コメント数:106 コメント カテゴリ:強さ・性能比較 ※【ガンダム】「1st or ジ・オリジンの連邦」vs「GQジオン」はどちらが勝つだろうか 0:2026年04月23日 19:01 両方ガンダムを元にしたジム(ゲルググ)を量産しており、方やジオンには複数機のビグザムこそあれど連邦にはWB隊他ガンダムタイプやエース達が揃っている。 案外いい勝負になるのではなかろうか 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (106) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:07 主力兵器が同レベル同士の戦いならあとは純粋に数の勝負だろ GQゲルググの方がはるかに性能良いですーって証拠でもない限り 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:51 >>9 一応連邦工廠の技術とジオン系の融合だから弱いハイザック位あるんじゃねGQゲルググ そんな程度でひっくり返せるのかは分からんが… 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:13 >>36 戦後に研究してガッツリ技術統合した後なら兎も角 戦中に生産したGQゲルググはせいぜい ガンダムのデータを元に自前で作れそうにない部品はザクから流用する レベルが限界でしょ ゲルググ(正史版)が廃案になってるからそれよりは強いはずではあるが 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 02:45 >>58 ゲルググより強いと言うか単純に「いつ完成するかわからない計画段階のゲルググ」と「目先の完成目処が見えたジムググ」でジムググを取った感じ 結局戦時急造ってことなのかGQ本編だと大した出番すらなくゲルググとコンペ争ったギャンが活躍してるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:45 >>74 GQのギャンはハクジを装備しないと空間戦闘能力はイマイチであくまで強襲MSポジション あとGQのギャンがコンペに参加したかは不明だな、元々MS-11(ゲルググ)が本命で要求性能にビーム兵器携行が追加されたからギャンが候補に挙がっただけで、GQだと本命のMS-14とリバースガンダム(GQゲルググ)が次期主力MS争いしてるから 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 13:13 >>58 ペズン計画でアクトザク開発してるし、元々ガンダムのシステムもザクのリバースエンジニアリングがベースだから十分な技術的蓄積と親和性はあるんよ てかトータルではジオンのMS技術は連邦よりかなり高いし 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:37 >>36 サイド6侵攻時にはジムの生産は始めてるからガンダム強奪してから生産とか突貫兵器にも程がある、てかゲルググの問題はビーム兵器の未完成な所だからライフル解析→量産のがジムもどき作るより楽やろ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:08 GQ側にはエルメスやジオング等の機体が無い という点が勝敗を左右するのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 07:04 >>10 その替わりにビグザムに注力してビグザム戦隊作ってるから、下手な規模だとビグザム戦隊に蹂躙されるんじゃね? ビグザム同士はIFで同士討ち気にしなくて良いから全周ビーム撃ちまくれるし 複数のビグザムが全周ビーム撃ってると近づくのも困難そうだわで 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 13:32 >>78 戦隊ってほど作ってない 一年戦争時点では突撃機動軍主体のルナツー攻略部隊が「防衛ライン突破に手間取ったから仕方なくギレン派に頭下げて」ようやく3機引っ張ってこれる程度の切り札 以降戦後5年かけて増えたのは10機ほど(そして手練れパイロットとの格闘戦でサクッと全滅)だから戦力として数えられるほどコスパよくない。ポジションとしては決戦兵器なのは正史と変わらん 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:24 >>98 調べたらドズルのと合わせて4機らしい 反面で正史だとアムロの活躍あってあの大戦果なので、アムロなし&稼働時間の制限なしならかなり無双したんでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:09 ガンダム対ガンダムの対決か・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 07:07 >>11 マグネットコーティングありのアムロや、カイ、ハヤトと サイコミュ&ビットありのシャア、ある程度経験したシャリアブル(キケロガ)のマヴ連携 これだと後者のが有利か? 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 08:18 >>79 その代わりアクスのシャアはアムロみたいな強敵との実戦経験は無い。 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:20 >>84 まあGQの人妻みたいなのがいるっちゃいる 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 13:02 >>90 シャアとララァのラブコンビとシャアとシャリアのマブコンビなら、ラブの分前者の方が強そうだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:25 >>95 シャアとララァだと連携訓練やその為の実践経験とか取れてないんで 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:59 >>119 シャアとララァの連携訓練は特にやっていないだろうが、それでもアムロ相手にいい連携プレーをしたから、シャアとシャリアのマブに後れを取ることはないだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:12 性能が似たようなもんなら結局数の問題なので連邦でしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:43 >>13 数を有機的に運用する『時間』が無いと各個撃破されるのよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:12 >>31 10対5で各個撃破できる!じゃなくて30対1とかってレベルなんすけど 物資面でもどうあがいても1のジオンが戦力維持できるわけねえんですわ。だから1stのジオンは地球降下作戦を成功させまくってもヘロヘロになったわけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:12 ガンダム奪ってビグザム量産して、更にシャアがビット無双までしてようやくギリギリ勝利だったんだから正史だと勝てんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:14 >>14 ゼクノヴァ時点じゃビグザム量産できてねえぞ 量産したのは戦後だ 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:21 >>15 3機位はルナⅡ攻略に投入してなかった? 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 07:09 >>15 戦後ではなく、ゲルググとか水中MSとかのほか量産機をかなりカットしてビグザムに注力したから勝てたって設定じゃなかったか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:35 >>14 ソロモンがグラナダに落ちたとしても、まだア・バオア・クーが健在。 GQだとその時点で、ルナツーがジオンに占領されていて、手に入れたソロモンも崩壊するのだから、地球連邦側は宇宙への拠点を全て失ってるのよ。 連邦は地球に封じ込まれていて、コロニーレーザーで焼かれても阻止できない。勝ち目はないよ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:59 >>28 戦力潤沢な正史連邦軍相手にはそれが無理って話だろ? そもそも宇宙ほぼ制圧した時点ですら「遠すぎて割に合わん」と放置してたルナツーを防衛戦力がカラになった好機に強行軍で攻め込んで尚使うつもりなかったビグザム軍団使ってどうにか、って結構ギリギリの戦略だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 05:51 >>28 それなのに戦後はキシリアがいるコロニーにサイコガンダムを送り込まれるほどザルだったからなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:21 >>75 とは言えジオンが完全支配してるコロニーって訳でもないしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 13:00 >>91 戦後も地球にジオンの拠点がそれなりに残っていたように、宇宙にも連邦の息のかかった拠点がそれなりに残っていただけのことだろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:16 アムロがガンダムに乗り込んだ時点で、ララァはリセマラするだろうレベルだしなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 21:54 >>16 ララァ「ようやくアムロ以外がガンダムに乗る世界線に…誰だお前は(ケツアゴ)!?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:17 普通に考えたらMSの数がダンチなので連邦だがイオマグヌッソがなぁ… あれ射程どこまであるんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:14 >>17 イオマグがある時期のGQジオンって戦後の財政難で軍縮しているから数の差が余計酷いことになるのよね… 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:21 >>17 それありなら1st連邦&ジオンがタッグ組もうが何でも無理でしょ。 あれ射程と障害物関係なく座標打ち込んだ地点を広範囲で 謎時空に消し飛ばすヤツで暗礁宙域やアクシズみたいに 見つからない未知辺境でコソコソ作られたらそれだけで詰むやろ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 00:13 >>17 でもあれジフレド使える奴とシャロンの薔薇ないと兵器として指向性持たせられないでしょ。本編でもジフレド使える奴と薔薇見つかったの終戦後ザビ家内輪揉めの段階になってからだから勘定に入れなくていいんじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:31 >>17 ジークアクス、ジフレドをカウントしてないからイオマグヌッソはなしだと思うよ。アレ自体戦後の戦力だしGQ勢込みなら連邦側もGPシリーズ、GM2とかもカウントしていいことになるから 地球圏の経済維持で財政難なGQジオンじゃ戦力差がさらにひどいことになってると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 05:53 >>17 あのイオなんちゃらは85年に完成した代物だから、一年戦争中には間に合わないんじゃないのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:18 GQはあそこまで連邦弱体化させてやっとジオンが勝てたって話なんだから、ジオンが強化されても連邦がそれ以上に強化されたら勝てるはずが無い 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:25 連邦側にアムロがいる時点でGQ時空じゃどうにもならないんじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:39 ジ・オリジンのジオンVSGQの連邦ならジオン勝てるか? GQ連邦にドゥー(サイコガンダム)、ゲーツ(ハンブラビ)を加えていいのかわからんけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:41 V作戦が頓挫したから辛うじて勝てただけで史実の連邦と遣り合ったら史実以上にエグイ負け方するかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:44 ガンダム持ってる方が勝つわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 21:56 >>32 白いほうが勝つわをネタをやりそう… 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:47 ジオン側も、アムロにやられたエースが全員生き残ってるワケで。 GQで連邦がソロモンを落とせたのも、その時はジオンがルナツーを攻略していたから。 連邦はルナツーを失ってソロモンを得た。ジオンはソロモンを失ったがルナツーを得て、しかもグラナダとア・バオア・クーが健在。あとコロニーレーザーか。 国力で連邦が上回っても、「投入できる戦力」では微妙な気がするんだよなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 00:27 >>33 ジオン側も、アムロにやられたエースが全員生き残ってるとしてもアムロにやられるのが早いか遅いかだけの差 GQで連邦がソロモンを落とせたのもその時はジオンがルナツーを攻略していたからと言うけど正史では普通にソロモン落としてる 「投入できる戦力」では微妙なのは人的資源に劣り学徒動員頼りのジオンの方 お題の条件なら連邦が勝つ 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 00:29 >>33 ジオンのルナツー攻略はソロモン陥落の後 シャアのガンダムとシャリアのブラウブロのサイコミュピンポンダッシュ作戦で星一号に備えて集結と再編してるソロモンの連邦本隊を撹乱したから後詰めにルナツーから出せるだけ増援を出す ジオンはその隙にほぼ空になったルナツーに戦力かき集めて遠征、ルナツー攻略 ソロモン駐留艦隊がルナツー陥落を聞いてグラナダにソロモン落とし含めた強行突撃して唯一動ける戦力のシャアのソドン隊が単騎駆けでソロモン阻止に行ってゼクノヴァ で一年戦争編終わり 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:51 >>33 パイロットは逆に減る可能性あるよ 正史とかで言えばMSVや外伝でジョニー、ガトーとか後付けで増えたけどGQってMSV+外伝をバッサリ削ったから、連邦の外伝MSはいなくてもジオン側の外伝パイロットは健在ですってのは通らないからね ルナツーに関しても原作でララァがエルメスで戦力削ってたのを、シャアとシャリアが代理でやってソレを感知して止めれる奴がいなかったから成功しただけ(しかも設定上ララァ+エルメスほどのサイコミュ長距離運用はシャアもシャリアもできない) アムロがいる時点でソレが封じられるからルナツー戦の条件も変わくると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:51 発表されてから毎年のように盛に盛られた1年戦争の戦力を甘く見ちゃいけない まして連邦の勝利が動かない中で両軍盛られ続けててるんだからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:52 結局連邦の物量ですり潰されるんじゃね? ただ1年戦争が2年戦争とかになったりするかもだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 22:59 >>37 そこは、戦略次第だけどゴップとレビルが健在な連邦に多少力を増した程度の平行ジオンが挑んでも 泥仕合の結果双方共倒れエンドかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 21:58 >>37 その結果アレックスがアムロの元に届いたりしてな 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:02 あのルナツーを攻略できるGQジオン軍は戦力がおかしい、数がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:07 >>39 当時ソロモンに連邦の本隊込みのほぼ全軍がいたからルナツーには、後方予備隊と守備艦隊程度しか居ないのに本土防衛を除くほぼ全軍と量産型ビグ・ザム投入とか酷い戦闘だよまあそのせいであの世界のシャアは。たった4隻でソロモン阻止戦する羽目になったが 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:06 >>40 結果的に空き巣狙いになったのであって、ルナツー攻略作戦にゴーが出る時点でGQジオン軍の戦力が正史とは段違いとは思わんかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 02:11 >>56 その空城相手にビグザム出すまで攻めあぐねてる程度には綱渡りの攻略作戦だけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:29 >>39 稼働時間の欠点を克服したビグザム3機組あれば、数とかではなくアムロみたいなのがいなきゃ止められないんじゃね? GQはセイラさんが相当してるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:08 まぁ連邦だろうな GQジオンも戦争末期にようやくゲルググを開発出来たくらいなので、主力はなんだかんだでザクとドム。軽キャノンで地上戦を打破される程度で史実ジオンに比べてアドバンテージがガンダム保有くらいしかないのが実状。 しかも史実連邦にはアムロのガンダムとWB隊がいるからGQの一年戦争みたくシャアとシャリアのMAVが無双出来ないんで、仮にシャアとシャリアがアムロ達を抑えられたとしても、それ以外の戦場ではジムの大群にザクとドムで挑むっていう史実ジオンと同じような状況に持ち込まれることになる 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:16 お題に穴があるな。どの段階のGQジオンなのか、どの段階の連邦なのか? サイド7で、ガンダムとWBが奪われている場合、そのあとの地上編が無かった事になる。 ガルマも生きているし、ラルや三連星も生存し、シャアは恐らくドズルの配下のままで、オデッサやジャブロー攻防戦もない。 WBのクルーたちはサイド7に居残りで、のちの宇宙決戦時に参加できない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 23:16 一年戦争の何処から二つの世界が交わるかによるけど、正史でホワイトベース隊の戦果はかなり大きい ガルマを討ち、オデッサでは後方から切り崩し、戦闘データでジムの能力を底上げし、ソロモンでもドズルを討ち果たす つまりGQの世界だろうと、ホワイトベース隊が健在な時点でジオンはかなりの消耗を強いられるのだ ホワイトベース隊を自由にすれば、あちこちの戦線がひっくり返されるし、逆にシャアで封じ込めようとすれば、奪ったガンダムの有効活用が出来なくなる ホワイトベース隊が特異点である以上、これをどうにかしないとジオンに勝ち目は無さそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 00:26 アムロいるなら結局シャアとシャリア頼みって認識でいいんかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 00:44 最大で13機量産されたフルスペックのビグザム部隊がどこまで機能するかの話になりそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 00:47 機体は同じぐらいじゃね。パイロットの差で決まるレベルになりそう。 GQゲルググのほうが突貫工事で手足の強度にやや不安があるが、ビーム兵器先に当てたほうの勝ちだからあまり関係もないか。「コロニーの落ちた地で」みたいに地上を長期間歩く戦いとなるとGQゲルググだと不安か。 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 2026年05月12日 01:11 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:21 ぶっちゃけ正史連邦だろ 外伝外付け増やし過ぎたせいで「ガンダム大地に立つ」以前からガンダムタイプがいたり同クラスのスペックMSやシステム機も秘密裏に沢山存在してた扱いだし。 GQジオンは基本スペックは上がったがそのせいで派生機が全部生まれなかった事になり尖った性能の機体や後に技術流用になったはずの機体が全部無くなって質は良くなった分種類が無くなってるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:11 >>65 開発期間を考えれば10月にサイド7で最終テストとは言っても、それまでに何も存在しないでいきなりガンダムが出来たとかありえないからしゃーない AGEの世界は開発の基礎理論が成熟していたとか既に既知の技術があればこそいわゆるAGE釜でサクっと作れたワケだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 01:51 1st・オリジンはSF ジークアクスはファンタジー ジャンルが違い過ぎる その上でどちらかと問うならば1st連邦 ジークアクスはシャア生存RTA完走したマチュ世界を想定、時間は1stエルメス撃破頃として ガンダムが奪われても、それまでにジオンMSにV作戦の技術がフィードバック出来る時間がない事、むしろ異なる技術スキルツリーは無理矢理合わせようとして破綻する事も多々あるし、安定した量産体制の連邦の強みを超えれるかと考えると無理 GQガンダムinシャア 対 1stガンダムinアムロはララァが呪いになってシャアを沈めるからジオングより無理筋 これでGQジオン勝たせるならララァが全力で下駄を履かせるしかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 02:01 文盲だから1stの連邦が負けたらGQジオンになったんじゃね?ってなったけど、両陣営がソロモン攻略戦くらいの戦力だったらって話なんか? ま、アムロが居る1st連邦の方が勝つと思うわ、ネームドキラー過ぎるアムロ 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 02:25 1st連邦軍は宇宙世紀最強の軍隊だから、単独じゃどこの反連邦勢力でも勝てないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 02:40 ジオンはギレンの野望でしか勝てません 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:07 >>73 ゲームだから互角になるようにバランス取ってるだけなんだよねギレンの野望って だから基本的に「ギレンの野望ではこうだから同じようにすれば正史世界でも勝てる」とか言い出すのは正直ヤバいと思う 極端な例はソーラレイか 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 15:13 >>88 ジムの性能とかゲームじゃ過小評価でしかないものな 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 15:28 >>88 ギレンの素ジムは撃ち合いでJ型とトントンれべるだもんな 設定的には汎用と極地の差あってもグフに優勢取れるくらいは強いはずなのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 06:48 本家連邦軍が勝つ。 ジムの装甲は安物のチタン合金ゆえにルナチタニウムの軽キャノンより脆いだろうが、その分安く生産できるから、軽キャノンより多く数をそろえられるはず。そこにボールの大群まで加わるからその物量にはアクスジオンも勝てない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 07:23 本家シャアのゲルググとララァのエルメスのラブコンビと、アクスシャアの赤いガンダムとシャリアのキケロガのマブコンビとはどちらが強いのかね? シャアの機体はゲルググよりは赤いガンダムの方が強そうだが、キケロガとエルメスだとエルメスの方が強そうだしなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 01:08 >>81 シャアの場合、機体性能差より陸戦も宇宙もこれ一台でOKっていうガンダムに乗り続けて慣熟することに意味があるだろう つまりアムロ同様に機体が操作に追いつかなくなるかどうかなわけだが ジークアクス世界の一年戦争って1st一年戦争より技術進歩が遅いからなぁ(ララァが下駄履かせまくった結果、最初からレベルカンスト状態=レベルアップが出来ない) 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:52 >>117 あの赤いガンダムも白いガンダムからの改修作業でそれなりに時間がかかったろうし、乗りなれるほどの期間乗り回したんだろうか? ジオングやゲルググよりは訓練する期間はあったろうが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 07:26 軽キャノンより質が良くて安いジムが用意出来る本家連邦の勝ちでしょ ただまあ連邦ジオン双方にガンダムがある妙な状況とか ララァを戦いに巻き込まない場合にアムロとシャアの関係がどうなるかとか 見てみたい部分は結構あるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 07:50 >>82 火力と装甲は肩にビームキャノンを一門担ぎルナチタニウムを纏った軽キャノンが優れていそうだけどな。 運動性もジムキャノン並みはありそうだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 10:11 >>83 性能的にはジムキャノンどころかヘビーガンダムに近いだろうし、アムロの貴重な実戦データ取れてない影響が強いんだと思う シャア専用ヅダっていうイレギュラーはあるけど、08とかブルーとかMSVとか外伝周り排した初代放送当時のガンダムがベース世界観だからWB以外にも各地に試作・先行配備機でデータ取ってたって話がないから、データ不足で戦闘力引き出せなかったんだろう マチルダ隊やジャブロー帰還のようなデータの回収と反映が出来なくて、セイラやシイコのように個人で活躍は出来たけど、一般機に反映できなかった感じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 15:20 >>86 ヘビーガンダムならジムキャノン以上だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 22:04 >>82 強すぎるアルテイシアとアムロのタッグがどうなるか見てみたい 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 09:59 そりゃ、オリジンが勝つ ペガサス級とガンダム盗られても、オリジン世界には局地戦型ガンダムとかあるし、ジムの開発に大きな支障でないし、オリジンドロスのような宇宙要塞がもう一個おまけに付いてくるようなヤバい物もないから順当に押し切る 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:04 ジークアクスはジオンが戦略的に連邦に勝った世界というより、ラッキーパンチでの勝利を積み重ねた世界なんでそう言う乱数要素がない場合に連邦に勝つのはまぁ無理でしょ もちろんララァが干渉して勝つまで繰り返すなら勝てるかもしれないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 12:42 ゲルググの名前でガンダムのコピー作ったし ビグザム量産したし 正史よりも戦力上がってんだよなジオンは それでも連邦が勝ちそうだけど 中々良い勝負しそうではある 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 13:18 お題主はそうまでしてGQ時空のジオンを勝たせたいの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 15:34 >>97 GQのジオン&連邦VS今の後付け高性能MS(陸ガン、BD、スナ2、ペイル、アレックス等)+各種エース満載の連邦でもGQ側が勝てるか怪しいのにな 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 20:33 >>97 なんでそう思ったんだよw 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 15:58 アニメの冒頭と終盤のアバオアクー奇襲で累計5分もないくらいだからビグザム周り再確認してきたけどとりあえず ・ビグザムの運用はキシリアですら手出し不能でギレンの裁可が必要 ・必要到達で終わったのか作り続けてか知らんが5年で10機程度の生産性 ・全機アバオアクー守備隊配属で相変わらず猜疑心が強いGQギレンの管轄下 と戦力として勘定するには数も運用もかなりキツい。というかビグザムとゼクノヴァチート抜きで見るとGQジオン自体は言うほど強くない印象 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 16:58 >>103 シャアがガンダム強奪 ガンダム解析でジムググ開発 ジムググ開発でビックリドッキリメカ作る必要なくなる 浮いたリソースをビグザムに振り込んで追加生産 とビグザム自体もゼクノヴァチートの賜物だけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 17:58 >>103 ルナツー攻略時点での量産型ビグザムの生産数は不明、GQ本編で13号機が新造機だと分かる位 少なくともビグサム一個戦隊はマクベの評価でもルナツー攻略を3日短縮出来る規模でありジオンはそれを既に戦力化してる 大体、GQではオデッサから余裕を持って撤退してるからキリシア麾下の戦力は多いし、ソロモンを放棄してる時点でアバオアクー攻略前に連邦は戦力的には崩壊してると見るべきだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 18:32 >>106 ルナツー攻略の流れとマ・クベの発言を正しく引用するなら ビグザム出撃、南防衛ライン突破報告 「最初からビグザムを使ってれば3日もかからなかった」「ギレンに借りを作りたくなかったので」 なので行間(笑)は知らんがアニメで開示されてる描写に基づくならビグザム運用にギレンの許可必須、ビグザム抜きだとタイムリミットのある強行遠征で戦闘開始から3日粘られてる と戦略的には失敗と見なしていいくらいグズグズ 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:42 >>107 ちゃうでルナツーに進軍してる時点で既に戦略的にジオンの勝ちは確定してる 単純にビグサム一個戦隊を当初から投入しておけばマクベの想定では3日早く決着が付いて損失が抑えられるってだけ 別にタイムリミットのある強行遠征じゃないのは艦隊陣形見れば分かる、ソロモン落としが想定外だっただけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 16:15 正史のジムとアクスの軽キャノンとの比較だと、運動性や敏捷性と安さはジムが上、火力と装甲は軽キャノンが上、といったところか。軽キャノンはルナチタニウム製の上に胴体はガンダムより重装甲のガンキャノンベースとのことだから、実弾への対弾性はジムの比では無いだろうな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 19:45 ビーム攪乱幕あるからGQビグザム達がそこまで活躍するイメージわかないんだよね IFとかも実弾兵器でレールキャノンあるから無力ってわけでもないし、懐に潜られたらもろいっていうのはGQギャンたちが証明してるから ソロモンで痛い思いしたからこそ、徹底的にメタりそうなイメージがある>ビグザム 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 04:38 >>108 メタるにもある程度の準備期間は必要だからなぁ 逆に劇中でメタられて終わったのも、あの時までメタ対策に遭遇してなかったからこそだったのでは?ってなるし 既にやられてたならもっと近接迎撃武装なりを追加してたんじゃないか? GQ連邦もビグザム部隊に遭遇してから、ロクに準備する間がない1〜2週間でかなり被害を被ったんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:41 >>121 ソロモンから青葉区への突撃が一週間くらいだったはずだから、GQ辺りでも備えはできたと思う ソコを踏まえてマクベの三日云々で考えると、守りが薄くなったルナツー防衛で三日以上持たせてた辺りその辺で使い切ってビグザムを止めれなかったって所かな ソロモン戦後のシャア&シャリアのオールレンジ攻撃による削りを阻止できたら、ルナツーの戦力をソロモンに送る必要がなくなるから、あそこが最後の分水嶺だったのかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 俺が.正義だ! 2026年05月12日 21:35 争いはやめよう ジオンみな兄弟 (兄弟で殺し合うのがトップだけどさ) 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 21:47 逆にGQでケツアゴ世界の主人公が乗り込んでたらどうなってたのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月12日 23:09 >>111 アイツも死に戻りするからな、ララァも発狂間違いなし 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【GジェネE】「フローレンス・キリシマ」「グレート・ジオング(EX)」5月13日のガシャに登場!【ガンダム ジークアクス】「赤い彗星党」とは一体?BD特典書き下ろし小説のあらすじが公開! > 関連記事 「強さ・性能比較」カテゴリの最新記事 ▶強さ・性能比較記事一覧 TOP>> 強さ・性能比較 ・
コメント一覧 (106)
GQゲルググの方がはるかに性能良いですーって証拠でもない限り
ガンダムログ管理人
が
しました
という点が勝敗を左右するのかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あれ射程どこまであるんだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GQ連邦にドゥー(サイコガンダム)、ゲーツ(ハンブラビ)を加えていいのかわからんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GQで連邦がソロモンを落とせたのも、その時はジオンがルナツーを攻略していたから。
連邦はルナツーを失ってソロモンを得た。ジオンはソロモンを失ったがルナツーを得て、しかもグラナダとア・バオア・クーが健在。あとコロニーレーザーか。
国力で連邦が上回っても、「投入できる戦力」では微妙な気がするんだよなぁ。
ガンダムログ管理人
が
しました
まして連邦の勝利が動かない中で両軍盛られ続けててるんだからね
ガンダムログ管理人
が
しました
ただ1年戦争が2年戦争とかになったりするかもだが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GQジオンも戦争末期にようやくゲルググを開発出来たくらいなので、主力はなんだかんだでザクとドム。軽キャノンで地上戦を打破される程度で史実ジオンに比べてアドバンテージがガンダム保有くらいしかないのが実状。
しかも史実連邦にはアムロのガンダムとWB隊がいるからGQの一年戦争みたくシャアとシャリアのMAVが無双出来ないんで、仮にシャアとシャリアがアムロ達を抑えられたとしても、それ以外の戦場ではジムの大群にザクとドムで挑むっていう史実ジオンと同じような状況に持ち込まれることになる
ガンダムログ管理人
が
しました
サイド7で、ガンダムとWBが奪われている場合、そのあとの地上編が無かった事になる。
ガルマも生きているし、ラルや三連星も生存し、シャアは恐らくドズルの配下のままで、オデッサやジャブロー攻防戦もない。
WBのクルーたちはサイド7に居残りで、のちの宇宙決戦時に参加できない。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガルマを討ち、オデッサでは後方から切り崩し、戦闘データでジムの能力を底上げし、ソロモンでもドズルを討ち果たす
つまりGQの世界だろうと、ホワイトベース隊が健在な時点でジオンはかなりの消耗を強いられるのだ
ホワイトベース隊を自由にすれば、あちこちの戦線がひっくり返されるし、逆にシャアで封じ込めようとすれば、奪ったガンダムの有効活用が出来なくなる
ホワイトベース隊が特異点である以上、これをどうにかしないとジオンに勝ち目は無さそうだ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
GQゲルググのほうが突貫工事で手足の強度にやや不安があるが、ビーム兵器先に当てたほうの勝ちだからあまり関係もないか。「コロニーの落ちた地で」みたいに地上を長期間歩く戦いとなるとGQゲルググだと不安か。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
外伝外付け増やし過ぎたせいで「ガンダム大地に立つ」以前からガンダムタイプがいたり同クラスのスペックMSやシステム機も秘密裏に沢山存在してた扱いだし。
GQジオンは基本スペックは上がったがそのせいで派生機が全部生まれなかった事になり尖った性能の機体や後に技術流用になったはずの機体が全部無くなって質は良くなった分種類が無くなってるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ジャンルが違い過ぎる
その上でどちらかと問うならば1st連邦
ジークアクスはシャア生存RTA完走したマチュ世界を想定、時間は1stエルメス撃破頃として
ガンダムが奪われても、それまでにジオンMSにV作戦の技術がフィードバック出来る時間がない事、むしろ異なる技術スキルツリーは無理矢理合わせようとして破綻する事も多々あるし、安定した量産体制の連邦の強みを超えれるかと考えると無理
GQガンダムinシャア 対 1stガンダムinアムロはララァが呪いになってシャアを沈めるからジオングより無理筋
これでGQジオン勝たせるならララァが全力で下駄を履かせるしかない
ガンダムログ管理人
が
しました
ま、アムロが居る1st連邦の方が勝つと思うわ、ネームドキラー過ぎるアムロ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムの装甲は安物のチタン合金ゆえにルナチタニウムの軽キャノンより脆いだろうが、その分安く生産できるから、軽キャノンより多く数をそろえられるはず。そこにボールの大群まで加わるからその物量にはアクスジオンも勝てない。
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアの機体はゲルググよりは赤いガンダムの方が強そうだが、キケロガとエルメスだとエルメスの方が強そうだしなぁ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ただまあ連邦ジオン双方にガンダムがある妙な状況とか
ララァを戦いに巻き込まない場合にアムロとシャアの関係がどうなるかとか
見てみたい部分は結構あるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ペガサス級とガンダム盗られても、オリジン世界には局地戦型ガンダムとかあるし、ジムの開発に大きな支障でないし、オリジンドロスのような宇宙要塞がもう一個おまけに付いてくるようなヤバい物もないから順当に押し切る
ガンダムログ管理人
が
しました
もちろんララァが干渉して勝つまで繰り返すなら勝てるかもしれないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ビグザム量産したし
正史よりも戦力上がってんだよなジオンは
それでも連邦が勝ちそうだけど
中々良い勝負しそうではある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・ビグザムの運用はキシリアですら手出し不能でギレンの裁可が必要
・必要到達で終わったのか作り続けてか知らんが5年で10機程度の生産性
・全機アバオアクー守備隊配属で相変わらず猜疑心が強いGQギレンの管轄下
と戦力として勘定するには数も運用もかなりキツい。というかビグザムとゼクノヴァチート抜きで見るとGQジオン自体は言うほど強くない印象
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
IFとかも実弾兵器でレールキャノンあるから無力ってわけでもないし、懐に潜られたらもろいっていうのはGQギャンたちが証明してるから
ソロモンで痛い思いしたからこそ、徹底的にメタりそうなイメージがある>ビグザム
ガンダムログ管理人
が
しました
(兄弟で殺し合うのがトップだけどさ)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「強さ・性能比較」カテゴリの最新記事