名無しさん : 26/05/13
人身御供の家系に乾杯!
名無しさん : 26/05/13
ここの会話シーン、なんか和やかにやってるけどひどい事言ってるよな
シャアがキレても俺は許すよ…
名無しさん : 26/05/13
よっ!赤い彗星党党首!
名無しさん : 26/05/13
人身御供の家系かもな!って言われて
酒を一気に飲み干したら嫌そうな顔して天井見てる
名無しさん : 26/05/13
あんまり語られないけど名シーンだと思う
名無しさん : 26/05/13
アムロとシャアをみてると
人と人ってわかり合えそうでやっぱり最後はわかり合えなんだって思う
名無しさん : 26/05/13
>アムロとシャアをみてると
>人と人ってわかり合えそうでやっぱり最後はわかり合えなんだって思う
分かりあえたらニュータイプになれるよ…
名無しさん : 26/05/13
ここを和解とか大人の余裕で過去の因縁を清算したか言ってるやつ多くてマジでビビる
アムロが嫌味言ってシャアが受け流してるだけで全然和やかでもないし
敵じゃなくなったから会話してるだけでアムロ全くシャアに心許してなくね
名無しさん : 26/05/13
>敵じゃなくなったから会話してるだけでアムロ全くシャアに心許してなくね
あまり賛同されない意見だろうけどアムロはシャアに何らかの劣等感を抱えたまま逆シャアまで行ってると思ってる
名無しさん : 26/05/13
アムロにしたらア・バオア・クー以来だしな
名無しさん : 26/05/13
人身御供でスペースノイド導く旗印になれってシャアに押し付けてるだけだからな…
名無しさん : 26/05/13
めっちゃ分かり合えたとしても
その関係を何年も継続できるとは限らないよねって話さ
夫婦みたいなもんだ
名無しさん : 26/05/13
まあ互いに父親が既にこの世に居なくて
なおかつとっくに家族のことは吹っ切れてる者同士だからね
名無しさん : 26/05/13
シャアは割とアムロのこと好きだけどアムロはシャアのこと好きになったことないと思う
名無しさん : 26/05/13
まあ実際この後なんか急にブチ切れてバックれてスペースノイドのための人身御供どころか地球人類粛清とかトンチキな方向に舵とってアムロの期待した役割どころじゃないとんでもない大迷惑をおっ始めるんだけどなグヘヘ
名無しさん : 26/05/13
>まあ実際この後なんか急にブチ切れてバックれてスペースノイドのための人身御供どころか地球人類粛清とかトンチキな方向に舵とってアムロの期待した役割どころじゃないとんでもない大迷惑をおっ始めるんだけどなグヘヘ
逆シャアでも結局やってるのはスペースノイドの人身御供なんだぜ
各コロニーから出資してくださるパトロン様の言う通りやってるだけだからな
本人が言うように道化だよ
名無しさん : 26/05/13
俺はこのシーンすごく感動したんだよね
あとダカール演説の時のアムロとの会話とか
それだけに逆シャアのシャアが小物に見えて悲しかった
名無しさん : 26/05/13
ダカール演説のときは皆内心喜んでたんですよ
名無しさん : 26/05/13
アクシズ落としも人身御供の家系にケリつけにきたと思えば
ここの意趣返しでもある
難民の生贄になってやるってすげえ皮肉だぜ
名無しさん : 26/05/13
てかアムロって多分この時点でシャアの人となりあんま理解してないよね…
実態はまだララァ引きずっていじいじしてるし女関係ズブズブであっちこっちでわだかまり作っては逃げしてるし
エウーゴでもカミーユのこと変に放任してイライラしてる青少年を上手く導けてないとか全然知らないから
過去に色々あったけど心入れ替えてエウーゴに参加してる
キャスバル・ダイクンの意思を継ぐつもりの期待の新指導者くらいとしか思ってないと思う
名無しさん : 26/05/13
>てかアムロって多分この時点でシャアの人となりあんま理解してないよね…
>実態はまだララァ引きずっていじいじしてるし女関係ズブズブであっちこっちでわだかまり作っては逃げしてるし
アムロからしたら軟禁されて女あてがわれてプレイボーイになってる時期だろうから
まさか自分より年上の相手が自分以上にララア引きずってるとか思いもしないだろうね…
名無しさん : 26/05/13
実際この後宇宙行ってから本当に人の悪意の塊だらけで頭おかしくなるわ
名無しさん : 26/05/13
>実際この後宇宙行ってから本当に人の悪意の塊だらけで頭おかしくなるわ
一方アムロは地球に残りシャイアンで鍛えたベットテクニックでベルトチーカをこましていた
名無しさん : 26/05/13
>実際この後宇宙行ってから本当に人の悪意の塊だらけで頭おかしくなるわ
強化人間ってそれはそれでアリでは…?ってヤバいこと言ってるように見えるけど
もう人類が自然にニュータイプになるなんて信じてないってことだしな
名無しさん : 26/05/13
「これで私は自由を失った⋯」
「地球に居残った人を宇宙に上げようと言うんだ⋯こんな大仕事に一人二人の人身御供はいるよ」
「私は人身御供か?」
「人身御供の家系かもな?」
アムロと一杯やるときに最初に出た言葉がこの「自由を失った」だった気がする
名無しさん : 26/05/13
理解してないって事もないんじゃない
いいからやれよって言ってるだけで
名無しさん : 26/05/13
ここも好きだけど2人でカミーユは俺たちみたいにならないようにしないとな…って話してたシーンめちゃくちゃ好きだった
名無しさん : 26/05/13
私は父ジオンのもとに召されるであろう!!って言いながらこの時のこと思い出して密かにアムロにキレてそう
名無しさん : 26/05/13
>私は父ジオンのもとに召されるであろう!!って言いながらこの時のこと思い出して密かにアムロにキレてそう
アムロに言われたこと完璧にやってるからな
地球に居残った人を宇宙に上げようそれは人身御供がいるよ
やってやった
名無しさん : 26/05/13
そのうえアムロは政治の世界からガン逃げだからな
そりゃキレる
名無しさん : 26/05/13
>そのうえアムロは政治の世界からガン逃げだからな
逃げた以前にシャアのネオジオンの捜索ずっとやってたからそれどころじゃなかったせいもある
ロンド・ベル入れられた立場上もう政治どうこうなんてやってられないし
ロンド・ベルにいるだけで庶民から嫌な目で見られるから政治の世界になんかはもう行けなかったんじゃないかな
名無しさん : 26/05/13
>アムロに関しては政治から逃げたというよりかは政治に絶対に関わらせて貰えなかったが正しいと思う
いや単にこいつ政治の才能ないなって本人も周囲もわかってるからやらないしやらせようともしないだけだろ
名無しさん : 26/05/13
あれ?シャアがキレる要素しかなくない?
名無しさん : 26/05/13
>あれ?シャアがキレる要素しかなくない?
実はアムロもめちゃくちゃダメな大人だから
名無しさん : 26/05/13
アムロに関しては政治から逃げたというよりかは政治に絶対に関わらせて貰えなかったが正しいと思う
名無しさん : 26/05/13
言ってることは酷いけどそもそもアムロからしたら気を使う要素なんて欠片もないから…
名無しさん : 26/05/13
そしてお互いに「クェスには冷たかったな!!(お前は俺より大人なのに!!)」と思ってる
名無しさん : 26/05/13
>そしてお互いに「クェスには冷たかったな!!(お前は俺より大人なのに!!)」と思ってる
大人なのに!というかおまえは俺よりもっと凄い奴なのに!!ってお互い内心持ち上げまくってる
名無しさん : 26/05/13
シャアのことを「俺たちと一緒に戦った男」って呼ぶの今思うとなんかすげえ奥歯に物が挟まった言い方だな
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2026-06-27



コメント一覧 (97)
邪魔者がいなくなったから戻ってきたのが第二次ネオジオン
ガンダムログ管理人
が
しました
アム信おじさんの気持ち悪い思い込み
シャアが一方的に懸想してるってカタチにしたいんだろうけど
アムロだってクワトロがMIAと聞くやカラバ放り出して人生最後の5年を捧げる程度には執着してる
ガンダムログ管理人
が
しました
劣等感というよりは、シャアに対して自分が思う理想的な存在であってほしいみたいなのがあるんじゃねーかなあ
まあシャアの方もアムロに対しての期待とかが大きいんだけども
あとアムロのシャアに対しての感情って、コロニーでアムロの車が動けなくなったのを通りがかったシャアが助けてくれたことが思いのほか大きい影響を与えてる気がする
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
周囲から孤立していた事にも気付かず、初めて出会えた理解者も喪い、帰るべき場所を見つけて安堵したけど、時間を置いたら皆解散して結局孤立。ロクに政治や世情を理解しないままフワッしたジオニズムもどきを口にしたせいで影響力を恐れた政府により軟禁
ここで女あてがわれてプレイボーイになったなんて言われているが、実際の所は外面だけは取り繕えるようになっただけで内面は初期の陰キャに退行してしまっている
その後は流されるまま力を戦争の道具に利用するだけのオールドタイプに成り果ててしまっていたのでシャアに失望されてしまった
ガンダムログ管理人
が
しました
んで最期までこの2人ってお互いへの認識、求めてるものやそこから生まれるズレがこの会話そのものって印象
ガンダムログ管理人
が
しました
噛み合えば互いに同志になれたかもしれんが、ララァが2人の間で生きて緩衝役にでもならないと無理そう
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロはシャアのこと倒すべきラスボス程度にしか思ってないよね
ガンダムログ管理人
が
しました
上がったらティターンズとアクシズとの
最終決戦! となだれ込めば物語やストーリー
の流れとしては美しかったんだろうけど
宇宙に戻ったら待っていたのは
ロザミアや裏切ったレコアとの話しで
いまいちテンションが上がらない
ガンダムログ管理人
が
しました
トワイスアップにしては濃い
ウイスキーじゃなくて麦茶なのかも
ガンダムログ管理人
が
しました
当たり前じゃんパイロットだもの
ブライトだって介入してないだろうよ
ガンダムログ管理人
が
しました
まぁ、それも良いとこ悪いとこあるから、劇中では純粋って言葉で表現してるけど
カミーユはここら辺わかってるから、甘ったれんなボコーって出来るけど
アムロは能力も立場あるいい大人がわかっててやってる、悪意の塊、こいつ〇すしかねーわってノリ
アムロもシャアと似たようなもんじゃんって言う人いるけど、むしろアムロは良くも悪くも大人で大人の冷たさやリアリストな部分が視聴者やシャアをヤキモキさせてるタイプ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
>各コロニーから出資してくださるパトロン様の言う通りやってるだけだからな
>本人が言うように道化だよ
シャアがそんな風に他人の言いなりに動くようなタマかよ
神輿として担ぎ出そうとする人間が多いのはその通りだが、ただの神輿にはならないのは織り込み済みだろうし、出資者の中にはシャアが地球を壊滅させるほどの隕石落としをするとは思わなかった者もいるだろうしな
ジオン・ダイクンやララァに「とり憑かれ」ている自分を嘲る気持ちが道化という言葉に表れてるんじゃないのかね
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロ=白富野
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロとしても自分が戦場に戻るんだからお前もそれなりのことをやれよという発言をしただけだろ
ガンダムログ管理人
が
しました
そのあと結局エゥーゴ捨てて逃げ出したけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
一兵士で居続けるアムロは戦友で好敵手ではあっても
心を許せる存在にはならない
アムロにしてみれば本質的には優しい人だと評しても
NTのための世界を作りたいと言った割には
そんな動きを見せない男に気を許せない
和解には程遠い2人だ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
富野「アムロはシャアの事が好きだもの。わかるわけ。」
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
周囲から特別視されるか最悪腫れ物扱いな人に
こういう気さくな話が出来る数少ない人がアムロだった
悲しいのは、逆シャアの頃にもなると
そのアムロもシャアを特別視する人間の一人になること
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ベルトーチカ「不思議ね、あなたとこんなに静かに話せるなんて」
カミーユ「そうですね」
ベルトーチカ「ふっ、ふふふ、ふふふふ」
カミーユ「人って、誤解を重ねて憎み合ったりしてしまうんですかね?」
ベルトーチカ「違うね。先が見えてる人と、見えてない人がいるってこと。ふっ、一生懸命過ぎると、何にも見えない時があるってわかったのよ、あたし」
カミーユ「え? へぇ」
ベルトーチカ「ほ~ら、私を馬○にした」
カミーユ「違いますよ。感動してんです。人って、絶対に共感できるって。でも、それには時間が必要です。一人二人が相手じゃないから。でもね、全ての人達との共感が得られる時代が来たら、死んで行った人達にも、どこかで巡り会える、そんな気がするんです」
ガンダムログ管理人
が
しました
そんなの周りが期待してハードル上げすぎただけでしょ
大人が社会で立ち回るのに本音はどうとかは必須じゃない
ガンダムログ管理人
が
しました
大体どのシーンでも自分の主観に正直すぎるワードでしか話してない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユがそれっぽいこと言ってるだろ、このあと
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人身御供とあえてひどい言い方なのは、それだけの存在じゃないと承知しているから
同じ事をセイラさんに言ったら頬を張られてるだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
殺し合いまで行った2人が
酒を酌み交わしてるだけでいいシーンだよ
そもそも人と人がわかりあうことなんかできない
なんとか相手の内心を想像し折り合いをつけてゆくだけ
この頃の2人にはそれはできてた
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
せっかくニュータイプについて世間が関心を持ってくれて、わざわざインタビューまで聞きに来てくれたのに
「ブッダがさあ!」「悟りがさあ!」「宗教がさあ!」
流石にこれは駄目ですわアムロさん
ガンダムログ管理人
が
しました
期待する人達からすれば「神の子」、邪魔に思う連中からすれば「悪魔の子」なわけだ
血筋だけの男ならまだマシだったのに実力とカリスマがあるから本人が望まずとも人が集まり期待されてしまう
レコアが自分が世界の中心と思うなとか言ってたけど本人の意思と関係なくそうなる運命にあった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なお実の妹は演説聞いて「やっぱり私が殺さなきゃいけないのかしら…」
と内心思い詰めてた模様
ガンダムログ管理人
が
しました
>アムロが嫌味言ってシャアが受け流してるだけで全然和やかでもないし
ネットだとアムロはシャアより一足早く大人になったとか過去のこと精算したと言ってる人いるけどZ時点ではめっちゃ擦れててシャアに嫌味言いまくってるんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
俺はそんな立派な大人になれなかったから、アムロの一面もシャアの一面も「わかるわー」とか「やっちゃうよなあ」とか、成功も失敗も共感するので精一杯だよ
ガンダムログ管理人
が
しました
人類を宇宙へ押し上げるための大仕事の為に人身御供の一人や二人=ネオジオンの総帥として地球潰し
そういうこと…?…あー…やっちまったぁ~…ぐらいは考えたかもしれない
ガンダムログ管理人
が
しました
地球のエリート階級であるブレックス自身が地球から出て行こうと呼びかけるなら兎も角、シャアが地球から出て行こうと言った所でスペースノイドが特権を奪いに来たとしか受け止められないからな
暗殺の後でエゥーゴのトップに立った時に各所巡ってた時に、周りの人間は誰も彼も地球の重力に魂を引かれてて、特権階級になった後には地球を出ていく事は無いって思い知らされたんだろうな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士Zガンダム」カテゴリの最新記事