コメント数:130 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※MSって何メートルの高さから落下したら壊れるイメージ? 0:2026年05月10日 13:51 50mだとビクともしなさそう 500mだと原型は留めるけど故障して動けなくなりそう 1000mだとバラバラになりそう 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (130) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 14. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:25 機体よりも中のパイロットが持たないだろ 自由落下じゃ50mでも死ぬ 0 ガンダムログ管理人 がしました 15. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:25 別作品だけど、FSSのMHって転んだだけでも大破するんだっけ。ジョーカーがレッドミラージュをそれで壊すと聞いたけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:30 >>15 それは多分自分が戦うとまずいからわざと壊したとか言われてるな(場合によっては何らかの超常的な力込みで) 母艦から無人で発射とか大気圏外から突入、着地やらやってるから間接で衝撃を吸収出来ない受け身の類を一切取らずに転倒した場合、と呼んだほうがいいと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:59 >>21 旧星団史で唯一のLEDミラージュ破壊例だしなぁ まあM・ナガノ曰く「いかに無敵のMHでも単純にコケるのは想定してない」そうだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:27 >>15 スベって転んでルミナスミラージュが壊れたり、ヴァイオラに投げられてブラッドテンプルがやられたりと、集団戦の体当たりなど、結構衝撃力でやられてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:58 >>56 真面目な話、機器が精密であればあるほど衝撃に弱くなるのは必然だからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:45 >>15 フライトユニットなどなくても単体で空を飛べるので、なんらかの重力制御機構は持つようだが。 また、シャフトのヤクト・ミラージュなんて、衛星軌道から落ちてきたけど、機体の全関節ロックを外す事で衝撃を逃がし…みたいな事やってたな。 ようするに、装甲材やフレームに使われる素材の強度は、MHの自重に耐えられないってことかと。 でも重力・慣性を制御できる機構を持つので、ファテイマがそれらを駆使すれば… 0 ガンダムログ管理人 がしました 109. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:16 >>104 命中すればって条件で、どこの陣営にもある飛行戦車の主砲で充分に破壊出来るらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 18. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:28 推進機とかパラシュートとか使わないでってことだよな 劇中描写では数十mくらいのやつもありそうだけど ちゃんと考えると5mでも無理っぽいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 19. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:28 どんな高いとこから飛び降りても 足がジーーーーンと痺れるだけで済むよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:27 >>19 それザブングル 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:02 >>77 「未来少年コナン」だな 確かに富野由悠季御大も参加してるけど、世界観は同じじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:45 >>93 そんなシーンあったな。 どの回かは覚えてないが、その場面だけは覚えてるわ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:30 ビルギットのへビーガンが着艦後にバランスを崩して前のめりに倒れた際、シールドの先端が甲板に激突してひん曲がってしまった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:34 >>22 コズモ「なんでヘビガンなんだ!?」 じゃあ何なら良かったの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 15:57 >>79 ヘビガン以上の機体ってGキャノン以外何があったかなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:31 膝の高さ 0 ガンダムログ管理人 がしました 24. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:31 起動してなかったら10mでも壊れるやろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 26. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:31 ZZとサイコmk2はめちゃくちゃ高いところから落ちても平気だったな なんなら雲の上から水面に落下しても生きてたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:14 >>26 サイコはミノクラの浮力がクッション代わりになって くれそうだけど(あくまでもイメージとして) ZZはそういうの無いよな? 逆噴射でどうにかなったのか、オカルトパワーで浮いたのか 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:32 カイのガンキャノンがザクを後ろから数十メートル下の崖に突き落として破壊していた。 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:33 設定ではガンキャノン・ディテクター2機を高度からの受け渡しに失敗して1機は大破、もう1機は中破したから高度や受け渡し時の状態次第かな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 30. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:37 パワードジムが膝関節にショックアブソーバーを付けて高度を飛び回って着地する試験を行なってたから、ある程度以上の高さだと仮に足から綺麗に着地しても脚部は直ぐに異常をきたしそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:42 数十tはあって落下時の衝撃吸収能力が低い装甲で想像するなら 足から着地するなりの衝撃の吸収を想定した姿勢で落ちれたなら速度次第だけど30mぐらいは大丈夫そう? そうじゃなかったら5mぐらいが限界かなぁというイメージ まぁ最終的にはその世界ごとの使われている技術次第で大きく変わりそう そしてパイロットだけは助かるためにも衝撃吸収能力の高いリニアシートは欲しい 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:43 光の翼で落とされたゾロもそこそこ高い位置飛んでたな 壊れたかどうか知らんけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:47 装甲は信じられないくらい硬いとはいえ、関節はヤバそう。衝撃を逃がそうと関節クッション使うより、装甲面で地面で思いっきり当たった方が機体”は“無事そう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:22 >>37 サンダーボルトだと、装甲無しのサイコザクが ヒートホークを地に叩きつけた衝撃で左腕が バラバラになったことがある 装甲がある箇所とない箇所ではそこにかかる負荷や 耐えうるために必要な強度も違ってくるだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:49 ザクあたりでも、五階建て15mくらいは、推進剤無しで機体のクッション性だけで難なく降りれるくらいじゃないと困るな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:50 高高度でゼクスに落とされたウイングは海面に衝突から海中に没しても外観は無傷だったけど、ゼロカスは会場の空から落ちただけでかなりダメージ増えてたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:23 >>39 ラストのゼロはアルトロン戦と海への落下ですでに相当なダメージ負ってて その状態でサーペントの攻撃に晒されながらツインバスターライフルの反動を受け止めた結果ボロボロになった 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:51 00ライザーはリボーンズキャノンにドラゴンボールばりに吹っ飛ばされて衝突してたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:15 >>40 GN粒子で関節部まで強度上げられるし 頑強さではトップクラスだろうな 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:53 00だとガンダムは100メートルくらい落下して地面に叩きつけられても無事だったけど他のシリーズだとどうかな 08小隊でパラシュート降下するときにカレンが敵機と空中接触して不時着する際には死を覚悟してたっぽいけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:42 >>42 GN粒子とエイハブ粒子は重力軽減、慣性制御の特性が 便利すぎるというかズルいというか 00、1話のエクシアは大気圏突入からほぼ自由落下なのに スムーズに着地できてしまうほど 鉄血、21話ではグレイズリッターがグライダー(見た目は デカいシールド)で滑空したらあとは腿のスラスター逆噴射 だけで足りてしまうほど 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:43 >>42 (追記) 鉄血は他にも、パイロットスーツもヘルメットも要らないほど 緩衝能力が高いという超便利設定すらある (宇宙で着用するのは機外に放り出された時のためであって 緩衝目的としての意味合いは希薄) 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 12:54 普通なら落ちるどころかコケるだけでヤバい 作中で落ちてからの着地とか姿勢制御のバーニアとか混みでの描写だろうし(初代のおっちゃん?まああれはダム部分ありきということで…) 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:03 派手な落ち方選手権ならUC1話のバナージのプチモビかね コロニー内とはいえ約3000mを降下し、物凄い対地速度が出たまま地表に接触して転がってる 原型留めてたし乗員も無事だったけど廃車かな、あれは (使われる状況を考えるとあの状況でも乗員を生存させるのは要求性能に入ってそう) 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:11 >>46 バナージは港から発進してるので接地するまでは無重力になるから落下とは違う あの対地速度はコロニーの回転の速度 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:48 >>49 回転速度の分だけ対地速度が出てるけど、地面方向にかかるGは高々1Gだから「垂直落下」ではなく「水平に投げ出されて着地」に近いね 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:55 >>46 第1話といえばウイングガンダムもなかなか リーオーに動きを封じられたまま海へと落下 デビュー戦、しかもその戦闘シーンで落(墜)とされる ガンダムはそうそうお目にかかれまいて 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 15:11 >>83 ガンダムMark IIも物語序盤で墜落したな。 擱座したのかと思いきやジェリドが去りカミーユが乗るとちゃんと稼働した 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:08 5m,10mで壊れるってことはないだろう それぐらいで壊れるってことになると格闘戦で押し倒されただけでアウトになりかねん ビームサーベルなぞ使わなくてもタックルがMS格闘戦の最適解ということになってしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:32 >>47 ザクⅠの描写がそれっぽいな 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:50 >>47 ザクの鼻を千切らずに紳士的に軽く突き飛ばすガンダム 仰向けに倒れて行動不能になるザク 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:35 >>47 コズンのザクがガンキャノンにボコられた時は普通に押し負けてた気がする。 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:09 東京タワーのてっぺんから落下 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:11 ガウから飛び降りてる奴らも正直無理だと思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:20 その場で転倒で大破 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:26 逆噴射つつ降下した時に、どのくらい測距を誤っても大丈夫か?って話にするなら 1stでジャブローに寄せてたMSはそんなにアクションしてないで降下してる。 こん時は身長の1/3くらいかな、6mくらいは膝で吸収して即時行動 なら、その3倍の身長程度なら膝をフルストロークして3点着地くらいでなんとかなるんじゃないか もちろんパイロット保護コミ ヘマした想定なら最初の6mでも膝関節が故障したりするかも 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:28 お題の「壊れる」っていうのは転んでアンテナが折れるとかじゃなくて動かなくなるって意味だろうけど、ポンコツなら普通に転倒で動かなくなるのもあり得るよね。あと足から綺麗に着地出来る場合と不完全な姿勢や落下でも条件変わってきそうだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:39 現代の宇宙船の降着脚 フルストロークする設計値は落下距離0.5m〜1.3mくらいだそうだ。(地球着陸の場合) サイコミュ試験型ザク(タコザク)でもこれくらいは大丈夫。脚がゴツいから3mくらいは大丈夫かも 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:45 >>59 艦載機なら空母に降りるから、脚だけで3m超まで耐えられる設計 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:10 >>61 オフロードバイクも3mくらいなら平気、まだ少し余裕あり 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:41 ゾイドのデススティンガーが成層圏から 落っこちたのに無傷だったシーン見た時は 驚いた思い出 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:22 >>60 あいつはもうゴジラだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:46 ムーバブルフレーム普及以前以降で耐久性変わりそうだけどどっちが強いんだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:52 >>62 エルガイムのOP描写見ると永野護式フレームの方が強そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:53 陸戦型ガンダムがリミッター解除してアプサラスを押し留めた後落下した崖というか谷?何メートルくらいのものだったんだろう アイナがワイヤーで降りて救助に来れるくらいではあったけど ガンダムはその後Ez8に改修されるまで使えない程度には壊れていた 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 13:58 1メートルは一命取るなんて標語もある一方で身長の数倍の高さからでも受け身を取ればほぼノーダメージになるのが人体 MSも同じなんじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:03 >>67 MSはみたことないけど、マクロスのバルキリーはOPで、バトロイド形態で柔道式の前回り受け身を披露してるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:11 >>70 あれは落下の衝撃吸収じゃなくて 急減速制動でやってるっぽいが 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:36 >>70 ∀が序盤ウォドムに殴られて吹っ飛んでいったとき受け身を取りつつスムーズに起き上がっていたな 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:38 >>67 肉と剛体の違いもあるかと。 どっちにしろ受け身(もしくはそれに類する制御が)取れない時点でアウト。 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:14 >>90 モロに落下するなら、個々の機械部品の強度の問題でしかないからね パイロットもリニアシートみたいな全方向に対処出来る緩衝機構が必要になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:24 >>95 リニアシート無いガンダムでもドップの高度までジャンプして空中戦やって着地出来るんだよな もちろんパイロットは無傷 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:44 >>67 ラダーの最後の1段踏み外して死んだ例もある 30センチくらいかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:05 MSってだいぶ密度低いから空気抵抗でワンチャン大丈夫だったりするんじゃね? 突入時は装備がいるみたいだけど。 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:25 自身で体当たりとか突喊をかましてる時と同程度の落下速度までなら平気なはずさ 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:28 フフフ、この高さでは助かるまい… 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 14:51 立った姿勢で18m、地面を舐めるような4点接地で8m以下には畳まれるだろう。つまり10mくらいのストロークが取れる 1G加速で落ちてきて4Gくらいで減速するならパイロットも耐えられるだろう 身長+身長✕4くらいで落下しても大丈夫 更にハードランディングの余裕度がプラス(ここはメカもパイロットもキツい) 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 15:00 >>82 スキーのジャンプ競技とか見てると いかにランディングが重要かがよく分かる 着地失敗したらもう目をそむけたくなる惨状すらあるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 15:06 >>84 上手な着地は減速をコンスタントに長いストロークで行う。下手な着地は踏み止まれずにストロークを底付きさせてしまう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:35 >>82 落下許容距離は 身長+10✕4で58mだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 15:09 モブパイロットの量産機はすぐ爆発するからなあ 無防備に落下した場合は30mでも爆発しそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 16:59 ドラゴンボールでもそうだけど、落下ダメージってあんまり甚大なイメージがない そら宇宙から落下したらクラウンやカクーラ状態で死ぬ運命だろうが 10kmくらいなら大丈夫なんじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 01:22 >>92 忘れがちだけどドラゴンボールはギャグマンガだからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 17:11 水星の魔女、グエルとの再戦では最後いい勝負になって体当たりというかドロップキックというかで決着 この時、体勢を崩したまま大転倒したけど致命的な破損はなかったな 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:36 >>94 宇宙世紀でもZくらいの時代から座席が空中浮遊するリニアシートだからね あの世界のMSも似たような衝撃軽減措置があったのかもしれない ただでさえガンドで人道的問題を叩いた歴史もあるし、パイロット保護は手厚そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:43 >>121 アドステラは限定的だけど人工重力みたいな力場があるんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:17 >>122 そんな設定はないぞ フロントは回転式の遠心重力区画 状況によって減速させて低重力にする設定はあるから「実はこの場面ではもう1Gではない」とかはある(画では伝わらんけど) 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:30 >>126 Zガンダムでは低重力区画に手で掴んで移動する手摺がある。掴むと手摺が移動するエスカレーターや動く歩道の役目 水星の魔女世界にも同様の仕掛けがあるが、こちらは力場利用、手をかざすと何やら光が出て無接触で引かれていく 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:03 ウイングガンダムが墜落し地面滑りながらバードモードからMS形態に変形してた 頑丈すぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 18:51 人間の10倍のサイズでとんでも無い運動しても壊れない関節持ってるし 重力がある以上自重って脅威だと思う中平気で活動してるからかなりの強度や靭性を持ってると思ってる ので1000メートルの落下位じゃそこまで全損しない ただパイロットは結構簡単に死ぬんじゃ無いかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:15 ペーネロペーは爆風の衝撃で倒れただけで、変形機構が壊れてしまった。 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:40 0083一話の演習シーンどおりのスペックなら、ザク改でも自身の数倍の高さの跳躍力と着地能力、また落下をしくじってコロニーの残骸に挟まれても翌日には動けるほどの剛性があることになってる。 1000mくらいどうってことなさそうだし、下手な落ち方しても案外丈夫かも。 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:52 WやXのMSは軽すぎて自由落下くらいじゃ壊れなさそう 宇宙世紀のも年々軽くなっていくから壊れるか怪しい 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 19:57 ザクが約60トンぐらい?、で、80km/h程度で走れるらしい。 そんなザクの助走付きショルダータックルを受ければ、20~30メートルの高さから落ちるのに匹敵する。 現代の主力戦車も60トン。最高速度も似たようなモノなので、フル加速した戦車がぶつかってくるのと、ザクのタックルはほぼ同じ威力と考えられる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 20:13 なお1話のWガンダムは大気圏突入からほぼ減速なしで降下し続けた上で海面衝突してるので、下手すると高高度さえ超えた高度から落下してる 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 23:13 モビルスーツの中身の機械はダミー 大量の妖精さん達が動かしている オカルトに被れた妖精さんが多いとオカルトが起こる 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 00:17 かわいそうだが、角のないザクではこの高さから落下してはただでは済まない 私の角のあるザクでないとな 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 03:18 倒れる時にウッカリ手を着いたら壊れるだろうね、人間ですら壊れる事があるんだから。デカイロボットは色々まずいんだよな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 03:50 人間でも1メートルで一命とるんだから、関節ロックとか掛けずに直立から横倒しにするだけでも壊れる部分は壊れそう 具体的にはセンサーブレードとか折れる 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 06:53 突起物が多い機体だと倒れただけで突起物が折れる場合もあるだろうな。 ZZの肩のバインダーなんかは脆そうだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 07:48 受け身も無しに落ちたら何メートルでもどっかしらいかれそう 何なら転んでもダメージは有るだろ 50メートルならどこかしら動かなくなるんじゃないか? 500メートルあったら原型がわかる程度にばらけて 1000メートルは何だったか分からないくらい粉々だろうな 宇宙世紀の後期とかその他世界観だと全然平気そうなのもちらほらいるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 2026年05月21日 09:48 このコメントは削除されました。 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:31 >>125 落下テストはJISでも規定されてるよん 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:05 リアルに考えたら転んだらアウトやろな 自重を支えることすら困難まである 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:21 劇中だとガンダムやグフは数百メートルはジャンプして着地してるから機能を生かせば対応力は跳ね上がるんだけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 13:01 νガンダムはフィンファンネルを背負った状態で後ろに倒れた場合、多分付け根からファンネルがもげる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月24日 22:54 Zの最初でジムⅡが地面に叩きつけられて爆散してたのを思い出す 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < METAL ROBOT魂「ゼータプラス A1」で色ミス発覚!新規頭部を購入者全員に発送へ「ダブルフェイク アンダー・ザ・ガンダム」これが公式作品なのが良いところだと思う > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (130)
自由落下じゃ50mでも死ぬ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
劇中描写では数十mくらいのやつもありそうだけど
ちゃんと考えると5mでも無理っぽいな
ガンダムログ管理人
が
しました
足がジーーーーンと痺れるだけで済むよ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なんなら雲の上から水面に落下しても生きてたな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
足から着地するなりの衝撃の吸収を想定した姿勢で落ちれたなら速度次第だけど30mぐらいは大丈夫そう?
そうじゃなかったら5mぐらいが限界かなぁというイメージ
まぁ最終的にはその世界ごとの使われている技術次第で大きく変わりそう
そしてパイロットだけは助かるためにも衝撃吸収能力の高いリニアシートは欲しい
ガンダムログ管理人
が
しました
壊れたかどうか知らんけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
08小隊でパラシュート降下するときにカレンが敵機と空中接触して不時着する際には死を覚悟してたっぽいけど
ガンダムログ管理人
が
しました
作中で落ちてからの着地とか姿勢制御のバーニアとか混みでの描写だろうし(初代のおっちゃん?まああれはダム部分ありきということで…)
ガンダムログ管理人
が
しました
コロニー内とはいえ約3000mを降下し、物凄い対地速度が出たまま地表に接触して転がってる
原型留めてたし乗員も無事だったけど廃車かな、あれは
(使われる状況を考えるとあの状況でも乗員を生存させるのは要求性能に入ってそう)
ガンダムログ管理人
が
しました
それぐらいで壊れるってことになると格闘戦で押し倒されただけでアウトになりかねん
ビームサーベルなぞ使わなくてもタックルがMS格闘戦の最適解ということになってしまう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1stでジャブローに寄せてたMSはそんなにアクションしてないで降下してる。
こん時は身長の1/3くらいかな、6mくらいは膝で吸収して即時行動
なら、その3倍の身長程度なら膝をフルストロークして3点着地くらいでなんとかなるんじゃないか
もちろんパイロット保護コミ
ヘマした想定なら最初の6mでも膝関節が故障したりするかも
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
フルストロークする設計値は落下距離0.5m〜1.3mくらいだそうだ。(地球着陸の場合)
サイコミュ試験型ザク(タコザク)でもこれくらいは大丈夫。脚がゴツいから3mくらいは大丈夫かも
ガンダムログ管理人
が
しました
落っこちたのに無傷だったシーン見た時は
驚いた思い出
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アイナがワイヤーで降りて救助に来れるくらいではあったけど
ガンダムはその後Ez8に改修されるまで使えない程度には壊れていた
ガンダムログ管理人
が
しました
MSも同じなんじゃないかな
ガンダムログ管理人
が
しました
突入時は装備がいるみたいだけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1G加速で落ちてきて4Gくらいで減速するならパイロットも耐えられるだろう
身長+身長✕4くらいで落下しても大丈夫
更にハードランディングの余裕度がプラス(ここはメカもパイロットもキツい)
ガンダムログ管理人
が
しました
無防備に落下した場合は30mでも爆発しそう
ガンダムログ管理人
が
しました
そら宇宙から落下したらクラウンやカクーラ状態で死ぬ運命だろうが
10kmくらいなら大丈夫なんじゃね
ガンダムログ管理人
が
しました
この時、体勢を崩したまま大転倒したけど致命的な破損はなかったな
ガンダムログ管理人
が
しました
頑丈すぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
重力がある以上自重って脅威だと思う中平気で活動してるからかなりの強度や靭性を持ってると思ってる
ので1000メートルの落下位じゃそこまで全損しない
ただパイロットは結構簡単に死ぬんじゃ無いかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
1000mくらいどうってことなさそうだし、下手な落ち方しても案外丈夫かも。
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙世紀のも年々軽くなっていくから壊れるか怪しい
ガンダムログ管理人
が
しました
そんなザクの助走付きショルダータックルを受ければ、20~30メートルの高さから落ちるのに匹敵する。
現代の主力戦車も60トン。最高速度も似たようなモノなので、フル加速した戦車がぶつかってくるのと、ザクのタックルはほぼ同じ威力と考えられる。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
大量の妖精さん達が動かしている
オカルトに被れた妖精さんが多いとオカルトが起こる
ガンダムログ管理人
が
しました
私の角のあるザクでないとな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
具体的にはセンサーブレードとか折れる
ガンダムログ管理人
が
しました
ZZの肩のバインダーなんかは脆そうだ。
ガンダムログ管理人
が
しました
何なら転んでもダメージは有るだろ
50メートルならどこかしら動かなくなるんじゃないか?
500メートルあったら原型がわかる程度にばらけて
1000メートルは何だったか分からないくらい粉々だろうな
宇宙世紀の後期とかその他世界観だと全然平気そうなのもちらほらいるけど
ガンダムログ管理人
が
しました
自重を支えることすら困難まである
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事