0:2026年05月03日 12:08
シャアがサイコフレームのないニューガンダムのことを「情けないMS」と言っていたけど、サイコフレームが有るか無いかだけでそんなに性能変わるものなの?
もしアムロがサイコフレームの無いニューガンダムでサイコフレーム有りのサザビーと戦っていたら負けてたの?

もしアムロがサイコフレームの無いニューガンダムでサイコフレーム有りのサザビーと戦っていたら負けてたの?

関連しそうな記事
この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事です
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
テーマ(お題)の募集はこちらで募集中!
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
コメント一覧 (164)
素人同然の私でもエースパイロットに機銃が当たるようになるし、ビームも跳ね返せました。
ガンダムログ管理人
が
しました
元々のνにサイコミュ(アンプ)そのものは搭載されているし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
チェーン「サイコフレームは作動した。完全なものが敵から提供されるなんてありえない。オクトバーさんなんで資料と一緒にこんな手紙送ってきたのかしら?」(手紙の二枚目は読まずに畳んでしまってしまう)
↓
犯人「命が惜しかったら貴様にサイコフレームの情報など与えるものか!」
ちなみに絵コンテに載ってる尺の都合カットされたシーンだとチェーンがサイコフレームがあまりに完璧すぎて不自然だから何度もいろいろなテストやっててそれをケーラに話してる「いくらなんでもおかしい」
ガンダムログ管理人
が
しました
・カタログスペック的には飽くまでパイロット(アムロ)の感知レベル(チュピーンってなるあれ)の強化とフィンファンネル制御の強化。
・サイコウェーブとかバリアとかは飽くまで意図しないオカルトパワー。
って感じだなぁ。MSとしての基礎性能にはそこまで差を生じさせるものでは多分ない。
ベルチルに至っては鹵獲したサイコドーガ(グラーブ機)のサイコフレームをラーカイラム内で切り貼りしただけで、「アンテナを増やしました」以上のことが出来ているようには思えなかった。それでもナイチンゲールに勝ってはいるからなぁ(一度だけサイコバリアに助けられたけど)。
ガンダムログ管理人
が
しました
オクトバー「コックピット周辺のフレーム材質を変えたんです。強度は上がっていますから絶対危険じゃありません」
チェーン「当たり前でしょう!弱くなったらたまらないわ!なんで事前に通知して」
オクトバー「納期を10日も繰り上げられれば…」
チェーン「それはネオジオンのシャアに言って!」
絵コンテ集の没セリフだと「もし欠陥が出たらこの工場をロンドベルで叩き潰すから!」とチェーンが怒ってるセリフもある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロ「敵の脳波をサイコミュで強化して受信できれば対応は早くなるからね」
オクトバー「その大尉のアイディアがヒントになってうちの材料開発部がフレームの中に同じ性能を持つものを内蔵したんですよ」
アムロ「フレームの中に内蔵?」
オクトバー「コンピューターチップが言ってみれば金属粒子並みの大きさでフレームの中に封じ込めてあるんです」
アムロ「しかしこの技術は君も知らないと言ったな」
オクトバー「材料開発部から流れてきた情報です」
チェーン「だから部隊に帰ってもフレームのテストはしたいんです」
オクトバー「わかってますよ」
ガンダムログ管理人
が
しました
機体が重くなるほどの機材を積まなくても目標としていた性能が発揮できる様になったから機体の重量を想定よりも軽くできたと考えるのが自然だと思う
ファンネル無しでならあの図体でRX-78の半分くらいの重さなんだっけか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フルサイコフレーム機になればそれこそ考えただけで機体が動くようになるわけだし、思考と機体操作のラグが減るのは大きいかと
ガンダムログ管理人
が
しました
サイコフレームを流用すればサイコミュシステム全体が小型化できるのは確かだが。
ガンダムログ管理人
が
しました
それだとどうしてもスペースの都合で伝達ロスが出る
サイコフレームはコクピット周りのフレームそのものがサイコミュ受信装置になるので伝達ロスが無くなり、さらにコクピット周辺の強度アップというおまけ付きというイメージ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それがF91の時代なんじゃないの?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
サイコフレーム→SSD
これくらいの差があるんじゃねーの?
ガンダムログ管理人
が
しました
サイコフレームはその機能を何千倍にも高める
むしろ高めすぎて調整をきっちりしないと機体が過敏に反応してしまう弱点もある
アムロやシャアレベルの戦闘になると機体の反応性の差が大きな要因になりうるので、それを高めるサイコフレームの有無で広がる差はかなり大きい
ガンダムログ管理人
が
しました
映画版ではそれなりに工程踏んでたっぽいけど
小説版だとサイコ・ドーガのをそのまま切り出してガンダムに叩き込む力業移植だったし
ガンダムログ管理人
が
しました
煽り文句と思うぞ
サイコフレームがなかった場合フィンファンネルの過剰反応や
最後の奇跡は起きなかったかもしれないけど
あのままでも相応に戦える性能はあったと思われるし
ガンダムログ管理人
が
しました
2.情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか?
シャアのこれらの言動から、サイコフレームの有無はマシンの性能差よりも戦力の決定的差になり得ると判断できる
実際、技術士官のチェーンが小さなサイコフレーム一つの影響で敵方エースのレズンを機銃で撃墜してるのを考えたら相当ヤバい代物なのはわかるだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
キュベレイの1千万倍のサイコミュ素子密度
オリジナルのνガンダムのサイコミュ性能はキュベレイレベルに達してたかも怪しい
アムロが直々に「脳波を増幅したら感応性はあがる筈なんだが…(うまく行ってない)」をやってるレベル
ガンダムログ管理人
が
しました
νガンダムのサイコフレームは元から搭載されていたものと同じ、敵の脳波を増幅するサイコミュを組み込んだもの
なのでまあ元のサイコミュもそのまま搭載しているのであれば、より敵を感知しやすくはなっていると思われる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そこのところあけすけに表現するのが洒落臭かっただけで
ガンダムログ管理人
が
しました
結局、自分の体を動かすのに近づくほどいいのだろうから、劇的に変わるんでしょうよ
もっと言えば、自分の肉体をただ動かすよりさらに高度な反応さえ出来るんだろうしな
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアがサイコフレームがないと互角の性能にならないと判断した、それだけ性能に差がある代物
それが作品のテーマで根幹の設定
ガンダムログ管理人
が
しました
とにかくオカルトにしたい人
混じってメンドクサイことになってる……
ガンダムログ管理人
が
しました
ああ、でもチェーンが敵機を感じ取れるくらいの影響もあるのかあ
ガンダムログ管理人
が
しました
サザビー倒すだけならνにサイフレ
いらなかったんじゃね?とか言われてたな
ガンダムログ管理人
が
しました
マテリアルとマンマシンインターフェースに未来を見てた時代だったんやろなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
少なくとも素のニューガンダムで要求スペックは満たしていたわけだからね・・・。
対応するソフトとかも元の要求が上限になるからね。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アナハイムはバンダイをもっと見習ってほしい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」カテゴリの最新記事