名無しさん : 26/05/04
百式ってさ最新鋭のワンオフ機で1年戦争トップ1,2を争うエースパイロットでニュータイプのシャアが乗ってるのに弱くね?
なんでこんなに弱いの?なんでオールドタイプの量産機に圧されたりしてんの?
名無しさん : 26/05/04
カタログスペック運動性以外マラサイに毛が生えたレベルだぞ
名無しさん : 26/05/04
実はシャアって一年戦争じゃ大物ばっか狙って
MS戦じゃズゴックくらいしか戦果ないし
名無しさん : 26/05/04
>実はシャアって一年戦争じゃ大物ばっか狙って
>MS戦じゃズゴックくらいしか戦果ないし
ジオングでずっこんばっこん落としてたじゃない
名無しさん : 26/05/04
サイコミュ的な物は何も乗っけてないし
名無しさん : 26/05/04
Z時代のシャアは自分の目的が定まらず何に覚悟するべきか迷ってたからMS操縦にも影響あったんじゃない
名無しさん : 26/05/04
あんまり主役のカミーユよりも目立ったり活躍してはいけない縛り
という作品の外からの目線
アムロも仮に宇宙に上がっていてアーガマにいたら大して活躍させてもらえなかったんじゃね
アムロはあんまり株を落とさなかった代わりに出番は少なくされた
名無しさん : 26/05/04
所詮Ζガンダムのなりそこないだからな
Ζガンダムすら後半のティターンズ機体より弱いし
名無しさん : 26/05/04
永野によるとバインダーは長距離移動用との事だけど
どうやって使うんだろう?
名無しさん : 26/05/04
バインダーは可変機設計の名残でやめたのに何故かそのままという
名無しさん : 26/05/04
当時の最新鋭試作機が当時の最高性能機であるという保証なんざないんだわ
普通に欠陥機だったりするし採用した技術次第では平凡な試作機になるだけだ
名無しさん : 26/05/04
リックディアスのままのが強かったのでは
名無しさん : 26/05/04
シャアにハイザックの盾を使わせるほどの不安なMS
名無しさん : 26/05/04
シロッコのジオとハマーンのキュベレイ相手にして凌ぐ程度には奮戦したりよくわからんよなあいつ
名無しさん : 26/05/04
>シロッコのジオとハマーンのキュベレイ相手にして凌ぐ程度には奮戦したりよくわからんよなあいつ
最後キュベレイに撃った謎ビーム
名無しさん : 26/05/04
>最後キュベレイに撃った謎ビーム
劇場版でビームライフル撃ってると理解した
テレビ版だと肩から撃ってるように見えてた
名無しさん : 26/05/04
>>最後キュベレイに撃った謎ビーム
>劇場版でビームライフル撃ってると理解した
>テレビ版だと肩から撃ってるように見えてた
これ
名無しさん : 26/05/04
>劇場版でビームライフル撃ってると理解した
>テレビ版だと肩から撃ってるように見えてた
しかもマラサイかバーザムのやつ拾って使ってるんだよね…
名無しさん : 26/05/04
>シロッコのジオとハマーンのキュベレイ相手にして凌ぐ程度には奮戦したりよくわからんよなあいつ
腕落とされたりぶち転がされたり終始押されてたけどな
名無しさん : 26/05/04
パワーアップのテコ入れもないしな百式
名無しさん : 26/05/04
>パワーアップのテコ入れもないしな百式
FA化しろとは言わんがなんか追加装備かそれこそGデフェンサー的なものをつけたりできなかったのか
名無しさん : 26/05/04
>パワーアップのテコ入れもないしな百式
一応された
名無しさん : 26/05/04
どう見てもZ計画中の失敗作
もっとどうにかできなかったのか
名無しさん : 26/05/04
>どう見てもZ計画中の失敗作
>もっとどうにかできなかったのか
当時の技術では出来なかったから失敗作なのだ
で、後にリベンジを果たすわけだが
名無しさん : 26/05/04
コーティング意味あったの?
名無しさん : 26/05/04
>コーティング意味あったの?
N博士の趣味みたいなもんだしな・・・アレ
名無しさん : 26/05/04
ティターンズの練度が高いのか知らんけど割と苦戦するね
名無しさん : 26/05/04
>ティターンズの練度が高いのか知らんけど割と苦戦するね
一応選抜されたエリートだから...
1話のジェリドみたいに地球から上がってきて宇宙初めてって兵士も多いだろうけど
名無しさん : 26/05/04
最凶OTはヤザンだ異論は認めん
名無しさん : 26/05/04
ブランも相当強いと思う
名無しさん : 26/05/04
かっこよさに全振りだからこれでいい
そもそもZ時代のシャアからして「チィッ!」とか「エネルギー切れ!?」みたいな情けない台詞を宇宙一かっこよく吐くのが仕事だったし
名無しさん : 26/05/04
敵キャラが味方になると弱体化するのは仕方ない
名無しさん : 26/05/04
初見のジムⅡパイロットにすら「まるで…赤い彗星」とかバレちゃうようなリック・ディアスではまずいからな
名無しさん : 26/05/04
旧式で頑張るガンダムチームがおかしい!
しかも相手のMSは恐竜的進化
名無しさん : 26/05/04
アムロがやった戦法をパクったら駄目でしたは草
ファンネルでピンポイントで狙うくらいは分かるだろクワトロ
名無しさん : 26/05/04
>ファンネルでピンポイントで狙うくらいは分かるだろクワトロ
エルメスのビットはMSサイズだったのでそこまで精密には動かなかったのじゃよ
名無しさん : 26/05/04
百年乗っても大丈夫じゃなかったんですかナガノ博士?
名無しさん : 26/05/04
>百年乗っても大丈夫じゃなかったんですかナガノ博士?
百年使えたらいいなあであって百年保証してない
名無しさん : 26/05/04
グリプス戦時のシャアが弱い
シャアはのんびりやりたいことやるとパフォーマンス落ちる
名無しさん : 26/05/04
メガバズーカでガザC隊に大損害与えたのも含めて良いなら相当な戦果上げてるかけどなクワトロ百式
あまり描写されてないだけでジャブロー辺りでも相当撃墜数稼いでそう
名無しさん : 26/05/04
当時のMS開発技術は加速度的に進化している状況にあった為、シャア用にとかなりピーキーなセッティングを施された難しい機体であったにもかかわらず、日を追うに連れてそのポテンシャル不足は眼に見えるようになって行き、最終盤の対キュベレイ、対ジ・O戦に至っては防戦に専念することすら難しかった
クワトロ時代のシャアが苦戦続きだった最大の要因と言えよう
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2006-06-30






コメント一覧 (212)
序にグリプス戦役はMSの進化が加速していた時代
ティターンズ(もとい連邦)には高性能な機体がわんさか登場した
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
相手もエースの時はみんな苦戦してたし後から量産されたパターンはあったけど
モブの量産機には苦戦とかしてなかっただろ
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙での百式の活躍を描いた物語とかあってもよさそうだけどな
そんなの無いのか
ガンダムログ管理人
が
しました
なので普通の兵士のMSにも気を抜けないし、スペックで圧倒されればどう凌ぐかとなるしかないわねえ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ライラはベテラン、ブランは少佐で強化人間任せられるクラスの猛者。状況的に大体ティターンズに追撃されて、エゥ側は逃げる・防戦の状態なので不利だし精神的にもきつい状態なのでシャアでも苦戦するってだけ
メッサーラやアッシマーギャプランもあれが初遭遇、可変機とやりあうのも初めてでデータもないから難しいのは自然な話
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
知らんうちに出てこなくなったゲーツのバウンドドックぐらいは百式に撃墜させてあげても良かったのに
ガンダムログ管理人
が
しました
戦闘以外のケアが足りなくてレコアが去ったりカツやカミーユがあんなんなったみたいな所あると思います
勝手に育ったタイプだからケアが必要な人が解らないのかも?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
本当に弱いんだったら苦戦なんてしないで死ぬ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あんな武装の機体で戦えるシャアがおかしい
ガンダムログ管理人
が
しました
その代わりネームドには苦戦してた
ガンダムログ管理人
が
しました
可変試作機としてとん挫したδガンダムの設計と
エゥーゴが鹵獲したガンダムMk-Ⅱのデータを組み合わせて開発した機体だからな
部品に関してはある程度リックディアスと共用(腰部形状はほぼリックディアスだし)
機動力強化のため装甲は必要最低限でフレームがむき出しになっている個所はMK-Ⅱ以上
背中のバインダーを含めた全身の推進器を用いたAMBAC機能は極めて高い
武装は高火力なものが使われているが、開発と配備がグリプス戦役初期
其の為グリプス戦役初期の機体以外にしか有効打がない(オプションのメガバズーカランチャーは除く)
小回りと運動性が良くなったMk-Ⅱ位の性能しかないんだよな百式
小改造でバイオセンサー、換装でジェネレーター出力向上位のアップデートは必須だったかもね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ビームライフルがやっと作れたくらいのすぐあとにビーム砲13門のハリネズミ与えられるんだからNT抜きでもそれくらいして貰わんとエースじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
Zに乗る気もなくライバルのアムロに合わせた情けないMSで遊んでたんだろ
百式を強化とか、サイコジオング開発すれば無双できたが許されない事情があった
ガンダムログ管理人
が
しました
クワトロ(シャア)は泣いてもいいよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ただし相手のネームドキャラの機体の攻撃は当たるとクリティカルになるになる
ガンダムログ管理人
が
しました
クワトロ時代は味方を守る戦いをしてるという設定のはず
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
後耐ビームコーティングって基本的に攻撃かわすシャアと相性悪いと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
Z計画の一環として併行していくつかの機体を製作して、必ずしも強くなくとも、成功した技術だけは選別し、後の機体にフィールドバックさせていこうという方針だったんやないか?
ガンダムログ管理人
が
しました
赤ザクやナイチンゲールなど近接特化系だとシャアはめちゃくちゃ強い
劣化Zな上に射撃系任務た武装が多かったのもあって
百式シャアはそんなに活躍できなかったっていう
ガンダムログ管理人
が
しました
ライラ隊に囲まれた時の、普通に返り討ちにできるけど楽勝ではないし敵一機撃破した時に思わず「ようやく1機か…」としんどそうなのがいいバランスしてると思う
簡単に敵を全滅させたり、負けたりしたら「違うそうじゃない」となる
ガンダムログ管理人
が
しました
ネームドにしても苦戦したのは最後の二人を除くとブランとヤザン隊くらいでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
過去に戦った相手の実戦データは蓄積され、それが分析されて対策が取られてるから
一年戦争後の全連邦MSは誰でもほぼシャアの歴戦のライバルのような戦いができる
ガンダムログ管理人
が
しました
イニD藤原豆腐店の86みたいなもん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デザインが段違いにいい、できればシュツルムディアスにパワーアップさせてほしいくらいが希望
ガンダムログ管理人
が
しました
名も知らぬ、文字通りのモブに圧された描写の記憶がない
それで言うと、そこまでカミーユに華持たせる役割ばかりでもないからいい塩梅でしょ
ガンダムログ管理人
が
しました
それはZアムロの立ち位置だよ、ラスボスのシャアはアクシズ最新鋭機体に乗るべきだった
ガンダムログ管理人
が
しました
配線とか
ガンダムログ管理人
が
しました
とっちにしろZZにシャアも出ないことになった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
監視役のロベルトとアポリーが戦死で、連邦は腐敗内紛でアカンわってなって
シロッコとハマーンとじゃれてハマーンに拾われて帰還というやる気のなさ全開
ガンダムログ管理人
が
しました
パワーは量産機並みだし武装も連邦標準規格でしかない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
百式乗り捨てるまで終始冷静
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ニュータイプレベルがバーゲンセールするくらい世紀末やったんや
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
逆シャアの時はその時代のやり合いで生き残りが減って、しかも長生きの分唯一の操縦スキル持つパイロットになっていった
アムロに終始推されてるように見える所が変わってない感じはする
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事