名無しさん : 26/04/19
ZZのラスボスが前作からいたキュベレイって正直インパクト薄いなって思う所あった
名無しさん : 26/04/19
クインマンサとかゲーマルクとかザク3みたいなコッテリした奴らの後だったしね
名無しさん : 26/04/19
そこが逆にいいんじゃあないか
名無しさん : 26/04/19
普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの
>普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの
他作品だと00のアルヴァトーレ後に出るGNフラッグみたいな流れか…
名無しさん : 26/04/19
>普通にクインマンサがラスボスでこれはEDのイベントバトルじゃないの
クインマンサもだいぶイベント戦感強いな
名無しさん : 26/04/19
クインマンサ自体は実力で倒したとかじゃないからな…
名無しさん : 26/04/19
主人公機も途中まで前作から引き継いでたりラスボスも前作ラスボスとか結構攻めてるよねZZ
名無しさん : 26/04/19
キュベ例マーク2や量産型があるくらいだし中身べつもんレベルで改造されてたりしたのかな
名無しさん : 26/04/19
グレミー派閥が倒れてハマーン派もほぼ死んでるからこれは純粋な決闘だからな
名無しさん : 26/04/19
なんなら主役以外の味方も代わり映えない
名無しさん : 26/04/19
劇中でもグリプス戦役直後からスタートだしそんな新規MSバンバン出てきたら違和感あるからZから続投MS多いのはリアル感あって良い判断だと思う
今だったらバンダイさんが許してくれなさそうだし
名無しさん : 26/04/19
設定的には近年はディマーテルって純粋強化機体を開発中だったんだ
よりにもよってグレミー派スタッフが中心だったせいでガン無視されたのか最終的にハマーンは乗れなかった
名無しさん : 26/04/19
ディマーテルの設定は流石にハマーンが最後までキュベレイに乗り続けてるのはおかしいだろって理由づけの結果産まれた感はある
名無しさん : 26/04/19
後付けの話はいいよ
名無しさん : 26/04/19
>後付けの話はいいよ
ガンダムシリーズなんて後付けの権化だろ…
名無しさん : 26/04/19
>後付けの話はいいよ
後付け無しにガンダムの話は出来んだろ…
名無しさん : 26/04/19
ヴァルプルギスはその辺りの裏描写とかの補完結構してるから面白いぞ
AOZはティターンズとかネオジオン残党の描写は多いが当時のネオ・ジオンの描写は少ないし
名無しさん : 26/04/19
ハマーンにキュベレイが似合い過ぎて乗り換えても違うって当時からも言われそう
名無しさん : 26/04/19
後付はともかくシロッコ関係はもう陣営すら違う別の話だろ
名無しさん : 26/04/19
>後付はともかくシロッコ関係はもう陣営すら違う別の話だろ
普通に当時のネオ・ジオンの描写とかかなり書いてるのに…
名無しさん : 26/04/19
でもΖΖとキュベレイの最後の戦いは名勝負だと思う
名無しさん : 26/04/19
>でもΖΖとキュベレイの最後の戦いは名勝負だと思う
コロニー落とし直後のZZとサイコMk-Ⅱのバトルも好き
というか中ボスのサイコMk-ⅡもZから続投なのいいよね…
名無しさん : 26/04/19
前作強者が続投でラスボスってシリーズ内でもなかなか無いからちょっと特別感はある
名無しさん : 26/04/19
オーラでハイメガキャノンほぼ防ぎ切るのはいくらなんでもぶっ飛びすぎだろ
名無しさん : 26/04/19
>オーラでハイメガキャノンほぼ防ぎ切るのはいくらなんでもぶっ飛びすぎだろ
あれでハイメガキャノンの威力を過小評価してたよ長年
名無しさん : 26/04/19
ただ最後までキュベレイがラスボスだったおかげでMk-Ⅱや量産型と比べて
これハマーンが強いだけじゃねーかって分かりやすいんだよね
名無しさん : 26/04/19
>ただ最後までキュベレイがラスボスだったおかげでMk-Ⅱや量産型と比べて
>これハマーンが強いだけじゃねーかって分かりやすいんだよね
サイコミュの調整とか各部スラスターのタイミング調整とか構造以外の部分で細かく煮詰めて行ってるんだと思いたい
死なれちゃ困るハマーンの機体だし戦力としても上等だし
そういう細かい良さをぶっ飛ばす火力の機体増えてる時期ではあるけど
名無しさん : 26/04/19
正直キュベレイ自体一回カミーユにやられそうになったくらいで続投してもそこまで格落ちしてる印象はない
名無しさん : 26/04/19
ZのラストからZZってそのまま地続きの話だし別に型落ちって訳でもないはずだよねキュベレイって
名無しさん : 26/04/19
>ZのラストからZZってそのまま地続きの話だし別に型落ちって訳でもないはずだよねキュベレイって
落ちてる
名無しさん : 26/04/19
Zの時に仲間の助けとか色々あったけどカミーユに腕切り落とされてたからそのままラスボスやるんだとはなった
名無しさん : 26/04/19
当時だとラスボスはプラモ化されないからあんまり力入れても…みたいな考えもあったのかな
名無しさん : 26/04/19
キュベレイはZ時代からプラモデルあったけどジ・Oは無かったんだっけ
名無しさん : 26/04/19
>キュベレイはZ時代からプラモデルあったけどジ・Oは無かったんだっけ
ジ・オ地味にデケえもんな…
名無しさん : 26/04/19
終盤のデカブツは基本ガレキ枠だった
名無しさん : 26/04/19
ZZのハマーンはほぼ総帥としての振る舞いがメインでキュベレイ乗るのかなり少ないから
名無しさん : 26/04/19
>ZZのハマーンはほぼ総帥としての振る舞いがメインでキュベレイ乗るのかなり少ないから
たしか最後以外乗ってなかったよね
基本的に戦艦に乗って指揮してることが多かった
名無しさん : 26/04/19
アッガイ乗ってなかったっけハマーン
名無しさん : 26/04/19
Gジェネ先で後から本編見たら最終決戦ジュドーはああ言ってるけど
ハマーンめっちゃファンネル使ってるやん!ってなった
名無しさん : 26/04/19
まだ勝ちの目もあったのに諦めて死んじゃったハマーン様
名無しさん : 26/04/19
今でもハマーンが人気あるのはずっとキュベレイだったからっての結構でかいとおもう
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-02-21








コメント一覧 (135)
始祖だったり量産機のカスタムだったり主役機だったりホンモノのガンダム()だったりと
毎度工夫してんなあラスボス
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムに限れば、宇宙世紀 00 SEEDくらいか。
ロボット物だとルルーシュとか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あそこで殴らなかったらブライトの側から攻撃が飛んできてゲームオーバー
ガンダムログ管理人
が
しました
引き続きラスボス機でもインパクト薄いどころか凄みさえ感じたがな
ガンダムログ管理人
が
しました
ちゃんとしたサイコミュ機はネオジオン陣営にしかないし、同じく必要オーラ力、NT能力も高いのを求められる ハマーンぐらいしか扱えないから実質専用機という
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ファンネル使えるならどんな機体でも、なんならキュベレイより低スペでも同じくらい戦果上げるだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
後は作中でも放送時期でも全部期間空いてるし
一期二期の作品でも作中続いてるのは水星くらいじゃないの
ガンダムログ管理人
が
しました
その場合はどのMSに乗る予定だったんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ただ単に性能の高さだけを求め合理主義的にキュベレイから乗り換えるようなことあったら
行動原理が感情的で良くも悪くも思い入れが強いハマーンのキャラクター性が壊れちゃうしね
ガンダムログ管理人
が
しました
ユニコーンみたいに
ガンダムログ管理人
が
しました
シリーズで唯一だな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
乗り換えか最低でも追加装備は持ってくるはず
ガンダムログ管理人
が
しました
ハマーンのキュベレイだけはそういうの頑なにやらないの何か聖域化してる感ある
ガンダムログ管理人
が
しました
ハマーン様には相応しくないわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「前作と今作と次作のラスボスみつどもえ」
ってのもなかなかない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
トレーズも強いとはいえ他のガンダムに比べたら一歩劣るし乗り心地最悪なトールギスIIだったから、強者のハンデみたいなもんかね
ガンダムログ管理人
が
しました
しかも強敵に戦艦1隻と援護のドッグ艦で戦い続けるZZと、本拠地要塞で補給整備万全のキュベレイだから、疲弊具合も大差有り。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
キュベレイは最期まで独特の存在感があったよな
ガンダムログ管理人
が
しました
結局キュベレイを超えられなかったのでそのまんまと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
逆シャアのシャアもトップだけど、俺は前線にバリバリ出るし、アムロと決着つけるからな!無理やり周り納得させてサザビー用意させてたんだろうなって感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
後キュベレィmkⅡとは武装の細かな差がある程度で同一ってハナシだが、部品一つ一つのクリアランスが桁違いなんではと推測する。
初代ガンダム(RX78-2)の構成部品のクリアランスをトコトン突き詰めたって話は有名だが、ネオジオン摂政のハマーンの乗機もクリアランス突き詰めない理由がない。ま、クリアランス突き詰めてどんだけ性能向上するかは知らんが。
因みにキュベレィはZZ終盤時点で型落ち機体だってのはそうであるしそうでないと思う。
キュベレィはサイコミュありきの機体であり機体追随性は一般機とは桁違いで最新鋭機にも劣るものでないと考える。機動性も肩部バインダーのお蔭で非常に高くそう簡単に後れをとるとは思えない。
逆シャアでアムロとシャアはMS戦中にファンネル同士のドックファイトしているがハマーンのキュベレィで同様の事が出来るかがキモと思う。個人的にはハマーンも出来ると思いたい。流石にアムロやシャアみたいにはムリだがファンネルと同時攻撃とかいやらしい攻撃は出来ると信じてる。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダムZZ」カテゴリの最新記事