名無しさん : 26/04/18
ランバ・ラルって自分の記憶では一貫して「かっこいい人」だったのに、いざ見返すと「組織の中の力関係や流れに気付けない、気付いてもソレを甘んじて受け入れることしかできない不器用ジジイ」としてマ・クベの部下にすら侮られる一面もある男なんだと、自分の記憶よりも深いキャラクターで感動した
— 宇宙色フルチャージ (@Gfullcharge) April 16, 2026
名無しさん : 26/04/18
立場を知るとお前ザビ家の犬になってんのとんでもない負け犬じゃねえか?ってなるランバ・ラル
名無しさん : 26/04/18
昔っから現場の人っていう印象だし今も変わらん
名無しさん : 26/04/18
>昔っから現場の人っていう印象だし今も変わらん
現場の人じゃなくて名家のボンボンが負けて現場に落ちて怨敵の暗殺者やらされてるんですよ
豊臣秀吉が信長殺して天下取った明智光秀の走狗として明智光秀の息子の敵打ちにいかされてるくらいの立場だからな
名無しさん : 26/04/18
妾もいるくらいうまくやってるのに
名無しさん : 26/04/18
そもそも戦場に妾連れてくるのはどうなんだろう…
名無しさん : 26/04/18
正妻はどこ…?
ていうかラル家って続いてるのかな
名無しさん : 26/04/18
>正妻はどこ…?
>ていうかラル家って続いてるのかな
オリジンだとうまくやればお家再興できるかもねって言われてはいる
名無しさん : 26/04/18
元は対抗派閥にいた人間なんだからザビ家の統治下では主流派にはなれんよ
名無しさん : 26/04/18
現場上がりの叩き上げって印象がまず間違い
名無しさん : 26/04/18
そもそも親父の活動が異常だと嫌ってるから別にザビを嫌ってもないのがランバ
名無しさん : 26/04/18
ジンバが狂ってただけでそもそも別にジオンは暗殺されてないんだよね
名無しさん : 26/04/18
>ジンバが狂ってただけでそもそも別にジオンは暗殺されてないんだよね
あくまで不明なだけでどっちかは確定してねーよ
名無しさん : 26/04/18
キャスバルも仮面を被ってシャアに名前変えなければ出世どころか暗殺される立場だったからなぁ
対抗派閥の子だったランバも冷遇されてるとはいえジオンにいられるだけマシな気がする
名無しさん : 26/04/18
>キャスバルも仮面を被ってシャアに名前変えなければ出世どころか暗殺される立場だったからなぁ
>対抗派閥の子だったランバも冷遇されてるとはいえジオンにいられるだけマシな気がする
生きてるだけでダイクンの息子なんだからデギンはキャスバル立てろよお前がトップなのおかしいだろって言論が巻き起こってしまうシャアとランバ・ラルじゃ流石に格が違うよ
名無しさん : 26/04/18
追い詰められてMS相手にハンドグレネードで自爆も思えばだいぶ情けないな…
名無しさん : 26/04/18
>追い詰められてMS相手にハンドグレネードで自爆も思えばだいぶ情けないな…
アルテイシアいるんだから泥すすってでも生きろよってなる
名無しさん : 26/04/18
どこで生身の戦闘経験つんだんだ
名無しさん : 26/04/18
ゲリラ戦の名手
のはずなんだけど話の都合とはいえWB隊に負けちゃうのがなあ…
名無しさん : 26/04/18
戦場に出てる期間なんて半年もないし
そもそも降下作戦後の押せ押せ時期になのにゲリラ戦の名手っておかしくね?
名無しさん : 26/04/18
>そもそも降下作戦後の押せ押せ時期になのにゲリラ戦の名手っておかしくね?
ジオンの歴戦の軍人ってのはうさんくさく感じるんだけど
一年戦争以前から結構戦ってんのか…?
名無しさん : 26/04/18
>一年戦争以前から結構戦ってんのか…?
そのへんはオリジンの描写がそれっぽいかなぁ
連邦ムカつくから嫌がらせにゲリラ戦したろ!みたいなのはまぁ普通っちゃ普通の思考だ
名無しさん : 26/04/18
なんで自決したんだっけ…
名無しさん : 26/04/18
>なんで自決したんだっけ…
忠義を欠いた報い
名無しさん : 26/04/18
ジークアクスで幸せになれてよかったね…って思ってたけど心労は正史以上かもしれん
名無しさん : 26/04/18
>ジークアクスで幸せになれてよかったね…って思ってたけど心労は正史以上かもしれん
アルテイシア祭り上げてアルテイシア本人以外は幸せだろうな…
シャアもスルーしてるし
名無しさん : 26/04/18
>アルテイシア祭り上げてアルテイシア本人以外は幸せだろうな…
>シャアもスルーしてるし
シャアはだってシャリア・ブルが出てくんなっていうからじゃあお前の責任でやれよ?としかならんし
たぶんあの世界もシャアが立つことになりそうだけど
名無しさん : 26/04/18
ジークアクス世界はどう考えてもあのあとのジオンロクなことにならないから幸せとはとてもじゃないが...
名無しさん : 26/04/18
>ジークアクス世界はどう考えてもあのあとのジオンロクなことにならないから幸せとはとてもじゃないが...
誰も幸せになれん終わり方だからな…
名無しさん : 26/04/18
ララァとシャアだけはジークアクスのほうが幸せだな
名無しさん : 26/04/18
ビルド世界が一番幸せそうだと思う
名無しさん : 26/04/18
>ビルド世界が一番幸せそうだと思う
ビルド世界より本編の方が幸せそうなキャラなんてほんの一握りだろ
名無しさん : 26/04/18
一番の問題は35歳という事だと思う
35の佇まいじゃねえよ!
名無しさん : 26/04/18
ドズルなんて20代
名無しさん : 26/04/18
セイラさんのことは一目で気付いてたけどシャアのことは同じ宇宙攻撃軍所属のエースなのにソロモンで顔合わせたりはしなかったのかね
名無しさん : 26/04/18
ハモンさんもちゃんとした軍服とか着てた方がいいのではって大人になると思っちゃう
一応軍人なんだよね?
名無しさん : 26/04/18
>ハモンさんもちゃんとした軍服とか着てた方がいいのではって大人になると思っちゃう
>一応軍人なんだよね?
いや軍人じゃないよ
軍人じゃない自分の恋人を軍艦に載せてるとんでもねー大尉だよ
名無しさん : 26/04/18
軍人でなくても軍属ではあるのかな…?
そうですらなければ…
名無しさん : 26/04/18
ハモンさんはオリジンだとラルさん行きつけの店のキャバ嬢だったな
名無しさん : 26/04/18
小説版ラルが出てくるところまでまだ読めてないな
アニメより更に情けないらしいけど
名無しさん : 26/04/18
ガンダムに損傷与えた度合いじゃトップクラスなラル
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-02-07







コメント一覧 (147)
生産終わった産廃MS送り付けられた鉄砲玉
(旧キットの改良強化新型ってどっから持ってきたんだろうねその肩書
扱いにくい邪魔者の処分兼ねた形式だけの仇討だったのだろうね…そういやマから見たらガルマって…
ガンダムログ管理人
が
しました
他のキャラのパロディネタ見ても特にどうでもないのに、ランバ・ラルだけはアニメ本編とか見ても「ラル飯」のラルがダブってしゃーなくなってダメだ……
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
家族収入職場での同僚上司部下との関係
戦闘用の公務員何だよボケカスガども
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
不憫で涙もろいおっさんになると泣けてくる話だわ
その前にシャアに会っていれば話は変わっていたのだろうか?でも気付かないorバレたらシャアは殺しに来るか?でも命の恩人で有能(オリジン脱出時)だしな
アルテイシア発見でWB隊見逃しorジオン離反の選択もしそうだけど、馴染みの部下がやられてたからそれは無理か まあ嵐のような天パに蹂躙されたツキの無いベテラン有能キャラのイメージだわ
特攻自決はみんな嫌になっちゃたか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
確かにMSの性能ではアムロが有利だったが、ラルだって一年戦争初期はザクで連邦軍を蹂躙していただろうし、戦場で互角のMSで競うことが理想だとはさすがのラルも思ってはいないだろうな。
それに、アムロはガンキャノンに乗った時でさえラルと互角に渡り合っていたし、そこまでアムロがラルに腕で劣っているようにも見えない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
不器用になれず小狡く生き残る方がかっこよく見えるようになったわけでもねーだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
放送当時、酒瓶だと思ってた件
なんで爆発したのかは20年後にLDで見てグレネードだと気付いた
ガンダムログ管理人
が
しました
>あくまで不明なだけでどっちかは確定してねーよ
逆シャアのシャアの演説で暗殺されたと断言してるがな
シャアの思い込みとかいう訳ではないだろうよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
部下を抱える身分になってしまってはな
ラルもそれを駒にできるような性分ではないし
逆に慕い慕われの関係でで冷や飯食いみたいな環境にも
文句も言わずについてきてくれるとなれば
もう決定的な事も出来ないよ
それをしたらこいつらはどうなる?が枷になる
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロに経験値与えた度合いもトップクラスなラル
ガンダムログ管理人
が
しました
ランバ・ラル隊も正規軍ではなくラルの自営業部隊ではなかろうかと
軍を辞めると彼を慕い一緒に辞職した部下たちを養うため警備会社を設立
それを聞いたドズルが自身と家族の警護のため雇う(ハモンがゼナやミネバの担当)
ガルマの仇討ちに正規軍を出せない関係でラルに依頼(私怨で軍は動かせない)
マ・クベの嫌がらせに対し強く出られないのはそのため(ザンジバル差し押さえやドムの横取り)
愛人連れてたり自分の出世が部下の生活を良くするのセリフがこれを裏付ける
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
老獪なジジイじゃなくて感情的な中間管理職
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオン側各キャラの年齢が+20歳ぐらいなら地球圏の反連邦民族運動(アフリカと)に参加してた経歴が…とか無理やりなこじ付けで盛ることも出来なくはないんだが
せめて一年戦争前に地球・コロニー間で小規模な紛争が何度もありましたってぐらいの設定がないとやっぱきついわな
ガンダムログ管理人
が
しました
政治信条関係なく面倒見た子供に情が湧いちゃういいオッサンなんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
……みたいな感想述べる大人ってなんかイヤじゃね?
「自分か大人になったからわかることがあった」という成長よりも、成長できなかった大人が皮肉ることで自分はそんなんじゃないと自己錯覚させようとしてるみたいな、どことなく惨めさを感じるものに見えちゃう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
他作品でも妙に貫禄のある10代キャラとか多いし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ともあれ、個人的にはゲリラ屋がどうのこうのってやつだわw
まぁ、内戦等色々あっただろうけど、MSでそれが通用するとは・・・
白兵戦は分かるけど、よくあるフィクションでの経験っていう裏打ちされたものがない設定やね
ガンダムログ管理人
が
しました
声がゴステロと思うと複雑な気持ちw
ガンダムログ管理人
が
しました
元スレも含めてランバ・ラルを悪く言える様な立派な人はこんな所にはそもそも来ないだろうよ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事