名無しさん : 26/05/07
機体の表面に型番マーキングする意味ってあるの?
名無しさん : 26/05/07
意味はある
かっこいいからだ
名無しさん : 26/05/07
組み付けのとき似たような形状の別の機体の外装だと困るからじゃない?
名無しさん : 26/05/07
車の部品とか大体付いてるよ
名無しさん : 26/05/07
識別用に必要かもしれないけどソレスタルビーイングの機体にんなもん貼るなよ…とは思う
名無しさん : 26/05/07
>識別用に必要かもしれないけどソレスタルビーイングの機体にんなもん貼るなよ…とは思う
立体物だと色々貼ってるけど一応設定上では整備用に最低限必要なコード類がプリントされてるだけだったはず
基本整備マシーンで自動でやるから
名無しさん : 26/05/07
>識別用に必要かもしれないけどソレスタルビーイングの機体にんなもん貼るなよ…とは思う
ソレスタルビーイングはガンダムアピールしてるんだから貼っても良いだろ別に
名無しさん : 26/05/07
全身に「危険!」とか「乗るな!」って貼りすぎ!って言われるけど
飛行機ですら結構貼られてるから20mのモビルスーツならまあってなる
名無しさん : 26/05/07
秘匿されるべき代物な筈だしな…まぁプラモなら脳内設定でどうにでもなると思うけど
名無しさん : 26/05/07
現実だと試作機はよく貼ってあるな
名無しさん : 26/05/07
ソレビのガンダムは俺がガンダムだと主張して武力介入しなきゃいかんからな
大人しすぎるからむしろ各国いろんな言語で俺がガンダムだって書いてあるくらいがむしろ丁度いい
名無しさん : 26/05/07
ソレビの場合は存在知らしめるので出せるとこは出すし
機密なことは作業用のメカだけ読めるようにしてある
名無しさん : 26/05/07
ソレスタルビーイングの文字とかガンダムの言葉を広めるためのマーキングはわかるけど
GN-03とか他の機体数簡単にバレる情報表面に描くな
名無しさん : 26/05/07
>GN-03とか他の機体数簡単にバレる情報表面に描くな
言うて実際はトレミー組以外にも稼働してる機体あるからな…
名無しさん : 26/05/07
>GN-03とか他の機体数簡単にバレる情報表面に描くな
ナダレとヴァーチェに4と5割り振って4機しかいないのを5機居るように見せかけるとかじゃなかったっけそれ
名無しさん : 26/05/07
このMSはアナハイム・エレクトロニクスの提供でお送りします
名無しさん : 26/05/07
現代でも米海軍は型番マーキングあるんだけどね
名無しさん : 26/05/07
クロスボーンは型番そのものがフェイクだから隠蔽の意味でもあえて貼る必要はある
名無しさん : 26/05/07
肩にでっかくメーカーのロゴ入れるのは基本
ヴァモーズだのガンダムシステムだの意味わからんのもでっかく入れる!
名無しさん : 26/05/07
>肩にでっかくメーカー의ロゴ入れるのは基本
>ヴァモーズだのガンダムシステムだの意味わからんのもでっかく入れる!
F-2の尾翼に三菱重工とかロゴと社名あったらやだなぁ…
名無しさん : 26/05/07
いつマーキングした設定なのか知らんが
ガンダムWの立体物は時々コロニー製ですって堂々とマーキングしてるのがあったな…
名無しさん : 26/05/07
>いつマーキングした設定なのか知らんが
>ガンダムWの立体物は時々コロニー製ですって堂々とマーキングしてるのがあったな…
ませか堂々とコロニー製なんて書くバカはいないフェイクだろう…みたいな効果を狙うとか
名無しさん : 26/05/07
>ガンダムWの立体物は時々コロニー製ですって堂々とマーキングしてるのがあったな…
そっちもコロニー製のガンダムが暴れてるぞって知らしめるのが目的みたいなもんだから良いんじゃね
名無しさん : 26/05/07
RGとかだとそこそこ大きな文字を狭い面に無理して貼る場合多いから
NO STEPの範囲広過ぎない?ってなったりするな
名無しさん : 26/05/07
刹那は内心機体中に思いっきりガンダムロゴ貼りまくりたいんだと思う
名無しさん : 26/05/07
相手に伝わるかどうかはともかく誇示したいことは何かあるだろう
名無しさん : 26/05/07
立体版は映画ソレビみたいなもんってことか
名無しさん : 26/05/07
戦闘機はマーキングされてるとは言えRGとかみたいにあんなゴチャゴチャして見えるレベルではマーキングされてねぇよとは思います
名無しさん : 26/05/07
クスィーにアナハイムのロゴ入ってたら企業もいい迷惑だろうな
名無しさん : 26/05/07
連邦もジオンのザク使うことあるしやっぱ組織のロゴは機体に貼ってあったほうが良さそう
名無しさん : 26/05/07
貼ってなかったらグラハムがその辺の人の双眼鏡奪って見た時
何も書いてねえ…ってなっちゃうじゃん
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-10-31
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-11-30





コメント一覧 (91)
この機体に乗っている!という誇り
ガンダムログ管理人
が
しました
胸とかにどでかく「MS-06」とか
書く意味はないよな
まあでもいいんだよ
かっこよければなんでも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
整備士B「え~っと…ライトアーマー仕様だから第2小隊の軍曹のですかね?」
整備士C「え、あの人の機体って通常仕様の装甲板に換装戻すんじゃなかったっけ?
整備士D「それバディの人の話じゃなかったっけ?」
整備士班長「ちょっと小隊事務官に問い合わせ入れろ、埒が明かん」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
オタクはロボットに入れる
ガンダムログ管理人
が
しました
面倒くさげにそれを現場で消す整備兵
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
外して機体から離れたところに置いても何の部品かが判るように
ガンダムログ管理人
が
しました
あとフレーム方式だったら分割交換出来る部分ごとにフレームのシリアル番号も欲しい
そして後年になって右腕だけ途中で新造してるとか、ニコイチ、サンコイチで修繕されてるとかを当時を知らない人が見つけられたりすると嬉しい
ガンダムログ管理人
が
しました
あんなバカでかい必要ねえけどな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1/10でもまだ辛いんじゃなかろうか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
企業のデモンストレーション用とか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
過去の資料映像なんかで、このジェガン何のヤツかな…ってなった時など
ガンダムログ管理人
が
しました
整備してんのおやっさんとハロで不測の事態でマイスターが弄るにしても「マイスター」だからな
ガンダムログ管理人
が
しました
そしてあえて名前などを教えてるのか。グラハムもガンダムと認識したし、マリナ姫も刹那フラッグにGN1?と読み取ってたし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>NO STEPの範囲広過ぎない?ってなったりするな
それはあるな
リアルに考えると1/144スケールではコーションマークなんて見えない
せいぜい読み取れない小ささで何かついてるな?ぐらい
コーションマーク書き込むんなら1/100でも小さい
PGぐらいのサイズにならんとリアルじゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
実戦機には書かん
ガンダムログ管理人
が
しました
⚠感電注意!
😀🧳😀重量20kg以上!二人作業!
日本製ロボットならこんなシールが全身に貼ってあるんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あれでは整備員が読みにくいのでは?
ガンダムログ管理人
が
しました
小さく刻印にすっか
ガンダムログ管理人
が
しました
まあガンダムはよく盗まれるんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
まあ、実戦配備されてる量産機に形式番号は不自然だけど、組織と言うか国籍マークは入れてないと戦争犯罪になるから必要(もちろん所属の偽装もアウト)
ガンダムログ管理人
が
しました
無いなら最初から書かない
ガンダムログ管理人
が
しました
東亜重工とかでもいいけど
ガンダムログ管理人
が
しました
設定主張しすぎ
ガンダムログ管理人
が
しました
そっちは控え目だよね
ガンダムログ管理人
が
しました
「だからオマエはダメなんだ。よく見ろ、ココが違うだろ」
って言うために必須。
ガンダムログ管理人
が
しました
そりゃどんな作り方しようが勝手だし肩アーマー面をデカールで埋めたかっただけって言い分もわかるけどさ・・・旅行アメリカ人がデザインいいからって【鬼畜米英】ってタトゥー彫ろうとしたら普通誰か止めるだろっていう
ガンダムログ管理人
が
しました
現実から見ると奇抜すぎる髪色だが作中の世界なら全く違和感はない
ガンダムの作中は読めないマーキングがこっちの世界では読めるようなものと思えばいい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ダンダムであることそのものをアピールするならわかるが
機体番号を表示する意味は理解できんな
むしろ機体番号表示したせいで不都合が起こりそうですらあるわ、知らんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フランスも垂直尾翼に書いてたと思う。所属によっては記入しててもいいんじゃないかね。
メーカーロゴ大きく記入するのは個人的には無しだけども。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
車だって名前やメーカー、装備やグレード書いてあるじゃん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事