名無しさん : 26/04/27
大佐のこいつが大将のレビルをライバル視ってたいぶ無理ない?
名無しさん : 26/04/27
将軍をライバル視ってもう格付け終わってるじゃん
この人の上の将校って誰なんだろう
名無しさん : 26/04/27
>将軍をライバル視ってもう格付け終わってるじゃん
>この人の上の将校って誰なんだろう
せめて少将くらいならまあ…
大将で総司令官だもんなあ
名無しさん : 26/04/27
>将軍をライバル視ってもう格付け終わってるじゃん
>この人の上の将校って誰なんだろう
お互いの年齢的に元々同期で差がついたってわけでもないだろうしはじめから差がある相手をあそこまでライバル視するのはちょっと謎だよな
名無しさん : 26/04/27
>将軍をライバル視ってもう格付け終わってるじゃん
>この人の上の将校って誰なんだろう
ライバル視ってか宇宙軍やレビルが嫌いなだけじゃないかな
優位なはずのルウムで負けるわコロニー落とされるわで
地上軍なんか特にコロニー落としで戦力の半分が何もできずに吹っ飛んでるんだから人的被害も酷いもんだろ
階級が上なだけで宇宙軍でルウム戦役の責任者が地上軍を仕切るなんて俺がもし地上軍の将校だったら耐えられないし陰で呼び捨てする自信あるわ
名無しさん : 26/04/27
>将軍をライバル視ってもう格付け終わってるじゃん
>この人の上の将校って誰なんだろう
この人単独なわけじゃなくて反レビル派閥に所属してるんだと認識してたけど違うのかな
普通にこいつの派閥上部には将官も居るんじゃないの
名無しさん : 26/04/27
>この人単独なわけじゃなくて反レビル派閥に所属してるんだと認識してたけど違うのかな
>普通にこいつの派閥上部には将官も居るんじゃないの
イーサンは陸軍なんで宇宙軍のレビルが幅効かせるのが嫌い
名無しさん : 26/04/27
>イーサンは陸軍なんで宇宙軍のレビルが幅効かせるのが嫌い
まあ宇宙軍のレビルがなぜかオデッサで地上軍の指揮も取ってたから感情的にはもっともだと思う
名無しさん : 26/04/27
レビル側はこの人どう思ってるかが謎
名無しさん : 26/04/27
>レビル側はこの人どう思ってるかが謎
レビルもジオン絶対許さないマンだから自分敵対視していても戦場での働きはガチなスレ画のことは高評価してそう
名無しさん : 26/04/27
何かと前に出たがってやらかしてるのに何故か上手くいってるレビルのことに不満は持ってそう
名無しさん : 26/04/27
惨敗して捕虜になってる割に英雄っぽくなってるしなレビル
名無しさん : 26/04/27
>惨敗して捕虜になってる割に英雄っぽくなってるしなレビル
脱走してジオンの内情とかバラしたおかげで
英雄にされたのだな
名無しさん : 26/04/27
割と正論言ってるよなこの人
名無しさん : 26/04/27
臨検させないで病院船と言い張って勝手に飛んでいこうとする時点で論外なので
名無しさん : 26/04/27
病院船なのになんでザクフライトタイプ積んでるんです?
名無しさん : 26/04/27
病院船って言い出したのこの人でアイナは恫喝して逃げようとしただけじゃね
名無しさん : 26/04/27
まぁあそこまで被害出されて病院船だからちゃんとみのがそ!とはならんよな
名無しさん : 26/04/27
>まぁあそこまで被害出されて病院船だからちゃんとみのがそ!とはならんよな
連邦も基地の全貌とか司令官が誰とか全く把握してないし
包囲されて脱出経路がなくなったジオン側幹部が逃げるためにこっそり乗り込んでるとか十分あり得る話だから
病院船とか言ってたとしても最低でも臨検とかしないではいどうぞはないだろ
名無しさん : 26/04/27
>包囲されて脱出経路がなくなったジオン側幹部が逃げるためにこっそり乗り込んでるとか十分あり得る話だから
>病院船とか言ってたとしても最低でも臨検とかしないではいどうぞはないだろ
リアルでも病院船にかこつけて
兵員や物資の輸送をさせていた所はあったしな
ただ穏便に交渉とかでなくアプサラスの火力を背景にした
恫喝だからそれ以前なんだな
名無しさん : 26/04/27
アイナは情に訴えて見逃してくれって言ったんじゃなく
アプサラスのビーム砲で脅して負傷者乗せた船が脱出するまで停戦しろって要求しただけで
お花畑どころか図々しくておっかない女です
名無しさん : 26/04/27
負傷者大数言うなら素直に降伏しろや
名無しさん : 26/04/27
>負傷者大数言うなら素直に降伏しろや
ザンジバル級を病院船と言い切るの
無理有り過ぎ問題
名無しさん : 26/04/27
>>負傷者大数言うなら素直に降伏しろや
>ザンジバル級を病院船と言い切るの
>無理有り過ぎ問題
HLVでも構わずビーム撃ってたと思う
名無しさん : 26/04/27
>HLVでも構わずビーム撃ってたと思う
そもそも投降しろよと
名無しさん : 26/04/27
>>HLVでも構わずビーム撃ってたと思う
>そもそも投降しろよと
実際それやらないで被害者顔してるのが狂ってるからなあジオン
そもそもそうなったのもお前らが侵略に来たからだろと
名無しさん : 26/04/27
>HLVでも構わずビーム撃ってたと思う
というか特に両軍の間での捕虜交換とか
そういうのでなく現場で無理言っているのは
ジオンの方なんだよな
だまって見過ごす利敵行為なんて許されるはずも無く
名無しさん : 26/04/27
狙撃はともかくジム弄って爆発させたのはだめだろ
名無しさん : 26/04/27
最後冷静に「間に合うものか」って焦らないのは好き
名無しさん : 26/04/27
あの状況で決死の脱出を選択するのは生還したらまた戦うつもり満々って意思表示だしなジオン病院船
本当に治療や生存望むなら正式に交渉して治療必要な怪我人受け入れ要求して降伏すれば良いだけだった
名無しさん : 26/04/27
やってることはそんな間違ってないけど情治路線のコジマ大隊とは相性が悪かった
名無しさん : 26/04/27
軍が銃を突き付けての交渉には応じないのはこのオッサンの言う通り
上に立つものとして全く正しい
名無しさん : 26/04/27
コジマさんの言う通り「どっちもどっち」なのよな
名無しさん : 26/04/27
>コジマさんの言う通り「どっちもどっち」なのよな
どうだろう
軍隊の将の判断としてはスレ画の方が正直まっとうだとおもう
戦場のルールはジオン側もわりと破ってるし
名無しさん : 26/04/27
正しいかどうかは置いといてどちらかというと部下に対して冷徹なところにコジマのおっさんはキレてたんだと思う
名無しさん : 26/04/27
>正しいかどうかは置いといてどちらかというと部下に対して冷徹なところにコジマのおっさんはキレてたんだと思う
シロー視点で見てるこっちからしてもシローちょっとおかしいし軍上層視点ならますます意味不明なやばいやつだろうしアイナの事なんて知る由もないし念のため色々手をうっとくのは分かる
名無しさん : 26/04/27
小説は読んでないので知らなかったが
その中ではケルゲレンは脱出しているので
この子は生存しているのね
名無しさん : 26/04/27
>小説は読んでないので知らなかったが
>その中ではケルゲレンは脱出しているので
>この子は生存しているのね
オフィシャルでは死亡表記があると聞いたが
名無しさん : 26/04/27
>オフィシャルでは死亡表記があると聞いたが
アニメでは死亡
小説の扱いは特に触れてないので
推測の域を出ない
名無しさん : 26/04/27
ジャブローのオフィスが快適なのは正論
名無しさん : 26/04/27
イーサンは正直変なキャラだとは思う
シローにスパイ容疑が生じて尋問されてるシーンで
見張りの兵士まで思わず笑っちゃうような理想主義的な事を言うシローをイーサンだけは笑わずになんか別の視点で見てる感じとか非凡な雰囲気ある
一方でレビルに笑われたくないとかジャブローは快適とか発言には俗物的な面もあるし部下の命を消耗品としか思ってない
避けられない死が迫ってる瞬間も恐怖とかより合理的思考の方が優越してるところはカッコいい気もするし





コメント一覧 (89)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今はだいぶ置いていかれただけで
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
神田が残したプロットを馬之介が自分好みに弄った結果折衷案みたいなキャラになったのは何となく推察できる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
拗らせちゃったのかもね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そこをV作戦によるRX計画統合で宇宙軍にかっさらわのなら、MS導入関係でライバル視も当然だわなあ。
特に宇宙軍はMSをお人形遊びと軽視してた艦隊派の牙城だったわけだし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
結局あれってジオン側が貴重なザンジバル級を逃したかっただけだよね
別に負傷兵なんて降伏で良い訳で
ガンダムログ管理人
が
しました
モビルスーツにかなわなかったとはいえ、コロニー落とし阻止できなかったりして戦場を地上にしたのは地球組からしたら気に食わんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム以外の現実の歴史も少しは勉強しよう
ガンダムログ管理人
が
しました
それかレビルが日頃から自分より立場の低い士官を嗤う畜生だったか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
をイーサン語に変換したら「レビルに笑われるわけにはいかんのだ」になるだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
地球軍の失態を宇宙軍のレビルに笑われるわけにはいかないと
軍内の政治抗争にあてはめれば何も不思議は無い台詞
政治的にはジオンだけを敵にしてるわけじゃないのよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アニメパートでは妙に現場主義な雰囲気を
まとってクーラーが効いてなさそうな野営地
キャンプでコジマ大隊長と仲良く
ただの水飲んでた。キャラブレ起こしてる?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
特に宇宙世紀のこの時期なんてジオン独立宣言前からスペースノイドだアースノイドだってトラブルは絶えなかったろうしね
2人が同じ釜の飯を食ってた時期があったかもしれない可能性はあるよ
で、本陣ジャブローの完結した軍施設にドンと構えてるレビルと比べればアジア戦線なんてド田舎もいいところだし、エアコンがあって快適だ〜と言っても移動の度に外に出れば天気や気候に悩まされ虫もいる
雑兵じゃなくても早く帰りてぇなぁ〜って思うだろうさ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
腕を組んでニヤニヤしながら見ているゴップ提督?
ガンダムログ管理人
が
しました
イーサンは戦績と成果を持って成り上がろうとしてた…ジャブローの快適なオフィスで尻を暖めるだけの地位を手に入れようと思ってたんじゃないかな?
更に軍人として成り上がるか政治家に転向するかはともかく大佐以上の地位になる事をは考えてたはず
ガンダムログ管理人
が
しました
だが、小説版08だと「ジャブローでまともに銃が使えるのはレビルだけ」らしいので、レビルが昇進早いのは相応に修羅場くぐって来たからとも取れる
つまり、イーサンの逆恨み
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦宇宙軍に対抗したい陸軍が無理矢理余剰パーツで組み上げたなんて代物だし
このイーサンのレビルに対する態度も判り易い宇宙と陸の対立の縮図だったんじゃないの
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
傷病兵だから見逃してって見え透いた泣き落としで
みすみす敵の撤退を見逃したとか
そりゃあレビルどころか軍内で嗤われるよな
ガンダムログ管理人
が
しました
・演説でちゃぶ台返しして戦争継続トップに返り咲く
・戦場が地上になって自分たちがレビルのツケを大量の血で払うことになる
・肝心のレビルは戦争継続決定してから「今からMSを作るのだ!MSなくして我らに勝利なし!」と宣って前半はほぼ耐えるのだ状態
これならイーサンの立場からしても小言の一つも言いたくなるだろう
・
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」カテゴリの最新記事