コメント数:97 コメント カテゴリ:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ※どうしてガンダムバエルは300年の間動かなかったの? 0:2026年04月15日 11:26 「約300年の間に幾多もの人間がバエルの再起動を試みたものの、いずれも成し遂げられずに終わっている」 わざわざ阿頼耶識使わなくてもコックピットを改造すれば動くんじゃないの? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (97) 1. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:04 改造しようとした奴に不幸が起きて、 アグニカの祟りと言われるようになったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 2. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:05 ちょっとした改造で動きそうではあるが、改造しちゃダメだったんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:11 >>2 ギャラルホルンの象徴だからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 3. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:05 コックピットを換えようとしたら怪奇現象が起きたから 0 ガンダムログ管理人 がしました 4. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:07 マッキーなら普通に操縦しても強かったとは思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 5. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:10 300年も経ってるならどこか故障していた 0 ガンダムログ管理人 がしました 6. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:12 コクピットが汚部屋になってたから誰も触らんかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 7. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:12 動きたくない気分だったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:37 >>7 今は動けないのが運命だったのかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:26 >>48 目覚めたら諦めはしなくなるからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:39 >>7 今は動けないのが運命だったのかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:15 マジレスすると、ギャラルホルンの言わば御本尊なんだから改修することすら恐れ多いみたいな扱いだったんじゃないかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:17 >>8 そもそも乗ろうとするだけで不敬だの何だの言われそうだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:47 >>8 奈良の大仏だって鎌倉期と江戸期に改修されとるがな 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:00 >>39 改修というか再造だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:11 >>8 オイルの交換など定期的な整備はやっていたんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:17 >>62 訓練も兼ねて、年末に大掃除くらいはするだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:16 御神体みたいなもんだから改造するなんてとんでもない!って風潮があったんちゃう? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:46 >>9 そんなもんによく乗ろうと思えたな、マッキーは 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:53 >>23 マッキーにとっては御神体ではなく憧れのヒーローだからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:13 >>28 ギャラルホルンの権威なんかぶっ壊せだからな マッキーは アグニカにはなりたかったけど、そんだけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:18 あれだブレイバーンみたいな感じだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 15:47 >>11 バエル「すまない 君を乗せることは、生理的に無理だ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:19 神格みたいなもんだから改造したら駄目だったんじゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:20 バエル「動いたら負けだと思っている」 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:21 乗ろうとした奴は全員阿頼耶識のコネクターが秘孔を突かれてアベシしちゃったんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:24 というかマッキーは何でバエル好きだったんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:36 >>15 劣勢からの一発逆転伝説が好きだったんじゃない? 不遇な少年時代からの脱出と重ねたのかもしれない 最後の戦いも「ここから勝ったら時代が変わるな!」みたいなポジティブさを感じた 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:47 >>15 アグニカが出身や身分関係なく同志を集めて組織→アグニカ自身もバエルで戦果を挙げて英雄になったから、元々孤児の自分もそんな風になりたいって神聖視してたんじゃね 本編だとバエルにはアグニカの魂が宿る云々って言われてたし 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:47 >>15 バエル好きというかアグニカ好き 力を渇望してたマッキーにとって一人でMAなぎ倒しまくってた(と思い込んでた)アグニカは最強の力そのものだった 最強チート手に入れれば誰もが跪くだろう、っていう昔のなろう主人公に憧れた系 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:14 >>15 アグニカになりたかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:32 >>19 >>25 >>26 >>33 教えてくれてありがとう! 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:27 バエルは登場当時は試作機みたいなものだったから、阿頼耶識システムもなんか問題あったのを最新技術でどうにかしただけか、マッキーファンの天才技術者が狂気的な熱意で修正したんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:30 他の家の目が怖くて 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:18 >>17 まぁバエルを動かしてギャラルホルンを掌握しようとすれば他の6家を敵に回しかねないからな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:12 >>44 同格扱いを止めて上に立ちますという宣言に見られてもおかしくないよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 21:22 >>63 ラスタルとイオクで既にやめているようなものだけどね それとガルスもイズナリオの部下になったも同然だったし 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 08:30 >>74 あの二人もバエルだけは手をつけなかったけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 10:16 >>74 イオク(とカルタもかな)は本来ならまだセブンスターズとして あそこに顔を並べられる年というか、器じゃないんだろうな 一人前になったらあの関係も変わったんじゃないだろうか ラスタルは次世代としてイオクにトップに立ってもらいたかったから 「悪魔バルバトスの首をあげる役」を割り振ったんだろうしな イオクさま本人が反古にした挙げ句勝手におっ死んでだめになったが 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:31 300年の間に形骸化というか当時の真意の風化がおきた結果と見える 最初はアグニカの功績をたたえる建前で彼を空位の玉座に据え、その下の七星の地位を盤石にする施策だったんじゃなかなと バエル動かせたら云々も阿頼耶識禁止したので本来なら動かせる人間は出てこないはずの罠だったろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:37 阿頼耶識にすればいいだけというのは視聴者の勘違い 本編では省略されたがバエルには起動キーのようなものが存在してマッキーはルパン三世TVSPと同程度の冒険の後にそれを手に入れた その過程で仲間になったのが石動とかライザ・エンザ というのはまあもちろん嘘だが・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:20 >>20 昼間は素顔で仕事をしつつ、夜には仮面を付けて怪盗を名乗るか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:42 ニートに働けと? 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:43 阿頼耶識前提で起動キーも兼ねていた。 戦後、阿頼耶識は廃止。 バエルも記念品だから改造禁止ね、された。 時間がたって阿頼耶識必須っていうのも忘れられた。 大体こんなところだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:46 伝説のアグニカ・カイエルのMSを動かそうなんて、おそれ多くて誰もしようとしなかったんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 12:49 今は動けない。それがサダメだったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:08 再起動の意味合いがただ動かせばいいってものじゃないんだろう アグニカの復活みたいな意味もあるのかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:08 水戸黄門で言えばバエルそのものがアグニカ・カイエルの印籠でもある 威光はかなりあったし少なくともモビルアーマーとの戦闘データも豊富だからそれらを利用して新たなフレーム開発なり兵器開発に転用されたら危険だから動かせなかったというよりか動かしてはいけないのものって見方が一番の正解かも それにマクギリスが動かしたことでギャラルホルンの政治がごっそり変わったもんだから逆に「アグニカやマクギリスみたいにバエルに搭乗し動かせば時代が大きく変わる!」って思考の奴が後から出てきたら困るからラスタルはコックピット抜いたわけだからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:15 「バエルの再起動を試みたものの、いずれも成し遂げられずに終わっている」 技術的にじゃなく、政治的に成し遂げられなかった説を推奨してみる (ギャラホの許可がどうしても出なかった) 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:19 >>34 政治的に封じられた結果、必要技術まで失われて行っちゃった感じやね だからマッキーはアインで再研究した 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:33 >>35 でもアイン改造前のマッキー発言からギャラルホルン内で阿頼耶識の技術は失伝せず残ってたっぽいんだよね 研究ラボみたいな場所もあったし 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 16:24 >>37 部分的な技術は残っていても、バエルの阿頼耶識の起動に必要な性能の阿頼耶識技術までは失われていたのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:42 >>37 忌避してるから逆に失伝もアカンのよ。取り締まりもあるし これダメっぽくない? からの逮捕なんてガバガバな真似を公がやったらダメだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 18:10 >>70 バエル起動に必要な阿頼耶識の設計図自体は保管されていたとしても、その設計図を保管した記録媒体などが故障したりして見れなくなった、なんてこともあるかもしれないな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 02:08 >>34 考えてみりゃ阿頼耶識って生体CPUみたいなもんなんだよな バルバトスの中にミカの魂が移動してる、みたいな妄想を抱きつつ 2期のリブート待ってます 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:46 厄災戦終盤の頃にはバエルver.Xみたいな風に原型留めていない仕様で維持管理できないから極力元に戻して稼働可能な状態で神輿にしてたのではないかと ダインスレイヴみたいな封印されたオプションが別で存在していたりして? 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 13:54 バエル「働きたくないでござる。絶対に働きないでござる!!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:04 マッキーのお尻に悲しき過去・・・ とかよりも、バエルを起動させる為に情報収集したり謎を解いたりするマッキーの話をやれば良かったのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:42 >>42 それは外伝でやるか、本編でやるなら1話にまとめるくらいの話だな あんまり深く描くと、バエルさえ動かせば…!と思ってたマッキーの残念さかより引き立ってしまうし… 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月25日 10:55 >>42 実は背中以外にも尻にコネクタを挿し込む必要があり… 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:17 >「約300年の間に幾多もの人間がバエルの再起動を試みたものの、いずれも成し遂げられずに終わっている」 まだ阿頼耶識の技術が残ってそうな時代や阿頼耶識にしてまだ生きてる人がいた時代なら動かせそうなものだけどな 阿頼耶識以外にも何かしら動かせない鍵みたいなのがあったのかね? 下手に改造しようとすると壊れるみたいな当時の失われた技術やトラップ 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 18:13 >>43 常に対MAモードみたいな負荷がかかるとか? 厳密には起動できているけど、負荷で体がやられて失敗に見えたとかそういうヤツ マクギリスがやっていた研究は負荷を抑える技術だったのかも? 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:21 お前らと一緒で、明日から本気出すを109575日位繰り返したんだろ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:34 >>45 それじゃまるでお前らが本当に本気を出す日がいつか来るみたいじゃん 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:45 >>47 俺にとってのマッキーが現れてくれたら本気出すよ でもまあそれはもうしばらく先でもいいかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:25 ヴァルヴレイヴの『アナタマチガイ』みたいな拒絶反応が起きてパイロットになろうとした人が尽く肉塊になっていたんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 14:44 キマリスの疑似阿頼耶識システムみたいなのじゃ動かなかったのかね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 15:09 >>51 お前らは何とも思わんだろうが、あれ普通に人道的に大問題のシステムだぞ?他人の脳に阿頼耶識肩代わりさせるっていうどこぞの黎明卿みたいなやり口だから普通は考えつかんしやるわけないのよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 21:55 >>53 ガエリオ自身が望んだものではないだろうけどそれを使わないと勝てなかったからね おかげで宇宙ネズミ呼ばわりしなくなったのは皮肉だし、ちっとも褒める気はしない 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 00:05 >>53 グレイズアインは本人の希望と延命って大義があるからまだフォローできるけどあれは完全に兵器運用だもんなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 15:30 起動できる条件に阿頼耶識があるのを失伝したからはい公式 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 15:37 マクギリスがバエルを動かそうする前の連中は実は阿頼耶識を使わずに別の何かで動かそうとしてたんじゃないか説 阿頼耶識はあくまでガンダム・フレームというか機体とパイロットが一体化しつつリミッター解除でモビルアーマーと全力で戦い討伐するってのが本来の使われ方だからな…マクギリスは旧来のやり方で動かしたに過ぎない 前まで動かそうとしてた連中は「阿頼耶識によるパイロットへの手術がなくてもモビルアーマー相手にリミッター解除が出来る新システムでバエルや他のガンダム・フレームに組み込もう!」みたいな取り組みがあったんじゃないかな んで阿頼耶識がなくてもモビルアーマーを全力で倒せるシステムがウルズハントで出てたバクラザン家のマルコシアスこと今の端白星なんじゃないかな…ただそれでバエルを動かせると権威も強くなるしいろいろヤバいってことで若の先祖がマルコシアスごと盗んで金星まで逃げ込んだみたいな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 15:52 阿頼耶識で起動すること自体は知っていたが、起動するのに必要な阿頼耶識技術が紛失していて、僅かに残された阿頼耶識の技術では起動すらできなかったとか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 16:23 >>57 本編までの300年のうち最初の50年くらいなら阿頼耶識技術も残ってたと思うんだよな なんだったら実際に他のガンダムフレームに乗ってたパイロットも生き残ってただろうし 彼らでも動かせなかったとしたらバエルには他に何か原因があったのかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 16:23 阿頼耶識を通して以外の再起動をロックする仕様だったんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 16:30 エリクトみたいにアグニカの人格が保存されてて お眼鏡にかなったのがマッキーだったんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:25 何故だ、何故動かん?バエル! コンセントが抜けていた、みたいなオチとか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 22:57 >>66 燃ポンが機械式なのを使う奴が分かってなかったとか・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:34 バチ当たりという声を押し切って若者がコックピットに入るが 禁忌の阿頼耶識システムで動いていることを知り絶望 あのアグニカが改造手術をしていたなんて許されることではない 若者は隠居してしまい真相を語ることはなかった・・・そんな物語があったかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 17:39 映えなかったから。 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 18:51 リアクターの出力設定も機体のコンセプトもアグニカかマクギリス以外が使っても雑魚のロートルみたいなもんだし印籠がてらに鎮座させとくほうが有効活用出来てたんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 06:48 >>73 最大出力と膂力だけなら全ガンダムフレーム中最強なんだよな なお、それを活かした武装やシステム等は一切無い模様 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 08:28 >>86 スピードと反応速度とかじゃなくて? 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 11:09 >>88 ウイングスラスターで機動力重視な仕様ではあるけどその辺は阿頼耶識システムやパイロットの能力によって引き出されるもので機体の方は特別速いわけではない。キマリスヴィダールが余裕で追従してるし、多分ルプスレクスもバエルと同格かそれ以上 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月25日 11:03 >>86 本来の設計は大質量の兵装をもってMAの装甲を無視して叩き潰すとかの方向性だったのかな? つまり持たせるべき武器は… ファイナルゲッタートマホーク! 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 22:58 カプラが抜けてた 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 22:58 複雑な形状してるし、野暮なこというと多少動かせないと掃除もままならない気がする 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 23:01 イタ車とか、なんで動かないんだろうな?と思って店に出したら 何も直してないけど動いたよ?って事結構あるからな 運だよ運 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月23日 23:16 ファンクラブ 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 06:31 >>80 イオク攻めラスタル受け 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月25日 14:55 >>85 のび太攻めドラえもん受け 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月25日 19:29 >>95 やっぱ好きなんだそれ 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月26日 16:34 >>85 忘れているよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 00:49 プリンターの純正インクシステムみたいなのが入ってんやろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 05:21 約300年間も映える(ばえる)時代を待っていたんだよ、きっとw で、ようやくアニメで日の目を見ることになった。 今度はまた約300年後やね。日暮かよ!w 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月24日 07:05 そりゃこんな骨董品動かそうって思うような奴がマクギリス以外いなかったからだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年04月25日 10:49 書類の申請が通らなかったんだよ(事務的理由) 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンプラ】HGアリュゼウスそんなに悪くなさそう見分けがつく?「ウイングガンダムスノーホワイトプレリュード」と「ウイングガンダムゼロクロークドカスタム」 > 関連記事 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事 ▶機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ記事一覧 TOP>> 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ・
コメント一覧 (97)
アグニカの祟りと言われるようになったから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
最初はアグニカの功績をたたえる建前で彼を空位の玉座に据え、その下の七星の地位を盤石にする施策だったんじゃなかなと
バエル動かせたら云々も阿頼耶識禁止したので本来なら動かせる人間は出てこないはずの罠だったろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
本編では省略されたがバエルには起動キーのようなものが存在してマッキーはルパン三世TVSPと同程度の冒険の後にそれを手に入れた
その過程で仲間になったのが石動とかライザ・エンザ
というのはまあもちろん嘘だが・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
戦後、阿頼耶識は廃止。
バエルも記念品だから改造禁止ね、された。
時間がたって阿頼耶識必須っていうのも忘れられた。
大体こんなところだろう。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アグニカの復活みたいな意味もあるのかも
ガンダムログ管理人
が
しました
威光はかなりあったし少なくともモビルアーマーとの戦闘データも豊富だからそれらを利用して新たなフレーム開発なり兵器開発に転用されたら危険だから動かせなかったというよりか動かしてはいけないのものって見方が一番の正解かも
それにマクギリスが動かしたことでギャラルホルンの政治がごっそり変わったもんだから逆に「アグニカやマクギリスみたいにバエルに搭乗し動かせば時代が大きく変わる!」って思考の奴が後から出てきたら困るからラスタルはコックピット抜いたわけだからな
ガンダムログ管理人
が
しました
技術的にじゃなく、政治的に成し遂げられなかった説を推奨してみる
(ギャラホの許可がどうしても出なかった)
ガンダムログ管理人
が
しました
ダインスレイヴみたいな封印されたオプションが別で存在していたりして?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
とかよりも、バエルを起動させる為に情報収集したり謎を解いたりするマッキーの話をやれば良かったのに
ガンダムログ管理人
が
しました
まだ阿頼耶識の技術が残ってそうな時代や阿頼耶識にしてまだ生きてる人がいた時代なら動かせそうなものだけどな
阿頼耶識以外にも何かしら動かせない鍵みたいなのがあったのかね?
下手に改造しようとすると壊れるみたいな当時の失われた技術やトラップ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
阿頼耶識はあくまでガンダム・フレームというか機体とパイロットが一体化しつつリミッター解除でモビルアーマーと全力で戦い討伐するってのが本来の使われ方だからな…マクギリスは旧来のやり方で動かしたに過ぎない
前まで動かそうとしてた連中は「阿頼耶識によるパイロットへの手術がなくてもモビルアーマー相手にリミッター解除が出来る新システムでバエルや他のガンダム・フレームに組み込もう!」みたいな取り組みがあったんじゃないかな
んで阿頼耶識がなくてもモビルアーマーを全力で倒せるシステムがウルズハントで出てたバクラザン家のマルコシアスこと今の端白星なんじゃないかな…ただそれでバエルを動かせると権威も強くなるしいろいろヤバいってことで若の先祖がマルコシアスごと盗んで金星まで逃げ込んだみたいな…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
お眼鏡にかなったのがマッキーだったんじゃね
ガンダムログ管理人
が
しました
コンセントが抜けていた、みたいなオチとか?
ガンダムログ管理人
が
しました
禁忌の阿頼耶識システムで動いていることを知り絶望
あのアグニカが改造手術をしていたなんて許されることではない
若者は隠居してしまい真相を語ることはなかった・・・そんな物語があったかもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
何も直してないけど動いたよ?って事結構あるからな
運だよ運
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
で、ようやくアニメで日の目を見ることになった。
今度はまた約300年後やね。日暮かよ!w
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事