名無しさん : 26/04/30
Mk-Ⅱって性能自体はそこそこ止まりなのに後世への影響力がやたら大きいよね
名無しさん : 26/04/30
言っても影響受けてるのってZとバーザムとジムⅢとジェガンくらいじゃない?
名無しさん : 26/04/30
>言っても影響受けてるのってZとバーザムとジムⅢとジェガンくらいじゃない?
Ζとジェガンだけで十分過ぎる…
名無しさん : 26/04/30
デザインはその後に続く数多のガンダムのマイルストーンですし
>デザインはその後に続く数多のガンダムのマイルストーンですし
デザイン上の初代ガンダムは完全にこっち
名無しさん : 26/04/30
連邦製の正式なガンダムの後継機であり
ガンダムという名前を付ける意味を持たせてしまった機体でもある
名無しさん : 26/04/30
>連邦製の正式なガンダムの後継機であり
ティターンズMSだからなぁ…
名無しさん : 26/04/30
ムーバブルフレームが偉大すぎる
名無しさん : 26/04/30
設定上は内部フレームの技術がこのあとのすべてのMSに活かされてなかったっけ
名無しさん : 26/04/30
ジェガンはデナンゾンに成すすべなく負けるけどとりあえず30年現役やってた時点でマジもんの名機だからな
名無しさん : 26/04/30
ムーバブルフレーム自体はMK-Ⅱ由来とリック・ディアス由来の二系統があるから独自の要素ってわけではないんだよな
完成度の高さでMk-Ⅱが評価されたけど
名無しさん : 26/04/30
ふくらはぎとか肩にブースターついてるの急に出てきてスタンダードみたいになってる
名無しさん : 26/04/30
アンテナが黄色なのもコイツからだな…
名無しさん : 26/04/30
ムーバブルフレーム自体は既に他の機体でも使われては居る
mk2は全身ムーバブルフレームなのが大きかった
名無しさん : 26/04/30
デザイン上各関節とスカートアーマー部分の分割が初代ガンダム以上に後世のスタンダードを決定づけてる
名無しさん : 26/04/30
金アンテナは後のガンダムのスタンダードになったな
名無しさん : 26/04/30
画期的な外付け頭部バルカン
名無しさん : 26/04/30
>画期的な外付け頭部バルカン
何故後に残らなかったのかはMK2のキットで遊んでいればわかるという…
名無しさん : 26/04/30
所詮マークトゥーかって評価では収まらないと思う
名無しさん : 26/04/30
全身ムーバブルフレームの機体は全部マークⅡの影響下だぞ
名無しさん : 26/04/30
内骨格付けるのがプラモでも流行り過ぎて設定上モノコックの初代までフレーム化する始末だからね…
名無しさん : 26/04/30
>内骨格付けるのがプラモでも流行り過ぎて設定上モノコックの初代までフレーム化する始末だからね…
モノコックだってフレーム構造ではある
名無しさん : 26/04/30
>内骨格付けるのがプラモでも流行り過ぎて設定上モノコックの初代までフレーム化する始末だからね…
プラモの仕様上仕方ないんだけどなんか違和感ある
ザクまで…なんかフレームになる
名無しさん : 26/04/30
ディジェ以上になんか愛好者がどんどん出てくる
名無しさん : 26/04/30
この期待自体もチューンナップされながらZZの時代でもなんとか現役で戦えてたしカミーユの父親は技師としては本当に凄かったんだよな…
名無しさん : 26/04/30
中身めちゃくちゃ革新的で開発者にとっては衝撃的だったけどユーザーにはいまいちピンと来なかった作品なんかまぁありがちだし
シャアもあくまでユーザーでしかないから触ってみて大した事なかったらこんなもんかという評価にはなると思う
名無しさん : 26/04/30
>シャアもあくまでユーザーでしかないから触ってみて大した事なかったらこんなもんかという評価にはなると思う
装甲材質も最新だと思ってたから言ったまでで実際乗ったら評価してるよ
名無しさん : 26/04/30
でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
名無しさん : 26/04/30
>でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
あれはムーバブルフレーム機を作れることを確認出来たら用済みの機体だから完成した実機に価値はないってことだから
名無しさん : 26/04/30
>でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
典型的な他人の芝はタイプ生粋の技術バカの証左でもあるが
名無しさん : 26/04/30
>でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
技術屋からしたら自分の知らない技術の方が魅力的でしょうよ
名無しさん : 26/04/30
フランクリンは作ったら興味なくすタイプでしょ
さらっと長く作れる凄いもの作っておいて完成したものより初めて触るのもにワクワクしてただけだ
名無しさん : 26/04/30
マークトゥーを酷評したのってフランクリンとパプテマスだからどっちも技術屋か
名無しさん : 26/04/30
開発者としてはつまらんしょうもない機体なのかもしれないけれど
つまんないくらい無難にまとめるってそれはそれで凄いよ
名無しさん : 26/04/30
マークトゥーはぱっとイメージできる名場面的なシーンが思いつかない
あえて言うなら一話の墜落シーンになっちゃう
名無しさん : 26/04/30
>マークトゥーはぱっとイメージできる名場面的なシーンが思いつかない
>あえて言うなら一話の墜落シーンになっちゃう
映画のキックとか...
名無しさん : 26/04/30
MK-IIはあの黒いドアップ
名無しさん : 26/04/30
散弾ではなぁ!の所とかどうです?
名無しさん : 26/04/30
>散弾ではなぁ!の所とかどうです?
そこはどっちかと言うとアッシマーの名シーンだし
その後のアムロキャッチした所なら...
名無しさん : 26/04/30
ぶっちゃけZ前半は後半より戦闘に力入ってるのもあって分かりやすく活躍してるのはマークⅡの方じゃない?
名無しさん : 26/04/30
スレ画に乗ってる頃のカミーユは割と優勢にMS戦やってるのがまた
名無しさん : 26/04/30
作中の活躍だけ見てると皆してZに脳焼かれるのよくわかんないよね…
名無しさん : 26/04/30
スーパーガンダムになるとかなりのスペックになるんだけど
相手がジュピトリス製の革新的な機体かアクシズ製のお化け火力機体でつらい
名無しさん : 26/04/30
全身ムーバブルフレームだとF91あたりまでは影響あるよね
Vはさすがに違うだろうか
名無しさん : 26/04/30
これのおかげでGディフェンサーやメガライダーも追加されたようなものだし
名無しさん : 26/04/30
良い出来のプラモが多い気がする
個人的には元祖SDが一番好き
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2025-09-27





コメント一覧 (116)
当時のアナハイムは元ジオニック社を基礎としたジオン寄りの技術だったからマークIIを入手できたことで大分技術の幅が広がったことだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それまでは開発者の言うようにバグだらけのつまらない機体
ガンダムログ管理人
が
しました
何故かジムIIIではコイツのバックパック丸々移植されてるし、ジェガンも似たようなバックパック使ってる不思議
ガンダムログ管理人
が
しました
でもガキの頃はGP01fbの方が好きで、ある程度大人になってから良さに改めて気づいた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ほとんど格上MSばかりだろティターンズ
ガンダムログ管理人
が
しました
コイツの量産型のバーザム君が後付け祭りで連邦MSの血脈にとんでもない影響を
与えてたってなったからなぁ・・・親のマーク2も驚くレベルだろ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それは凄い事だよな。マジンガーZの続編に、マジンガーの量産機が大量に出てきてたらヤバかっただろ・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
本人はもう一つの条件であるガンダリウムγ製ではなかったので1.5世代なんだが
ガンダムログ管理人
が
しました
ジオン技術者もいるアナハイム製でも安易にガンダムを名乗らせているのは気になる
ガンダムログ管理人
が
しました
合理的なのかもしれんけどあのヘッドセットみたいなやつがダサくてね…あれを外したmk2はイケメンなのに
ガンダムログ管理人
が
しました
プラモ狂四朗ですら間違えた(トリプルゼータの肩…
ガンダムログ管理人
が
しました
機体変形はしなかったけど、逆にそれがグリプス期の変形MS勢とは異なるし、スパガン化で強化もなされるって言うマスターピースとはいかずともデフォルト、ベーシック機体としての性能を遺憾なく発揮していると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
グリプス後期からネオジオン戦争当たりのMSは戦闘力は高いけどそれ以外が壊滅的すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
永野護の通称「百式ラフ」が大きいのよね、肩や腰回りや足のブロック構成とかみると
後年のガンダムの大半はコイツの構成の延長線上にある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そのムバフレも既にリックディアスって先駆者がいるし、完成度違う程度だからマークⅡ無しでもZ誕生は時間の問題だった
ガンダムログ管理人
が
しました
40年以上もプラモ、ゲームで現役の機体って初代の面々以外だとなかなかいないし
ガンダムログ管理人
が
しました
むしろモノコック構造で立って動いてたのが驚きだが。
ガンダムログ管理人
が
しました
シロッコのはカミーユの腕に対するただのイラつき
機体を酷評した訳ではない
ガンダムログ管理人
が
しました
mk2なら何機か居ても良いだろうみたいな
ガンダムログ管理人
が
しました
新素材装甲な4号機5号機6号機が破棄されてかけてるところを拾ってZ開発に応用したり(例えば百式)とかZZのときのマーク2だとかしてたら面白かったかも
ガンダムログ管理人
が
しました
GP01やGPシリーズでフレームの完成度が
云々みたいな話て特に聞いたことがない
というか完成度に問題がないと開発元こそ
違うがMK-Ⅱの開発意義に疑問符がつく。
(厳密に考え過ぎるとZと83の設定にも矛盾出る)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リアタイ勢でも「なんでや!ガンダムにアムロ乗せたれや!」だったけど
それをやったらカミーユが完全に喰われてしまうからと英断した御大は流石だね
でもそれならそれでアナハイムに技術検証用として持ってかれた1号機をアムロ仕様にして
「量産化されたガンダム」でカミーユを鍛え上げる鬼共感アムロは見たかった
ガンダムログ管理人
が
しました
アナハイムで数十機単位での量産がされてない
やっぱ敵からの強奪品はそのまま量産しては
あかんね。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
よりも各種ガンプラや完成品に
スパロボのバニシングガンダム効果
ジムクゥエルとセンチネルバーザム
そして奇跡のバーザム特需など
特に明確に活躍する作品がない
黒いティターンズカラーの方が人気がある疑惑
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フランクリン「(データも十分とったし新型機作りたいから)いらんでしょ?」
シロッコ「マイナーチェンジ」
って評価のMk-Ⅱではあるけど
基本設計やムーバブルフレームといったMSの基礎理論でいえば値千金クラスなんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
しかし、初代ガンダムの時ほどは性能面の相対的な優位差は無く、周りがとんでもなくインフレしていったので、フラグシップ機としてはあっという間に型落ちになってしまった。
ガンダムログ管理人
が
しました
フレーム入ってて動きに合わせて装甲がスライドとか、実質Mk-IIじゃん
って言う人は少数だけどいた気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
なお
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ムーバブルフレームが偉大すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
あ、これエルガイムの後期OPかw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事