名無しさん : 26/05/07

アフターウォーのニュータイプは宇宙世紀のニュータイプとは別物と聞くけど具体的に説明出来る人居る?




名無しさん : 26/05/07

AWのNT定義はフラッシュシステムを起動できるのが要件


名無しさん : 26/05/07

なんかパイロット適正が高くて超常的な力がある人って括りでいいじゃん?


名無しさん : 26/05/07

AW世界ではビットMSを動かせなければどんな超能力があってもNTとは見なされないけどそれ以外に何か説明が必要?


 スポンサードリンク
名無しさん : 26/05/07

まず別物と言われてるのを証明して欲しいんだけど…


名無しさん : 26/05/07

そもそも宇宙世紀のNTが定義不明のフワッとした存在過ぎる



名無しさん : 26/05/07

>そもそも宇宙世紀のNTが定義不明のフワッとした存在過ぎる
人類の革新!って意味のNTと合わせてなんか兵器とかの運用に利用できるエスパーをNTと呼ぶからな…
人類の革新と言われても定義とか無いからこっちでもNTかな…?違うかも…?が発生するし


名無しさん : 26/05/07

これの前提がそもそも変な曲解が発端っぽいというか
XのNT論は宇宙世紀のNT否定!みたいな雑な解釈から出てる気がする
戦闘に使える超能力がNTの本質でないなんて宇宙世紀でもずっと言ってたろうに


名無しさん : 26/05/07

まずジオン・ダイクンの提唱した新人類ニュータイプは
どちらかといえば概念的なもので超常的な能力を想定してはいない
ニュータイプとは戦争なんてしないで済む人間の事だ超能力者の事ではない
ってレビルの台詞がわかりやすい
それに対して劇中で出てきたニュータイプは超能力を持ってはいても分かり合える能力なんて持っていなかった
これをメインテーマに据えてニュータイプなんて幻想にすぎないってやったのがガンダムX


名無しさん : 26/05/07

ファーストニュータイプ研究の結果生まれたフラッシュシステムだけど
あの世界では翻ってフラッシュシステム使える事が
新連邦的にはニュータイプの意義になっちゃってるんだよね
それもサテライトシステム起動させるのが目的だし
意図的にニュータイプを戦争の道具としてあつかってる


名無しさん : 26/05/07

Xのは宇宙世紀のNTより超能力者寄りな気がする


名無しさん : 26/05/07

>Xのは宇宙世紀のNTより超能力者寄りな気がする
むしろ逆な気がする
尺の問題かもしれないけど謎バリアとか無いし


名無しさん : 26/05/07

宇宙世紀のNTだって預言者みたいな人もいたでしょ


名無しさん : 26/05/07

宇宙世紀でもファンネル使ってない奴も多いしな


名無しさん : 26/05/07

初代とZ以降でも大分違うしな
初代のNTってララァが例外的に異常に強いだけで他はせいぜいふんわり読心能力持ってるくらいの連中だし


名無しさん : 26/05/07

宇宙世紀のNTは残留思念が生者に干渉してくるから怖すぎる


名無しさん : 26/05/07

勘がいいだけの人は割とマジで的を射ていると思う
ゆえに人に気を遣えるとならなかったのが致命的なだけで


名無しさん : 26/05/07

ニュータイプと強化人間の違いって?


名無しさん : 26/05/07

>ニュータイプと強化人間の違いって?
天然と養殖


名無しさん : 26/05/07

>ニュータイプと強化人間の違いって?
投薬や手術でニュータイプのような能力を付与したのが強化人間
精神的に不安定だとされるが能力的に違いがあるかは明言されてない


名無しさん : 26/05/07

ガンダムX世界でも「連邦」と「コロニー」と「D.O.M.E.」でニュータイプの定義違う


名無しさん : 26/05/07

コロニー❌
宇宙革命軍⭕️


名無しさん : 26/05/07

単なる超能力者がニュータイプなわけねえだろはなんならXよりもファーストが一番言ってる


名無しさん : 26/05/07

ぶっちゃけその思想的なニュータイプって奴誰かが本当に求めてるので? 


名無しさん : 26/05/07

>ぶっちゃけその思想的なニュータイプって奴誰かが本当に求めてるので?
アムロとシャア


名無しさん : 26/05/07

軍人がみんなアムロとシャアになったら人類滅びそう


名無しさん : 26/05/07

何言ってるかわかんねーしついて行きたいとはちょっと思えんのよなアムロとシャアのニュータイプ論


名無しさん : 26/05/07

>何言ってるかわかんねーしついて行きたいとはちょっと思えんのよなアムロとシャアのニュータイプ論
シャアは分かりやすいだろ皆がニュータイプになれれば平和になれるじゃんって思い込んでるだけだから
アムロはよう分からのが皆にも伝わるだろって話してるけどあいつもシャアがダカール演説してるの見て全部あいつに任せよってなってるからついて行かなくて良い


名無しさん : 26/05/07

>何言ってるかわかんねーしついて行きたいとはちょっと思えんのよなアムロとシャアのニュータイプ論
ジッサイ(小説版の)作中世界でも大戦直後のアムロに群がってたマスコミがサーッと引いていった…


名無しさん : 26/05/07

そもそもがダイクンの提唱したニュータイプが
際は単なる宇宙住みマウントでしかないのが



名無しさん : 26/05/07

>そもそもがダイクンの提唱したニュータイプが
>際は単なる宇宙住みマウントでしかないのが

なんなら後年NTと持て囃された自分の息子すら幼少期は地球育ちという


名無しさん : 26/05/07

ララァは地球生まれ地球育ち
アムロも地球生まれ地球育ち
カミーユは地球宇宙育ち
クェスも地球地球育ち
リタも地球生まれ地球育ち
ティファも地球生まれ地球育ち


宇宙関係ねぇ


名無しさん : 26/05/07

宇宙世紀にティファみたいなちょっと先の未来予知タイプっていたっけ?


名無しさん : 26/05/07

>宇宙世紀にティファみたいなちょっと先の未来予知タイプっていたっけ?
それこそリタが


名無しさん : 26/05/07

宇宙世紀は大層な理屈をごちゃごちゃ付けても結局優秀な兵士ってだけだよ
Xとそこまで変わらん


名無しさん : 26/05/07

Xのニュータイプのほうが素直というか面倒くさくない


名無しさん : 26/05/07

ガロードはティファから絶望の未来を告げられても未来を変えるために足掻いて乗り越えた
ってことだからな
宇宙世紀の人達ぜんぜん足掻こうとしないこらその辺がだめなんだと思う



名無しさん : 26/05/07

>ガロードはティファから絶望の未来を告げられても未来を変えるために足掻いて乗り越えた
>ってことだからな
>宇宙世紀の人達ぜんぜん足掻こうとしないこらその辺がだめなんだと思う

少なくとも主人公勢はなんとかしようとしていただろ
シロッコみたいな露骨にNT能力悪用するカスとも戦ってたし


名無しさん : 26/05/07

クロスボーンというかトビアの定義だと単に宇宙空間に適応しただけの人ですよだったな


名無しさん : 26/05/07

>クロスボーンというかトビアの定義だと単に宇宙空間に適応しただけの人ですよだったな
それだけじゃあちょっと現象に説明があまりにもつかないからナラティブの答えでもあると思う
というかトビアの時代だともうNTが現象起こせるほどのものじゃなくなってるからこその答えでもある


名無しさん : 26/05/07

NTの奇跡を見てないからこそトビアの結論はちょっとの違いって結論だからな
あの時代の人の答えとしては完璧かつ間違ってないけども