名無しさん : 26/04/24
ギラ・ドーガスレ
フロンタルカラー
名無しさん : 26/04/24
こりゃ赤い
名無しさん : 26/04/24
シャアのピンクとはまた違うな
シャアのピンクはおもちゃっぽい感じ
名無しさん : 26/04/24
スレ画はフロンタル用だけどシャアが乗るんだったらこういうのもありかなって思える
名無しさん : 26/04/24
>スレ画はフロンタル用だけどシャアが乗るんだったらこういうのもありかなって思える
シャア専用
レーテ・ドーガ
— ΛV2:ガンダム兵器倉庫管理ロボ (@MSQ1700700TR6) October 2, 2014
HobbyJAPAN 1988年6月号No.229に登場した機体ですね〜
総帥専用機として開発されたんですが、要求性能を満たせなかった機体です
のちにヤクト・ドーガやサザビーの原型機として転用されることになったらしい pic.twitter.com/MS6LDGVIOp
名無しさん : 26/04/24
>スレ画はフロンタル用だけどシャアが乗るんだったらこういうのもありかなって思える
シャアはリックディアスからはピンクじゃなくてジョニーと同じ真紅に浮気してるからなんとも
ハマーンはピンクのザクⅢを用意させてたけど結局乗ることはなかった
名無しさん : 26/04/24
ジョニーレッドどころか金ピカにも浮気してただろ
何なら一番シャアが長い間乗ってた機体ってレベルで愛機だったろ金ピカ
名無しさん : 26/04/24
前からヒザに穴空いてたっけ
名無しさん : 26/04/24
空いてる
どういう意味の穴なのかは永遠に謎だ
名無しさん : 26/04/24
というかスレ画はギラズールが完成前の時期なん?
名無しさん : 26/04/24
>というかスレ画はギラズールが完成前の時期なん?
恐らくは
アンジェロもギラ・ドーガ使ってた
名無しさん : 26/04/24
何気に限定ガンプラ多い機体
名無しさん : 26/04/24
食玩ガシャとかでは集めてたけどガンプラちゃんと買っておけばよかったな…
名無しさん : 26/04/24
青良いよね…
名無しさん : 26/04/24
右肩の盾、外して手持ちが出来るんだよね
盾二つ装備して防御に重点を置いてる
名無しさん : 26/04/24
ザク的意匠で言うなら右肩のシールドが本来のシールド用途で
左に装備する盾は予備でもあり武装用のフォームでもある
名無しさん : 26/04/24
>ザク的意匠で言うなら右肩のシールドが本来のシールド用途で
>左に装備する盾は予備でもあり武装用のフォームでもある
左の盾はビーム弾けるかもだけど実弾のバルカンには防御抜かれる
名無しさん : 26/04/24
なぜ内蔵武器がない
名無しさん : 26/04/24
>なぜ内蔵武器がない
汎用性とか整備性の為じゃないだろうか
あと生産コスト削減と
名無しさん : 26/04/24
アクシズにはこのポジションの量産機がいなかったのが敗因だったかもな
一騎当千にこだわりすぎだ
名無しさん : 26/04/24
ハマーンのネオジオン時代に完成だったっけ
投入間に合ってないけど
名無しさん : 26/04/24
>ハマーンのネオジオン時代に完成だったっけ
>投入間に合ってないけど
設計は終わっててアナハイムに生産委託するつもりで図面渡してた
そんでそのまま作った
名無しさん : 26/04/24
商業キットで重装型ギラドーガ買える日が来る(予定)とは思わなかったよわしゃ
名無しさん : 26/04/24
ランゲブルーノは昔から人気だけど立体化遅かったね
名無しさん : 26/04/24
最近のガシャ食玩でも出てるよねランゲブルーノ砲
名無しさん : 26/04/24
レズン
いや…誰だよお前
名無しさん : 26/04/24
>いや…誰だよお前
HAPPY END
名無しさん : 26/04/24
ミッシングリンクは流石に知っておこうぜ
俺もそんなに好きじゃないけどあの外伝
名無しさん : 26/04/24
>>いや…誰だよお前
>HAPPY END
ドーガとゼッツーと誰…?
名無しさん : 26/04/24
>ドーガとゼッツーと誰…?
クインマンサとトーリスリッター
名無しさん : 26/04/24
>ミッシングリンクは流石に知っておこうぜ
なんだっけ?と思ったら
今PS3の時のゲームの話はちょっとハードル高いよ
名無しさん : 26/04/24
サイドスなんて当時あんだけいろいろ話題になったものを・・・
名無しさん : 26/04/24
12年前のゲームよ
名無しさん : 26/04/24
コミカライズなら追いやすいけど画像の時代までやらずに打ち切りなのよね…
名無しさん : 26/04/24
打ち切りっていうかストーリー展開自体違う…
名無しさん : 26/04/24
永野版
名無しさん : 26/04/24
出番らしい出番もない都市伝説的なバリエーションだけどやたら浪漫あって印象に残ったやつ
出典:Ark Performance「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画」(KADOKAWA)
名無しさん : 26/04/24
一番好きドーガ
名無しさん : 26/04/24
>>一番好きドーガ
>肩のトゲは何に使うんだろ?
火星ガンダムも着けてるエースの証!
名無しさん : 26/04/24
>>一番好きドーガ
>肩のトゲは何に使うんだろ?
火星ガンダムも着けてるエースの証!
名無しさん : 26/04/24
総帥専用MSなんてウチ金無いんだからいいよーで
シャア専用ギラドーガとアムロのリガズィで決戦する逆シャアも見てみたい
名無しさん : 26/04/24
>シャア専用ギラドーガとアムロのリガズィで決戦する逆シャアも見てみたい
さすがに性能的にいろいろ劣るギラドーガを専用機にはしないのでは?
あちこち漁ればザクIIIの1機くらい融通できるだろ
名無しさん : 26/04/24
ザクIIIはハマーンのとこの機体だから
新組織の総帥機には使えんよ
名無しさん : 26/04/24
>ザクIIIはハマーンのとこの機体だから
>新組織の総帥機には使えんよ
そもそもトワイライトアクシズのザクⅢ改は
ハマーンがシャアのために用意してたやつなんだ
名無しさん : 26/04/24
>さすがに性能的にいろいろ劣るギラドーガを専用機にはしないのでは?
>あちこち漁ればザクIIIの1機くらい融通できるだろ
素のザクⅢは特にギラドーガを上回ったりはしてなくてあくまでカスタマイズ機である
なのでどうせカスタムするんだったら手元のギラドーガを改造でも良いんじゃね?というのもあるかもしれん
ヤクトもぶっちゃけ改造ギラに近いものだし
名無しさん : 26/04/24
当時はザク系機体の最終型って認識だったけど色んな意味で時代が変わった…
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-04-25













![【電子版】ガンダムエース 2026年6月号 No.286 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/512nZHSdszL._SL160_.jpg)

コメント一覧 (40)
開発自体はシャアの元でスウィートウォーターでされてる
アナハイムで行われたのも生産に向けた手直し程度
基礎設計が古いと言っても93時点でジェガンと同程度の性能はある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>一騎当千にこだわりすぎだ
ΖガンダムやZZガンダムの時代は、1年戦争を生き残って腕のいいベテランがまだまだ現役で多くいたとかもあるんじゃないか
逆シャアまで行くと、そういうベテランも死んでたりパイロットは引退したとかになってたりとか
ガンダムログ管理人
が
しました
何言ってんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
外伝かつそんなに本数売れなかったゲーム作品をさも常識のように語るそのマインドは…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あんまり使われ無さそうなのに
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
モノアイをわざわざ外してジェガン系のユニットを入れたゴーグル式にしてあるけど、後年のガンダムUCに出てきたアンクシャやバイアランカスタムを見ているとその理由が分かって切なくなる
ジージェネFでビームアックスを使う際にモノアイの点灯音と共に目がピンクに発光するのがネオジオンの機体としての最後の矜持の様で雄々しい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
古い設計思想っていう設定なくしたら?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガズLRとギラドーガの間に「AMX-118/AMS-118」が空いてるから
もしかしてこれがそうか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ずいぶん間が空いているな
ガンダムログ管理人
が
しました
頭部以外は
ガンダムログ管理人
が
しました
「ブッホが回収したジャンク品をサナリィの技術で改修しました!」
「あ、その時にちょっとAEさんにも協力していただきました!」
「これで今後はコピー品が生産できますね!」
とかいうややこしい出生になったリア・ドーガ君すき
というか最近になってギラ・ドーガ改からリア・ドーガに名前変わったのか
そこら辺含めてややこしいなこいつ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事