名無しさん : 26/04/30

Mk-Ⅱって性能自体はそこそこ止まりなのに後世への影響力がやたら大きいよね




名無しさん : 26/04/30

言っても影響受けてるのってZとバーザムとジムⅢとジェガンくらいじゃない?


名無しさん : 26/04/30

>言っても影響受けてるのってZとバーザムとジムⅢとジェガンくらいじゃない?
Ζとジェガンだけで十分過ぎる…


名無しさん : 26/04/30

デザインはその後に続く数多のガンダムのマイルストーンですし 


 スポンサードリンク


名無しさん : 26/04/30

>デザインはその後に続く数多のガンダムのマイルストーンですし
デザイン上の初代ガンダムは完全にこっち


名無しさん : 26/04/30

連邦製の正式なガンダムの後継機であり
ガンダムという名前を付ける意味を持たせてしまった機体でもある


名無しさん : 26/04/30

>連邦製の正式なガンダムの後継機であり
ティターンズMSだからなぁ…


名無しさん : 26/04/30


ムーバブルフレームが偉大すぎる



名無しさん : 26/04/30

設定上は内部フレームの技術がこのあとのすべてのMSに活かされてなかったっけ


名無しさん : 26/04/30

ジェガンはデナンゾンに成すすべなく負けるけどとりあえず30年現役やってた時点でマジもんの名機だからな


名無しさん : 26/04/30

ムーバブルフレーム自体はMK-Ⅱ由来とリック・ディアス由来の二系統があるから独自の要素ってわけではないんだよな
完成度の高さでMk-Ⅱが評価されたけど


名無しさん : 26/04/30

ふくらはぎとか肩にブースターついてるの急に出てきてスタンダードみたいになってる  


名無しさん : 26/04/30

アンテナが黄色なのもコイツからだな…


名無しさん : 26/04/30

ムーバブルフレーム自体は既に他の機体でも使われては居る
mk2は全身ムーバブルフレームなのが大きかった


名無しさん : 26/04/30

デザイン上各関節とスカートアーマー部分の分割が初代ガンダム以上に後世のスタンダードを決定づけてる


名無しさん : 26/04/30

金アンテナは後のガンダムのスタンダードになったな


名無しさん : 26/04/30

画期的な外付け頭部バルカン




名無しさん : 26/04/30

>画期的な外付け頭部バルカン
何故後に残らなかったのかはMK2のキットで遊んでいればわかるという…


名無しさん : 26/04/30

所詮マークトゥーかって評価では収まらないと思う


名無しさん : 26/04/30

全身ムーバブルフレームの機体は全部マークⅡの影響下だぞ


名無しさん : 26/04/30

内骨格付けるのがプラモでも流行り過ぎて設定上モノコックの初代までフレーム化する始末だからね…


名無しさん : 26/04/30

>内骨格付けるのがプラモでも流行り過ぎて設定上モノコックの初代までフレーム化する始末だからね…
モノコックだってフレーム構造ではある


名無しさん : 26/04/30

>内骨格付けるのがプラモでも流行り過ぎて設定上モノコックの初代までフレーム化する始末だからね…
プラモの仕様上仕方ないんだけどなんか違和感ある
ザクまで…なんかフレームになる


名無しさん : 26/04/30

ディジェ以上になんか愛好者がどんどん出てくる


名無しさん : 26/04/30

この期待自体もチューンナップされながらZZの時代でもなんとか現役で戦えてたしカミーユの父親は技師としては本当に凄かったんだよな…


名無しさん : 26/04/30

中身めちゃくちゃ革新的で開発者にとっては衝撃的だったけどユーザーにはいまいちピンと来なかった作品なんかまぁありがちだし
シャアもあくまでユーザーでしかないから触ってみて大した事なかったらこんなもんかという評価にはなると思う


名無しさん : 26/04/30

>シャアもあくまでユーザーでしかないから触ってみて大した事なかったらこんなもんかという評価にはなると思う
装甲材質も最新だと思ってたから言ったまでで実際乗ったら評価してるよ


名無しさん : 26/04/30

でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ


名無しさん : 26/04/30

>でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
あれはムーバブルフレーム機を作れることを確認出来たら用済みの機体だから完成した実機に価値はないってことだから


名無しさん : 26/04/30

>でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
典型的な他人の芝はタイプ生粋の技術バカの証左でもあるが


名無しさん : 26/04/30

>でもフランクリンにはだいぶ酷評されてたよ
技術屋からしたら自分の知らない技術の方が魅力的でしょうよ


名無しさん : 26/04/30

フランクリンは作ったら興味なくすタイプでしょ
さらっと長く作れる凄いもの作っておいて完成したものより初めて触るのもにワクワクしてただけだ


名無しさん : 26/04/30

マークトゥーを酷評したのってフランクリンとパプテマスだからどっちも技術屋か


名無しさん : 26/04/30

開発者としてはつまらんしょうもない機体なのかもしれないけれど
つまんないくらい無難にまとめるってそれはそれで凄いよ


名無しさん : 26/04/30

マークトゥーはぱっとイメージできる名場面的なシーンが思いつかない
あえて言うなら一話の墜落シーンになっちゃう


名無しさん : 26/04/30

>マークトゥーはぱっとイメージできる名場面的なシーンが思いつかない
>あえて言うなら一話の墜落シーンになっちゃう

映画のキックとか...




名無しさん : 26/04/30

MK-IIはあの黒いドアップ


名無しさん : 26/04/30

散弾ではなぁ!の所とかどうです?


名無しさん : 26/04/30

>散弾ではなぁ!の所とかどうです?
そこはどっちかと言うとアッシマーの名シーンだし
その後のアムロキャッチした所なら...


名無しさん : 26/04/30

ぶっちゃけZ前半は後半より戦闘に力入ってるのもあって分かりやすく活躍してるのはマークⅡの方じゃない?


名無しさん : 26/04/30

スレ画に乗ってる頃のカミーユは割と優勢にMS戦やってるのがまた


名無しさん : 26/04/30

作中の活躍だけ見てると皆してZに脳焼かれるのよくわかんないよね…


名無しさん : 26/04/30

スーパーガンダムになるとかなりのスペックになるんだけど
相手がジュピトリス製の革新的な機体かアクシズ製のお化け火力機体でつらい


名無しさん : 26/04/30

全身ムーバブルフレームだとF91あたりまでは影響あるよね
Vはさすがに違うだろうか


名無しさん : 26/04/30

これのおかげでGディフェンサーやメガライダーも追加されたようなものだし


名無しさん : 26/04/30

良い出来のプラモが多い気がする
個人的には元祖SDが一番好き