名無しさん : 26/05/04
こいつ本当にミノ粉無かったらザクに勝てるのか…?と思い始めた
名無しさん : 26/05/04
本気出せば実はめっちゃつよいらしいな
名無しさん : 26/05/04
Gジェネなら遠距離から一方的に撃てる
簡単に回避される?そうだね
名無しさん : 26/05/04
ガンダム世界で通常兵器が頑張れるのは近藤先生の漫画でくらいだ
かなり厳しい
名無しさん : 26/05/04
射程は正義だよ
名無しさん : 26/05/04
>射程は正義だよ
こんな気が狂った連装砲で命中大丈夫なのか…?
名無しさん : 26/05/04
射程って飛んでる飛行機をザクマシンガンで撃ち落とせるザクに向かって言ってる?
名無しさん : 26/05/04
勝てるだろうよ
もちろん懐に入られたら無理なので
戦況次第になるがそれはザクの方もそうだし
名無しさん : 26/05/04
というか主砲がザクマシの比じゃねえだろデータリンク死んでるとはいえ
名無しさん : 26/05/04
>というか主砲がザクマシの比じゃねえだろデータリンク死んでるとはいえ
いやザクと比べるとちっこいので…
名無しさん : 26/05/04
>>というか主砲がザクマシの比じゃねえだろデータリンク死んでるとはいえ
>いやザクと比べるとちっこいので…
150mmで…?
名無しさん : 26/05/04
>>というか主砲がザクマシの比じゃねえだろデータリンク死んでるとはいえ
>いやザクと比べるとちっこいので…
ザクマシが120で61の主砲が150で輝き砲が180だからザクマシと輝き砲の中間くらいは狙えるんではないだろうか
名無しさん : 26/05/04
>>というか主砲がザクマシの比じゃねえだろデータリンク死んでるとはいえ
>いやザクと比べるとちっこいので…
精々が120㎜のHEAT-MPと155㎜のAPFSDSならどう考えても後者の方が威力があります
まあだからあんまり細かく考えすぎるとどうひねってもザクが勝てないから考えないに越したことはない
名無しさん : 26/05/04
こいつめちゃくちゃデカいだろ
名無しさん : 26/05/04
>こいつめちゃくちゃデカいだろ
デカいって言ってもM1より一回りくらいじゃなかったっけ?
なんかそれよりホバートラックが薄らデカいんだよね…
名無しさん : 26/05/04
口径もそうだけど使ってる弾次第な所もあるからな…
ザクマシンガンは初速遅いと言っても120mmの榴弾だし
対MS弾になってからの詳細はよくわからん
名無しさん : 26/05/04
逆だろミノ粉程度でザクがこいつに勝てるのかのほうが怪しい
名無しさん : 26/05/04
>逆だろミノ粉程度でザクがこいつに勝てるのかのほうが怪しい
有視界での被発見もザクはるかに早いよね
まあその辺りはフィクションとして飲み込むしかない
名無しさん : 26/05/04
>逆だろミノ粉程度でザクがこいつに勝てるのかのほうが怪しい
実際勝ってるんだからしょうがないだろ
名無しさん : 26/05/04
熟練の砲兵が指揮した戦車隊vsザクⅡ一機でワンチャンあるくらい
あれエイガーが倒したのって旧ザクだっけ…
名無しさん : 26/05/04
>熟練の砲兵が指揮した戦車隊vsザクⅡ一機でワンチャンあるくらい
>あれエイガーが倒したのって旧ザクだっけ…
小説版だと同じ場所を複数台で3回抜く神業でようやく撃破だった
名無しさん : 26/05/04
アッガイくらいなら主砲当たれば倒せるし…
名無しさん : 26/05/04
マシンガンだから向こうは10cmくらいの鉛玉を連射して飛ばしてくるぞ
名無しさん : 26/05/04
>マシンガンだから向こうは10cmくらいの鉛玉を連射して飛ばしてくるぞ
こっちは直径15cmを二連射だが?
まあAPFSDSとかだと15cmも無いか…
名無しさん : 26/05/04
こいつ相手の時のザクがク,ソ硬いのを考慮していない
名無しさん : 26/05/04
ザクの装甲の設定がよくわからんのよな
名無しさん : 26/05/04
超硬スチール合金だったっけまあ鉄系の名前はしてる
名無しさん : 26/05/04
資料集じゃ公国軍のMSに致命的なダメージを与えることが難しいとされてる
まともな当て方じゃ素で2連装砲に耐える装甲してるだってよMS-06
名無しさん : 26/05/04
ザクの性能ってより拠点の上にHLVで降下して奇襲かけるのが強かっただけなのかなって気もする
実際ザクで地べた歩き回る頃には破竹の勢いってほどでもなかったらしいし
名無しさん : 26/05/04
こいつの主砲設定は昔は150mmライフル砲だったよね?
いつの間にか155mm滑腔砲なってたけど150mm設定はなくなったのか
初期型とかそんな感じの設定になったのかどっち?
名無しさん : 26/05/04
ザクはスレ画やトリアーエズみたいに既存兵器に勝てるように設計されてるだろうから厳しいんじゃないか
でもテレビ放送時のオデッサでは勝ったわけだし全く無理ってほどでもないと思う
名無しさん : 26/05/04
ギレンの野望並の物量で通常兵器ぶつけられるならまあ勝てるだろとは思う
名無しさん : 26/05/04
踏ん付けられたら終わりだろ
名無しさん : 26/05/04
>踏ん付けられたら終わりだろ
そこまで近づけたらな
名無しさん : 26/05/04
設定11.6メートル
現用主力戦車より1メートルか2メートルくらいでかいだけか
名無しさん : 26/05/04
連邦のMS生産まで半年以上粘ってたから結構強いんじゃないかこいつ
名無しさん : 26/05/04
>連邦のMS生産まで半年以上粘ってたから結構強いんじゃないかこいつ
どっちかっていうとジオンが無理に手を広げすぎて攻勢限界に達したって思ってる
名無しさん : 26/05/04
ザクが戦車と同じ様な速度と動きしかしないならいい的だろうけど実際は100キロ位のスピードで飛んだり跳ねたりするんでしょ?
無理でしょ…
名無しさん : 26/05/04
>ザクが戦車と同じ様な速度と動きしかしないならいい的だろうけど実際は100キロ位のスピードで飛んだり跳ねたりするんでしょ?
>無理でしょ…
現代の戦車でももっと高速なヘリコプターに照準できる
名無しさん : 26/05/04
秒速200mのザクマシンガンだと1km先の目標に当たるまで最速でも5秒かかるから
スレ画からしても余裕で回避できるんだよな…
名無しさん : 26/05/04
ザクマシの初速設定考えた奴誰だよマジで!
名無しさん : 26/05/04
>ザクマシの初速設定考えた奴誰だよマジで!
マゼランやサラミスの対空火器潰すならあれで良かったんだよ
結局のところ地球降下作戦を始めたのが悪い
名無しさん : 26/05/04
ザクも棒立ちで近づくんじゃなく人が市街戦するみたいに遮蔽物利用しながら戦えるのかもしれん
名無しさん : 26/05/04
>ザクも棒立ちで近づくんじゃなく人が市街戦するみたいに遮蔽物利用しながら戦えるのかもしれん
18mが隠れられる遮蔽物があんまり
名無しさん : 26/05/04
>ザクも棒立ちで近づくんじゃなく人が市街戦するみたいに遮蔽物利用しながら戦えるのかもしれん
>アニメではほぼ棒立ちだが
そこで邪魔してくるのが18mというバカでかい全高なんだよな…
常時姿勢が低い戦車と違いちょっとした高低差も利用しにくいからマジでキツイ
名無しさん : 26/05/04
地球降下後のホワイトベースに61式あったらもうちょっと活躍したかな
どっか置いて砲台替わりにされてる程度かな
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-10-31
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-11-30



コメント一覧 (276)
ガンダムログ管理人
が
しました
背が高いのを生かして他の兵科の目となる移動可能な櫓として活躍するとかなら新しいニッチになり得るけど
ガンダムログ管理人
が
しました
無誘導ならデータリンク射撃を駆使しても動き回る目標への長距離砲撃の直撃は不可能だと思う
長距離砲撃は範囲丸ごと弾幕で吹き飛ばすソ連式じゃないと動き回るザクには当たらないだろう
ミノ粉無しで輝くのはミサイルと誘導砲弾であって無誘導砲弾の砲撃精度はミノ粉無しでもあまり変わらないよ
ガンダムログ管理人
が
しました
あの世界なんだから超反応高精度射撃ぐらいさせたげれよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
61式戦車は旧ザクに勝てる
つまり61式戦車はガンダムに勝てるぐらい強い
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクが戦車にマシンガン撃つと基本装甲の薄い天板に当たるから
あと命中精度の話だがたしか61式はミノフスキー粒子による影響でデータリンクによる長距離砲撃が出来なくなったという設定があったんでそもそもこの時代の戦車乗りはデータリンクありきの訓練しかしておらず目視照準のスキルがリアル世界よりも低いというのはどうだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムの61式はおそらく自衛隊の61式戦車のアッパー調整した程度しかないから…
ガンダムログ管理人
が
しました
大型化しなかった理由が設定させるべきだと思う
ちゅーか
MS登場以前の戦争を描写してくれ
現実同様の戦争してたのかもしれないが、MSが作れる技術レベルだと…その…
ガンダムログ管理人
が
しました
あの脆さは忘れてない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そして三次元戦闘出来ない一般人の俺はガンオケで戦車無双してた
ガンダムログ管理人
が
しました
同じ一年戦争に出てきた他MS相手だと何も言われん
どんだけザクに恨み持ってんねん
んで何でドムとかジム相手でも勝てると言わんねん
ガンダムログ管理人
が
しました
ミノ粉が空間電磁波を遮断する特性が有るからそれ以外での通信を使えば戦略的に動ける
ガンダムログ管理人
が
しました
自走対空砲なんかは速射性を上げるために二門の砲を左右交互に撃ったりするが、こいつは主力戦車だよな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
衛星リンクを用いた高度な運用が出来て攻撃できる
まあ、その前の1週間戦争の時点で連邦艦隊が勝っちゃうだろ
流石に艦隊の最大5割はMSが削りそうだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ハナからいい的だし足一本でもイカれたらスラスター使う以外に移動手段もないし
戦い方次第でどうにでもなると思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
未来予知のシステムでも積んでるのか?ってくらいに
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ミノ粉あっても別に戦車が弱体化するわけじゃ無いぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
現代の戦車とはスマートフォンと手回し電話機くらい違うのだろうけど、MSほど設定が詰められてないから比較不可能だよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ザクが勝てる要素ないもんなあ
現代兵器に近いやつは粗が出るから初代以降はほとんど登場してないのは正解だと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事