コメント数:201 コメント カテゴリ:ロボアニメ・サブカル全般ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム/ロボ】「高速+軽量+紙装甲」のメカと言ったら何が思い浮かぶ? 0:2026年04月26日 03:43 ロボゲーだと人気だよね 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (201) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:14 >>42 結局、アビジョから崩されてた。 トトゥガとクァバーゼ✕2でも成立したかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 162. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 12:29 >>106 まぁ、慣れない地上戦で本来の機動力が出せない状態だったしね 唯一の売りである機動力が活かせないなら、真っ先に潰されるのはしゃあない 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:42 アーマードトルーパー「呼んだ?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:43 クロスアンジュに登場するグレイブ 実質デコレーション棺桶 同作に登場するレイザーも装甲薄いけど機動力全振りのピーキー仕様 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:49 装甲は強獣の甲殻で防御はオーラバリア頼りな オーラバトラー達 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:14 >>46 とくに、バストールがお題の条件を満たしてるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:52 OVAでキリコがスコープドッグを限界まで軽量化したライトスコープドッグ スコープドッグライトカスタムの別名(メロウリンク版)もあり 元々紙装甲の代名詞であるスコープドッグから、さらに装甲を削減した狂気の産物 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:52 鋼髏 コードギアスに登場する中華の機体 火力以外は特に優れていない模様 「この鋼髏をなめ・・・あぁぁぁぁ!!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:04 >>50 人型じゃないし 武器を保持できるマニュピレーターが無いから ほぼ『自称』ナイトメアフレームだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:53 紙の装甲ならグラタンに敵うもの無し 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:55 シルバーチャリオッツ 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:09 >>53 あいつ特別耐久弱い描写ないけどな 何なら、スタプラが投げた鉄柱を空中で焼き溶かせると豪語するマジ赤の炎をまともに食らって、瀕死にはなっても即死はしないくらいにはタフだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:13 >>64 鎧脱いだ時の話じゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:11 >>67 そのマジ赤の炎食らってやられた時、まさに鎧脱いでたと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 07:57 ピクシーとかそうじゃないの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:01 アストレイシリーズがそんなイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:07 ガディフォールもこれかね 装甲値は低かった気がする リニアレールガンの射程が長いから、あまり困らないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:52 >>63 原型機のソルガディは脆い設定あるな ガエンも屈指のインファイターだけど、そんな機体で超電磁スピンめいた必殺技撃つアハマド… SFCの瞬間移動斬りを踏襲した方が良かったのでは? ガディフォールが量産化による装甲材質や厚の低下で更に脆くなっているか、原型機の脆いという弱点を改善・悪化させず維持して一般兵でも扱いやすくしているかは分からないけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:10 >>83 設定上は知らんけど、ゲーム中の数値上はソルガディの方が耐久値は上だったと思う どっちにしろなるべく敵の射程内に入らず、入っても回避する前提で戦わないとすぐやられそうだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:06 >>63 EXだとリニアレールガンが優秀で飛べるので正魔装機のジャオームやディアブロより優秀なやつ できれば乗り換えさせたかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:46 >>130 ディアブロは飛べないしな そして、同じリニアレールガンのハズなのに何故か短射程のブローウェルは論外 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 11:21 >>142 同じリニアレールガンなのに威力も弾数も少ないジャオーム しかもパイロットは角刈りのおっさん これでも風の正魔装機なんだぜ 0 ガンダムログ管理人 がしました 177. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:04 >>142 頑張って改造すればブローウェル改になれるから 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:47 >>63 「終わりなき戦い」とかいう、世界一カッコイイ通常戦闘BGM 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:10 そこにさらに大量投入って要素も入ってくるガガのヤバさよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:46 >>65 しかもパイロットが人造人間だから恐怖を持たないし、いくらでも替えも利くという 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:16 AGE1スパロー・・・って書こうとしたけど、高速&軽量ではあるが特に紙装甲って印象は無いな 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:25 >>68 アンバット戦でゼダスの実体剣との鍔迫り合いで押し負けた時に 実体剣を押し付けられただけで肩の装甲がメリメリ押し潰されていたから けっこう脆いイメージが有るな 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:27 ウァッド ボルジャーノンやカプルでも撃破出来る薄い装甲 高速計量というよりは単に小型だけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:34 軽装甲タイプに関しては薄い装甲で全てを覆うタイプより 並の装甲を前方やらの限定的な方向限定or重要箇所だけ付けてて、他はフレーム剥き出しとかのが好みかな 前者だと見た目じゃ結構判らんし、全部薄くしたら何も防げなくね?ってなるので 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:37 ブレイクエイジの九郎 この属性は尖ってるけど主人公してる機体も結構居るよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 169. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:32 >>75 あの腰回りの細さはよそのデザインにも影響を与えてそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:37 作中の描写だとV1とかそんな感じだけど、装甲薄いという設定はないんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:00 >>76 むしろF91だろ 高機動で紙装甲 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:38 ティラミスの主役機デュランダルのアーマーパージ形態。 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:51 ザク強行偵察型 ザクで一番装甲が薄い機体の代表格 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:22 >>81 ザクそのものが紙装甲・高機動だよね ミノフスキー粒子で撹乱しつつ、単座小型艇で巨大な宇宙戦艦に挑むヤバい作戦 地上に降りて戦車なんかを相手にすると巨体で圧殺する側になるんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 187. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 19:19 >>113 優先ミサイルカーの攻撃は全然聞いてなかったよな スレンダー機がビームライフルの餌食になった時のシャアのセリフから、艦砲が直撃したらひとたまりもないようだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 08:52 特撮で高速軽量と言えば ハリケンジャーの旋風神ハリアーがあると思うけど 謎技術で旋風神が軽量化されてたし 装甲が紙になったかどうかはわからないけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:13 >>82 旋風神ハリアーといえば毎週見てる人でさえ忘れかけてる最終戦でそう来たかーって活躍 ハリアーって公式で火力は下がるって設定だからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:02 アニメ版ガンダムUCに出てきたシュツルム・ガルスかね 強襲用として懐に飛び込むために徹底的に軽量・紙装甲化、接近戦においては機動力高そうだった 漫画「袖付きの機付長は謳うたう」では長距離移動用にズサ・ブースター利用してる扱いになっていたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:07 フレームアームズのフレズヴェルク 超高速の飛行形態を取れる可変機 本体装甲は30mmで抜ける程度だが ほぼ鉄壁の非実体障壁TCSを展開可能 0 ガンダムログ管理人 がしました 167. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:11 >>96 輝槌「フレズヴェルクは強敵でしたね」 対抗できる訳ねーだろ!ってなる変な設定好きw 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:11 紙装甲といえばM!アストレイ 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:13 YF-21は手足捨てて軽量化する事でさらに高機動化するよ まぁ、パイロットが潰れるんだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:15 ロマンはあるけど実際に乗るのは絶対嫌だよなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:16 >>108 多分、乗りこなせずに事故る 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:18 >>108 飛行機の類はみんなそうだけどな その代わり、地上車両では真似出来ない比類ない運動性と移動能力 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:26 ガンダムに対したワッパとか あんまり無謀なんでアムロ・レイが躊躇ったのもあるけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:28 武器としてみるとリスクしかないしな 熟練のパイロットなら使えるって、それが 一発の流れ弾で落ちるようだと冗談にもならない 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:46 上半身と下半身が3本のフレームのみで 繋がっているメタス 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:57 >>120 むしろあそこがパイプ3本で繋がってるおかげで下半身がもげても問題なくてダメコン優秀なような Zを最後まで生き残りZZでもAOZ2でもよく壊れるけどパイロット死なない 0 ガンダムログ管理人 がしました 186. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 19:18 >>120 バウンドドックも、やたら腰が細い 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:55 軽キャノンって軽いって意味なのか?重力キャノンもいるのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:58 >>122 シャアが初乗りで戦った両肩にキャノン付いてた機体が重キャノンでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 11:16 >>124 あれはGQ版ガンキャノンだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 09:59 シェンロンと(昔の)ストフリは似たような設定で、 シェンロンだって装甲材はガンダニュウム合金で他の機体と変わらないはずだが 一番"人体に近い動き"を再現するために意図的に"隙間が多くなる" 超絶簡単にいえば動かせば動かすほどスカスカになるから防御力が低いという設定 んで、ストフリもキラの操作に追従させるために意図的に隙間が生じる作りになってる 隙間ってようは"装甲が無い"箇所だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:41 >>125 ストフリはフレームもPS装甲だから防御力は高いって言われるけど、あくまで高機動による負荷への対策であって防御力向上のためではないんだよな フレーム内の機構へのダメージを考えたらフレームに直接被弾してもいいって話にはならないしね 実際デスティニーは実戦投入後もその都度微調整を繰り返してる設定になってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 173. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 14:17 >>125 ストフリは最初から紙じゃない設定で紙だった事は一度もないんだよな 書いてる通りに装甲が可動するから隙間が生まれる瞬間があってそこに運悪く被弾すると危ないって意味での防御力に不安があっただけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 175. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 14:39 >>173 それを「機動力を上げるために装甲を薄くして軽量化してるから紙装甲なんだ」って言い出す変なのが出てきたんだよな プラモ解説とかに書いてあるとも主張してたけど結局どこにも書いてないという 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:17 びっくりする程F91少ないけどもう前提の話だったりする? 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:31 >>131 紙装甲じゃないでしょ 当時の小型MSの水準の装甲はある 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:42 >>132 装甲材質もクロスボーン・バンガードより上だしな F90シリーズの集大成は伊達じゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:41 >>131 F91が紙装甲ってのは聞いたことないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 178. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:07 >>137 MEPEで装甲剥げるのをなんか勘違いしてるんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 185. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 19:17 >>178 剥げてるのは装甲じゃなくて、表面塗装じゃなかったっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:43 ラストホライズンに登場する通称片ツノとか言われてるRUST 陸戦型ジムをベースにガンダムのパーツを使って強化していて限界まで装甲を薄くしてるので 機動力に優れる反面防御面が非常に危険な機体 陸戦型ジムで平気な攻撃が大ダメージになるとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:45 ARMORED CORE6のLAMMERGEIER 正面から見ると機体の向こう側が見えるレベルの肉抜きが施されている パイロットが乗っている部分が剥き出しになっているという意味ではATやバルキリーに近いか 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 10:48 ACfAのフラジールかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 11:12 とーるぎあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 11:12 トールギス 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 11:17 >>150 トールギスは重装甲だから対象外だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 182. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:43 >>152 重装甲の機体に高出力スラスター装備させて飛ばしてるのがトールギスだからな トールギスは対象外確定だよな デチューンのリーオーだと該当しそうだけど 「適切に防御すれば大丈夫」な奴だからな だから異様に硬いエレガント装甲なる言葉が出来上がった 0 ガンダムログ管理人 がしました 191. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 20:38 >>182 リーオーは量産するために「意図的に装甲のある・無しを考えて」作られてるからな いわゆる騎士と称される存在でちょくちょくある「胸部鎧・手甲・タセット・脚絆以外は服」みたいな感じで、装甲は受け止めるためではなくあくまで「ダメージ軽減」用途 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 11:57 バルトールとか? あれもだいぶ紙だったはず 0 ガンダムログ管理人 がしました 163. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 12:33 ゼノギアスのクレスケンス 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 12:34 戦術機第3世代とか装甲防御捨ててる 0 ガンダムログ管理人 がしました 166. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:08 フルメタルパニックのリヴァイアサン 特別装甲が薄いって記述は見当たらなかったけど 水中用戦闘機、スピードで振り切って一撃離脱ってコンセプトだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:31 パトレイバー 一応作業用ロボを戦闘用に調整して武装させただけだしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 188. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 19:35 >>168 イングラムの系統なら、ウリは軍用並のパワー ただご指摘通り非装甲なんで矢弾飛び交う戦場には向かない 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:34 アームスレイブは防御力高いのか? 流石に対AS用のバズーカとかでもない限りは歩兵の兵器では倒せないけど 勿論急所に命中させるのが大前提だが 0 ガンダムログ管理人 がしました 174. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 14:30 >>170 M9で 歩兵のライフル弾は小雨程度のダメージ(マオ談) 12.7ミリ機銃なら弾痕と幾らかの装甲ダメージ って感じだからそれなりに現実的な防御性能ではあると思う 作中だと サベージなら携行ミサイルとかで撃破して クルツの神業的狙撃能力ありなら対物ライフル?でベヘモスにダメージも入れてるか 0 ガンダムログ管理人 がしました 179. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:32 >>174 でも正式採用型の米国製M9を魔改造した シグマエリートは装甲薄そうだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 171. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:37 ガルバルディβは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 172. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 13:38 リバティアストレイ 多分防御力は歴代アストレイの中でも1番低い筈 フレーム剛性は兎も角 0 ガンダムログ管理人 がしました 180. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:35 ガンダムサダルスード デュナメス系のプロトタイプ 耐圧機能とかはあるけど、装甲は戦闘に耐えれるものでない よって戦闘用ではない機体(サダルスードtypeFはピンポイントバリア的な装備があるけど) 0 ガンダムログ管理人 がしました 181. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 15:40 ベイバロンモデル 機動力特化のファフナー ぶっ壊したのは第1期ラスボスのマークニヒトだったけどさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 184. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 18:48 高速軽量でパトレイバーのハヌマーンが頭に浮かんだが、 結構頑丈なんだよな、丸っこいから衝撃が分散するのかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 189. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 19:37 >>184 ある程度の落下が考慮された設計なのかも 本来は高所作業用だよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 190. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 20:07 あまりの早さに周りが止まって見えるとかいうステイシス 元になったライール自体が(ry まあACは軽量機自体がお題通りの機体ぞろいなんですがね(ただし軽タンは除く 0 ガンダムログ管理人 がしました 192. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月31日 22:05 剣聖マキシに攻撃を当てることのできる相手なんて存在しないので装甲が最小限になった暁姫 0 ガンダムログ管理人 がしました 193. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月01日 03:59 零戦の国だからなあ 高速ってよりは高機動だけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 194. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月01日 05:53 グリムゲルデ 鉄血に登場するヴァリュキュリアフレームに属する機体 軽量化による高機動戦闘が可能な機体 その分パワーが無く、軽量機ゆえに攻撃の一撃も軽いのが欠点 0 ガンダムログ管理人 がしました 195. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月01日 05:58 ジーライン & ナラティブガンダム 子に2機は非武装形態時を参照 ライガーゼロやバーサークフューラーの素体ポジみたいなものだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 196. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月01日 06:01 エステバリス 防御力はディストーションフィールドありきで通常の装甲は脆い方 1対多の被弾前提で戦うのが想定されているブラックサレナだけが例外 0 ガンダムログ管理人 がしました 197. 2026年06月01日 06:10 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 198. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月01日 06:12 エアリーズ リーオーの高機動型みたいな機体 防御力は(アビリティ的には)リーオーから-10程度下がっている 0 ガンダムログ管理人 がしました 199. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 06:31 ジェットイカロス よく壊されているスーパー戦隊ロボの代表格 強化形態のグレートイカロスも割と壊されている 0 ガンダムログ管理人 がしました 200. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月02日 06:42 ボーダーブレイクのEDG 0 ガンダムログ管理人 がしました 201. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月07日 19:19 アスピナ機関のソブレロフレーム 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 自分の開発したガンダムを兵器として使われたニナ可哀想…【GジェネE】強敵襲来で“ガンダムMk-IV”が登場!イベント開催時期分散させてほしい気もするな > 関連記事 「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事 ▶ロボアニメ・サブカル全般記事一覧▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ロボアニメ・サブカル全般 ・ガンダムシリーズ全般
コメント一覧 (201)
ガンダムログ管理人
が
しました
実質デコレーション棺桶
同作に登場するレイザーも装甲薄いけど機動力全振りのピーキー仕様
ガンダムログ管理人
が
しました
オーラバトラー達
ガンダムログ管理人
が
しました
スコープドッグライトカスタムの別名(メロウリンク版)もあり
元々紙装甲の代名詞であるスコープドッグから、さらに装甲を削減した狂気の産物
ガンダムログ管理人
が
しました
コードギアスに登場する中華の機体
火力以外は特に優れていない模様
「この鋼髏をなめ・・・あぁぁぁぁ!!」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
装甲値は低かった気がする
リニアレールガンの射程が長いから、あまり困らないけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ボルジャーノンやカプルでも撃破出来る薄い装甲
高速計量というよりは単に小型だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
並の装甲を前方やらの限定的な方向限定or重要箇所だけ付けてて、他はフレーム剥き出しとかのが好みかな
前者だと見た目じゃ結構判らんし、全部薄くしたら何も防げなくね?ってなるので
ガンダムログ管理人
が
しました
この属性は尖ってるけど主人公してる機体も結構居るよね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクで一番装甲が薄い機体の代表格
ガンダムログ管理人
が
しました
ハリケンジャーの旋風神ハリアーがあると思うけど
謎技術で旋風神が軽量化されてたし
装甲が紙になったかどうかはわからないけどな
ガンダムログ管理人
が
しました
強襲用として懐に飛び込むために徹底的に軽量・紙装甲化、接近戦においては機動力高そうだった
漫画「袖付きの機付長は謳うたう」では長距離移動用にズサ・ブースター利用してる扱いになっていたな
ガンダムログ管理人
が
しました
超高速の飛行形態を取れる可変機
本体装甲は30mmで抜ける程度だが
ほぼ鉄壁の非実体障壁TCSを展開可能
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁ、パイロットが潰れるんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あんまり無謀なんでアムロ・レイが躊躇ったのもあるけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
熟練のパイロットなら使えるって、それが
一発の流れ弾で落ちるようだと冗談にもならない
ガンダムログ管理人
が
しました
繋がっているメタス
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
シェンロンだって装甲材はガンダニュウム合金で他の機体と変わらないはずだが
一番"人体に近い動き"を再現するために意図的に"隙間が多くなる"
超絶簡単にいえば動かせば動かすほどスカスカになるから防御力が低いという設定
んで、ストフリもキラの操作に追従させるために意図的に隙間が生じる作りになってる
隙間ってようは"装甲が無い"箇所だから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
陸戦型ジムをベースにガンダムのパーツを使って強化していて限界まで装甲を薄くしてるので
機動力に優れる反面防御面が非常に危険な機体 陸戦型ジムで平気な攻撃が大ダメージになるとか
ガンダムログ管理人
が
しました
正面から見ると機体の向こう側が見えるレベルの肉抜きが施されている
パイロットが乗っている部分が剥き出しになっているという意味ではATやバルキリーに近いか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あれもだいぶ紙だったはず
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
特別装甲が薄いって記述は見当たらなかったけど
水中用戦闘機、スピードで振り切って一撃離脱ってコンセプトだし
ガンダムログ管理人
が
しました
一応作業用ロボを戦闘用に調整して武装させただけだしな
ガンダムログ管理人
が
しました
流石に対AS用のバズーカとかでもない限りは歩兵の兵器では倒せないけど
勿論急所に命中させるのが大前提だが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
多分防御力は歴代アストレイの中でも1番低い筈
フレーム剛性は兎も角
ガンダムログ管理人
が
しました
デュナメス系のプロトタイプ
耐圧機能とかはあるけど、装甲は戦闘に耐えれるものでない
よって戦闘用ではない機体(サダルスードtypeFはピンポイントバリア的な装備があるけど)
ガンダムログ管理人
が
しました
機動力特化のファフナー
ぶっ壊したのは第1期ラスボスのマークニヒトだったけどさ
ガンダムログ管理人
が
しました
結構頑丈なんだよな、丸っこいから衝撃が分散するのかね
ガンダムログ管理人
が
しました
元になったライール自体が(ry
まあACは軽量機自体がお題通りの機体ぞろいなんですがね(ただし軽タンは除く
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
高速ってよりは高機動だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
鉄血に登場するヴァリュキュリアフレームに属する機体
軽量化による高機動戦闘が可能な機体
その分パワーが無く、軽量機ゆえに攻撃の一撃も軽いのが欠点
ガンダムログ管理人
が
しました
&
ナラティブガンダム
子に2機は非武装形態時を参照
ライガーゼロやバーサークフューラーの素体ポジみたいなものだし
ガンダムログ管理人
が
しました
防御力はディストーションフィールドありきで通常の装甲は脆い方
1対多の被弾前提で戦うのが想定されているブラックサレナだけが例外
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リーオーの高機動型みたいな機体
防御力は(アビリティ的には)リーオーから-10程度下がっている
ガンダムログ管理人
が
しました
よく壊されているスーパー戦隊ロボの代表格
強化形態のグレートイカロスも割と壊されている
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事