名無しさん : 26/04/19

ZZのラスボスが前作からいたキュベレイって正直インパクト薄いなって思う所あった




名無しさん : 26/04/19

クインマンサとかゲーマルクとかザク3みたいなコッテリした奴らの後だったしね


名無しさん : 26/04/19

そこが逆にいいんじゃあないか


名無しさん : 26/04/19

普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの




 スポンサードリンク


名無しさん : 26/04/19

>普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの
他作品だと00のアルヴァトーレ後に出るGNフラッグみたいな流れか…


名無しさん : 26/04/19

>普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの
クインマンサもだいぶイベント戦感強いな


名無しさん : 26/04/19

クインマンサ自体は実力で倒したとかじゃないからな…


名無しさん : 26/04/19

主人公機も途中まで前作から引き継いでたりラスボスも前作ラスボスとか結構攻めてるよねZZ


名無しさん : 26/04/19

キュベ例マーク2や量産型があるくらいだし中身べつもんレベルで改造されてたりしたのかな


名無しさん : 26/04/19

グレミー派閥が倒れてハマーン派もほぼ死んでるからこれは純粋な決闘だからな


名無しさん : 26/04/19

なんなら主役以外の味方も代わり映えない


名無しさん : 26/04/19

劇中でもグリプス戦役直後からスタートだしそんな新規MSバンバン出てきたら違和感あるからZから続投MS多いのはリアル感あって良い判断だと思う
今だったらバンダイさんが許してくれなさそうだし


名無しさん : 26/04/19

設定的には近年はディマーテルって純粋強化機体を開発中だったんだ
よりにもよってグレミー派スタッフが中心だったせいでガン無視されたのか最終的にハマーンは乗れなかった







名無しさん : 26/04/19

ディマーテルの設定は流石にハマーンが最後までキュベレイに乗り続けてるのはおかしいだろって理由づけの結果産まれた感はある


名無しさん : 26/04/19

後付けの話はいいよ


名無しさん : 26/04/19

>後付けの話はいいよ
ガンダムシリーズなんて後付けの権化だろ…


名無しさん : 26/04/19

>後付けの話はいいよ
後付け無しにガンダムの話は出来んだろ…


名無しさん : 26/04/19

ヴァルプルギスはその辺りの裏描写とかの補完結構してるから面白いぞ
AOZはティターンズとかネオジオン残党の描写は多いが当時のネオ・ジオンの描写は少ないし



名無しさん : 26/04/19

ハマーンにキュベレイが似合い過ぎて乗り換えても違うって当時からも言われそう


名無しさん : 26/04/19

後付はともかくシロッコ関係はもう陣営すら違う別の話だろ


名無しさん : 26/04/19

>後付はともかくシロッコ関係はもう陣営すら違う別の話だろ
普通に当時のネオ・ジオンの描写とかかなり書いてるのに…


名無しさん : 26/04/19

でもΖΖとキュベレイの最後の戦いは名勝負だと思う




名無しさん : 26/04/19

>でもΖΖとキュベレイの最後の戦いは名勝負だと思う
コロニー落とし直後のZZとサイコMk-Ⅱのバトルも好き
というか中ボスのサイコMk-ⅡもZから続投なのいいよね…


名無しさん : 26/04/19

前作強者が続投でラスボスってシリーズ内でもなかなか無いからちょっと特別感はある


名無しさん : 26/04/19

オーラでハイメガキャノンほぼ防ぎ切るのはいくらなんでもぶっ飛びすぎだろ


名無しさん : 26/04/19

>オーラでハイメガキャノンほぼ防ぎ切るのはいくらなんでもぶっ飛びすぎだろ
あれでハイメガキャノンの威力を過小評価してたよ長年


名無しさん : 26/04/19

ただ最後までキュベレイがラスボスだったおかげでMk-Ⅱや量産型と比べて
これハマーンが強いだけじゃねーかって分かりやすいんだよね





名無しさん : 26/04/19

>ただ最後までキュベレイがラスボスだったおかげでMk-Ⅱや量産型と比べて
>これハマーンが強いだけじゃねーかって分かりやすいんだよね

サイコミュの調整とか各部スラスターのタイミング調整とか構造以外の部分で細かく煮詰めて行ってるんだと思いたい
死なれちゃ困るハマーンの機体だし戦力としても上等だし
そういう細かい良さをぶっ飛ばす火力の機体増えてる時期ではあるけど


名無しさん : 26/04/19

正直キュベレイ自体一回カミーユにやられそうになったくらいで続投してもそこまで格落ちしてる印象はない


名無しさん : 26/04/19

ZのラストからZZってそのまま地続きの話だし別に型落ちって訳でもないはずだよねキュベレイって


名無しさん : 26/04/19

>ZのラストからZZってそのまま地続きの話だし別に型落ちって訳でもないはずだよねキュベレイって
落ちてる


名無しさん : 26/04/19

Zの時に仲間の助けとか色々あったけどカミーユに腕切り落とされてたからそのままラスボスやるんだとはなった


名無しさん : 26/04/19

当時だとラスボスはプラモ化されないからあんまり力入れても…みたいな考えもあったのかな


名無しさん : 26/04/19

キュベレイはZ時代からプラモデルあったけどジ・Oは無かったんだっけ


名無しさん : 26/04/19

>キュベレイはZ時代からプラモデルあったけどジ・Oは無かったんだっけ
ジ・オ地味にデケえもんな…


名無しさん : 26/04/19

終盤のデカブツは基本ガレキ枠だった


名無しさん : 26/04/19

ZZのハマーンはほぼ総帥としての振る舞いがメインでキュベレイ乗るのかなり少ないから


名無しさん : 26/04/19

>ZZのハマーンはほぼ総帥としての振る舞いがメインでキュベレイ乗るのかなり少ないから
たしか最後以外乗ってなかったよね
基本的に戦艦に乗って指揮してることが多かった


名無しさん : 26/04/19

アッガイ乗ってなかったっけハマーン




名無しさん : 26/04/19

Gジェネ先で後から本編見たら最終決戦ジュドーはああ言ってるけど
ハマーンめっちゃファンネル使ってるやん!ってなった


名無しさん : 26/04/19

まだ勝ちの目もあったのに諦めて死んじゃったハマーン様


名無しさん : 26/04/19

今でもハマーンが人気あるのはずっとキュベレイだったからっての結構でかいとおもう