名無しさん : 26/05/07
アフターウォーのニュータイプは宇宙世紀のニュータイプとは別物と聞くけど具体的に説明出来る人居る?
名無しさん : 26/05/07
AWのNT定義はフラッシュシステムを起動できるのが要件
名無しさん : 26/05/07
なんかパイロット適正が高くて超常的な力がある人って括りでいいじゃん?
名無しさん : 26/05/07
AW世界ではビットMSを動かせなければどんな超能力があってもNTとは見なされないけどそれ以外に何か説明が必要?
名無しさん : 26/05/07
まず別物と言われてるのを証明して欲しいんだけど…
名無しさん : 26/05/07
そもそも宇宙世紀のNTが定義不明のフワッとした存在過ぎる
名無しさん : 26/05/07
>そもそも宇宙世紀のNTが定義不明のフワッとした存在過ぎる
人類の革新!って意味のNTと合わせてなんか兵器とかの運用に利用できるエスパーをNTと呼ぶからな…
人類の革新と言われても定義とか無いからこっちでもNTかな…?違うかも…?が発生するし
名無しさん : 26/05/07
これの前提がそもそも変な曲解が発端っぽいというか
XのNT論は宇宙世紀のNT否定!みたいな雑な解釈から出てる気がする
戦闘に使える超能力がNTの本質でないなんて宇宙世紀でもずっと言ってたろうに
名無しさん : 26/05/07
まずジオン・ダイクンの提唱した新人類ニュータイプは
どちらかといえば概念的なもので超常的な能力を想定してはいない
ニュータイプとは戦争なんてしないで済む人間の事だ超能力者の事ではない
ってレビルの台詞がわかりやすい
それに対して劇中で出てきたニュータイプは超能力を持ってはいても分かり合える能力なんて持っていなかった
これをメインテーマに据えてニュータイプなんて幻想にすぎないってやったのがガンダムX
名無しさん : 26/05/07
ファーストニュータイプ研究の結果生まれたフラッシュシステムだけど
あの世界では翻ってフラッシュシステム使える事が
新連邦的にはニュータイプの意義になっちゃってるんだよね
それもサテライトシステム起動させるのが目的だし
意図的にニュータイプを戦争の道具としてあつかってる
名無しさん : 26/05/07
Xのは宇宙世紀のNTより超能力者寄りな気がする
名無しさん : 26/05/07
>Xのは宇宙世紀のNTより超能力者寄りな気がする
むしろ逆な気がする
尺の問題かもしれないけど謎バリアとか無いし
名無しさん : 26/05/07
宇宙世紀のNTだって預言者みたいな人もいたでしょ
名無しさん : 26/05/07
宇宙世紀でもファンネル使ってない奴も多いしな
名無しさん : 26/05/07
初代とZ以降でも大分違うしな
初代のNTってララァが例外的に異常に強いだけで他はせいぜいふんわり読心能力持ってるくらいの連中だし
名無しさん : 26/05/07
宇宙世紀のNTは残留思念が生者に干渉してくるから怖すぎる
名無しさん : 26/05/07
勘がいいだけの人は割とマジで的を射ていると思う
ゆえに人に気を遣えるとならなかったのが致命的なだけで
名無しさん : 26/05/07
ニュータイプと強化人間の違いって?
名無しさん : 26/05/07
>ニュータイプと強化人間の違いって?
天然と養殖
名無しさん : 26/05/07
>ニュータイプと強化人間の違いって?
投薬や手術でニュータイプのような能力を付与したのが強化人間
精神的に不安定だとされるが能力的に違いがあるかは明言されてない
名無しさん : 26/05/07
ガンダムX世界でも「連邦」と「コロニー」と「D.O.M.E.」でニュータイプの定義違う
名無しさん : 26/05/07
コロニー❌
宇宙革命軍⭕️
名無しさん : 26/05/07
単なる超能力者がニュータイプなわけねえだろはなんならXよりもファーストが一番言ってる
名無しさん : 26/05/07
ぶっちゃけその思想的なニュータイプって奴誰かが本当に求めてるので?
名無しさん : 26/05/07
>ぶっちゃけその思想的なニュータイプって奴誰かが本当に求めてるので?
アムロとシャア
名無しさん : 26/05/07
軍人がみんなアムロとシャアになったら人類滅びそう
名無しさん : 26/05/07
何言ってるかわかんねーしついて行きたいとはちょっと思えんのよなアムロとシャアのニュータイプ論
名無しさん : 26/05/07
>何言ってるかわかんねーしついて行きたいとはちょっと思えんのよなアムロとシャアのニュータイプ論
シャアは分かりやすいだろ皆がニュータイプになれれば平和になれるじゃんって思い込んでるだけだから
アムロはよう分からのが皆にも伝わるだろって話してるけどあいつもシャアがダカール演説してるの見て全部あいつに任せよってなってるからついて行かなくて良い
名無しさん : 26/05/07
>何言ってるかわかんねーしついて行きたいとはちょっと思えんのよなアムロとシャアのニュータイプ論
ジッサイ(小説版の)作中世界でも大戦直後のアムロに群がってたマスコミがサーッと引いていった…
名無しさん : 26/05/07
そもそもがダイクンの提唱したニュータイプが
際は単なる宇宙住みマウントでしかないのが
名無しさん : 26/05/07
>そもそもがダイクンの提唱したニュータイプが
>際は単なる宇宙住みマウントでしかないのが
なんなら後年NTと持て囃された自分の息子すら幼少期は地球育ちという
名無しさん : 26/05/07
ララァは地球生まれ地球育ち
アムロも地球生まれ地球育ち
カミーユは地球宇宙育ち
クェスも地球地球育ち
リタも地球生まれ地球育ち
ティファも地球生まれ地球育ち
宇宙関係ねぇ
名無しさん : 26/05/07
宇宙世紀にティファみたいなちょっと先の未来予知タイプっていたっけ?
名無しさん : 26/05/07
>宇宙世紀にティファみたいなちょっと先の未来予知タイプっていたっけ?
それこそリタが
名無しさん : 26/05/07
宇宙世紀は大層な理屈をごちゃごちゃ付けても結局優秀な兵士ってだけだよ
Xとそこまで変わらん
名無しさん : 26/05/07
Xのニュータイプのほうが素直というか面倒くさくない
名無しさん : 26/05/07
ガロードはティファから絶望の未来を告げられても未来を変えるために足掻いて乗り越えた
ってことだからな
宇宙世紀の人達ぜんぜん足掻こうとしないこらその辺がだめなんだと思う
名無しさん : 26/05/07
>ガロードはティファから絶望の未来を告げられても未来を変えるために足掻いて乗り越えた
>ってことだからな
>宇宙世紀の人達ぜんぜん足掻こうとしないこらその辺がだめなんだと思う
少なくとも主人公勢はなんとかしようとしていただろ
シロッコみたいな露骨にNT能力悪用するカスとも戦ってたし
名無しさん : 26/05/07
クロスボーンというかトビアの定義だと単に宇宙空間に適応しただけの人ですよだったな
名無しさん : 26/05/07
>クロスボーンというかトビアの定義だと単に宇宙空間に適応しただけの人ですよだったな
それだけじゃあちょっと現象に説明があまりにもつかないからナラティブの答えでもあると思う
というかトビアの時代だともうNTが現象起こせるほどのものじゃなくなってるからこその答えでもある
名無しさん : 26/05/07
NTの奇跡を見てないからこそトビアの結論はちょっとの違いって結論だからな
あの時代の人の答えとしては完璧かつ間違ってないけども



コメント一覧 (109)
ガンダムログ管理人
が
しました
そこであえてエスパー的なサイコミュを使用できる人としてのNTを登場させ、
生物学的に進化して精神感応できることが人の革新だと登場人物にも誤解させておいて
そうじゃなくてもっと社会との付き合い方とか人格的な話なんですとひっくり返すのが富野のNT論
ところが、エスパー的な能力こそが人の革新だと考え続けるファンが多かったから、
改めて超能力の有無じゃなく未来を切り開こうとする意志が大事だよねってのをテーマにしたのがX
おそらくはその辺の誤解を防いで論点を明確化するために宇宙世紀と比べて超能力者としての側面を強く押し出している
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Xのニュータイプは宇宙世紀のニュータイプとほぼ同じと見ていいよ。じゃないとテーマが成立しない。
もちろんダイクンのいない世界だから政治的立場にはジオニズムが抜けてるニュータイプではある。あと、ニュータイプ能力については制作サイドの解釈が多分に含まれてるから、後年の宇宙世紀のニュータイプができた事を想定してるはずがない。
ガンダムログ管理人
が
しました
本当は違うんじゃねえの?ってのが宇宙世紀で、人の革新ってのはそんなんじゃねえだろ!と明確に否を突きつけたのがアフターウォー
ガンダムログ管理人
が
しました
サテライトキャノンとガロード&ティファと艦長と変な兄弟の事を憶えてればよく憶えてる方なんじゃないか?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そんなNTの描写を見てNTとは超能力者だと受け止めた視聴者を揶揄したのがXのNT
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
実際にハサウェイやクエスみたいなNT適正がある人はすぐMSを乗りこなしちゃうし
F91での「パイロット適正がある」とか「すぐMS乗りこなせちゃう人」って意味ではそのケが残ってたと思う
富野さん的には主人公がすぐMSに乗れちゃう言い訳に使えると思ってのことだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
白イルカさんと会話できるアベル・バウアー中尉とか想像したくないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Xは15年前にNTが見た新たな可能性や未来って部分が≒ガンダムってメタ的な構造になってて、第7次宇宙戦争とかもその辺を示してるんだよね
で当時未来を見たと言っても、次々続けざるを得ないガンダム作品群、特に無理して作ってたGWX辺り作ってる人らからしたら他人のふんどしでの相撲だから、Xの監督は1stで見た光と向き合った上で、ガンダムは大変ンゴ…1st作った富野監督のような光は生み出せないんゴ…みたいな心境で、でもガロードみたいにがむしゃらに頑張って向き合って作ったよって作品なんだと自分は思ってる
ガンダムログ管理人
が
しました
Xのニュータイプが宇宙世紀のサイコミュを操作できるのかすらわからんし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アフターウォーは超能力者の中の特定能力を使える人種のプロパガンダがNTとして扱われてるのでドームに真のNTは存在しないって言われた
ガンダムログ管理人
が
しました
まあ技術としたら可逆なGガンの最後のが一番だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀の地球連邦はニュータイプに対して警戒してたし
その延長の、ガチの人類の変革が現実化した場合のIFはガンダム00のイノベーターと旧人類の戦争勃発という設定だろう
ガンダムXはDOMEの話によると「誰もが価値観を失った世界」にニュータイプが現れてカンフル剤になったという前史があるので
地球を母体とするメインの巨大組織であるXの地球連邦も基本的にニュータイプ自体は歓迎している。自分たちで管理したいとは思っていても、自分たちが淘汰される旧人類という危機感は薄い
利用しようという人間はいても排除しよう、封印しようという人間はいない、ある意味もっともニュータイプが信仰されている世界観
ガンダムログ管理人
が
しました
結局どっちも便利な戦争の道具でしかないし。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムXの中でも複数あって
宇宙世紀の中でも複数ある
それぞれの作品の中の登場人物によってニュータイプに対する見方が変わってくるから、定義もまた変わってくる
だから、必ずしも別物というわけではなく、ゲームで一緒くたにされるように、定義によっては共通する部分もあるし、共通しないこともある
ガンダムXと宇宙世紀の「ニュータイプ」の違いは、能力の違いというよりは、作品のテーマによって生じるニュータイプの定義の違いなんじゃないかと思う
だから同じ宇宙世紀でも、作品によってニュータイプに対する結論が変わっている
ガンダムログ管理人
が
しました
ただニュータイプなんてもんは人間が勝手に抱いた幻想であり未来を切り開くのは強い意思そんなもんにすがっていても未来はこないってのは共通してるとこだな
面白いのがXでドームがそれを言ったとき古参ガノタがそれを認められず発狂してた様はまさしくドームが言ったニュータイプ幻想に囚われた人間の姿そのものだったわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムXの世界では別にニュータイプでなくてもいいような気がするな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
定義としては宇宙世紀はだいたいエスパー=NTみたいな感じで、AWは超能力者のなかでフラッシュシステム動かせるやつ=NTって感じ
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀のは基準が曖昧、サイコミュでファンネル飛ばしたり死者や死後の世界にアクセスしたりと能力を拡大解釈して何でも出来る万能能力者みたくなってる
ガンダムログ管理人
が
しました
作中でもリアルでも周りが勝手にあれこれいってるだけ
ただのオカルト以上のなんでもない
ガンダムログ管理人
が
しました
むしろ富野は素晴らしい人間にはこういう人こそニュータイプみたいな扱いしていく方なのな
ガンダムログ管理人
が
しました
人の心に土足で入るなってハマーンの気持ちも分かるんだけどね。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
機械に肉体ごと取り込まれるのがAW
ガンダムログ管理人
が
しました
世の中の閉塞感に人類が絶望していた所に未来視や念能力な異能者を祭り上げる風習X世界
なおX世界の最初のニュータイプと呼ばれた人物は、己が研究材料として解体される程度の存在だからそんな大層な代物じゃないから持ち上げんなと冷め切っていた模様
ガンダムログ管理人
が
しました
Xの場合、ファーストニュータイプという規格ありきのNT
FNTと同様の感応(と言っていいのか)が出来ればNT
逆に出来なければ特異な能力があろうとNTではないという判定がなされる
判定にはフラッシュシステムという便利な代物があるのも特徴やな
あと「個人の特異な能力と人類の革新は別物」ってモロ台詞があるから
ファーストニュータイプ自身がニュータイプ=革新を経た人類ってのを否定してる
ガンダムログ管理人
が
しました
正確にいうと連邦及び革命軍が定義したニュータイプはだけど
アベルのおっさんはフラッシュシステムシステム動かせたけどティファに自分ともカリスとも違うと評されてるし特殊な能力持ってたけどフラッシュシステム動かせなかったからフロスト兄弟はカテゴリーFに分類されちゃったし
まぁ歴史のなかで生まれた個人の突然変異に過ぎずニュータイプなんて大層なものじゃないしそんなものいないよってDOMEに言われちゃったけどね
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀も政府に異論あれど、民間レベルは普通に往還シャトル便とかあるし地球も言う程豊かでもなさそうだしで
ガンダムログ管理人
が
しました
人の死を感じ取れる部分は女のNTでよくあるタイプ
そもそも強化人間みたいな単語あったっけXに?
ガンダムログ管理人
が
しました
それ以外は他人からは勘のいい人間と区別がつかない
ガンダムログ管理人
が
しました
逆立ちしてもガンダムXのニュータイプは宇宙世紀のニュータイプには勝てない。
宇宙世紀のニュータイプができるのはビームやバズーカを防ぐバリアーを貼れるし時を巻き戻せる。ガンダムXはテレパシーくらいかな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動新世紀ガンダムX」カテゴリの最新記事