名無しさん : 26/05/12

モビルスーツってなんで持ってる武器いちいち違うの?
共有規格の方がいいじゃん




名無しさん : 26/05/12

現代の戦争でも同じだろ


名無しさん : 26/05/12

>現代の戦争でも同じだろ
リアルだと20世紀初頭くらいに砲弾の直径をわざと1mm大きくして敵が捕獲しても使えないようにとかあったな


名無しさん : 26/05/12

見た目が違うだけでちゃんと共有規格で奪い取って使えるんだが?


 スポンサードリンク
名無しさん : 26/05/12

誰でも持てるから見た目違う以上の違いが存在しない
何故見た目が違うのかはわからない





名無しさん : 26/05/12




名無しさん : 26/05/12

エース級なら途中で他の味方のとか
あまつさえ敵のも使ってそうだな


名無しさん : 26/05/12

そういえば百式とリックディアスは同じバズーカ使ってたね確か


名無しさん : 26/05/12

>そういえば百式とリックディアスは同じバズーカ使ってたね確か
百式とリックディアスとネモは同じビームサーベル装備だったり
ディジェが百式のビームライフルやディアスのクレイバズーカ使ってたりね


名無しさん : 26/05/12

マラサイやハンブラビがガブスレイのフェダーインライフル持ってたり
ジェガンがリゼル用のロングライフル持ったり
他機体の大型火器持ってるシチュが好き





名無しさん : 26/05/12

Zの時からハイザックがマラサイのビームライフル使ったり




名無しさん : 26/05/12

マラサイがハイザックのシールド装備したり




名無しさん : 26/05/12

アッシマーがマラサイのビームライフル使ったり他にもいろいろやってたやん




名無しさん : 26/05/12

逆シャアだとνが撃破したギラ・ドーガの銃を使った


名無しさん : 26/05/12

そういやアッシマーのあのダイヤのビームは何か特別なのかね


名無しさん : 26/05/12

統合整備計画やってたこと思ったらユニバーサル企画で大体どこのどいつの武器かっぱらっても使えるようになったのは便利よね


名無しさん : 26/05/12

人間だってみんなが同じ武器や武装で戦ったら戦争長引くだろうし
じゃあ強い武器作ってさっさと相手の数減らそうってなるんじゃないの?


名無しさん : 26/05/12

>人間だってみんなが同じ武器や武装で戦ったら戦争長引くだろうし
>じゃあ強い武器作ってさっさと相手の数減らそうってなるんじゃないの?

基本的に生身の人間は100年やそこらで大きく進化するものじゃないから強力さを追求し続ければいいをけではない
現に戦車の対人機銃は西側だとM2ブローニングがWW2から今でも改良されてるとは言え基本的に同じものが使われている
そして戦車なんかはより強くより強力にを目指した結果重くてまともに動けなかったり坂を登れなくなった
だから単純な強化では早期終結には至らないのよ


名無しさん : 26/05/12

ジャブローのシーンでグフがジャイアントバズ持ってたりするの当時は凄く興奮したな




名無しさん : 26/05/12

初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし


名無しさん : 26/05/12

>初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし
作画ミスだからカウントしていいかわからんけどジャブローでジムがワンカットだけガンダムのビームライフル使ってたことあったね


名無しさん : 26/05/12

>初代の時点でグフが普通にザクマシンガン使ってるし
そこはまぁ同じ軍だし


名無しさん : 26/05/12

世代交代が早すぎる
制御システムのプログラムとか整備マニュアルとかも全部AIが書いてんのかな



名無しさん : 26/05/12

>世代交代が早すぎる
>制御システムのプログラムとか整備マニュアルとかも全部AIが書いてんのかな

機体設計自体がコンピューターアシストで爆速ってのはZガンダム以前からある設定


名無しさん : 26/05/12

銃の形や仕組みは異なるけど弾丸は共通ってのはあるんだっけ


名無しさん : 26/05/12

>銃の形や仕組みは異なるけど弾丸は共通ってのはあるんだっけ
それすらもケースバイケース
これ陸戦型ガンダムの使ってるように見えて口径違う





名無しさん : 26/05/12

ビーム兵器の機体のジェネレーターとかの関係が未だによく分かってない
なんかどっかで機体と繋がってるならともかくどう見ても独立してる銃の形で撃てる奴と撃てない奴がいるのはどういうことなんだ


名無しさん : 26/05/12

>なんかどっかで機体と繋がってるならともかくどう見ても独立してる銃の形で撃てる奴と撃てない奴がいるのはどういうことなんだ
ビーム兵器だと機体の手のひらが接続端末になっててそれが対応してるかどうか


名無しさん : 26/05/12

ザクⅠのスナイパータイプなんかは分かりやすく直結してるよね


名無しさん : 26/05/12

UC0090年代のジェガンの一般的なビームライフルのEパックはリゼルのライフルやジェスタのライフルにも採用されてる
ただしスタークジェガンはそのタイプのライフルを持ってないのになぜか両腰にEパック付けてる