コメント数:318 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※【ガンダム】最も「後付け感」が強いMSは?(映像作品限定) 0:2026年05月08日 17:45 陸戦型ガンダム 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (318) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 238. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 15:53 >>124 エゥーゴから姿を消したということは、いつかアクシズに戻ってきてくれるのではないか 冷静に考えればミネバを連れて逃げた時点で有り得ない話だが、それでも心のどこかでずっと期待してたんだろう そして、ネオ・ジオンにはシャア専属のフィッターエンジニアのアルレットもいたし、シャア専属のテストパイロットのダントンもいたから、彼らに作らせた 彼らがネオ・ジオンに残っていることも、シャアの復帰を期待させるものだったのかもな ザク3をザク3改にした理由は、ザク3改がニュータイプ専用機だから、ニュータイプのシャアにはそっちの方がいいと判断したんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:31 フルサイコフレームのユニコーン 0 ガンダムログ管理人 がしました 131. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:33 >>129 何でZ以降の作品はよくてUCだけ後付け扱いされるんだ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:35 >>131 逆シャアとF91の間に捻じ込んで、しかも整合性を無視したようなことやってたからだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:37 >>133 公式肝入りの新たな「正史」なんですがね 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:40 >>135 「公式が正史であると言った」と「後付けで整合性がとれてない」は両立するからなんの擁護にもなってない 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:42 >>137 整合性問題は更なる後付けで対処する 1stからずっと続いて来た伝統ですがな UCだけセイゴウセーガーと言うなら君は宇宙世紀作品に向いていない 0 ガンダムログ管理人 がしました 185. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:39 >>139 同じ後付設定でもUCは既に公開された逆シャアとF91の間にねじ込んだから余計ややこしくなっている。 0 ガンダムログ管理人 がしました 193. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:52 >>185 既に公開された1stとΖの間に捩じ込まれた後付け設定の数に比べたら大した事はない むしろ公式が逆シャア〜F91の穴埋めを求めたから生まれたのがUC 0 ガンダムログ管理人 がしました 196. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:20 >>193 逆シャア並みのオカルトイベントを再び引っ張り出した上に、UC以降はサイコフレームは禁止されたとかいうろくでもない後付け設定をした時点で大して変わらん。 0 ガンダムログ管理人 がしました 204. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:41 >>193 穴埋めした時代が違うだけでやってることはどっちも変わらん。 0 ガンダムログ管理人 がしました 298. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 10:00 >>185 08、0080、0083「おっそうだな」 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:40 >>135 「新たなる正史」 人はそれを「後付」と呼ぶ 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:43 >>138 そしてそれの繰り返しで拡大して来たのが宇宙世紀である 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:56 >>135 あまり知られてないけど福井氏は執筆段階で偶に富野氏に見せてチェックしてもらってたからよくある外伝と比較したらきっちり正史してたりする 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:04 >>151 そりゃ「良くある外伝」が滅茶苦茶なだけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:04 >>151 ゆうて富野がすべてのガンダムの設定が頭に入っているかと言えばそうじゃないけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:17 >>158 頭に入れる必要ないからな 正史を決めるのは公式であって富野氏や我々ではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 225. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 14:38 >>168 公式は正史なんて言ってなくて、我々が勝手に言ってるんだけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 211. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:59 >>151 サイコフレームが封印されたってのはストーリーが完結した後のインタビューでの話やろ その辺まで含めて富野監督に話を持っていったって話は聞いた事無いが 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:43 ケンプファー 意味のある単語であの時代のネーミングセンス的には異端な感じがする 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 10:59 >>141 ケンプファーは、コロニー潜入用の珍機体で良かったのになぁ(ある意味、サイサリス同様の許されない用途) 0 ガンダムログ管理人 がしました 172. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:22 >>141 これ言うやつにいつも思うんだけどララァ・スン専用MAことエルメスはセーフなのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 197. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:21 >>172 語呂は良い。 0 ガンダムログ管理人 がしました 200. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:31 >>172 エルメスが異端じゃないとはひと言も言ってない定期 0 ガンダムログ管理人 がしました 212. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 13:02 >>200 「MS」括りのお題には合ってるな 更に言うなら基本的に未来に進むガンダム物語で初めて「過去にこんな事ありました」話やった中でのしかも新型だからねケンプファーは 0 ガンダムログ管理人 がしました 233. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 15:29 >>200 エルメスがネーミングで先に出てるのに異端はおかしい定期。 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:00 フルアーマーZZ …えっ、そういう意味じゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:11 キャリバーン 元々シュバルゼッテがあの役目だったんじゃないかとずっと思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:20 >>164 元々グエルが乗る予定だったそうだからそれはない 0 ガンダムログ管理人 がしました 299. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 10:11 >>164 プロスペラ(プロスペロー)と併せてシェイクスピアから来てるから見せ方はともかくポジションは予定通りだと思うぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 169. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:19 統合整備計画の面々 統合整備計画そのものが後付けだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 173. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:22 キャバリアー・アイフリッド 後付けというよりは「何なのこいつ?」って感じ 一切合切の設定が「不明」とか、設定担当も匙投げとるやんけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 176. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:25 >>173 種自由は設定の整合性よりストーリー展開を優先した結果大ヒットした作品なので福田監督からすれば知ったこっちゃないんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 189. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:43 >>176 そもそも整合性もそんな悪くないだろ だからここでスレが建つ度伸びるわけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 224. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 14:36 >>189 それは未だ種シリーズに整合性を求める人が足掻いてるだけだと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 234. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 15:36 >>224 整合性は割とあって設定で説明もされてる方だと思うんだが こういう風に整合性はないから語ろうとするなと主張したり 設定を基に語ろうとする人を排除しようとする人がいるのが不思議でならん 他のシリーズには中々いないから謎の人達 0 ガンダムログ管理人 がしました 236. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 15:41 >>234 整合性云々を語るのは自由なんじゃね? ただ種人気の理由は整合性じゃなくて物語が面白くキャラやMSがカッコいいというシンプルな点に帰結するのを理解していればだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 241. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 16:11 >>236 そういう魅力の一片に作品や設定の整合性もあるとは思うわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 217. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 13:42 >>176 戦争や政治も描い設定ががちがちに堅い宇宙世紀と違って アナザーではそういう整合性とかどうでもいいっつーおもちゃ感優先でも全然いいと思うわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 201. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:33 >>173 元ネタがドラグナーのキャバリアーで、福田監督繋がりだからしゃーないねで済ませるしかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 262. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:32 >>201 ドラグナーの監督福田じゃねえのに代表作扱いされてるの何か釈然としない 0 ガンダムログ管理人 がしました 300. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 10:17 >>173 まぁメタ的にドラグナーネタやりたかっただけだし… 未知のオカルト機能が生えてきた!とかって訳でもないから設定も構築しようと思えば出来んわけでもないけど優先順位そんな高くないから後回しにされただけとちゃうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 309. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 13:42 >>173 オーブのトップシークレットだからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 188. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:42 デスティニーガンダムSPEC2だな なんでザフトのサードステージがオーブにあるんだよと しかも現オーブ代表の個人所有みたいな形で ファウンデーション王国宰相とかにオーブ首長国連合が危険な国だと誤解されかねない 0 ガンダムログ管理人 がしました 263. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:33 >>188 そういやフリーダムがオーブで直されてた事に対して准将の反応イマイチだったな あんだけ「託された物は守る!誰にも渡さない!」みたいな事言ってたのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 268. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:50 >>263 所詮兵器だからな キラはフリーダムと共に託された思いを大事にしてるだけでフリーダムそのものへの愛着はそんなにない 0 ガンダムログ管理人 がしました 273. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:00 >>268 主人公3人見ると機体に愛着あるのはシンだけなのかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 275. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:02 >>273 一国のトップがシンのために大金使って作らせてシン個人に最適化されてる機体なんて愛着持たない方がおかしいわな 0 ガンダムログ管理人 がしました 302. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 11:20 >>273 アスランは元々乗れるもんなら何でも乗るぞって感じだし、キラも託されたものとして大事にはしてるだろうけど、MSはあくまで「想い」を実現するための「力」=手段として過剰に特別視はしてない感じ 対してシンから見たデスティニーって最終的には色々あったとはいえ「プラントのトップが自分のことを認めてくれた象徴」みたいなとこあるから、そら思い入れも大きく変わるだろなって 0 ガンダムログ管理人 がしました 306. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 11:52 >>263 それは厳密に言えばNJCの事であって、種運命の時点ではNJCの製造法は地球連合も把握しているしね 0 ガンダムログ管理人 がしました 311. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 13:45 >>263 そりゃ相手が何するか分からない連合だからね 共に戦う同志になってから心を許してるんじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 191. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 11:49 作品が増えるごとに整合性とるためにどんどん追加されるよね あんま詳しくないけどファーストとか外伝だらけで公式側も苦慮してそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 303. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 11:23 >>191 あの辺りの話はもう開き直ってパラレル化したり、「記録が曖昧な伝聞だから真実かどうか知らんけど!」みたいな処理されてる感 0 ガンダムログ管理人 がしました 195. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:16 ガーベラテトラ……ってか、グリプス戦役以前の外付けプロペラント機全般 あの時期にプロペラントタンク外付けのMSが出ちゃうと、膨大な推力を支えるプロペラント内蔵のためにジ・Oをデブらせたシロッコが天才(笑)になってしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 205. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:42 >>195 シロッコがデブ専だったとか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 210. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:59 >>195 デカい増槽付けると機動時に余計なモーメントが生じたりで運動性に悪影響もある 強襲機なら問題ないのかもしれないが、コンセプトに依る 0 ガンダムログ管理人 がしました 230. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 15:21 >>195 1st MSVの頃にはすでにある発想 高機動型ザクIIのうち、黒い三連星が使ったR-1A型は ふくらはぎ部にカセット式タンクを備えている その後のR-2型はカバーで覆い隠している シロッコだけが思いついた訳じゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 281. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 20:06 >>230 横からだが、195が言いたいのは外付けできるならわざわざ装甲内に仕込まなくていいって話だろ お前は真逆な技術の話をしてるぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 206. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 12:45 素のジム以外のジム達 ジムはあの野暮ったさが良いのであってスタイリッシュにされるとモニョる 0 ガンダムログ管理人 がしました 213. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 13:09 アナザー(オルタナティブ)の作品群 ガンダムで格闘ゲームのパロティをやろうとしたG以外はガンダムって名前を付けなくてもいいじゃん 0 ガンダムログ管理人 がしました 216. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 13:39 後付け『感』でいうならフェネクス ナラティブのシナリオと設定、フェネクスデザインも含めてまあ人気のユニコーンこすれば売れるやろ感がすごい 0 ガンダムログ管理人 がしました 226. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 14:42 >>216 フェネクスの初登場ってまだOVAユニコーンが完結する前の映像作品なんだけどな その設定から小説ユニコーン11巻にも収録された小説「不死鳥狩り」になって、それを元にして映画化されたのが『機動戦士ガンダムNT』 なのであんまり後付っぽくはないかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 243. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 16:36 >>226 詳しく知らないからちょっと調べたけど 小説ユニコーンが2007年から始まって2009年10巻をもって完結、OVAの完結が2014年 小説11巻の発売が2016年(不死鳥狩り同梱の設定資料集の発売は2015年)だね OVA完結からナラティブが2018年だから企画自体は続いていたんだろうね 映像作品として蛇足感の強いナラティブが、ユニコーンの設定と宇宙世紀(正史)の設定の整合を取ることを意識して作られたってのはちょっと信じがたいなあ 0 ガンダムログ管理人 がしました 256. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 17:42 >>243 >ユニコーンの設定と宇宙世紀(正史)の設定の整合を取ることを意識 なんて話はしてないぞ? >人気のユニコーンこすれば売れるやろ感 というわけで、フェネクスがユニコーンの後付け感という話なんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 259. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 17:54 >>256 今でこそNTがあるけど、それ以前はユニコーンの リデコ的存在でしかなかったよね フロント東京やG-WALL特別映像の中だけの機体、 更には銀色のG-フェネクスとしてリデコされたり 0 ガンダムログ管理人 がしました 227. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 14:56 映像じゃなきゃプロトゼロがより後付け感なんだけど ウイングゼロが時系列的な名称と ツインバスターやネオバードなどウイングがあるの前提の名称が混在してて 後付け感は強い 0 ガンダムログ管理人 がしました 231. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 15:25 ガンダムの完全量産型であるジーライン 0 ガンダムログ管理人 がしました 242. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 16:11 陸戦型ゲルググも後付け感強めだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 244. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 16:46 後付けからの後付けを繰り返して延命してるガンダムシリーズで後付けを忌避するのは意味が分からんけどな 1stに引きこもればいいんじゃね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 249. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 16:55 >>244 後付け設定を受け入れようが受け入れまいがそれこそ人の勝手。 0 ガンダムログ管理人 がしました 252. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 17:04 >>249 そういう人間を揶揄するのも人の勝手 0 ガンダムログ管理人 がしました 258. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 17:52 >>244 いつまで擦り続けるんだよ もううんざりだわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 257. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 17:50 ユニコーンのすべて 0 ガンダムログ管理人 がしました 260. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:27 >>257 Ζ以降の全て 0 ガンダムログ管理人 がしました 261. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:29 >>257 ユニコーンがあったからこそ閃ハサが映画化できたのに恩知らずだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 264. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:35 >>261 というかUCがヒットしなきゃガンダム終わってたよね 同時進行してたのがあのAGEだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 266. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:40 >>264 その前が00だったから言う程終わっていないし、AGEは逆にUCと同時期だったのも良くなかったんですがそれは まぁUCのメイン層からは悪い話聞かなかったけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 278. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:32 >>264 UCってそこまで凄くない 種映画の方がヒットできるポテンシャル持ってるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 279. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:37 >>264 AGEとほぼ同時だったのがトリトン襲撃で逆にAGEの方が動いている印象があったりしてはいたな・・・。 0 ガンダムログ管理人 がしました 280. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:56 >>279 AGEは1年アニメにしては作画崩壊もなく安定してたからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 290. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 04:07 >>280 あとUCのトリントン前後のビーム描写が豆ビームだったりとかしていたせいでごんぶとビーム撃ってたAGEのほうがいい感じでガンダムの戦闘にはなってたという・・・。 0 ガンダムログ管理人 がしました 284. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 21:04 >>264 ガンダム全体は大袈裟だが宇宙世紀に関してはそうだろうね UCがヒットして宇宙世紀系のアニメが一気に増えた 0 ガンダムログ管理人 がしました 291. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 06:03 >>261 そんなもんは関係ない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 294. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 08:34 >>291 関係大有りだよ 閃ハサ映画化はUC成功があったから成されたものであり事実上UC2完成までの繋ぎ作でもある 0 ガンダムログ管理人 がしました 301. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 10:56 >>261 閃ハサでは、UCで禁止されたサイコフレーム機が普通に出てるし、UCなんて無かったように扱われてる気がする。 0 ガンダムログ管理人 がしました 304. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 11:31 >>301 普通にというか量産型νガンダムだけだな 禁止になる以前に作られたサイコフレーム機のみ クスィーやペーネロペーにも使われていない もしクスィーに搭載されていたら謎のパワーで電磁ネットじゃ止められなくなってしまう 未知の力を発揮するサイコフレームはない方がいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 270. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:52 イフリート、ケンプファー デザインだけなら1年戦争時にも全然違和感ないけど、名前がかっこよすぎて浮いてる感ある 0 ガンダムログ管理人 がしました 272. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 18:58 ※映像化に限る、って指定されてんのに動いた事すら無いMS挙げる奴なんなの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 274. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 19:01 デスティニーspecⅡの分身 思ってたんと違うという意味で 0 ガンダムログ管理人 がしました 285. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 21:10 >>274 分身というより残像って認識だよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 282. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 20:22 Wのクロークドカスタム 0 ガンダムログ管理人 がしました 286. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 21:15 メラ・ドーガとかバギ・ドーガ 0 ガンダムログ管理人 がしました 287. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月13日 21:38 設定がリアルタイムで書き換えられ続けた1stとストフリの印象も強いけど エンドレスワルツのラストをひっくり返した蛇足感の強さでフローズンティアドロップの白雪姫を… 0 ガンダムログ管理人 がしました 292. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 06:07 設定ではテレビ版と同じ機体のままなのに唐突にデザインだけ変えられたエンドレスワルツのガンダムたち。 Wゼロカスタムはてっきりテレビ版の最終回後に改造されたのかと思っていた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 295. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 08:50 >>292 当時のガンプラとかゲームでの名前が悪いよね ゼロカスタムとかデスサイズヘルカスタムとかどう考えても改造機 0 ガンダムログ管理人 がしました 305. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 11:39 >>295 α?とか64は改造機だったよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 315. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 17:03 >>305 αは別物扱いだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 293. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 07:57 νガンダムより先で連邦でサイコフレームのテストをしたとされたナラティブガンダム。 劇中ではチェーンがあらためてサイコフレームのテストをしたいと言い出すほど謎のシステムだったのに。 0 ガンダムログ管理人 がしました 296. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月14日 08:57 >>293 連邦じゃなくてアナハイムだな んで、アナハイムにはそれぞれ独立した工場があって、シャアのサザビーやヤクトなどネオ・ジオンの機体を生産した工場もある だから、同じアナハイムでもアムロのνガンダムを開発した工場とは別に、すでにサイコフレーム機を何度も作ってる工場もあるし、そのサイコフレームの試験を続けている工場もあった そういった以前から試験をしてる工場からの技術提供があったからこそ、急遽サイコフレームをアムロのνガンダムに取り付けても不具合なく運用できたと考えると、まあありかなと ジオンとは別の、連邦の機体にサイコフレームを搭載した際の試験機 試作型νガンダムという無茶を言われるよりはマシだったと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < ガンダムF91って映画では「ついに最新鋭の秘密兵器登場!」みたいな感じで出てきたけど【GジェネE】多分半年後もAGE2ノーマルの完凸は終わってないと思う > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (318)
ガンダムログ管理人
が
しました
意味のある単語であの時代のネーミングセンス的には異端な感じがする
ガンダムログ管理人
が
しました
…えっ、そういう意味じゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
元々シュバルゼッテがあの役目だったんじゃないかとずっと思ってる
ガンダムログ管理人
が
しました
統合整備計画そのものが後付けだし
ガンダムログ管理人
が
しました
後付けというよりは「何なのこいつ?」って感じ
一切合切の設定が「不明」とか、設定担当も匙投げとるやんけ
ガンダムログ管理人
が
しました
なんでザフトのサードステージがオーブにあるんだよと しかも現オーブ代表の個人所有みたいな形で
ファウンデーション王国宰相とかにオーブ首長国連合が危険な国だと誤解されかねない
ガンダムログ管理人
が
しました
あんま詳しくないけどファーストとか外伝だらけで公式側も苦慮してそう
ガンダムログ管理人
が
しました
あの時期にプロペラントタンク外付けのMSが出ちゃうと、膨大な推力を支えるプロペラント内蔵のためにジ・Oをデブらせたシロッコが天才(笑)になってしまう
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムはあの野暮ったさが良いのであってスタイリッシュにされるとモニョる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムで格闘ゲームのパロティをやろうとしたG以外はガンダムって名前を付けなくてもいいじゃん
ガンダムログ管理人
が
しました
ナラティブのシナリオと設定、フェネクスデザインも含めてまあ人気のユニコーンこすれば売れるやろ感がすごい
ガンダムログ管理人
が
しました
ウイングゼロが時系列的な名称と
ツインバスターやネオバードなどウイングがあるの前提の名称が混在してて
後付け感は強い
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1stに引きこもればいいんじゃね?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
デザインだけなら1年戦争時にも全然違和感ないけど、名前がかっこよすぎて浮いてる感ある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
思ってたんと違うという意味で
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
エンドレスワルツのラストをひっくり返した蛇足感の強さでフローズンティアドロップの白雪姫を…
ガンダムログ管理人
が
しました
Wゼロカスタムはてっきりテレビ版の最終回後に改造されたのかと思っていた。
ガンダムログ管理人
が
しました
劇中ではチェーンがあらためてサイコフレームのテストをしたいと言い出すほど謎のシステムだったのに。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事