コメント数:116 コメント カテゴリ:ガンダムSEEDシリーズ ※オーブの食文化に納豆は残っているのか? 0:2026年05月04日 01:12 最近海外でも納豆がブームって番組を観てふと思ったが、CEの世界での納豆はどうなってるんだろう。 個人的にはオーブ出身のキラとシンは納豆ご飯大好きでアスランは納豆絶対無理なイメージ 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (116) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 9. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:28 オーブは日本ベースらしいから余裕であるでしょ 俺らが思ってる以上にあそこって日本よ 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:02 >>9 オーブにも9条教とかあったらやーね 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:35 >>18 君はイランを侵略したかった人? 0 ガンダムログ管理人 がしました 31. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:38 >>30 いや全然 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 00:29 >>31 なら高市がイランに派兵したがったが、9条を盾に部下が止めたってことくらい知ってればそんな発言はできないはずだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:32 >>91 で、イランに自衛隊を派遣されたら君は何か困るのかね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:05 >>30 思想強めのヤベー奴 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:10 >>30 9条は国民を拉致(北朝鮮)されても、国民を虐殺(韓国・竹島)されても、問題解決のための戦争はしませんっていう、国家の第一責務である国民の保護を投げ捨てる条文やで? 特亜がミサイルぶち込んできても何もするなっていうのが9条教の教えや。 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:25 >>41 よく考えると結構ksなのではなかろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:18 >>41 んなわけないでしょ。少なくとも向こうから撃ってくりゃ反撃するだけの権利はある。 そのための自衛隊じゃん。 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:38 >>65 後半はともかく、前半は正しいぞ 北に拉致された被害者を返還しなければ実力行使すると言えないから舐められてる、だから北は偽の遺骨を渡してきたりする 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 俺が.正義だ! 2026年05月20日 19:35 >>41 はー、9条否定する人の思考回路ってこーなのね いやいや勉強になりましたわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:35 >>68 さっさと改憲して自衛隊を明記した方がいいだろ 現実にそぐわない憲法に何の意味がある? 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 俺が.正義だ! 2026年05月22日 04:52 >>106 戦闘が許可されたらそれで安全が守れるとなぜ思うんだか 平和主義を掲げてるうちは国際世論を敵にまわさずに済むが、9条放棄したら周辺国ははっきりと日本を敵国とみなすし、何よりアメリカの参戦要請を断れなくなる 中国の脅威なんかよりそっちの方が現実的な恐怖だよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 00:30 >>41 はい、嘘。 最左派の日本共産党さえ自衛権は否定していない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 01:16 >>92 お前の話は論点すり替えやな 侵略時人民義勇軍で戦うというのが共産なのでミサイルには何もできないし海軍ないので竹島に人民軍も派遣できないししてない 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:11 >>9 オーブ軍は日本の自衛隊とは明らかに違うぞ、 ゆかり王国の存在を差し引いても ブルコス討伐の為に海外で武力行使してるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 25. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:20 >>9 表面的には日本イメージで監督が言うには首長国だからいくつもの部族が集まる そしてその中で首長を決めtwその人が代表になるという民主主義国家とは少し違う国 議会はあるけどリーダーを選ぶのは国民ではない 半独裁国家なんだってさ ブルーコスモスに敗れて占領されてそっち系ばかりになったから 運命で派兵が進んでアスハとセイランで割れたんだろうけど やっぱり日本ではないんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:04 >>25 けどカガリニホ語で手紙書いてたしぃ 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:11 >>25 実際、日本の文化が濃く入ってるけど日本ではないって塩梅や 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:02 >>25 それぞれに司る役割をもった5大氏族が納める国なんよね 5大以外の氏族も当然いくつかあってアストレイに出てきてたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 10. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:30 カガリとバルトフェルドさん(そこへラクスを追加)が納豆に何をかけるかで論争してそう なお、キラはまたしても被害者… 0 ガンダムログ管理人 がしました 11. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:33 >>10 ラクスは納豆を揚げる派 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:26 >>11 揚げバターとかあるしいけるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:47 >>49 納豆のかき揚げ、美味しいよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:09 >>11 ラクス(?)「フライヤーの中で納豆を核爆発させますわ!!!111」 0 ガンダムログ管理人 がしました 12. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:39 日本の食文化ラーメンなら家系や二郎系ですら残っているかもしれん 0 ガンダムログ管理人 がしました 13. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:42 閉鎖空間の納豆は管理が適当だと他の微生物への影響がやばそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 16. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:59 >>13 たしか納豆菌は他細菌を駆逐しうるんだっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:12 >>16 1週間以内に食した者は、味噌醤油酒蔵に立ち入り禁止されるくらいには。 熱にも強いし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:03 >>16 S型インフルエンザに最も有効な対抗手段かも知れないが、腸内環境の悪化で余計に体調が崩れたりして 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:06 >>13 コズミック・イラ版アスタロス 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:09 >>13 メンデルのバイオハザードは納豆菌の暴走なのは有名だよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:58 7月10日納豆消費拡大を目的に農業用コロニーユニウスセブンに納豆ミサイルを撃ち込まれ納豆菌汚染された血の納豆事件により 究極と至高の納豆戦争が始まった 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:40 >>14 割とひどくて草 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:40 >>14 納豆の争いと言うと、大粒と小粒はどちらが美味い、辛子とネギの割合、醤油か付属のタレか、納豆を掻き回す回数、甘納豆は納豆に入るのか?で、納豆を崇拝する組織が内部崩壊する漫画(著者とり・みき)があったなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 18:42 >>70 東北人としては第三勢力としてひきわり派の介入による三つ巴を希望 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:59 シン!甘納豆は納豆じゃない!! 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:00 >>15 まじで? え?マジで!? 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:33 >>17 緑茶と甘茶が違うように 真鯛と甘鯛が違うように 納豆と甘納豆も違うものなのだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:37 >>75 甘納豆が食べたくなった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 23:16 >>75 地元の銘菓に栗納豆というものがある 栗を甘納豆風にしたものでもはや豆ですらない 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 23:35 >>87 それ、聞いただけで美味しそうだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 13:14 >>87 検索したら甘納豆の専門店のWebサイトで紹介されてた。 渋皮をむいた金色と、渋皮付きの黒っぽいのと2種類があるのね。 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:04 もんじゃ焼きとかモダン焼きがあるなら納豆も残ってそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:08 そもそも架空の世界観でモデルはあっても全てが同じ訳では無いので、存在が確認されていない以上、あるかどうかすら不明なのだが 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 21:00 >>21 宇宙世紀にミノフスキー粒子があるように納豆菌の無い世界があっても不思議は無い 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:09 取り敢えず地理的視点から考察すると オーブは常夏の南の島であって 雪とか冬とは無縁の地である事は間違い無い。 食文化とか今の日本とけっこう違うんでは なかろうか 酒とか米とか一定の寒さや涼しさが作るのに 必要な食べ物あたりとか かつての日本列島からの移住設定も あるんだか無いんだか分からないしで 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:15 >>22 スペースコロニーが作れるんだから、地下シェルターとかをいい感じの温度にすればいい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 01:19 >>22 テンペは南の島にあるが納豆に似てる ラ分環境にあった納豆菌がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:16 この国の考え方が気に入ったから両親が移民したような話を 過去回想でシンが語ってたからオーブ出身ではなくないか キラも月で学習して最近帰国した留学組みのようなもので怪しく見える 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:16 >>24 シンが生まれる前か跡かは言ってた? 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:45 >>45 確認したけど言ってないな 法と理念を守るならコーディネイターも受け入れる国がオーブであり そこが気になったからシンの両親はオーブに来たそうだ 回想でもオーブには存在しないはずの木の周りにマユがいたとかで 昔からシン一家には移民説があるみたいね 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:55 >>56 実はオーブの中立宣言がCE70年というだいぶ本編開始直近なんだぜ アニメ見てるだけだと伝統ある中立国と勘違いしてしまうかもしれないけど、俺も年表見るまでは勝手にそう思ってた 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:39 >>58 ソースがプラモだから少し怪しいが元々オーブは中立国ではあったそうだ 世界情勢の変化を考慮した上で改めてウズミが中立を宣言したらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:46 >>69 なん……だと? 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:28 CE.73時点のアークエンジェルの艦内食堂できつねうどんが食べられるくらいだから、オーブ国内で納豆はあるんじゃないかな 何ら地球連合やプラントでも食べられてると思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:39 >>26 最近欧米でも納豆とか豆腐に味噌と醤油は流行ってるみたいだしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:58 >>32 イタリア人の競馬騎手ミルコ・デムーロは納豆が好きだけど娘さんからは嫌がられてるという話はあったな 醤油は結構昔から欧米でもソイソースとして注目されていた 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:29 >>59 もう20年以上前の話だけど カナダに移住した知人が「醤油は『ソイソース』より 『キッコーマン』の方が意思疎通しやすい」と聞いて 軽く驚いた思い出 (当時はキッコーマン醤油しかなかったため、だそうで) 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:43 >>67 うちの近くには「キッコーマス醤油」と云う会社の製造所があったわ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 01:22 >>59 明治維新で本物の醤油に欧米人が感動した話があるな 東南アジアの魚醤などと一緒に販売されててしかも長旅で劣化してた 鎖国前はそういう偽物の粗悪品があったが開国で本物直輸入するぞと気合入った手記が残ってる ちなみに中国醤油よる評価高かった 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:30 ムーンレイスにナットゥーっていうMSいなかったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:33 ソロモン諸島にあって日本文化が色濃く残る・・・位置は違うがパラオみたいなもんだ なんでもあると信じたい。納豆どころか冷や汁もぽっぽ焼きもオッチャホイもあるかも知れない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:41 >>29 そういうのはいいけどコミケ文化とか引き継がれてたら嫌ね 今年は代表×ザラ一佐本でいきますとか首都オロファトでやられたらちょっとアレだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:17 >>34 コミケでナマモノは主流になってるか?なってないだろ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:26 >>46 なるほど 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:45 >>46 コミケはまだいい、ネットミームで某YJ先輩とかまで輸出されてたらどーする? 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:57 >>108 バスクがCEに転生してしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:47 キラの好物にヤマト家のだし巻き卵があったりオーブの一般的な料理としてうどんやお揚げがあることから、大豆の発酵やら加工する技術と文化がオーブにある可能性は高いと思う。 そこまであるなら納豆も同様にあるだろうとは思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:51 ディアッカ「捕虜になってた時、ある時期から朝食に腐った豆が付いてきた。虐待かなと思った。」 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:19 >>36 デの字の趣味は日舞やで? 食文化もそれなりに知ってるだろ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:17 >>36 ディアッカ「白米に納豆、干物、味噌汁、これに梅干しと熱いお茶があればグゥレイト!」 ミリアリア「貴方ねえ…捕虜って立場なのよ?」 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:29 スト2のガイルのごとく名文化されない限り、納豆がキライなアスランと「シン!納豆は健康に良い万能食だ、しっかり食えこのバカヤロウ!」するアスランは両立してしかも両方とも面白い。まさにシュレディンガーのアスラン 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 01:02 >>51 鬱陶しいからどっちかにまとめてほしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:35 中国にもあるだろうから残るだろう。 ウィザーズブレイン並みに終わってなければ 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:37 かんずりみたいな気温差を使って作る製品のほうがつらいだろうな>食文化 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:44 納豆菌がすでに死滅している可能性も 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:04 >>55 納豆菌って醸造工場への持ち込みが厳禁されるレベルで強力な菌なんですがそれは 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:53 アズラエル「納豆に手を出すな!」 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 21:04 >>57 製造工場でバイトするリリーナ 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:06 どっちかというと太平洋寄りなのでナタデココの方がありそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 俺が.正義だ! 2026年05月20日 19:47 いくさの時に握り飯を独り占めして足軽には入り豆ばかりを食わしてた大将がいたんじゃと そんで村のもんに命じて沢山の握り飯と入り豆をいくさ場に持ってくるよう言いつけた けど暑い中道に迷うてようやく着いた時にはすっかり腐ってしもうてた 腹の減った兵たちはもう腐っててもいいと豆にかぶりついた すると握り飯は食えんかったが腐った豆は意外なうまさじゃった それが納豆の始まりじゃ という話を『まんが日本昔ばなし』でやってました 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:35 >>72 自分が漫画で読んだ話だと、農民が「煮豆しかありませんが…」と藁で包んだ煮豆を提出したが、時間が経ちすぎて煮豆が糸を引いていた。 が、捨てようと思った腐った豆から香ばしい香りがするので、下級武士が煮豆を茶碗に入れて塩をかけて食べたら思いの外に美味く、それを知った上司が御殿様の食事に出したらいたく気に入られ、これが納豆の始まりとする説がある、と紹介されてたな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:57 >>76 由来は様々だけど藁を煮沸消毒して熱に強い納豆菌だけ残した上で温かい所で保管するのが大事 馬にくくり付けて運ばせる事で納豆菌の活動しやすい温度になっていたって話もある(体温) 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 2026年05月20日 20:13 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:57 >>74 現実の話… 宇宙日本食の実験として味噌がISS内で醸造された例がある 遠い将来とはなりそうだが、安全な作り方が確立されれば 宇宙納豆だって夢じゃないかもしれないぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 21:47 発酵食品は気候とかが大事だから地理的に日本と離れてるオーブで作れるかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 22:17 スーパー納豆となっていて、食べると納豆菌が体中に広がり、宇宙で頭部が無くなっても再生させるくらい、増殖力が上がっている。 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 23:19 種自由でラクスが作っていたディナーの中にキラリクエストの黒豆があったので納豆もありそうよね。 確か現実でも納豆の宇宙食があって宇宙飛行士の向井千秋さんが持っていったらしい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 23:22 無重力環境では糸が飛び散るので納豆は宇宙食に出来ないと聞いた 宇宙生活者には馴染みがない食品かも知れない(乾燥納豆ならいけるか?) 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 03:09 納豆とニンニクは適度に食う分には健康食品だが、食い過ぎると腸内細菌が死滅して大惨事だから、気を付けるんやぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 06:51 日本の文化が残っている世界なら、大抵の日本の食べ物は残っているだろう。 日本かぶれのギンガナム隊にも納豆や梅干しはあっただろうな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 07:22 やっぱコーディネーターは遺伝子組み換えの大豆OKで、ナチュラルはNGなんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:53 >>99 それだと地球駐留の兵士たちが食に困ると思う バルトフェルドを見ても、ケバブとかコーヒー豆とか 地球産の天然食材を食べてると思うけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 17:26 >>110 遺伝子組み換えの食物でもOKってだけで、そうじゃない物はダメってわけじゃないと思うけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:54 嗅覚を強化されたコーディネーターの場合は納豆やくさやの匂いはキツそうだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:28 ジャミトフ「納豆菌の菌糸は地球を救うんだ」 ウッソ「でもやろうとしているのは納豆菌によるバイオテ□ですよね?」 ヨハン「どっちみち地獄絵図やんけ」 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:45 あと納豆菌を使った発酵食品は、いろんな国に存在してるしね 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 02:06 現実要素を考えると 臭いのキツイ発酵食品って固定ファンが古今東西でスゴイ数存在するのよね 西洋でワイン然りチーズ然り、日本でも漬物からクサヤまで好きな人は好きというだけでスゴイ継続されるのよ どちらかといえば生鮮食品を即食べれるように加工する調理の方がブームとして一時的に流行るが逆に廃れも早い 完璧な無期限保存食品でも発明されない限り、保存のきく発酵食品や乾物は残り続けるよ 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 「ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム」これが公式作品なのが良いところだと思う【ガンプラ】一般機カラーのGQ版ギャン、正史マクベ機とは大分違う色合いなんだね > 関連記事 「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムSEEDシリーズ記事一覧 TOP>> ガンダムSEEDシリーズ ・
コメント一覧 (116)
俺らが思ってる以上にあそこって日本よ
ガンダムログ管理人
が
しました
なお、キラはまたしても被害者…
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
究極と至高の納豆戦争が始まった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
オーブは常夏の南の島であって
雪とか冬とは無縁の地である事は間違い無い。
食文化とか今の日本とけっこう違うんでは
なかろうか
酒とか米とか一定の寒さや涼しさが作るのに
必要な食べ物あたりとか
かつての日本列島からの移住設定も
あるんだか無いんだか分からないしで
ガンダムログ管理人
が
しました
過去回想でシンが語ってたからオーブ出身ではなくないか
キラも月で学習して最近帰国した留学組みのようなもので怪しく見える
ガンダムログ管理人
が
しました
何ら地球連合やプラントでも食べられてると思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんでもあると信じたい。納豆どころか冷や汁もぽっぽ焼きもオッチャホイもあるかも知れない。
ガンダムログ管理人
が
しました
そこまであるなら納豆も同様にあるだろうとは思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ウィザーズブレイン並みに終わってなければ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そんで村のもんに命じて沢山の握り飯と入り豆をいくさ場に持ってくるよう言いつけた けど暑い中道に迷うてようやく着いた時にはすっかり腐ってしもうてた 腹の減った兵たちはもう腐っててもいいと豆にかぶりついた すると握り飯は食えんかったが腐った豆は意外なうまさじゃった
それが納豆の始まりじゃ
という話を『まんが日本昔ばなし』でやってました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
確か現実でも納豆の宇宙食があって宇宙飛行士の向井千秋さんが持っていったらしい。
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙生活者には馴染みがない食品かも知れない(乾燥納豆ならいけるか?)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
日本かぶれのギンガナム隊にも納豆や梅干しはあっただろうな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ウッソ「でもやろうとしているのは納豆菌によるバイオテ□ですよね?」
ヨハン「どっちみち地獄絵図やんけ」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
臭いのキツイ発酵食品って固定ファンが古今東西でスゴイ数存在するのよね
西洋でワイン然りチーズ然り、日本でも漬物からクサヤまで好きな人は好きというだけでスゴイ継続されるのよ
どちらかといえば生鮮食品を即食べれるように加工する調理の方がブームとして一時的に流行るが逆に廃れも早い
完璧な無期限保存食品でも発明されない限り、保存のきく発酵食品や乾物は残り続けるよ
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事