コメント数:127 コメント カテゴリ:ロボアニメ・サブカル全般ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム/ロボ物】 「雨が降る」シーンについて語ろう 0:2026年05月01日 13:24 宇宙世紀作品で有名なのは 08小隊のOPのワンシーンだな 雨でビショビショになった飯を食う事になる エレドア達に同情したな・・・ 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (127) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:36 >>48 ルソーだって露出狂。ヨーロッパの著述家は変態多いよ ジャミルやテクス先生が敬愛したというより、豊富な読書量のうち一冊なイメージ 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:33 本当は雨ではないんだけど、真っ先に思い浮かんだのはXの「巷に雨の降るごとく」かな 炎に苦しめられるエピソードなだけに、雨が救いになり詩と相まってなかなか美しいシーンなんよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:32 >>11 雨上がりの後でウィッツとロアビィがフリーデンと専属契約を結ぶんですよね。 雨降って地かたまる。フリーデンも本格的に旅を始める。 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:44 ザンボット3第17話 雨で身体を洗うよう命令される避難民たち 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:26 >>13 あれ?おまえの背中に星形のアザなんてあったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 13の人 2026年05月10日 16:17 >>32 アキ…… 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:49 グレンラガンで兄貴を失ってから雨が降り続けニア登場でようやく雲から光が差して雨が止むのが好きだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:11 >>14 グレンラガンが涙流してるような演出好き 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:53 スレッタvsグエル2戦目で決闘場に雨を降らせたフェルシー&ペトラ 最終回頃の気骨なら「グエル先輩はこんなことしなくても負けないのだ!」と断りそうなものだがグエルパパには逆らえないのか あと学園バトル用の弱ビームとはいえ雨ごときでそこまで減衰するものかと思った 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:55 エレドアの雨弁当のシーンはもうちょっと濡れないように渡せないのか、受け取れないのかとは思う 反応を見るに渡す前は濡れてないわけでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:24 >>16 そもそも隠そうともしてないし分かりやすくそうゆうシーンを見せたいからだ、としか… 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:26 >>16 OP映像だし台詞も無いからパッと見て分かるようにああいう演出にしてるんだろうけど「いやそうはならんやろ…」ってなるよな まぁでも08のOPは「こういう話をやりたかったんだろうな」ってのが短い映像の中に詰まってて好きだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:21 >>33 ニュータイプも出て来ない泥臭いガンダム 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:53 >>16 雨避けが出来る屋根がついた場所位、用意するわな ジャングルで雨が多い事なんて分かり切ってるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 17:32 >>61 屋根は焼けちゃった次の日という設定にしよう 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 18:55 >>61 寝るところくらいはあるだろうけど兵士にいちいちそんなもん用意されんでしょ。その為のカッパだし そのシーンも一応配給してるところはテントがあるけど兵士は皆雨ざらし 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 10:54 >>61 ジャングルで雨が多い戦線にトリコロール色の機体を大量投入するくらいの行き当たりばったりだからな テントも用意してないんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:55 涙を流せない所で 雨やシャワーを涙の比喩として使うのは コテコテの鉄板な手法だしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 16:09 >>17 逆に降ってもいないのに「ん…雨かな…」ってパターンもある ハガレンのヒューズみたいに 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 俺が.正義だ! 2026年05月10日 19:40 >>17 それをどう洗練させて使うかが演出家の腕の見せ所さ 雨・風・雪は、小説やラジオや舞台劇には出せない、映像作品が最も効果的に使えるモチーフだしな ちなみにロケ中に本物の雨が降るとやむのを待って、改めてホースで雨を降らせて撮影するんだそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:56 種24話 スコールをシャワー代わりだとして浴びるカガリと そんな彼女の姿を不思議そうに見つめるアスラン 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 07:58 ストライクvsイージス戦の後、キラが倒れてたところで雨が降ってたような 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:02 vsIコルニグスの(おっかねえ…)で雨が振り始めるのがなんかわかんないんだけどすごく印象に残ってるんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:09 精密機械に雨はよくないのではなかろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:31 >>26 行軍でも不測の事態が起きやすい雨は忌まれる 海軍さんは嵐に傲慢に嵐に挑んで艦を損なう事がしばしば(本邦の帝国海軍でもあった) 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 11:02 >>34 コブラ台風に突っ込んだ「ブル・ハルゼィ」とか 下手な海戦並みのダメージ負ってたなぁ・・・ 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:11 >>26 それはそうだけど兵器に「雨なので使えません」は許されんよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:34 >>47 それを言ってスコールに突っ込んで軍艦が自滅する事例が多数 焼き直しみたいにどこも同じ 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:51 >>53 雨だからどうするか?が指揮官の仕事 雨でも訓練通りやれというのは「サイン通りホームラン打て」みたいなダメ指揮 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:10 >>47 観測機器なんか光学機器でもミリ波レーダーでも影響受ける 人間の方が影響少ないくらいじゃないの 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 12:38 >>26 電車に船舶に旅客機に… 一般の乗り物にも劣るような防水・耐水性能の兵器って ちょっと想像しがたいのよね 横浜ガンダムですら雨、雪、海風に晒されて数年間稼働してたのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 14:20 >>80 雨(嵐)を舐めて沈みそうになった軍艦は↑ 第二次世界大戦の戦車も泥濘で苦労した 稼働はするけど本来の性能を出せなくなるのが問題 もちろん対策もあるけどな 織田信長家中の鉄砲隊は「雨の日は火縄銃は使えない」という常識のカウンターとして、色んな小道具で遜色ない稼働を可能にした 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 17:34 >>80 雨季とか豪雪期とか軍事作戦もお休み 普通にやっても厳しい行動なので天気が悪いとやってらんない 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 13:18 >>26 雨は部隊を強くする、って格言が陸自にはあってな 米軍にもIf it's not rain,It is not train.(雨が降らなきゃ訓練じゃない)って言葉がある 少なくとも、軍用装備は防水・防塵は当たり前と言っていい、米軍の野外用PCはタフブックだしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 14:10 >>83 弾に当たって死ぬ覚悟はあっても、雨で滑って不本意に撃たれちゃうのはやっぱ嫌みたいよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:14 鉄腕アトム「地上最大のロボット」から プルートゥvsイプシロン 光をエネルギー源とするイプシロン、一度は暗殺ロボットのプルートゥを退けるが、プルートゥは嵐の夜に再度襲ってくる。光が充分でない環境の中、保護した子供たちを護りつつ応戦するイプシロン。そして… 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:32 >>27 イプシロンって光の中ではエネルギー切れしないというより 充分な光さえあれば最大パワー値をどこまでも上げられそうなのが ある意味恐ろしいんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:50 >>27 プルートゥって十分に強いロボットなのに戦い方がセコいんだよなぁ。なんかタッグ編のネプチューンマンみたいな感じ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 18:22 >>27 あのバカガキがいなければそれでも勝ててそうだったんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 18:26 >>108 子供を足枷にするのも計算の内だろう イプシロンは軍事用や戦闘用ではないけど、使われてる技術レベルが高い(光あれば無双)ので正攻法じゃ勝てない 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 俺が.正義だ! 2026年05月10日 19:18 >>27>>108>>109 その前にイプシロン自身がプルートゥをだまして海底に沈めようとしたからね 良心が耐えられず助けてしまうが、その件が無ければ光子ロボットと知られずに勝っていたかもしれないのに、逆に自分の命取りになってしまう 最初の白黒TVアニメ(日本最初の“アニメ”)では阿蘇山にアトムと同行してそこで対決、噴煙に太陽が隠れて光エネルギーを得られずにアンテナを折られ敗北する そして噴火危機に自分も岩を運ぼうとして火口に落ちてしまう最期だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:22 ロボかどうかは微妙だがコマンダー0の雨のシーンは見開きで印象的だった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:24 声をあげはしゃぐ無垢な子供たち 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 11:36 >>29 このOPにどれだけ脳を焼かれた事か(笑) 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 13:20 >>29 慌てふためく大人をよそに虹の橋描いてる 初代ゾイドか、懐かしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:25 雨が降る時に仕事するレニーボーイ。 ラストのイエローのキザなセリフがいかにもイエローらしい。 ロボアニメの中でも傑作回だったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:34 ゲッターロボG 鏡面仕様の盾でビームを反射させてくる百鬼メカ 雨が降っているため反射効率が落ちるが雨がやんでピンチに 月光を利用してシャインスパークを放つ演出が秀逸 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:38 雨でびしょびしょになった飯とか、ハラ壊しそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:43 >>38 なぁに、かえって免疫力がつく というか身体が丈夫じゃないと兵士なんてやってられん 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:37 >>42 「飯」の方もそこらで捕まえた蛇だったり 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 11:07 >>55 某日本人傭兵「こう言う臭みが強い物を食べるときはカレー粉が重宝したよ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:48 >>38 ハラ壊した兵士は塹壕の奥で「腹痛い…」って呻きながら死ぬのだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:05 >>38 雨水が胃酸の殺菌力を損なうので良くない 南方で従軍した軍医さんの回顧で「そんなに経口で病疫が出るのは不可解」と考えたそうな 隊長に「食事の時には水を飲ない。水は食間に一口ずつ」と命令してもらったら劇的に効果が出たとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:22 >>63 戦争してるし雨が変な化学物質含んでそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:38 ゾイドワイルド第23話「慟哭 雨に濡れた竜爪」 ゲストの兄妹が野良のラプトールと心を通わせる話だけどラストがかなりキツい ラプトールに名付けられた名前は「レイン」で最後は雨で終わるエピソードでもある 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 13:42 >>39 ラプトールがラブドールに空見した 付喪神になったラブドールとなら心を通わせられるかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:41 閃ハサキルケーのオエンベリ戦で ハサウェイ達がグスタフ・カールを一掃した後に天気が変わり 眼下の大量の兵士の亡骸に雨が降り注いでた 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:41 かつてアルカポネも収監されていたアルカトラズ刑務所は、今は観光地になっていてお土産品の中に囚人用の飯を入れるプレートも売られてるんだが、そのプレートがスレ画でエレドアたちが持ってる飯のプレートそっくりだった 洗いやすいし重ねやすい 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:23 >>41 旧式の軍用配食プレートを払い下げて使ってたりしそうだな刑務所だと 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 11:03 >>70 アルカトラズ刑務所は、本来は軍事要塞だったのを軍刑務所にした後で連邦刑務所になった経緯があるからな。備品も流用した可能性高いかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 08:52 マクロス7で雨の中、負傷した身体でバサラにファイヤーバルキリーを渡したレイ シティ7が恒星に突っ込みそうになった時、冷却のために雨を降らせたけど、それが蒸発しきるくらいの危機に陥ったりとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:11 ガンダムXのあれは雨じゃなくて水蒸気爆発によって湖の水が 降り注いだだけなのでは・・・と言ったら野暮になるか。 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 北条由衣 2026年05月10日 09:33 V「 激しい雨が」W「 雨に打たれながら」 オープニングで雨のことを語ってるにも関わらず あまり 劇中に印象的なシーンがない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:05 >>51 まあこの雨は「血の雨」、「銃弾の雨」、「涙の雨」などを 意味するものでもあるだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:16 >>62 ♪止まない雨はないより先にその傘をくれよ (KICK BACK) 逆境を全部ひっくるめて雨に例えられる 「土砂降りの一車線の人生」は中島みゆきさんだっけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:18 >>51 地球で天気雨が降っててトマーシュ達コロニー組が何コレ?的な反応してると オデロが「キツネの嫁入り」と説明してる場面があったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 北条由衣 2026年05月10日 09:34 リューナイトでグラ チェスに敗北した アデュー 泣き叫ぶ アリューの横で雨に濡れた リュー が涙を流してるように見える。 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:38 何の作品だったか思い出せないけど機体が歩いた跡が大きな水溜まりになってるシーンが印象に残ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 11:32 >>56 水たまりかと思ったら足跡だったは怪獣モノのほうが定番かな 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 14:22 >>76 「ゴジラ」(初代)でやってたな 豪雨の中で姿の見えない襲撃シーン 泥に残った足跡に慄然とする調査隊シーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 09:39 Gガンダムの11話「 雨の再会…フォーリング・レイン」 この話嫌いな人も多いけど、自分としてはドモンとレインの関係が良く現れていてお気に入りなんですけどね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:12 パトレイバーの雨の惨劇 グリフォンの脅威をまざまざと見せつけ「この時点なら」バドは野明に勝っていたかもと思わせるラストシーンが印象的だった 台風の中で展開した漫画版のグリフォン決着戦は結果としてその意趣返しとなったと 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:15 「ドラえもん のび太の魔界大冒険」 大雨の夜中に外から声がして庭にでるとなぜか自分たちの苦悶に満ちた表情の石像が置いてあるシーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:53 08小隊だとOPの雨浸しになる食事が有名だけど8話および劇場版での審問会のあとスコールに濡れながら解体懸架されたガンダムを見つめるシローという印象的なシーンもある 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 10:56 アラベル「このときをずっと待っていた!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 12:16 ガンダムW第35話で雨降るコロニー内でトロワと再会したキャスリン あの時の雨はトロワの心情を表しているようだった… 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 12:28 ハリー「地球の雨とは温かいものだな」 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 13:00 リライズ12・13話 衛星砲によりセグリ消滅、その余波はフレディの村を含め 各地に及び甚大な被害をもたらしてしまう GBN的にはミッション失敗のはずなのにログアウトされない 現状から導き出されたのは「まさか、リアルだってのかよ…」 エルドラの民や新ダイバーズの心情を表現するかのような雨が リアル側にも降り注ぐのであった 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 13:28 テストを兼ねて首狩りをしていたジュノーンはスコールの中でブーレイ黄を遭遇して… ファティマを物扱いすることで有名なフィルモアとはいえ超高額な戦闘兵器でもあるのに、一年で使い潰したギエロさんはパートナーを粗末に扱いすぎ 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:06 >>85 ソープやコーラス、ミューズやカイエンなど、ファティマを人間の女性と 同じように扱う人々が主役・主人公側に多かったせいか、ブーレイ傭兵団の ファティマの扱い、ひいてはフィルモアの教えはいかにも悪者っぽい思想だな… なんて思っていた時期があったけど、FSS世界を理解するにつれ実はコーラスや カイエンの方がファティマを溺愛しすぎじゃね?と認識を改めた それはそれとして、ギエロさんはそのとおりモノを大事にしなさすぎだわね ブルーノさんはその辺改められたようだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 17:23 >>91 特にヨーン君はファティマを普通の女の子として扱う傾向が強かった エストが風格ある超一流の騎士として育てはしたものの、本人の意識や覚悟が致命的に欠けていた これが「バーシャ」への執着になって結果的にパルセットも亡くし、取り返しのつかない喪失感で本人も廃人寸前になるまで病んだから、過度な依存関係はファティマを不安定にするだけでなく騎士のメンタル面でも危険なんだろうな しかしギエロさんはいくらなんても… 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:56 >>85 フィルモアにおける騎士とファティマの関係については 後のバーバリューズ、クリスティン親子と町の様子からも垣間見えるね 実はあれがファティマにとっても適切な接し方だったという にしてもギエロは粗末にしすぎ 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:25 00第20話 知り過ぎた絹江・クロスロード 雨に打たれながらの絶命 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:56 摩天楼蒼く煙らせる雨はお前の流した涙のようだね・・・ ブルー・レインは名曲 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 15:58 摩天楼蒼く煙らせる雨は お前の流した涙のようだね 火星育ちのスティックが地球の雨に怯えたりしてたなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 17:32 >>99 恋人も仲間も失い初めての地球に怯え、それでも青年は荒野を目指したって1話が好き。 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 16:16 豪雨の中で暴走レイバーと戦う特車二課の面々 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 20:52 >>101 零式の貫き手が凶悪なまでにカッコよかった そんな零式もHOS起動により… 味方でも敵でも通用する鋭利鋭角なデザインは 今でもお気に入りのレイバーでございますよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 20:55 >>118 訂正、HOS起動というよりBABEL発動か 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 16:18 豪雨の中片腕を失ったダグラムを追い回す ハンクとアーロンのブロックヘッド 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 21:16 >>103 ダグラムの後ろに音もなく迫るブロックヘッド 雷鳴にシルエットが浮かび上がり・・・ ロボットアニメのホラーな展開で次回へ続く 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 俺が.正義だ! 2026年05月10日 19:33 ウルトラ4兄弟の能力を持った対ウルトラマンA用ロボットのエースキラー 小さい頃最強の敵と散々聞いていたがいざ見ると出番は多くなく、むしろ超獣バラバの方に苦戦してて話と違うなあと思った 放射能の雨降る中でエースが敗北して北斗と南もガレキの上で意識不明、次回に続くという惹きつけられるものだったが、「放射能の雨なんか降らせやがって!」と言いながら、見ているTAC隊員たちの頭の上は爽やかに晴れていた… 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 20:01 >>112 まあ、後年の映像作品で色んなタイプ (メビウスキラー、ゼットキラー他多数)が 派生するくらいにはロボ素材として恵まれていたから… 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 20:47 >>112 ロボットが出てくるからウルトラマンはロボもの という解釈はさすがに強引すぎだろ それはそれとして エースキラー登場と4兄弟を苦しめるくだりは 前編相当の第13話でもよかった気はするな 第13・14話はタイトルこそ別だが実質前後編だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 20:09 ふと思い出したのが『マシンロボクロノスの大逆襲』の第1話で、ケンリュウがデビルサターン6の火炎放射に炙られ、「天よ地よ火よ水よ、我に力を与え給え‼」と唱えると黒雲を呼び寄せて雨が降り出して火炎を消し去り、剣狼からバイカンフーが出現する初登場のシークエンス 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 20:42 TV特撮版レッドバロンで人工雨の中で中国製ロボットの豪龍が レッドバロンを危機に追い込んでたな 雨が降らなくなったらすぐやられてたけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月10日 22:00 Vガンダムの「母さんです…」のくだり、雨中だった記憶があるのだが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 01:11 >>122 涙雨ではあったけど、天候としては青空よ …つまらん軽口はさて置き、泣き崩れるウッソやシャクティを隠すように エリシャとマルチナが傘を差していたというのはあるね 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 02:33 >>123 122です。傘だ、それで記憶違いしてたんだ。ご指摘、ありがとうございました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月11日 20:41 ZZ ダブリンへのコロニー落とし 雨の中走るカミーユ。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < アムロ「ファンネルにはこういう使い方もある!!」【GジェネE】次回マスターリーグは 「サイコミュ」「専用機」どんなパーティーで挑む? > 関連記事 「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事 ▶ロボアニメ・サブカル全般記事一覧▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ロボアニメ・サブカル全般 ・ガンダムシリーズ全般
コメント一覧 (127)
炎に苦しめられるエピソードなだけに、雨が救いになり詩と相まってなかなか美しいシーンなんよね
ガンダムログ管理人
が
しました
雨で身体を洗うよう命令される避難民たち
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
最終回頃の気骨なら「グエル先輩はこんなことしなくても負けないのだ!」と断りそうなものだがグエルパパには逆らえないのか
あと学園バトル用の弱ビームとはいえ雨ごときでそこまで減衰するものかと思った
ガンダムログ管理人
が
しました
反応を見るに渡す前は濡れてないわけでしょ
ガンダムログ管理人
が
しました
雨やシャワーを涙の比喩として使うのは
コテコテの鉄板な手法だしな
ガンダムログ管理人
が
しました
スコールをシャワー代わりだとして浴びるカガリと
そんな彼女の姿を不思議そうに見つめるアスラン
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
プルートゥvsイプシロン
光をエネルギー源とするイプシロン、一度は暗殺ロボットのプルートゥを退けるが、プルートゥは嵐の夜に再度襲ってくる。光が充分でない環境の中、保護した子供たちを護りつつ応戦するイプシロン。そして…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ラストのイエローのキザなセリフがいかにもイエローらしい。
ロボアニメの中でも傑作回だったな。
ガンダムログ管理人
が
しました
鏡面仕様の盾でビームを反射させてくる百鬼メカ
雨が降っているため反射効率が落ちるが雨がやんでピンチに
月光を利用してシャインスパークを放つ演出が秀逸
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲストの兄妹が野良のラプトールと心を通わせる話だけどラストがかなりキツい
ラプトールに名付けられた名前は「レイン」で最後は雨で終わるエピソードでもある
ガンダムログ管理人
が
しました
ハサウェイ達がグスタフ・カールを一掃した後に天気が変わり
眼下の大量の兵士の亡骸に雨が降り注いでた
ガンダムログ管理人
が
しました
洗いやすいし重ねやすい
ガンダムログ管理人
が
しました
シティ7が恒星に突っ込みそうになった時、冷却のために雨を降らせたけど、それが蒸発しきるくらいの危機に陥ったりとか
ガンダムログ管理人
が
しました
降り注いだだけなのでは・・・と言ったら野暮になるか。
ガンダムログ管理人
が
しました
オープニングで雨のことを語ってるにも関わらず
あまり 劇中に印象的なシーンがない。
ガンダムログ管理人
が
しました
泣き叫ぶ アリューの横で雨に濡れた リュー が涙を流してるように見える。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
この話嫌いな人も多いけど、自分としてはドモンとレインの関係が良く現れていてお気に入りなんですけどね。
ガンダムログ管理人
が
しました
グリフォンの脅威をまざまざと見せつけ「この時点なら」バドは野明に勝っていたかもと思わせるラストシーンが印象的だった
台風の中で展開した漫画版のグリフォン決着戦は結果としてその意趣返しとなったと
ガンダムログ管理人
が
しました
大雨の夜中に外から声がして庭にでるとなぜか自分たちの苦悶に満ちた表情の石像が置いてあるシーン
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あの時の雨はトロワの心情を表しているようだった…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
衛星砲によりセグリ消滅、その余波はフレディの村を含め
各地に及び甚大な被害をもたらしてしまう
GBN的にはミッション失敗のはずなのにログアウトされない
現状から導き出されたのは「まさか、リアルだってのかよ…」
エルドラの民や新ダイバーズの心情を表現するかのような雨が
リアル側にも降り注ぐのであった
ガンダムログ管理人
が
しました
ファティマを物扱いすることで有名なフィルモアとはいえ超高額な戦闘兵器でもあるのに、一年で使い潰したギエロさんはパートナーを粗末に扱いすぎ
ガンダムログ管理人
が
しました
知り過ぎた絹江・クロスロード
雨に打たれながらの絶命
ガンダムログ管理人
が
しました
ブルー・レインは名曲
ガンダムログ管理人
が
しました
お前の流した涙のようだね
火星育ちのスティックが地球の雨に怯えたりしてたなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ハンクとアーロンのブロックヘッド
ガンダムログ管理人
が
しました
小さい頃最強の敵と散々聞いていたがいざ見ると出番は多くなく、むしろ超獣バラバの方に苦戦してて話と違うなあと思った
放射能の雨降る中でエースが敗北して北斗と南もガレキの上で意識不明、次回に続くという惹きつけられるものだったが、「放射能の雨なんか降らせやがって!」と言いながら、見ているTAC隊員たちの頭の上は爽やかに晴れていた…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
レッドバロンを危機に追い込んでたな
雨が降らなくなったらすぐやられてたけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ダブリンへのコロニー落とし
雨の中走るカミーユ。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ロボアニメ・サブカル全般」カテゴリの最新記事