誘できる敵キャラを育てると2周目で敵として出てきた時に育てたステで登場



65 : 2026/03/10(火) 11:47:06.321

シールド確率発動もムカつくんやけど固定シールドはだるいだけやった


67 : 2026/03/10(火) 11:49:05.815

小隊制はコストがなければいいと思う
コストがあるせいであーでもないこーでもないと無駄に編成の時間がかかってしまう
どうせ隊長以外は後ろで豆鉄砲撃つ精神コマンド要員でしかないんやし
コスト無視してスーパー系4機組んだところでバランス壊れたりしない