
1 : 2026/04/25(土) 22:57:42.97
メタスみたいな機体でもラスボスをワンパンで倒せる模様
61 : 2026/04/25(土) 23:46:50.51
>>1
メタスwwwwwwwww
というか威力云々の前にメタスがいる時点で草
3 : 2026/04/25(土) 22:59:38.46
昔のスパロボってどのへんなん
4 : 2026/04/25(土) 23:00:00.17
そらウィンキー時代やろ
スポンサードリンク
8 : 2026/04/25(土) 23:06:57.86
>>4
言うほどメタスつよかったか?
6 : 2026/04/25(土) 23:02:27.60
昔のスパロボやってるけどメタスのそんな場面見たことないぞ
具体的な作品と育成方法教えてや
9 : 2026/04/25(土) 23:07:13.54
>>6
スパロボA
vupユニット4つ装備+フル改造+魂+脱力
10 : 2026/04/25(土) 23:07:37.32
>>9
すまん知らん
14 : 2026/04/25(土) 23:09:31.33
すまんAPはやったけどAはやってなかったわ嘘ついてごめん
2 : 2026/04/25(土) 22:58:20.68
グランゾンは強いぞおじさん「ビルバインは強いぞ」
5 : 2026/04/25(土) 23:01:48.17
雑な会話パートが良かったよな
7 : 2026/04/25(土) 23:04:21.62
VXTの敵ターンでも精神使えます、ユニット一つ永遠に行動出来ます のがイカれとる
11 : 2026/04/25(土) 23:08:32.60
Aのツヴァイザーゲインは弱すぎる
道中はまあまあ難しいのに
28 : 2026/04/25(土) 23:20:02.25
>>11
8話と19話の東方不敗が一番強いわこの作品
12 : 2026/04/25(土) 23:08:50.81
vupユニットは同系統1つにすりゃよかったのにな
15 : 2026/04/25(土) 23:10:27.78
エヴァとか当時天下取ってたアニメなのにあんな弱くて批判起きなかったの?
16 : 2026/04/25(土) 23:11:19.21
>>15
庵野がエヴァはガンダムに勝てません言うてるしあんなもんや
19 : 2026/04/25(土) 23:12:47.57
>>15
Fだと撃墜されることほぼないから
20 : 2026/04/25(土) 23:12:59.62
>>15
むしろエヴァはロボットじゃない!
ってムキになってお気持ち表明するオタが多かった記憶
22 : 2026/04/25(土) 23:13:21.44
>>15
ウインキー時代はガンダムWもカスだったな
当時はイデオンを除いて単機で無双できるバランスじゃなかったしみんなそんなもんだと割り切ってたんかな
30 : 2026/04/25(土) 23:21:25.03
>>15
Fだと防御したらほとんどの攻撃ノーダメだからくそ強いぞ
40 : 2026/04/25(土) 23:27:00.53
>>15
わざと被撃墜されて暴走状態にしたら敵強機体を余裕で撤退に追い込めたり強かったぞ
なお修理費用
90 : 2026/04/26(日) 00:26:49.25
>>15
MXはゲストな感じでイベント戦ばっかやったな
17 : 2026/04/25(土) 23:11:51.61
ビルバイン、F91、サイバスターがいればクリアできる
74 : 2026/04/25(土) 23:57:51.93
>>17
昔のスパロポはボスがビーム無効もってたからf91はゴ,ミだぞ
81 : 2026/04/26(日) 00:04:38.56
>>74
EXのヴェスバーはビーム兵器じゃないぞ
18 : 2026/04/25(土) 23:12:45.48
今スパロボWやってるけどいうほど名作ではないな
・ガオガイガーがウザい
・オリキャラが滑ってる。ホリスの次女に対する貧乳いじりが不快
21 : 2026/04/25(土) 23:13:14.45
F91が強いのなんてSFCのEX位しか思い付かんねんけど
23 : 2026/04/25(土) 23:13:44.39
VはヤマトXはグレンラガンいれば単騎クリアの近年のがやばくね
39 : 2026/04/25(土) 23:26:32.08
>>23
ニルファもガンエデンhp回復ないからアイビスのハイペリオンの運動性最大限にあげればまぁ当たらない
24 : 2026/04/25(土) 23:13:48.00
α外伝までしか知らんわ
ポケステで資金貯めた思い出
27 : 2026/04/25(土) 23:18:41.45
V upユニット懐かしいな
弱い機体ほど強くなるんだっけ
36 : 2026/04/25(土) 23:23:41.77
>>27
攻撃と機体性能とその両方をあげる3つの種類がある
Aの場合一周目はメタスやガンダムなどの機体にしか4つ装備することしかできない
29 : 2026/04/25(土) 23:21:08.32
全機2回行動のめちゃくちゃな速度で距離を詰めてくるポセイダル軍とゲスト軍
31 : 2026/04/25(土) 23:21:41.63
昔のスパロボで今やって面白いのα外伝くらいや
38 : 2026/04/25(土) 23:24:58.66
>>31
おもろいけど移動や戦闘画面に切り替わる時間が長い
42 : 2026/04/25(土) 23:28:07.14
>>38
αから続けてプレイしたらクッソテンポ悪くて萎えた記憶
難易度高いのにテンポ悪いとやり直しがしんどくなる
44 : 2026/04/25(土) 23:29:07.04
>>38
今のスパロボに無い特定マスに移動すると良いことがあるを体験出来るのはα外伝だけや
32 : 2026/04/25(土) 23:22:00.12
スーパー系はダサいから使うやつは雑魚ってワイの周りでは言われとったな
ダンクーガと真ゲッターとガンバスターはセーフやった
33 : 2026/04/25(土) 23:22:22.87
F完結までを今やると戦闘シーンがダルすぎる
34 : 2026/04/25(土) 23:23:01.29
Fしかやってないけどザコ敵の射程入った瞬間ワンパンされた記憶しかない
35 : 2026/04/25(土) 23:23:24.70
昔のスパロボは不親切過ぎる
命中度100%なのに、切り払いや分身で回避って何だよ
37 : 2026/04/25(土) 23:24:02.99
今も昔もゴッドガンダムは強い
43 : 2026/04/25(土) 23:28:17.04
>>37
jぐらい?弱いの
45 : 2026/04/25(土) 23:29:26.29
ゲームボーイアドバンスのスパロボ良かったよな
46 : 2026/04/25(土) 23:32:09.26
>>45
懐古厨かもしれんがドットのグラと声が付かないからこその参戦作品は独自の強みだったよなぁ
48 : 2026/04/25(土) 23:32:47.44
>>45
そうそう
47 : 2026/04/25(土) 23:32:18.11
GBADSの頃の
携帯声なしスパロボあたりが
一番ゲーム的に面白かったな
戦闘デモのテンポが良いし
乗り換えや周回も楽しい
シナリオも無駄に長くないし
49 : 2026/04/25(土) 23:34:02.20
ボイス無しスパロボを作らなくなったの悪手すぎた
50 : 2026/04/25(土) 23:36:50.90
戦闘アニメ派手にしたいのかアムロとかが威嚇なのか牽制なのかビームライフル敵に当てずに無駄打ち乱射しまくってるのおかしいんだよね
53 : 2026/04/25(土) 23:39:51.45
>>50
Gジェネに影響受けてんのかって思うわ
51 : 2026/04/25(土) 23:38:44.13
今のスパロボに足らないもの
それは小隊
54 : 2026/04/25(土) 23:41:36.01
スパロボVの時点で結構昔なんだけどそれ言うとキレられそう
57 : 2026/04/25(土) 23:44:25.21
ちなみに今年でOGムーンデュエラーズ発売から10年です
60 : 2026/04/25(土) 23:46:33.45
>>57
OG25周年に期待しろ
69 : 2026/04/25(土) 23:51:06.44
>>57
さらに言うと漫画版のOG ジ・インスペクターはまだ連載中
58 : 2026/04/25(土) 23:45:44.80
スパロボインパクトが10年前の作品なのびっくりする
62 : 2026/04/25(土) 23:46:59.01
とっくにないウィンキースパロボの影に怯え続ける哀れなシリーズよ
63 : 2026/04/25(土) 23:47:01.62
いまのスパロボってどの作品を指すんだよ
64 : 2026/04/25(土) 23:47:55.40
>>63
第3Zまでは最近
65 : 2026/04/25(土) 23:48:17.12
ゲームボーイアドバンスのスパロボAはαと同じく属性武器で敵倒すと数値が上がる仕様だった気がするわ
66 : 2026/04/25(土) 23:48:49.24
と言うか昨今のスパロボ戦闘シーンの安っぽさなんなんや?フラッシュアニメかと思うくらいしょっぱい動きしかしないんだけど
普通にドット絵時代かGジェネみたく3Dにしろよ本当に安っぽ過ぎるわ動きが不自然にガックガクやし
67 : 2026/04/25(土) 23:50:33.13
>>66
ワイもV辺りから始まったわざと処理落ちさせたみたいなガクガク演出嫌いやわ
68 : 2026/04/25(土) 23:50:38.36
>>66
具体的に言うと第三次zからすげぇ劣化した
第二次zなんか携帯機とは思えないほど動いてたし
70 : 2026/04/25(土) 23:51:30.75
ショボイ動きをカットインで誤魔化してるよな
動きは新スパロボまで退化した
78 : 2026/04/26(日) 00:00:11.03
>>70
ねーよハゲ
85 : 2026/04/26(日) 00:11:06.99
>>78
新スパロボの方が動いてたな
すまんすまん
71 : 2026/04/25(土) 23:51:42.03
今のグラフィックある意味ウィンキー時代より酷いわ
72 : 2026/04/25(土) 23:52:54.06
近年スパロボの頭身って新スパみたいだよな
75 : 2026/04/25(土) 23:58:08.69
今ってあれ何なん?ドット絵でも無いやろ?
頭身も上がってて魅力あらへんし
79 : 2026/04/26(日) 00:01:04.67
思い出補正抜きでもα~Zぐらいまでのスパロボのほうが面白そうだしアニメもよく出来てるの悲しいわ
80 : 2026/04/26(日) 00:04:23.50
なんで昔のスパロボってガンダム系だけ目書いてたの?
教えてスパロボ博士
83 : 2026/04/26(日) 00:06:34.94
>>80
SDガンダムの版権使ってたから
84 : 2026/04/26(日) 00:07:50.41
>>83
AIより詳しい回答が秒で来て草
なるほど
82 : 2026/04/26(日) 00:06:00.00
十数年ぶりにやりたい気持ちもあるんだよねぇ
86 : 2026/04/26(日) 00:13:20.77
動きのカクツキと頭身バランスに関してはテレビの画質とゲーム機のスペックが上がったことで解像度が高くなった結果以前ほどごまかしが効かなくなった部分もあるんでしょ多分
87 : 2026/04/26(日) 00:13:54.41
>>86
それだとOGが以前と変わらず動きまくる説明にならないんだよな
88 : 2026/04/26(日) 00:17:09.45
>>87
OGはトーセの技術力と愛と製作費無視の暴走のお陰や
89 : 2026/04/26(日) 00:17:29.73
>>87
トーセの技術力が高いのもあるだろうけどOGは版権料がかからない分人件費に回せる、とか?
102 : 2026/04/26(日) 00:38:20.79
>>89
トーセは版権ものでも本家よりクオリティ高かったから単純に技術力の差やね
91 : 2026/04/26(日) 00:27:48.69
今イデオンの戦闘アニメがよく流れてくるけど、なんか安っぽいというか薄っぺらいというか
2頭身の3αのほうが良いと思えてしまうのは旧作厨だからか
92 : 2026/04/26(日) 00:29:30.72
>>91
不気味な感じも昔の方が再現されてた感じする
93 : 2026/04/26(日) 00:30:04.36
戦闘アニメは原画担当のセンスによってだいぶ感じが変わる
Z以降はあんまり良くないよね
94 : 2026/04/26(日) 00:32:15.51
戦闘アニメは中国人に作らせたほうがカッコよくなりそう
96 : 2026/04/26(日) 00:32:27.32
ガンダム系に関してはGジェネエターナルの方がカッコいいと思っちまう
97 : 2026/04/26(日) 00:33:22.40
ファミコンおじいちゃん「人気のロボットが同じ場所に並んでるだけでワクワクしたぞい」
98 : 2026/04/26(日) 00:34:55.77
おじきと1号とマン兄さんが並んでるだけでわくわくしたもんじゃ
99 : 2026/04/26(日) 00:36:00.62
Z1はシナリオ面まともなら好きな部類だったわ
オリジナル勢が本当に見てられない
Z3の天獄篇とか何も頭に入ってこなかった
101 : 2026/04/26(日) 00:37:59.40
>>99
それでもz3はまだ動いてたな
Yなんかガンダム系もゴッドマーズみたいな動きやん
100 : 2026/04/26(日) 00:37:48.66
Zシリーズでハード跨ぎと分作をするたびに売上がすごい勢いで減少してるんだよな…
完全に悪手だった
103 : 2026/04/26(日) 00:40:08.05
Yのイデオンは弦が飛ぶも圧倒する力もないらしくてがっかりやわ
あのBGMなしのイデオンガンイデオンソードなんか魅力半減やろ
104 : 2026/04/26(日) 00:40:21.89
トーセが作ったインパクトとMXは良い動きをしてたな
105 : 2026/04/26(日) 00:41:42.76
子供の頃に遊んだスパロボを僕が入社して作ってみせる!みたいな社員いないんだな
106 : 2026/04/26(日) 00:42:08.78
気が向いてYやったら動きがカクカクしててなんやこれ…ってなった
107 : 2026/04/26(日) 00:42:45.34
好きなロボ魔改造して遊ぶみたいなやってた気がするけど
最近のはレギュラーフル改造当たり前みたいな感じやない?
109 : 2026/04/26(日) 00:43:24.25
>>107
貧乏性だから今だに資金温存しちゃうわ
108 : 2026/04/26(日) 00:43:22.17
開発「どうせ買わずにYoutubeで2倍速で見るんやろ?これでええねん」
110 : 2026/04/26(日) 00:44:05.50
>>108
買って戦闘アニメオフにしてYouTubeで観るんやぞ
近年はこれ
116 : 2026/04/26(日) 00:48:16.37
>>108
だったらゲーム性をまともなもんにしろ
111 : 2026/04/26(日) 00:45:17.97
スーファミのEXの思い出補正が強すぎて困る
112 : 2026/04/26(日) 00:46:52.66
スパロボAが昔なのか
昔のメタスは50回復だっただろ
130 : 2026/04/26(日) 01:10:53.88
>>112
もう25年前の作品だし
113 : 2026/04/26(日) 00:47:10.65
昔ってウィンキーとかいうとこが作ってたのね
普通にバンプレストおもうやん
114 : 2026/04/26(日) 00:47:35.57
OG2の戦闘アニメ超える作品出てきた?
115 : 2026/04/26(日) 00:48:11.37
ぶっちゃけグラはαシリーズ位の頭身がすこ
117 : 2026/04/26(日) 00:48:26.30
ガンダム好きの中国人にフル3Dで戦闘モーションを作らせたほうがカッコよくなりそうな感じはするな
118 : 2026/04/26(日) 00:48:57.12
でも昔のがシミュレーションゲームとしては成立してた
119 : 2026/04/26(日) 00:49:15.56
アニメーションが飛ばせない地獄の仕様
121 : 2026/04/26(日) 00:52:08.08
ウィンキーは技術的に問題があって潰れました
122 : 2026/04/26(日) 00:52:56.78
あと熟練度ミッションみたいなんやめて欲しい
お祭り作品の自由な遊び方をわざわざ狭めてる
123 : 2026/04/26(日) 00:53:10.38
返す返すもウインキーから開発が変わって良かったと思う
あんな酷いバランスいつまでも続けられんわ
124 : 2026/04/26(日) 00:54:39.62
ogちゃんと終わらせてよ
dsのなんかアクションのやつもさ
126 : 2026/04/26(日) 00:55:45.09
バランシュナイルはイデオンで倒した
127 : 2026/04/26(日) 01:05:09.53
バンナムがブルプロで200億円もの損失を出さなければOG最終作くらいは出せただろうに
20億円もあれば余裕で作れた
128 : 2026/04/26(日) 01:06:58.37
>>127
OG完結出来なかったのは寺田のせいよ
ダラダラ続けすぎた
135 : 2026/04/26(日) 01:22:12.05
>>128
まずはGBA向けに、A→R→Dのように
開発期間1年程度で、4作完結させとけばな
132 : 2026/04/26(日) 01:17:43.01
MXおもろかったなぁ 死ぬほど遊んだわ
133 : 2026/04/26(日) 01:17:57.23
OGとかいうオーパーツの塊みたいなゲーム
134 : 2026/04/26(日) 01:19:05.30
GBAのOG2とJが楽しかったわぁ
143 : 2026/04/26(日) 01:47:21.83
今MD見たらわけわからんくらいアニメ動いてる


コメント一覧 (106)
あのおばさん、「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のキャラなんだけど
ガンダムログ管理人
が
しました
サイバスターのミニゲームだっけか?
忘れた
ガンダムログ管理人
が
しました
Z時代の頭身と、パイロットグラの程よいトレース加減が良かった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
兄貴がなんとかクリアしてた
ガンダムログ管理人
が
しました
むしろ画質が上がって誤魔化しが効かなくなり細かい描写が要るのと、全く別のデザインの機体を描き分けないといけないというアニメーター殺しでコストが上がって大変そうだ
ガンダムログ管理人
が
しました
そしてユニットが斜めに並ぶのがお約束の光景だった
ガンダムログ管理人
が
しました
24年前だよ
ガンダムログ管理人
が
しました
リアル系だとひらめき使って壁なんて扱いしてたな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
昔の作品は強弱はっきりしてた
今みたいにみんな強い中で飛びぬけて強いのがいるってわけではない
弱い奴は弱かった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
VーUPだと攻撃力か機体性能のどちらかしか上がらないし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
難しくはないんだけど割と面倒なステージがちょいちょいある
ガンダムログ管理人
が
しました
でもあっちで一番人気あるのSEEDなんだっけ
ガンダムログ管理人
が
しました
ウインキースパロボに怯えていて欲しいという願望に過ぎない
ガンダムログ管理人
が
しました
高校生の男女が同棲したらそれはもう凄いことになりそうだわ・・・・
薄い本が厚くなっちゃう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Dは5000くらいでちょっとショックだった
どっちも同じくらい面白いのに
ガンダムログ管理人
が
しました
一周目で既に火力インフレ気味で二周目以降はバランスぶっ壊せるゲームだし
最大火力出るまで念入りに下準備した上でワンパンできたとしてそれがどうしたとしか思えない
ガンダムログ管理人
が
しました
使えるシステム全部使ってちょうどいいバランスと、
変な生命体がアインストくらいで敵組織があちこちで入り乱れての賑やかな戦争が
ガンダムログ管理人
が
しました
育成や引き継ぎが充実し始めたニルファあたりからラスボスのHPが異常に増えて
全パラメータMAXでも一機のユニットで倒そうとしたら覚醒や再動などで何回も殴らないといけないようになってる
文字通りのワンパンが出来るスパロボは今も昔もほぼ無い
可能なのはラスボスの脆弱さで有名なGBAの Aくらいかと
ガンダムログ管理人
が
しました
昔を名乗るならα以前だろ
ガンダムログ管理人
が
しました
これ、100%だと分身や切り払いって発生しないって聞いたが
ガンダムログ管理人
が
しました
あれ援護防御陣より悪質だよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スーパーロボット系必殺技が気力に左右されることを知らず
何故使えないかで悩んでいた
結局リアルロボット系のみでラストステージまでクリア
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スターガオガイガーとかサーバインの頃より悪化してるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事