コメント数:120 コメント カテゴリ:機動戦士Zガンダム ※【Zガンダム】レコアさんが裏切った理由を分かりやすく説明してくれ 0:2026年04月28日 11:39 男たちが女を道具みたいに扱うから? 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (120) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 8. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:17 直接の描写はないけど任務中にヤられてPTSD持ってんだよねこの人 そらケアしないシャアが悪いと言われて文句は言えんよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:13 >>8 その辺りのケアって医者の仕事では? 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:23 >>38 医者に診てもらうのも大事だけど、レコアさんが欲しかったのはクワトロからの言葉とかだろうし… 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:37 >>38 すくなくともクワトロ一人の責任じゃあないよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 2026年05月02日 17:37 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 21:49 >>49 男女のやり取りを軍でやるんじゃねえ 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 22:08 >>94 それな だからエマにも「あなたは女であり過ぎた」言われとる 0 ガンダムログ管理人 がしました 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:18 ???「レコアに哀しき過去…」 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:19 女心で戦争に挑むからそうなる 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:21 エゥーゴのために死んだところでレコアが得られるものなど何もない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:06 >>11 そんなんティターンズに寝返ったところで同じじゃねーの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:15 >>34 そだよ。だから所属など気にせず、別の理由で動いたわけだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:42 >>61 場をわきまえず求めすぎで結局は自業自得の結果になっただけだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 22:10 >>70 裏切者は誰からも信用されずに死ぬだけよな カミーユやエマからしたら、レコアなんぞタダの裏切り者だ、タダの 私は生まれてこのかた、裏切者はタダのひとりだって許したことはありはしないのだ …って旦那も言ってたし 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 13:29 >>70 まあどう判断するかで価値感でるね 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:21 だいたいシャアのせい ハマーンを摂政に推薦した後は16歳のハマーンを放って地球圏へ レコアという釣った魚に餌をやらない。ジャブロー潜入でレコアに色々あっても放っておく クェスを迷惑に感じてマシーンにする。ギュネイにまかせて放っておく そういう意味じゃナナイに関してはシャアにしてはよく相手にしてたと思う シャアの役に立つからか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:28 >>12 はいはい良かったね ハマーンなんか完全な逆恨み 自分の目的のためにミネバ利用してその立場に固執してなのはハマーン自身 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:34 >>12 あれはナナイの方がだいぶ割り切って付き合ってたから・・・ それでも時間の問題だった気はするが 死なずに付き合ってたらララァのこともいずれ面倒くせってなってたんじゃないかと思わせるのがZ以降のシャア 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:15 >>21 ララァに関してはならないでしょ 死に別れた初恋の女性をずっと引きずってるだけだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 20:13 >>12 シャアをバカにしたい願望が強すぎて他のキャラクターの選択や気質を蔑ろにしてねーか? もっとやれたんじゃないかをシャアだけに言うのはフェアじゃないし 当人にも問題があるのに一方のみに献身を求めるのはまともじゃない 男女関係に公平は違うのはそうだけどその後の身の振り方は自業自得 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 22:23 >>12 とりあえずシャアを愚弄すれば玄人ぶれると勘違いしてない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:23 ララァ・スンって寝言を何度も聞かされた 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:10 >>13 クワトロ時代はそこまでララァのことを引きずってないと思う 逆シャアの時はいろんな女性を見てきた上で結局ララァに回帰するみたいな感じじゃないかと 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:19 >>36 そういやクワトロ時代は再会したアムロに対してもララァに関しては達観したこと言ってたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:53 >>44 >ララァに関しては達観したこと言ってたな なおΖガンダム第1話「この感触!アムロ・レイ? ララア・スンか?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:19 >>58 第15話「カツの出撃」 「ララァの魂は地球圏に漂っている。火星の向こうにはいないと思った」 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:38 >>64 殻の中にとじこもってるとかわらいにきたとかいいながら お前はララァの魂がどうとか申ったうえでねちねちと一生逆恨みしつづけたKUず ことKUそ道化であった 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:27 裏切ったというよりは、自分の居場所探しをしてたような人だから 現状に不満ならウチで働かないかい?と他の所に誘われたんで、ならばと他の所に転職したようなもんでしょ。本人にとっては エゥーゴにも誘われて入って来た人だったし、連邦内部のイザコザは上のやってることで、もともと外部の人間だった自分がどうこう思っても仕方のないこと。結果を受け入れるだけって感じだったろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:30 >>14 単に居場所求めて裏切ったのを他人のせいにしただけなんだよな 本人の心持ち次第だからシロッコの下だと満足できてたかというと エマとの最後のセリフからも求めてた居場所は手に入れられなかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:15 >>16 そらまあ…満足しようとしない人は結局どうなっても満たされないから 幸せになれる人はどこだって幸せになれるからという悲しいお話 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:43 >>40 漫画の『鬼平犯科帳』で、長谷川平蔵が「女には二通りの人間がいる。自分の足元を見据えて堅実に生きる女と、幸福は常に他所にあると思い彷徨い続ける女だ」と悪女にうつつを抜かす男を諭すセリフがあったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 06:38 >>71 後者のタイプがSNSで承認欲求オバケになったり夜職やパパ活やってその金をホストやブランド品にぶち込むんやろな 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月04日 00:43 >>14 ぱっと見、シャアを紹介する文章にも見えた。シャアとレコアは駄目な部分が似てたからってことか 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:31 面倒臭い構ってちゃんに見える 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:32 エマさんが来てそっちにうつつを抜かすようになったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:38 >>18 エマさんが男たちに割とチヤホヤされてるのがまた拍車をかけてそうだな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:46 >>22 何だったらカミーユについてきたファもいるからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:44 >>22 じゃあヘンケンのせいだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:55 >>52 そんな偏見を 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 23:10 >>18 エマさんはFA宣言して移籍してきた一軍選手みたいなもんだから、みんな即戦力として期待しちゃってるのよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:32 シャアが勃たなかったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:44 >>19 脚のないジオングに乗った呪いが… 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:33 落とした女の面倒も見れないシャアが悪い 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:45 >>20 シャアに落とした自覚あるのかな・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:55 >>20 1回ヤッたら地雷だと分かってしまったので、わざと向こうから離れてくムーブしてるのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 00:56 >>20 いきなりくっついてきて構って構って欲しいのされて勝手に危険地帯行って慰めてほしいのされてもキツくね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:40 私はいつも独りの男だった…(レコアの前で発言) 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:52 シャアが通常の3倍速いピストンでイカせてやればよかったんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:43 >>27 レコア「(それでも)物足りないのよ……」 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 16:53 そもそもレコアってエゥーゴで恋愛感情抜きの仲いい人(友達)っていなくね レコアってエゥーゴやスペースノイドに対して政治的な信条もなさそうだし スパイバレしてあのまいても処刑されるだけだし、信念無し友達し無しだし「生き残る」ためだけに裏切ったって理由でもよかったよな、もとからレコアにはエゥーゴに居場所がなかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:18 >>29 そもそもアーガマがグリーンノアへの潜入任務直前に作った寄せ集め部隊 その寄せ集めの頃に一人で工作に出されたけど、帰ってきた頃にはクルーのアーガマでの連帯感が育ってしまったから、まあ居心地悪いだろうな ・・・ブレックスの人事が悪いというか、悪い意味で人扱いしてないというか 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:01 女だからって本人も言ってたしまわりにも言われてたやん 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:10 男に傷つけられ、男に失望しているのに、それでも男に頼りたい甘えたいと思ってる女だから そこに相手が欲しい言葉を見極めて与えられるシロッコはクリティカル 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:12 そもそもの思想も危なそうな人に思う というか、確たるものがない?(一般兵にそんなん求める方がアレだがw) いくら傷物にされたとしても、そこからエゥーゴに反感を持つってのもなんだかね シロッコならそういうのを変えてくれる!みたいなのもなんか弱いなぁって しかし、鞍替えするほどシロッコと会話したっけって思ったらスパイでジュピトリスに潜入してたんやな NT的な精神のふれあいがあったんだろうし、常人の時間の感覚じゃないくらい濃密なやりとりでもあったんかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:14 逆シャアラストの会話 「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」 からもわかるが、シャアって女性に対して母性を求めてるんだが、どうもシャアを好きになる女性は反対にシャアに対して父性を求める人が多い ハマーンやクェスなんかがわかりやすいが、シャアはそういう女性を迷惑に感じる傾向があるらしい レコアも最初は違ったんだろうが次第にシャアに依存するようになっていくと、シャアは迷惑に感じるようになっていたんだろう それが態度にも現れはじめて、ジャブローでの一件や、シロッコとの出会いといった外的要因も重なり、レコアは衝動的にシロッコの下へ。ただ、そういう性格だったからこそレコアはティターンズについてからも何度もカミーユたちのピンチを救っていたり、結果的に二重スパイのような状態にはなっていたが 案外、エゥーゴ時代にもっとみんながレコアに頼っていたら、エマやファがおらず、レコアが常にMSで出撃するような必要とされる状況だったら、レコアは最後まで裏切ることなくアーガマにいたかもしれないと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:16 俺は子供の頃レコアさん好きだったから裏切った時は悲しかった 大人になってネット見たらレコアさんは不人気みたいでそれも悲しかった しかしΖガンダム見直すとそう言われても仕方ないのもわかるというか 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:18 レディコミで良くある、傷心してる時にイケメンスパダリによる「どしたん? 話聞こか?」案件だぞ? コレされて落ちない女は居ねーよ レコアさん自体レディコミの女さんみたいな性格だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:56 >>43 たしかにシロッコはスペック高いが髪型なぁ…何なんだあの髪型 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 20:07 >>76 ティターンズのキャラクター紹介を見た バスクやマウアー、ジェリド、カクリコンが並んでいた カクリコンだけはカッコイイ制帽を被っていた きっとシロッコの髪型は制帽で変形したのだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:24 シロッコはジークアクスのシャリア・ブルのようにニュータイプ能力を自由に扱ってたからな (木星帰りは地球圏で覚醒したニュータイプとは一味違う) 相手の心を読んで言って欲しい言葉をささやくなんて造作もないんだろう あの時期のレコアにとってはこれ以上ないほど効果は抜群だったのかもな 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:30 キスする時サングラス外してくれなかった💢 傷心してるのに慰めてくれなかった💢💢 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:45 >>47 自撮り系A、Vなんかでも、女は素顔で男はマスクで顔を隠したまんまってのがあるけど 男の自分が見てもでもあれは卑怯すぎると反吐が出るもんな。そういうのにも平気で素顔で出る女も女なんだが…それだけ金に弱い立場というその足元を見てさ まぁクワトロさんに関しては「シャアならグラサン外さないでって方がその場合自然なんじゃない」というキャラクター観を持たれた時点で、ある意味監督の被害者しても見て取れるんで… 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:39 聞いてくれカミーユ みんなが私を悪く言うんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:19 >>50 いつもの整備デッキかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:23 >>63 「いつもの、歯ぁ喰いしばれ! そんな大人、修正してやる! じゃ効果が薄いようなので、たまにはアムロさんに連絡しときますね」 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:41 カードダスのレコアを改めて見た 騎士レコアが出てきた エッッチなイラストだた 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:46 Zガンダムのかるたより さ 「さわやかで こころのひろい レコア・ロンド」 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 17:47 女として辱められたことが心の傷になっていたから、その傷を女として(シャアに)癒してほしかったけど、シャアはそんなことしてくれねえ! ってことで脱走したと思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:09 ・エウーゴ創立メンバー ・常に一番危険な仕事(ジャブローに潜入、メガバズーカランチャーの給電用MSに搭乗など)をやらされている ・敵軍から裏切ってやってきた女(エマ中尉)に一瞬でポジションを抜かれる ・ガキ(カミーユは兎も角、ファやはてはシンタ、クムまで)なんて仕事までやらされている ・なんとか踏みとどまってる理由の男から邪険に扱われる これで、なんにもなかったらそっちの方がおかしい、本当に誰も気にしてなかった(カミーユとファ以外)のが酷い 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:37 >>59 レコアって自分から危険な仕事やりたがってたんじゃなかったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 22:15 >>68 生い立ち故に危険の中で生を実感できると思い込んでいたが、ジャブローの一件で打ちのめされて、自分がそう言うタイプの強い人間ではないと思い知らされたが、安らぎを求めたクワトロに失望してシロッコに走ったとか考察されてたな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 00:18 >>68 エゥーゴに参加したのがスリルを求めてだからねぇ。 潜入任務も自ら立候補してたと思う。 それで失敗して逆恨みされてもねぇ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:44 >>59 事故破滅願望のメンヘラなんて嫌われて当たり前 自分から自商行為や危険なことをする性分っていってるのに やらされてるとかいってる申で臭 適任であっても別に命令はしていない 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:18 シャアは作中でも視聴者にももっとやれただろってどの話題でも思われたり言われてるの不憫だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:20 カル・ネボラ・ゴルネリが居なかったから 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 18:21 構ってくれなかったから シロッコは構ってくれたからそっちに乗り換えた 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:17 大人の複雑な感情故だよな これ当時子どもは分からんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:41 >>77 おっさんになってもわからんよ。 だからいまだに嫁さんももらえん 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:48 >>77 むしろ大人になりきれてない大人の恋愛模様だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:41 あの見た目と声で構ってちゃんなのマジでキツイ 状況・環境的に恋愛してる場合でもないし、言ってしまえば職場で恋愛してるようなもんなんだから、シャアが悪いというよりレコアのほうがおかしい・甘え過ぎって感想だわ まぁ、シャアはそういうタイプの面倒見れない癖にハマーン・レコア・クェスとそんな女ばっかに中途半端に手を出すのマジでアホ・見る目無さすぎとは思うが 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 21:03 >>80 ハマーンに手を出してないよお〜冤罪だよ〜 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:46 シロッコはHが上手かったんだろうなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:57 ハンブラビに股間を攻められるメタスは、◯取られのメタファーなんだろうな 子供の時から意味は分からないけど、妙なゾクゾク感を感じていたシーンだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 20:00 >>84 子供の頃知りたくなかったこと コンティオの意味 ターンエーの時、コレンナンダーのパイスー姿と名前を知った つまり富野由悠季はそういったのが大好きな人だ 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 19:58 なんかね、アストナージとかトーレスとかいるだろよい なんであんなシャアみたいな見てくれ良いハンサムにばっかしみんななびくのさ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 俺が.正義だ! 2026年05月02日 20:24 新訳Zでレコアさんが笑うあの場面、すでにシャアに見切りをつけていたと監督は語った インタビュアー「あの場面でレコアの気持ちはまだグレーだと思ってたんですが…」 富野監督 「違う違う、なーに言ってんの!あの笑いは「あーもうこの顔見たくない!」って笑いなんだよ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 俺が.正義だ! 2026年05月02日 20:26 ヤザンとの間に何があったのか、スタッフは誰も説明しないしファンの考察も見た事ない… 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 20:44 あの時期のクワトロに構ってくれメンケアしてくれは流石に無いわ ブレックス暗殺の後のクワトロって地球と宇宙行ったり来たりしてスポンサーに顔見せ、エゥーゴの指揮、アクシズの動向探りにも行く、MSにも乗らんと戦力足りない、でどれだけ働いてるのよって感じだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 23:15 >>92 「『仕事と私どっちが大事なの!?』とかいう女にはジャーマンスープレックス」…は、銀魂のサブタイのどれかやっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 23:20 >>105 まぁ、今の世の中こんなこと言ったら怒られるけど、本音で言えば投げっぱなしパワーボムをしてもいいとは思うのだ…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 07:50 >>106 イイ女は黙って働く男を支えるものだとまで言うつもりはないが、少なくとも自分だけが可哀想みたいなツラして周りを振り回すべきではないな 戦場での裏切りは論外 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 23:12 クワトロが100%悪いってことはないわ 本人の資質にも原因がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 23:14 >>102 エマも言ってたが、女であり過ぎなんだよな 日常が部隊のドラマならともかく、戦争中の軍隊でそれやられちゃかわなん 当事者はレコアとクワトロだけじゃないんだ、二人の世界なんぞ作らんでくれ…ってなるわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月02日 23:12 カミーユやエマとかの目線だとレコアはただの裏切り者でしかないし、組織としてみたら裏切者には処す以外の選択肢はないが、女としてシャアとシロッコどっちに付いてくかと言われたらシロッコだよなぁ シャアは後年のクェスの扱いを見るに少女であろうと平気で使い捨てるが、シロッコは「サラが許しても私が許さん!」というくらいには情があるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 00:19 >>103 その珍しく本気になったサラですら爆弾テロの実行犯にさせるのがシロッコなんですが…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 08:04 >>108 ライン届かない者同士でどっちがよりマシかの話じゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 02:53 裏切りの理由としては酌量の余地もないとは思うけど、Zの場合は相手側の組織も所属的には身内だから、裏切りのハードルは低かった気もする 連邦からジオンレベルならやってたかどうかみたいな話で でもやってたかもなぁ…。裏切り先にシロッコみたいな女たらしがいれば 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 俺が.正義だ! 2026年05月03日 08:50 彼女は自分が自分でいられる場所にいたかった人間、それだけだ どちらの陣営に理があるかは彼女にとってどうでもいい問題だった 裏切りという行為は人として恥ずべきことだが、当人にしてみれば「死んだ」存在だからと割り切っていたのかもしれない ティターンズの非道を知りながらそちらに就いたのだから殺されても文句は言えないが、個人主義的に行動するのは間違っているのか? 居場所のない者が自分に従うのはシーマ様やアークエンジェルも同じではないか?と言われるとそう責められない気もする 少なくともエマさんが善でレコアさんが悪、という描き方はしていない 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月03日 13:11 >>116 丁度今ガンチャンでレコア出て来てるから見ろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年06月10日 22:26 前提として彼女にとって陣営に属するための大義とかはなく自分が暴れて相手に打撃与えれればそれでよかった その上で頑張ってる私大事にしてを満たしてほしかったのだがエウーゴではそれを得られなかった たまたまシロッコがそういうの敏感な人だったのでじゃあこっちに来ようとなった 結果として裏切りという精神的戦略的打撃をエウーゴに与えることまでできて彼女は満たされた 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンダムSEED】なんで種が割れるのか、割れると強くなるのか未だにわからない「Hi-νガンダム専用HWSオプションセット」太めのシルエットと青いファンネルが話題に > 関連記事 「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事 ▶機動戦士Zガンダム記事一覧 TOP>> 機動戦士Zガンダム ・
コメント一覧 (120)
そらケアしないシャアが悪いと言われて文句は言えんよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ハマーンを摂政に推薦した後は16歳のハマーンを放って地球圏へ
レコアという釣った魚に餌をやらない。ジャブロー潜入でレコアに色々あっても放っておく
クェスを迷惑に感じてマシーンにする。ギュネイにまかせて放っておく
そういう意味じゃナナイに関してはシャアにしてはよく相手にしてたと思う
シャアの役に立つからか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
現状に不満ならウチで働かないかい?と他の所に誘われたんで、ならばと他の所に転職したようなもんでしょ。本人にとっては
エゥーゴにも誘われて入って来た人だったし、連邦内部のイザコザは上のやってることで、もともと外部の人間だった自分がどうこう思っても仕方のないこと。結果を受け入れるだけって感じだったろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
レコアってエゥーゴやスペースノイドに対して政治的な信条もなさそうだし
スパイバレしてあのまいても処刑されるだけだし、信念無し友達し無しだし「生き残る」ためだけに裏切ったって理由でもよかったよな、もとからレコアにはエゥーゴに居場所がなかった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そこに相手が欲しい言葉を見極めて与えられるシロッコはクリティカル
ガンダムログ管理人
が
しました
というか、確たるものがない?(一般兵にそんなん求める方がアレだがw)
いくら傷物にされたとしても、そこからエゥーゴに反感を持つってのもなんだかね
シロッコならそういうのを変えてくれる!みたいなのもなんか弱いなぁって
しかし、鞍替えするほどシロッコと会話したっけって思ったらスパイでジュピトリスに潜入してたんやな
NT的な精神のふれあいがあったんだろうし、常人の時間の感覚じゃないくらい濃密なやりとりでもあったんかね
ガンダムログ管理人
が
しました
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ」
からもわかるが、シャアって女性に対して母性を求めてるんだが、どうもシャアを好きになる女性は反対にシャアに対して父性を求める人が多い
ハマーンやクェスなんかがわかりやすいが、シャアはそういう女性を迷惑に感じる傾向があるらしい
レコアも最初は違ったんだろうが次第にシャアに依存するようになっていくと、シャアは迷惑に感じるようになっていたんだろう
それが態度にも現れはじめて、ジャブローでの一件や、シロッコとの出会いといった外的要因も重なり、レコアは衝動的にシロッコの下へ。ただ、そういう性格だったからこそレコアはティターンズについてからも何度もカミーユたちのピンチを救っていたり、結果的に二重スパイのような状態にはなっていたが
案外、エゥーゴ時代にもっとみんながレコアに頼っていたら、エマやファがおらず、レコアが常にMSで出撃するような必要とされる状況だったら、レコアは最後まで裏切ることなくアーガマにいたかもしれないと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
大人になってネット見たらレコアさんは不人気みたいでそれも悲しかった
しかしΖガンダム見直すとそう言われても仕方ないのもわかるというか
ガンダムログ管理人
が
しました
コレされて落ちない女は居ねーよ
レコアさん自体レディコミの女さんみたいな性格だし
ガンダムログ管理人
が
しました
(木星帰りは地球圏で覚醒したニュータイプとは一味違う)
相手の心を読んで言って欲しい言葉をささやくなんて造作もないんだろう
あの時期のレコアにとってはこれ以上ないほど効果は抜群だったのかもな
ガンダムログ管理人
が
しました
傷心してるのに慰めてくれなかった💢💢
ガンダムログ管理人
が
しました
みんなが私を悪く言うんだ
ガンダムログ管理人
が
しました
エッッチなイラストだた
ガンダムログ管理人
が
しました
さ
「さわやかで こころのひろい レコア・ロンド」
ガンダムログ管理人
が
しました
ってことで脱走したと思ってる
ガンダムログ管理人
が
しました
・常に一番危険な仕事(ジャブローに潜入、メガバズーカランチャーの給電用MSに搭乗など)をやらされている
・敵軍から裏切ってやってきた女(エマ中尉)に一瞬でポジションを抜かれる
・ガキ(カミーユは兎も角、ファやはてはシンタ、クムまで)なんて仕事までやらされている
・なんとか踏みとどまってる理由の男から邪険に扱われる
これで、なんにもなかったらそっちの方がおかしい、本当に誰も気にしてなかった(カミーユとファ以外)のが酷い
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
シロッコは構ってくれたからそっちに乗り換えた
ガンダムログ管理人
が
しました
これ当時子どもは分からんだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
状況・環境的に恋愛してる場合でもないし、言ってしまえば職場で恋愛してるようなもんなんだから、シャアが悪いというよりレコアのほうがおかしい・甘え過ぎって感想だわ
まぁ、シャアはそういうタイプの面倒見れない癖にハマーン・レコア・クェスとそんな女ばっかに中途半端に手を出すのマジでアホ・見る目無さすぎとは思うが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
子供の時から意味は分からないけど、妙なゾクゾク感を感じていたシーンだが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
インタビュアー「あの場面でレコアの気持ちはまだグレーだと思ってたんですが…」
富野監督 「違う違う、なーに言ってんの!あの笑いは「あーもうこの顔見たくない!」って笑いなんだよ」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ブレックス暗殺の後のクワトロって地球と宇宙行ったり来たりしてスポンサーに顔見せ、エゥーゴの指揮、アクシズの動向探りにも行く、MSにも乗らんと戦力足りない、でどれだけ働いてるのよって感じだし
ガンダムログ管理人
が
しました
本人の資質にも原因がある
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアは後年のクェスの扱いを見るに少女であろうと平気で使い捨てるが、シロッコは「サラが許しても私が許さん!」というくらいには情があるし
ガンダムログ管理人
が
しました
連邦からジオンレベルならやってたかどうかみたいな話で
でもやってたかもなぁ…。裏切り先にシロッコみたいな女たらしがいれば
ガンダムログ管理人
が
しました
どちらの陣営に理があるかは彼女にとってどうでもいい問題だった
裏切りという行為は人として恥ずべきことだが、当人にしてみれば「死んだ」存在だからと割り切っていたのかもしれない ティターンズの非道を知りながらそちらに就いたのだから殺されても文句は言えないが、個人主義的に行動するのは間違っているのか? 居場所のない者が自分に従うのはシーマ様やアークエンジェルも同じではないか?と言われるとそう責められない気もする
少なくともエマさんが善でレコアさんが悪、という描き方はしていない
ガンダムログ管理人
が
しました
その上で頑張ってる私大事にしてを満たしてほしかったのだがエウーゴではそれを得られなかった
たまたまシロッコがそういうの敏感な人だったのでじゃあこっちに来ようとなった
結果として裏切りという精神的戦略的打撃をエウーゴに与えることまでできて彼女は満たされた
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事