名無しさん : 26/05/07
好きな商標回避ネーミング貼る
名無しさん : 26/05/07
ゲイツだけじゃダメだったんですか?
名無しさん : 26/05/07
MSゲイツ…
名無しさん : 26/05/07
モビル◯◯はたまにあったけどそうすることでさらにややこしくなるパターンはこいつぐらいだ
名無しさん : 26/05/07
◯ビル・ゲイツ
名無しさん : 26/05/07
これはララァスン専用モビルアーマーだ
エルメスとは書いてない…いいね?
名無しさん : 26/05/07
>これはララァスン専用モビルアーマーだ
>エルメスとは書いてない…いいね?
ヘルメスにするだけでよかったのに
名無しさん : 26/05/07
ゲイツって商標引っ掛かるのかよってなった
名無しさん : 26/05/07
>ゲイツって商標引っ掛かるのかよってなった
商標というかモロに人名なのでは
名無しさん : 26/05/07
>商標というかモロに人名なのでは
人名被りなんて気にしてたら出せないものだらけにならないか?
ユリゲラーみたいに外してるのに訴えてくる頭おかしい奴もいるにはいるけど
名無しさん : 26/05/07
スサノオも模型誌初報ではミスターブシドー専用スサノオだった
名無しさん : 26/05/07
人名って理由でゲイツがダメならジムもアウトな気がするが
気を回し過ぎた感がある
名無しさん : 26/05/07
>人名って理由でゲイツがダメならジムもアウトな気がするが
>気を回し過ぎた感がある
ジムはGandam Mass Production(量産型ガンダム)の頭文字をとって無理やりジムって呼んでるからジーエムって呼び代えればいいか
名無しさん : 26/05/07
実際怒られたとか怒られるの確定してるわけじゃなくて予め予防してるだけだから…
名無しさん : 26/05/07
トランスフォーマーも一般的な名詞の名前が多いからディセプティコン・〇〇とかオートボット・〇〇になりがち
名無しさん : 26/05/07
エルメスはダメでサザビーは良いのは何でなの
名無しさん : 26/05/07
>エルメスはダメでサザビーは良いのは何でなの
オークションのやつなら正式名称がサザビーズであってサザビーじゃないからですかね
名無しさん : 26/05/07
後から湧いて来るトラブルが予想できそうな案件回避のためって感じかな
名無しさん : 26/05/07
ザフトMSの起動画面はWindows95だから創業者に敬意は払わないとな
名無しさん : 26/05/07
∀のときモビル〇〇ばかりだったのはなんでなんだろ
グッドスマイルレーシング
2026-04-23


![グッドスマイルレーシング[Good Smile Racing] 初音ミク GTプロジェクト Reincarnation レーシングミク 2013 Ver. 1/8スケール 組み立て式プラモデル](https://m.media-amazon.com/images/I/41iwellPGWL._SL160_.jpg)

コメント一覧 (115)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
だからモビルジンやモビルシグーみたいにモビルを付けて終われなくて、回避するために「モビルスーツゲイツ」で登録する必要があった。
って読んだ気がします。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
エルメスの時は商標権の問題があったが、ゲイツに関しては2000年代になってG-SAVIOURが作られたり、ガンダムWを海外放送したりで、ガンダムの海外進出が色々と試みられていた時代で、SEEDもその辺りのリスク管理の一環として名称に気を使った
そこまで気を使ったのには理由があって、ポケモンのユンゲラー。ユリ・ゲラー裁判ってあったの覚えてると思うんだが、それの影響もあったらしい
ガンダムログ管理人
が
しました
最初はスプリームガンダムだけど商標登録できなかったのでスペリオルにしたがそれでもダメだったので
ついでにゼータプラスも似た名前のホッチキスが既にあったので「ゼータプラスガンダム」で登録されている
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そりゃ何かに引っかからないか警戒するわ
ガンダムログ管理人
が
しました
実際に怒られたから名前変えたのではなくて
万が一怒られて製品回収なんてなったら大損だから念の為回避しておく意味合いで名前変えてるだけ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
商品化するのは最初から決まってたはずだろうに
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
何やってもビルゲイツから逃れられない!
ガンダムログ管理人
が
しました
とはいえあっちの人は市松模様を訴える程度にはキだからな
ガンダムログ管理人
が
しました
当時買ったよ、エルメスのプラモ
当時の自分に「組み立てずに大事に保存しろ。将来お宝になるぞ」って伝えたいw
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁあれは当たり前やと思うけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あくまで商品名だし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムなんて既にエルメスやSって前例があるんだからそこら辺に気を付けてもおかしくないのに
そういやプロヴィデンスも元は別の名前だったらしいな
ゴッドだかゼウスだか、過去作に存在する事を知らん人がつけようとしたとかなんとか
あんだけわかりやすい単語ガンダムだらけの中にいきなりプロヴィデンスなんて聞きなれない単語ぶち込まれたらそんな噂も出るか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
SEED系のロボットあんま好きじゃないけれどMGのSEED系モビルスーツは結構好きなので。
MGザクウェーリアのアレンジは本当に良かったです。プレバンのも含めて4体買いました。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムSEEDシリーズ」カテゴリの最新記事