名無しさん : 26/05/12
モビルスーツってなんで持ってる武器いちいち違うの?
共有規格の方がいいじゃん
名無しさん : 26/05/12
現代の戦争でも同じだろ
名無しさん : 26/05/12
>現代の戦争でも同じだろ
リアルだと20世紀初頭くらいに砲弾の直径をわざと1mm大きくして敵が捕獲しても使えないようにとかあったな
名無しさん : 26/05/12
見た目が違うだけでちゃんと共有規格で奪い取って使えるんだが?
名無しさん : 26/05/12
誰でも持てるから見た目違う以上の違いが存在しない
何故見た目が違うのかはわからない
名無しさん : 26/05/12
名無しさん : 26/05/12
エース級なら途中で他の味方のとか
あまつさえ敵のも使ってそうだな
名無しさん : 26/05/12
そういえば百式とリックディアスは同じバズーカ使ってたね確か
名無しさん : 26/05/12
>そういえば百式とリックディアスは同じバズーカ使ってたね確か
百式とリックディアスとネモは同じビームサーベル装備だったり
ディジェが百式のビームライフルやディアスのクレイバズーカ使ってたりね
名無しさん : 26/05/12
マラサイやハンブラビがガブスレイのフェダーインライフル持ってたり
ジェガンがリゼル用のロングライフル持ったり
他機体の大型火器持ってるシチュが好き
名無しさん : 26/05/12
Zの時からハイザックがマラサイのビームライフル使ったり
名無しさん : 26/05/12
マラサイがハイザックのシールド装備したり
名無しさん : 26/05/12
アッシマーがマラサイのビームライフル使ったり他にもいろいろやってたやん
名無しさん : 26/05/12
逆シャアだとνが撃破したギラ・ドーガの銃を使った
名無しさん : 26/05/12
そういやアッシマーのあのダイヤのビームは何か特別なのかね
名無しさん : 26/05/12
統合整備計画やってたこと思ったらユニバーサル企画で大体どこのどいつの武器かっぱらっても使えるようになったのは便利よね
名無しさん : 26/05/12
人間だってみんなが同じ武器や武装で戦ったら戦争長引くだろうし
じゃあ強い武器作ってさっさと相手の数減らそうってなるんじゃないの?
名無しさん : 26/05/12
>人間だってみんなが同じ武器や武装で戦ったら戦争長引くだろうし
>じゃあ強い武器作ってさっさと相手の数減らそうってなるんじゃないの?
基本的に生身の人間は100年やそこらで大きく進化するものじゃないから強力さを追求し続ければいいをけではない
現に戦車の対人機銃は西側だとM2ブローニングがWW2から今でも改良されてるとは言え基本的に同じものが使われている
そして戦車なんかはより強くより強力にを目指した結果重くてまともに動けなかったり坂を登れなくなった
だから単純な強化では早期終結には至らないのよ
名無しさん : 26/05/12
ジャブローのシーンでグフがジャイアントバズ持ってたりするの当時は凄く興奮したな
名無しさん : 26/05/12
初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし
名無しさん : 26/05/12
>初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし
作画ミスだからカウントしていいかわからんけどジャブローでジムがワンカットだけガンダムのビームライフル使ってたことあったね
名無しさん : 26/05/12
>初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし
そこはまぁ同じ軍だし
名無しさん : 26/05/12
世代交代が早すぎる
制御システムのプログラムとか整備マニュアルとかも全部AIが書いてんのかな
名無しさん : 26/05/12
>世代交代が早すぎる
>制御システムのプログラムとか整備マニュアルとかも全部AIが書いてんのかな
機体設計自体がコンピューターアシストで爆速ってのはZガンダム以前からある設定
名無しさん : 26/05/12
銃の形や仕組みは異なるけど弾丸は共通ってのはあるんだっけ
名無しさん : 26/05/12
>銃の形や仕組みは異なるけど弾丸は共通ってのはあるんだっけ
それすらもケースバイケース
これ陸戦型ガンダムの使ってるように見えて口径違う
名無しさん : 26/05/12
ビーム兵器の機体のジェネレーターとかの関係が未だによく分かってない
なんかどっかで機体と繋がってるならともかくどう見ても独立してる銃の形で撃てる奴と撃てない奴がいるのはどういうことなんだ
名無しさん : 26/05/12
>なんかどっかで機体と繋がってるならともかくどう見ても独立してる銃の形で撃てる奴と撃てない奴がいるのはどういうことなんだ
ビーム兵器だと機体の手のひらが接続端末になっててそれが対応してるかどうか
名無しさん : 26/05/12
ザクⅠのスナイパータイプなんかは分かりやすく直結してるよね
名無しさん : 26/05/12
UC0090年代のジェガンの一般的なビームライフルのEパックはリゼルのライフルやジェスタのライフルにも採用されてる
ただしスタークジェガンはそのタイプのライフルを持ってないのになぜか両腰にEパック付けてる
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2026-06-27
マテル(MATTEL)
2026-06-27











コメント一覧 (108)
MMP-80も幅広く使ってるよね
ザク改、リックドムⅡ、ゲルググM
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムの出力と容量で不足なく使えるのかしら
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ジャンケンで、相手が何を出すかわかってたら楽なんだがな。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
その辺は共通にした方が絶対効率良いのに
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
主役も端役も同じ機体・同じ武装で戦うとリアルかもしれないけど没個性で映えない。
逆に主人公やエースを特別な機体・特別な武装にすれば強さなどの個性を表現しやすく映えやすい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
わざわざ新規のビームライフル設定して
それがAK47っぽい「木目」で嗤われたが
そもそもビームライフルはオリジナルリガズィと同じでいい
カスタム機にいちいちビームライフル新規に開発するのが嗤われるだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
あまり考えられてなさそうだけど独自の武器使うってことは意味はあるんだろうね
ビームマグナムみたいな露骨な専用武器はわかりやすいが
ガンダムログ管理人
が
しました
あんだけ新しいMS作りまくってるのに武器だけ全部一緒のほうが不自然じゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ましてやこんな開発競争の真っただ中で、フレームならともかく武装を上下で統一する意味は殆ど無い
補助武装のバルカン砲とかならやってるのかもしれんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
同じ形状の武器の使い回しが多かった
たまたま使い回ししてる個体がいるとかではなく、正式な標準装備として使い回し
後続シリーズでやらなくなった理由はわからない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
xx用の標準武器一式として入札してコストダウンしてるのかも?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
武器性能表みたいなヤツが見たいよな・・・MSに世代があるように時代事の
平均射程や威力だのよくわからんし極一部除いてほぼ同じ性能に見える。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
敵陣営が使えない、特殊な認識機能やロック機能でもあるんだろうか
だとすれば武器が内蔵されて、奪われない利点のあるはずの、グフが量産されなかったのもわかるが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムのビームライフルって機体側関係なく実弾みたいに銃単体で完結して
撃てるヤツってないの?これが出来れば皆ビーム兵器持てるよね。
ガンダムログ管理人
が
しました
短期間で設計から生産まで可能なシステムがしっかり構築されてると考える方が自然
ガンダムログ管理人
が
しました
出力の関係で実質専用みたいのはあるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
MS本体が次々新しいの造られて性能も急速に変化し続けてると武器も都度開発が必要なのかもしれない
基本的な構造や規格は揃えるだろうからある程度の互換は持たせられるにせよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ジムⅡタイプはネモでも使ってたし、百式タイプはディジェでも使ってたし
やっぱジオン系に多い気がするわ
ガンダムログ管理人
が
しました
もう出撃で盾捨てる度に整備兵に菓子折り持ってくべきだよね
盾だけでもちょっとしたビルディングを塗るような大作業じゃんか
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
共通って言っても2機種で共通ってのが多かったが。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
マッチョなグスタフカールの武器が小さく感じられる…
ガンダムログ管理人
が
しました
専用のビームライフルを装備してるけど
どこからそんな事出来るだけの金が出てくるんだ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事