コメント数:177 コメント カテゴリ:宇宙世紀全般 ※宇宙世紀の各時代において民間人でも買えそうなMSってどれだろう? 0:2026年04月29日 19:00 ユニコーンep4で「歩く戦争博物館」と言われてた一年戦争期のMSだとビンテージ価格とかで逆に高そうだし、その時代だと型落ちだけど未だ正規運用されてるジム2とかはお手頃かもしれない 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (177) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:10 >>27 Zガンダムでいうゲルググで民間機として偽装したり、後のスターク・ジムのベース機になるジムコマンドは民間に払い下げられた代物だったりするし、ハイザックもホビーハイザックにされてるし、ビーム兵器使える機体でも払い下げにはなってるようだな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:36 1年戦争後の復興需要とかで重機としてジオン系MSが売りに出されているんじゃないかな? 連邦系は軍が使用している機種だからレストア品でも問題になりそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:37 中古のザクタンクなら安く買えそうなイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:48 サンダーボルト版宇宙世紀における地球はそういう機体の宝庫 特に砂鼠ショーンのエピソードはこのお題にピッタリ グフにギャンにガンダムバウンサー(元は陸ガン)に… 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:52 クロボンゴーストだと民間会社が作業用として古いMSを売り捌いてる描写あったな 荷運びとか資材運びの要領に使って動かなくなったら廃棄するって感じに使われていたんじゃねえかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:52 ルオ商会のウォン・リーは民間人でMS持ってる クワトロ・バジーナも偽りの軍の身分ではなく私有してる このくらい金とコネが必要なんじゃないの 上記ふたりはヤバい危険人物であるが、同等の権力とコネのある道楽者だったらMS入手も可能なんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:19 >>39 NTにおけるディジェも 劇中は正体不明機を偽装していたけど 実際はルオ商会の所有機だったようで 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 16:54 MS再生!モビルスーツ・ディーラーズ 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:00 どんな機体でも融合炉や巨大さから結構な値段がしそうだけど クロボンゴーストでは1年戦争の機体がかなり安そうだったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:05 一応設定上はジムⅡとジムⅢが大量に余ってるはずなんだけどあんまり触れられないな 閃ハサでジェガンですら余りだしてる描写出てきたからコロニー警備ジムとかいてもよさそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:03 >>47 ジムIIが大量生産されたのはコロニー守備隊用に大量に必要だってのもあるからなあ ジェガンは余ってるというより初期型が近代化改修されずに早期退役してマハに売却されたって感じなんで、どちらかというと軍縮の影響だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:40 >>110 数的に1億人に10機とかそんなもんで余ってはいないよね グリプス戦役で損耗したりしてるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:06 「エリア88」のマッコイ爺さんみたいな人に依頼するとどこからともなく購入してきてくれる 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:10 >>48 何処からか試作機やら、ペーパープランだったはずの機体まで引っ張って来そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:12 現代日本なら柳井、孫くらいなら買える(入手できる)けど、サントリーの佐治さんだと無理くらいのイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:13 パトレイバーのレイバーより高いのか安いのかどっちだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:30 >>53 宇宙世紀の公用通貨1単位に対してパト世界の何円、何ドルになるのか ましてそれでザクがいくらになるのかなんて分かるはずもなく 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:33 >>53 レイバーは現代の重機と変わらないのでは 一財産だけど、あると起業できる 宇宙世紀のMSより圧倒的に安いだろう ブロッケンやグリフォンは無理 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:57 >>53 レイバーは民間だろうと公用だろうと同種だけど、MSって基本軍用機だから割引とか一切効かないヤベーお値段だと思うぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:07 >>74 現代価格基準で考えたら核融合炉積んでる時点で比較にならねんじゃねえかな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:28 >>80 MSのエンジンに使えるほど量産できる程度には枯れた技術になってんじゃないかな 仮説としてだけど、ボールとかは電池積みだけどそれは出力が電池で十分だし安全性を考慮したからって話なだけで、人型兵器が開発される・されないを除いても超大型戦闘車両(変形出来ないヒルドルブサイズ)や戦闘機(コアブースターサイズ)に搭載出来るサイズの核融合炉技術自体はあったとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 167. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 08:47 >>156 ムサイの核融合炉は従来技術 ザクの核融合炉は新技術 ガンダム(コアファイター)の核融合炉はザクより更に新技術(ガンダリウム絡みで性能向上) ボールの燃料電池は安全ではなく安価だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:13 ジャンクならガンダムでも買えるだろう? ゲルググなら格安で流れてるだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:15 民間のアナハイムエレクトロニクスが作ってるから闇流通がバレないなら問題無いな 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:13 >>55 あたしのガンダムだよ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:24 戦後なら意外と手に入ったとは思う 違法系が多いだろうけど、ただ整備とか普段の保管場所必要だし大きいガレージ持てる人が多かったんじゃね? それか破棄された基地を根城にしてる人達 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:33 ヘビガンとかマケドニアが使ってたくらいだし 買えるんじゃないか? まぁ安物買いの銭失いになる可能性高いが 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:50 >>62 マケドニアは民間じゃない。 宇宙戦国時代って各コロニー政庁が現地連邦軍や企業接収して独立してるから、コロニー駐留連邦軍のものを使い続けてるだけじゃね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:59 >>69 ザンスカさんも母体が連邦軍なの考えるとヘビーガンあたりまで持ってそうなんだよね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 19:35 >>98 アメリア国防軍時代はGキャノンとかハーディガン保有してたし持ってたかもな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:37 「機動戦士ガンダムZZ」のゲゼは特殊な例なんだろうな 無法のシャングリラコロニーで顔役のゲモンだから出来たこと(プラス、ZZ初期のノリ) 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:20 >>64 ダリーがジャンクパーツで自作したDガンダムファーストもあるな。 相応の技術と資材があればこその自作モビルワーカーだけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 19:06 >>64 権力ないと完成品は無理で自作コースになのかなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 00:12 >>101 シロッコのメッサーラも艦隊の備品というよりシロッコが役得で所有・運用してる感じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 19:35 >>64 ゲゼは直前のグリプス戦役の機体のパーツで第二世代相当かつ一部にガンダリウムということで 推定でネモ、マラサイ以上のパーツが使われているという豪華仕様 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:14 >>105 コロニー内ではガザCに追い抜かれるなど、推進器は安物だった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:37 レコアのジュピトリス潜入でゲルググ使ってたり、ホビーハイザックが普通にロンデニオン出入り出来たりしてるし、ジャンク屋がDガンダム作ったりしてるから、多分民間がMS所有すること自体は法的制限はだいぶ緩い。 武装無けりゃ現用機以外は買えるんじゃね? 問題はどこで売ってるかだけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:57 >>65 UCのジオンのあれも世界線考えると下手すると演習場借りにきたやつ扱いしかされない可能性がね・・・。 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:39 なんでもザクは作業用に戦後新規生産された個体もあるそうだが、実戦に投入された個体とは天然と養殖よろしく値段の差がありそうだな。ただブリティッシュ作戦参加機なんかはタブー扱いかもしれない、関ヶ原の浪人が徳川憎しで村正買い求めたように残党が欲しがるかもだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:43 モビルワーカー01式はMSに入りますか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:48 ザクレロとか骨董品で高いだろうな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:06 >>68 あとゾックあたりもすげー貴重そう たしかジャブローで撃破されたやつ、輸送中に潜水艦ごと破壊されたやつ、基地に配備されたけど一度も戦闘することなく終戦を迎えたやつの三機しかなかったはず うち二番目は失われ、一機めはたぶんジャブローの研究班が確保しただろうから民間に流れそうなのは三機めしかない。超プレミア価格間違いなし 実際あのスタンパ・ハロイですら入手できてなかったしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:33 >>68 初代設定だと試作機がガンダムにやられたから残ってないのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 17:53 00のアンフやヘリオンなんかは金出せば普通に手に入るんだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:01 宇宙世紀でも金さえあればタイガーバウムのアッガイや ZⅡを個人所有してる奴や金銀アージェントキールなんてのもいるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:07 ボールの原型になったモビルポッドは戦後も一般販売されてるんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:10 >>79 たぶん市販されてる あれは本来は重機のたぐいだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:17 >>81 戦後はもっと便利なプチモビに置き換わっていったかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:25 >>79 ボールの原型機はちっちゃいぞ ピックアップトラックと鉱山ダンプくらい差がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:28 >>79 ボールの原型機は「作業ポッド」 モビルポッドはオッゴとボール(ジオン公国での呼称) 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:14 ジオン残党が資金を得るために売ったMSとかも市場に出回ってるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:29 >>84 そういうのは残党組織間でやりとりするんじゃないの 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 2026年05月08日 18:40 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:55 >>84 普通に出回ってそう。>ジオン残党が そしてMSを下取りに出して下駄を買うジオン残党 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:09 >>84 むしろMSを得るために資金集めするだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:19 >>111 お金があっても買えるモンじゃないだろうしなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:39 >>84 MS売った資金で何すんの? MS買うの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:41 >>133 解散して会社でもはじめるのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 02:37 >>133 食料やら水やら潜伏先で必要なモノは沢山あるわけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:25 Z終わってからならティターンズMSが裏でかなり流れてると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:40 面堂さんのところや鈴木その子ちゃんのお家だったら、民間人でも持っているんじゃないかしら 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:51 >>90 あいつはハリアーを自家用にしてたからな 宇宙世紀は漫画みたいな特権階級いるんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:43 ハリウッドのフリーダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 18:54 CCAの次点で考えると 量産機でもネモ以降、マラサイ以降 あたりは普通にNG 退役している&退役が決まっている&コロニーの自治軍に売り出ししているあたりが基準と思われる なんでジム2やハイザックあたり F-91のあたりになると最新鋭のジェガンは普通にアビオニクス周りでは怪しい Vの頃はヘビーガンやGキャノンあたりが売り出しかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 19:45 >>95 100年代以降は旧式化したジェガンタイプ(恐らく初期型の部類)はマハのような警察軍や民間の警備会社に払い下げになってるから、ジェガンでも古いタイプならいけそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 19:24 正規品店頭販売か、ジャンク品組合せで値段は大きく変わるだろうな。 正規品は、機体入れ替えの時に民間放出か。数年で型落ち扱い。それでも高級車感覚な値段。 ジャンク品は、何か動乱があれば仕入れて販売。超格安中古車感覚か。一般人が手に入れやすい価格だろうな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:02 ナラティブの漫画版ならコロニーの自警団がリック・ディアスとか持ってたけど コロニーの自警団やPMCみたいなそれなりのバックがないと買っても維持管理が難しいだろうな 現実で金持ちでも退役した軍用ヘリや戦車を個人で簡単に所有出来るもんでもないし 買うだけなら石油王とかなら出来るだろうけど維持管理もってなると 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:31 旧式の払い下げを重機として見るなら、ジャンク屋工事関係会社なら2~3台保有出来るぐらいじゃないかな? 現実でも農業用のトラクターや農業重機が1000万~億位だしその間の値段で。 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:36 いやATじゃないんだから 身長18メートルもあるような機械を個人で所有できるのは普通の人間じゃあるまい コロニーの補修とか請け負ってる民間企業なら作業用に持っててもおかしくないが、中古の兵器より民生用のを使う物では? 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:44 >>116 プチモビで充分だしな。 ホビーハイザックとか維持費だけで大変そう。 資格とかキツそうだし制限もかなり有りそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:21 >>116 買えた方が夢があるから コメディ的な緩い世界間では買えて欲しい 命のやりとりしてる本編よりの世界では無理だろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:38 宇宙デブリ多いだろうし仕入れは安価で出来そう中規模なジャンク企業は修理して謎のMS売ってるでしょ 状態が良いものや生産台数が少ないMSは高額なんじゃ無いか? 民間だとククルスドアンみたいなMSが多いイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:39 そう言えばテム父さんは、サイド6のジャンク屋でジオンMSを調べたような事言ってたかな いったいどんな感じだったんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:44 ZⅡ個人所有がアリな時点でなんでもありみたいな風潮ある 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:46 そういや海外だと戦車を個人所有してる人も居たな。もちろん火器は使えないが。 日本だとケッテンクラート持ってる人が居たが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:05 >>123 80年前の兵器だからなぁ 宇宙世紀で0140だと呑気にMSで遊んでる時代じゃなくなってしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:14 >>123 個人じゃないけど ハセガワはF104 海洋堂は88mm砲を所有しとるな 海洋堂に関しては完全に専務(社長)の趣味丸出し 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:39 >>123 戦闘機も個人所有おるからなあ・・・ PMCが持ってる戦闘機なんかも個人所有扱いだから、エンジンとFCSと兵装は自分たちで作ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:55 >>137 偉大な先達ローゼン伯・・・ (財力とコネにモノ言わせて倉庫に眠っていた試作戦闘機二機と 口八丁でダグラスから買い付けて急遽改造した即席爆撃機で冬戦争に参戦! なお先に搬入した戦闘機は普通に献納機と勘違いされてフィンランド軍に 持っていかれた模様) 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 00:00 >>137 戦闘機!?まさか飛行可能な状態で所有してるの? 金持ちのレベル違い過ぎだわ…こりゃMSも夢じゃ無いな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 20:56 美品のザニーとかプレミア付いてそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:00 戦闘で廃棄されたMSを集めて作った方が買うより安いような ジムザク2辺りなら暗礁空域に大量にありそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 04:16 >>125 ジャンクとして回収した場合の所有権は法律上認められる条件があるらしいからなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:29 どっかのコレクターはワンオフ以外全部持ってたから宇宙世紀でも買おうと思えば何でも買えるんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 21:36 木星のバタラの民間仕様「ドク・オック」が一般販売されてるけど、 価格はどんなもんなんだろうな。 そもそも地球圏まで販路が広がっているんだろうか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 22:42 >>131 もう見た目からドクターオクトパスだよな、あれ ビーム兵器使えないみたいだし、宇宙用大型重機と考えれば1億~2億円くらいで買えそうだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 143. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月08日 23:34 MS技術者雇ってMS作ればいいじゃない! ブッホとかザンスカール帝国とかがそれだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 00:41 幾ら何もプレミアム感も無い機能潰しまくった型落ち払い下げモデルでも結構お高めの重機位の値段はしそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 00:42 旧ザクはプレミアが付いてるらしいので、庶民は無理だな つーか、そうでなくても戦闘機くらいの価格(億単位)はしそうだし、富豪じゃないと個人で所有するのは厳しいだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 01:03 >>148 GQ世界を除けば、私有してるのは事情アリの普通じゃない人ばっかだもんね 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 01:45 T34戦車が300万円程度で買えるって見た となると大量生産されてウヤムヤになった機体ってそのくらいなんでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:11 たとえただ同然のMSのジャンクを組み上げたものだとしても、18mのMSの維持費はバカにならんだろうな。 ジークアクスの裏バトルもMSの修理費などでリタイアしたチームも多かったんじゃないのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 169. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 09:03 >>154 MSとして使いたいなら維持費運用費考えなきゃいけないし。 飾るだけ。ってんなら動かなくなったやつの外装だけ直してハリボテにすりゃ断然安いだろう。 ・・・ロマン?それは実動機飾っていざクロスボーンが攻めて来た時に実は動くんだ!みたいな?w 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 05:55 MSって戦車とか戦闘機より強くて貴重な兵器なんだよ 初代アニメ前半のザクが2、3機くらいしか出てこない時でも、ドップとかマゼラアタックは無数に出てきてボコスカやられる 何しろ核融合炉積んでるわけだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 165. (´◉◞౪◟◉) 2026年05月09日 08:33 >>158 作業用の重機扱いで、金持ちなら手が届く程度の値段で払下げ品や新造ザクが買えるゾ 中核のジェネレータ部分も、ジムⅡ化改造で余ったジムのジェネレータが、火星とか木星向けに発電機として払い下げられて余生を送っていたりもする 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 09:38 >>158 MS売ってるなら、マゼラベースなんかもっと見かけそうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. (´◉◞౪◟◉) 2026年05月09日 07:25 ザクⅡはアナハイム・グラナダが普通にモビルワーカーとして製造・販売しているゾ 火器管制は流石に無いだろうけど、構造は一年戦争時のまま普通に売られている。 この製造ラインはハイザック系の製造も行っているため、ハイザックが連邦で用途廃止となって以降も部品の入手で不都合はないと推測は出来る。 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 08:05 タイガーバウムのスタンプが一年戦争のジオン系を買いそろえていたし、金さえあれば民間人でも旧式のMSは買えるんだろうな。 その代わり維持費は戦車や戦闘機よりはるかに高い。 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 08:52 入手難易度と価格は時代より世界観や演出によるものが大きそうだな GQ世界では明確に払下げMSが普及してる設定 他には、ゲモンのゲゼや、老ジュドーの私有ZZとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 173. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月09日 10:30 ビックモビルスーツとかいう中古MS会社がインチキな整備してそう 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 面白そうな取り組み「ガンプラ再販会議」が5月12日より開始!【鉄血のオルフェンズ】ランドマン・ロディ結構好き > 関連記事 「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事 ▶宇宙世紀全般記事一覧 TOP>> 宇宙世紀全般 ・
コメント一覧 (177)
連邦系は軍が使用している機種だからレストア品でも問題になりそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
特に砂鼠ショーンのエピソードはこのお題にピッタリ
グフにギャンにガンダムバウンサー(元は陸ガン)に…
ガンダムログ管理人
が
しました
荷運びとか資材運びの要領に使って動かなくなったら廃棄するって感じに使われていたんじゃねえかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
クワトロ・バジーナも偽りの軍の身分ではなく私有してる
このくらい金とコネが必要なんじゃないの
上記ふたりはヤバい危険人物であるが、同等の権力とコネのある道楽者だったらMS入手も可能なんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
クロボンゴーストでは1年戦争の機体がかなり安そうだったな
ガンダムログ管理人
が
しました
閃ハサでジェガンですら余りだしてる描写出てきたからコロニー警備ジムとかいてもよさそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲルググなら格安で流れてるだろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
違法系が多いだろうけど、ただ整備とか普段の保管場所必要だし大きいガレージ持てる人が多かったんじゃね?
それか破棄された基地を根城にしてる人達
ガンダムログ管理人
が
しました
買えるんじゃないか?
まぁ安物買いの銭失いになる可能性高いが
ガンダムログ管理人
が
しました
無法のシャングリラコロニーで顔役のゲモンだから出来たこと(プラス、ZZ初期のノリ)
ガンダムログ管理人
が
しました
武装無けりゃ現用機以外は買えるんじゃね? 問題はどこで売ってるかだけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ZⅡを個人所有してる奴や金銀アージェントキールなんてのもいるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
量産機でもネモ以降、マラサイ以降
あたりは普通にNG
退役している&退役が決まっている&コロニーの自治軍に売り出ししているあたりが基準と思われる
なんでジム2やハイザックあたり
F-91のあたりになると最新鋭のジェガンは普通にアビオニクス周りでは怪しい
Vの頃はヘビーガンやGキャノンあたりが売り出しかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
正規品は、機体入れ替えの時に民間放出か。数年で型落ち扱い。それでも高級車感覚な値段。
ジャンク品は、何か動乱があれば仕入れて販売。超格安中古車感覚か。一般人が手に入れやすい価格だろうな。
ガンダムログ管理人
が
しました
コロニーの自警団やPMCみたいなそれなりのバックがないと買っても維持管理が難しいだろうな
現実で金持ちでも退役した軍用ヘリや戦車を個人で簡単に所有出来るもんでもないし
買うだけなら石油王とかなら出来るだろうけど維持管理もってなると
ガンダムログ管理人
が
しました
現実でも農業用のトラクターや農業重機が1000万~億位だしその間の値段で。
ガンダムログ管理人
が
しました
身長18メートルもあるような機械を個人で所有できるのは普通の人間じゃあるまい
コロニーの補修とか請け負ってる民間企業なら作業用に持っててもおかしくないが、中古の兵器より民生用のを使う物では?
ガンダムログ管理人
が
しました
状態が良いものや生産台数が少ないMSは高額なんじゃ無いか?
民間だとククルスドアンみたいなMSが多いイメージ
ガンダムログ管理人
が
しました
いったいどんな感じだったんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
日本だとケッテンクラート持ってる人が居たが。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムザク2辺りなら暗礁空域に大量にありそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
価格はどんなもんなんだろうな。
そもそも地球圏まで販路が広がっているんだろうか。
ガンダムログ管理人
が
しました
ブッホとかザンスカール帝国とかがそれだよね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
つーか、そうでなくても戦闘機くらいの価格(億単位)はしそうだし、富豪じゃないと個人で所有するのは厳しいだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
となると大量生産されてウヤムヤになった機体ってそのくらいなんでは
ガンダムログ管理人
が
しました
ジークアクスの裏バトルもMSの修理費などでリタイアしたチームも多かったんじゃないのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
初代アニメ前半のザクが2、3機くらいしか出てこない時でも、ドップとかマゼラアタックは無数に出てきてボコスカやられる
何しろ核融合炉積んでるわけだし
ガンダムログ管理人
が
しました
火器管制は流石に無いだろうけど、構造は一年戦争時のまま普通に売られている。
この製造ラインはハイザック系の製造も行っているため、ハイザックが連邦で用途廃止となって以降も部品の入手で不都合はないと推測は出来る。
ガンダムログ管理人
が
しました
その代わり維持費は戦車や戦闘機よりはるかに高い。
ガンダムログ管理人
が
しました
GQ世界では明確に払下げMSが普及してる設定
他には、ゲモンのゲゼや、老ジュドーの私有ZZとか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事