名無しさん : 26/05/09
ZZのことダブゼって呼ぶ奴許せない
名無しさん : 26/05/09
ダブルゼット
名無しさん : 26/05/09
ズッズィー
名無しさん : 26/05/09
デブ
名無しさん : 26/05/09
ぜぜがんって呼んでたの俺の地域だけか…?
名無しさん : 26/05/09
ブルゼーだよな
名無しさん : 26/05/09
ゼットゼットゼット
名無しさん : 26/05/09
ズィーズィー
名無しさん : 26/05/09
ダブルゼータを略した事ないな…
名無しさん : 26/05/09
ズィーズィーガンダム
名無しさん : 26/05/09
普通Θだよな
名無しさん : 26/05/09
そういう奴ってダブエとかダブオって呼んでるのかな
名無しさん : 26/05/09
ダブゼでいーじゃん
名無しさん : 26/05/09
ハイメガキャノンのことハイキャノって呼ぶ奴も許せない
名無しさん : 26/05/09
「~ガン」もイヤ
名無しさん : 26/05/09
>「~ガン」もイヤ
ダブガン
名無しさん : 26/05/09
>「~ガン」もイヤ
ヴェイガン
名無しさん : 26/05/09
>「~ガン」もイヤ
陸ガンの事なんて呼べばいい?
名無しさん : 26/05/09
>陸ガンの事なんて呼べばいい?
陸戦
名無しさん : 26/05/09
>>陸ガンの事なんて呼べばいい?
>陸戦
却下
陸戦型ジムや陸戦用ジムなどと区別できない為
名無しさん : 26/05/09
ダブビー
名無しさん : 26/05/09
じゃあダブルエックスは?
名無しさん : 26/05/09
>じゃあダブルエックスは?
ダックス
名無しさん : 26/05/09
>じゃあダブルエックスは?
ダブエ
名無しさん : 26/05/09
>じゃあダブルエックスは?
チョメチョメ
名無しさん : 26/05/09
ゼーガン
名無しさん : 26/05/09
ホワべ
名無しさん : 26/05/09
自由
攻撃自由
名無しさん : 26/05/09
ズィーズィージーアール
名無しさん : 26/05/09
わたしヴァリアブルスピードライフルの事を
ヴェスバーって呼ぶ人許せない!
名無しさん : 26/05/09
ガンダムバルバトスルプスレクスはさすがに略させてよ
名無しさん : 26/05/09
>ガンダムバルバトスルプスレクスはさすがに略させてよ
ガバス
名無しさん : 26/05/09
>ガンダムバルバトスルプスレクスはさすがに略させてよ
付けたしなんだから
バルバトス
ルプス
レクス
で通じるし…
名無しさん : 26/05/09
エヴァゲ
名無しさん : 26/05/09
真ゲ
名無しさん : 26/05/09
MSの略称なんてヘビガンしかいわないな…
名無しさん : 26/05/09
Gアイオーン
ジャイオーン
名無しさん : 26/05/09
最初のガンダムは初代とファーストどっちで呼んでる?
俺は初代
名無しさん : 26/05/09
>最初のガンダムは初代とファーストどっちで呼んでる?
>俺は初代
おっちゃん
名無しさん : 26/05/09
>最初のガンダムは初代とファーストどっちで呼んでる?
>俺は初代
作品としてのガンダムと機体してのガンダムのどっちの話だ?
名無しさん : 26/05/09
ダブゼタだよな
名無しさん : 26/05/09
ダブチに倣うならダブゼなのか…?
名無しさん : 26/05/09
エクバやってると口では割とダブゼって言っちゃうな…
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)



コメント一覧 (234)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ドラゴンボールのこと『ドラゴボ』とか言ってそうだしね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ダブルチーズバーガーのダブチ(公式が推奨して結構な年月経過)ですらあんまり好きじゃないからダブゼも実際に聞いたらぞわぞわしそうだ
ガンダムログ管理人
が
しました
今度のダブゼはシャアのお墨付きがついて一味違う
みんなでプレリュードZZ話を見よう!
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ダブチやマクナルは若者言葉やネット用語に近いからなあ
地域じゃなくて世代の違い
年齢で違いがあって軋轢ができるのは長い間愛されてる証拠でもある
ガンダムログ管理人
が
しました
ホンダと日産のZは文脈と状況で判断されてる
紛らわしいけどもう日常の会話の中ではフェアレディを付けて話すことはあんま無くなった感じがする
まあそこは日本だけの名だししゃーない、フェアレディを口にするより型式を口にする事の方が圧倒的に多い
Z(ウルトラマン)ゼット(宇宙恐魔人)ゼットン(宇宙恐竜)そしてゼットン星人
こいつらは逆に紛らわし過ぎて略されない印象
ガンダムログ管理人
が
しました
具体的に言うとココとかで
そうして徐々に広まって行ってしまうのだろう
違和感があるからこそ人の意識に引っかかる、インパクト重視のCMと一緒や
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
「略すな、きちんと呼べ」って事か
NHKですらUFOをユーエフオーと言わずにユーフォーと呼んでて何だかなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
話すならダブルゼータでも長過ぎず紛らわしくも無いからやっぱり必要ない
そもそもダブルゼータについて話す相手が居ない
ガンダムログ管理人
が
しました
対戦中にダブルゼータなんて毎回丁寧に口に出してらんないよ
ガンダムログ管理人
が
しました
→でもジジイ扱いされるのが嫌で容認する
→そうこうしてるうちに広まってしまう
の悪循環、公式が早いうちにキッチリ規制しないからこうなる
少なくともダブゼ、マクナル、ダブチ、マッキン、ドラゴボは
既に一定の地歩を築いてしまった感がある
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スズキのZZもセピアじゃなくなってもセピア言われてた記憶・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
Zはいいんだよ
アルファベットで本当に要らないのはCLQVX
ガンダムログ管理人
が
しました
これが万人に煙たがられたなんJ民というやつか・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
田淵くんや田伏さんのせい
ガンダムログ管理人
が
しました
ドラゴボは比較的新しい言葉
だからこそ違和感があって急激に広まったんだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
なるべく若い世代の略称を頭ごなしに否定する老人にならないようには気をつけたい
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ワンピスは使われ出した時期が遅いこともあってJ関連はほぼ関係ない
むしろ他の板の方で散発的に見られる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事