コメント数:178 コメント カテゴリ:ガンダムシリーズ全般 ※本編描写はないけど「実はMS(MA)を操縦できるのでは」と思われるキャラクターを考える 0:2026年05月13日 09:16 ランバ・ラル隊のグランプはMS操縦できなかったんだろうか?「ギレンの野望」とかゲームじゃ適性あったけど 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (178) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:16 >>50 ザクを二体とも爆発させて避難が間に合わなくなったかもしれんぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 176. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 10:00 >>113 そこまで下手ならガンダムの正規パイロットは務まらない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 177. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 10:07 >>176 ガンタンクは動かしてすぐ大改造されたし、パイロットの育成もどこまで進んでたか不明 あと、アムロ・レイほど赴任地のコロニーに愛着がないパターンも考えられら 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 07:56 マリューさんはストライク動かそうとしてたし戦闘は無理でも普通に動かすだけなら余裕そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 163. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 18:54 >>29 あのマチャクチャなOSでジャンプしたりとか思ったより動いてるし、OS次第では戦闘もいけるんじゃないかな。 三人娘とかよりは普通に強そう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:09 ガンダムXのティファ 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:14 >>33 Gビットは余裕で動かせそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:10 ニナ・パープルトン 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:57 >>35 コアファイターなら動かしてたな 話の都合と言ってしまえばそれだけなんだけど ふらつきながらとはいえ、Fb仕様を飛ばしてコロニーに乗りこめてるし、並のMSを最低限操縦するより凄いことしてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 36. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:10 ラクス 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:34 >>36 無双では∞ジャスティスどころか武者ガンダムMk-IIすら操縦できてた 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 10:35 >>36 オーブ戦のゴタゴタした状況の中で隠者をAAに着艦まではさせてるわけやしね技量は結構高そう 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:15 ガンダムAGEのロマリー。 やれないこともないのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:21 フェルト 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:22 真エラン 決闘できる程の技量がないだけだろうしね 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:44 >>41 技量以前に覚悟がないだけだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:54 >>41 パイロット科に在籍してるから、替え玉のまま卒業しても将来困らない程度の技量はあるんだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:02 >>41 能力評価でも操縦技術が最低ではなかったから動いて撃つくらいの動作は問題なく出来るだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 43. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:22 MSは適性が必要だけどMAは訓練次第で誰でも乗れるんじゃないかと思ったり ヒルドルブのソンネン少佐みたいな例もあるし 0 ガンダムログ管理人 がしました 46. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:36 >>43 ソンネンは熟練の戦車兵で戦車適正は特別高いんじゃないかな そして、MSの適正は極端に低いらしい 「低い」のが判明してるから動かした事はあって、その上でこんなの戦場に出したら味方の足引っ張っると判定されたんだと推測 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:43 オスカーとマーカー 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:45 ジョブ・ジョンにそっくりな少年兵E 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:53 水星の4BBAはとんでもない連携してくるかもしれない 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:36 >>52 4人で巨大MAに乗ってラスボスやってほしかったわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:53 >>52 筆頭はレコアさんだしね 0 ガンダムログ管理人 がしました 160. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 16:03 >>52 一撃で全員倒せず一人でも残ってれば4人全員復活しそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:54 基礎動作くらいならマニュアル読めば誰だってできると思う というか出来ないようなら欠陥品 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:57 >>54 乗用車とかじゃなくて兵器だからなぁ… 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:02 >>57 乗用車もぶつけたり人を轢いても良いなら、エンジン起動して、Dに入れてアクセル踏めばいい 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:06 >>59 マニュアル車の場合はそれすら上手くいかないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:20 >>63 ギアとクラッチくらいは「マニュアル読めば…」の範囲だろうな 免許とり立てのドライバー、操作は出来るけど運転は出来ない状態が見られる。人にもよるんだろうけど、少なくとも俺は複数見た 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:19 >>63 宇宙世紀の機械がマニュアル車程度の代物だと本気で思ってるのか? 敢えて起動を難しくして盗まれにくくするなんてのもそもそも軍の格納庫に潜入できる工作員相手じゃ全くの無意味だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:41 >>54 ビクトリータイプは子供でも操縦できるからそうなるな なんなら誰でも使えるサイコミュとか積んでそうな世代だから 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:55 >>54 君はマニュアル読んだだけで戦闘機を飛ばせるのかね?基本動作くらい誰でもできると言うなら水平飛行と旋回ぐらいはできてもらわねばならないが 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:21 >>108 適切に動かさなければ墜落する戦闘機と基本地に足をつけてるか宇宙に浮かんでて動かさなくても安全なMSを同じだと思い込んでるの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 13:07 >>117 MSもそんなに安心じゃないと思うなぁ 地上で寝転ばせたり座らせたりしていればとりあえず安定だろうけど、その姿勢を取らせる方法は特殊操作であろうし 宇宙空間で漂流してる状態は生きていられる時間がカウントダウンしてる状態でとても安心とはいかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 142. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:50 >>127 素人でもそれなりに動かせるようになったのが教育型コンピューターを積んだRXシリーズだろうな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:00 >>142 素人でも動かせるって言って、出来たのはアムロ・レイだけなんです 父親への熱い信頼だけど、ホントにコンピュータを育てたのはアムロ・レイ 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:25 >>146 操縦だけならセイラだってこなしている。 一度目はラル隊に捕獲されかけたが、二度目の出撃でザクを撃墜している。 0 ガンダムログ管理人 がしました 155. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:27 >>154 2回目で動きが変わるのが、事前知識だけじゃダメなことを示してる 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:06 >>142 シミュレーションはそれなりに履修したセイラさん、カタパルト発射の段階で甘い考えを後悔してた 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:09 >>148 セイラさんもそれなりのニュータイプなんだけどな 覚醒は人それぞれなんかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:20 >>149 アムロも第一話でラル隊と戦ったらセイラとさほど変わらん展開になったかもしれん。 ヒートロッドで爪先を壊されなければセイラももう少しマシに戦えたはず。 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 18:58 >>153 天パは1話の時点で鼻掴んで投げ飛ばしたり、ジャンプ斬りしたり、パイロットをピンポイントで突き刺したりと、既に変態機動なんだよな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 13:45 >>108 重機の有資格者なら動かせるのが宇宙世紀のモビルスーツだぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:18 >>137 序盤のガンタンクはダメダメだったじゃない 段々上達したんでないかい 0 ガンダムログ管理人 がしました 165. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 19:05 >>108 現代戦闘機って最低限ゲーム等で操縦桿とラダーペダル、スロットルレバーの操作が判ってれば、あとはマニュアル見ながらエンジンかけて案外飛べちゃうと思う。 0 ガンダムログ管理人 がしました 167. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 19:27 >>165 知識だけで現代戦闘機を飛ばそうしたら、離陸段階で気絶するとか、上下失調して地面に向かって飛ぶとかあるぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 175. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 00:10 >>165 ゲームで戦闘機含む航空機のリアルシミュレーターあるけど、エンジンかけるのめっちゃ面倒だし飛行前のチェック項目も多いぞ? まあ仮に飛べたとしても着陸どうするのって話だが 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 08:59 ベルトーチカはMS操縦できるだろうか 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:24 >>58 小説版、逆襲のシャアで大破したリ・ガズィを操縦してた 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:03 カーディアス・ビスト ユニコーンの試験飛行に同乗していた際状況をほぼ理解していた様子なので自分でも動かせそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 10:06 >>61 若い頃に連邦軍で戦闘機乗ってたらしいから訓練さえすれば戦闘は無理でも動かすのは余裕そうだな モビルスーツの開発段階で40代半ばだろうから最初期のモビルスーツには乗ったかもしれないな 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:15 Vガンダムの子供たちの半分くらいまではMS移動させるくらいまではできそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:02 >>66 シャクティ、スージィ辺りは育ってきた環境的に難しいかもだけどエリシャやマルチナ辺りは日常的にプチモビに触れる機会多そうだからいけるかもな 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:23 MS登場以降の正規寄り軍人であればある程度の研修は受けてそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:24 チェーミンは例えできても乗らないままでいて欲しいな… 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:29 ヨハン・イブラヒム・レビル 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. (´・ω・`) 2026年05月21日 10:28 >>74 サイコレビルがよくネタにされるけど、ギレンの野望では本来ゲーム的に総大将は何でも乗れた方が良いよねって理由でどれでも乗れるだけ。 なお、ニュータイプ補正込みでエース級のユウ・カジマと同程度のパイロット能力になってしまう模様。 読者応募のレビル専用ガンダムは、流石に公式ではないと思うが… 0 ガンダムログ管理人 がしました 77. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:35 マニィが初搭乗で難なくジーラッハを動かせてたのにはビビった 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:52 宇宙世紀では時代ごとにかなり難易度の差もありそう そうじゃないとiglooのソンネンだったり 小説版ガンダム戦記での戦車の操縦手だったりが 結構な数MSの機種転換に落ちたとなってるのに 逆襲のシャアでハサウェイやクェスが シュミレーターと実機の両方をあっさり乗れてるのがおかしいし 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:59 >>79 ハサウェイとクエスはそれぞれ異常なんだと思う ハサウェイは子供時代からエゥーゴの騒動に巻き込まれてアムロに憧れてた クエスはバリバリのニュータイプ 同時代のギュネイやシャアが異常と認めてる(最近のMSは簡単だからって反応ではない) 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:59 >>79 NTは特殊な精神波による感応・読心だけじゃなくて、機械操作が直感的に分かるって設定もあった気がする 黎明期と違って、発展して操縦系も扱いやすくなってるだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 10:06 >>83 それはアムロがマニュアル片手にガンダムをいきなり動かしたことが広まっただけやね ハサウェイが「アムロは初めてガンダムに乗った時、配線とか全部分かったらしい」というけどクェスは笑ってそんなわけないじゃんと返してる 実際アムロもハサウェイの言うように乗った途端全部を直感的に理解したわけではないからな NTという単語とアムロのやったことが合わさって尾ひれがついただけの話だよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 10:15 >>86 でも笑ったクェス・パラヤは同じような事をやってギュネイを驚かせてた 語り口が視聴者を翻弄するようになってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:20 >>89 そりゃクェスはサイコミュ使ってるもの 直接脳波で動かせる機体だから直感的に操作出来るってだけ NTに出来るのは脳波を出したり感知したりするところまでで、それを操縦に繋げるのは機械の方の力なのよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:26 >>97 最初に乗った機体はサイコミュ機体じゃないよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:26 >>86 ニュータイプはそのアムロがマニュアル程度で戦えてしまうというアニメ都合のおかしさに対する言い訳として設定されてるんだぞ? 配線把握は言い過ぎとしても常人を超えた理解力で操作を把握してるんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:56 >>119 アムロ主観では死に物狂いの結果なんだけど、死に物狂いで頑張っても戦死した兵士なんていくらでも居たのだろうしなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:54 クェス・パラヤがMS初搭乗で乗りこなしてギュネイを驚かせていたな すぐにニュータイプ認定された 逆に言うと普通の人はああいうのは無理なんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 09:59 ポケットの中の戦争のアル そのうちなんかの外伝やゲームとかで成長したアルがMSパイロットにさせられてそう いや、俺が知らんだけでもうあるかもしれん 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 10:01 >>82 成長して…は「実は」とまた違うでしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 10:12 ハルマ・ヤマト(キラの養父)はいざとなったら炎の剣、力の盾、霞の鎧を装備してリアル頭身のフルアーマー騎士ガンダムに変身できる 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:00 アス高生徒は地球寮の面子が大体乗れたみたいに、操縦だけなら必修になってそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:39 >>92 モビルクラフトの取り扱いまでは共通の必修みたいだからモビルスーツもその延長で乗れるのだと思う クラフトのでっかい版という位置づけなので 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:03 それこそハモンは乗れないんだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:34 >>93 乗れるけど技術はラルの部下達にかなわない…ってあたりだろうか だからこそ残っていたザクを部下に任せて 自分はマゼラトップに乗ったのだと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:04 「ギレンの野望」ってMSにもMAにも乗れないキャラって設定されてるの? 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:31 >>94 艦長系や指揮官係のキャラはそう設定されているのも多いね ブライトとかバスクとかヘンケンとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:57 >>101 なるほど艦長キャラね 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:03 >>126 ただしMSは無理でも車両や航空・航宙機に乗れたりするので、ブライトをコアブースターに乗せたりといったことは出来たりする 実は結構強いので、一年戦争でホワイトベースを失った時は乗せてみるのも一興かと 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:12 デュランダル議長は専用MSで出撃すると思ったけどな 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:36 >>96 中の人的な意味で当時はザフト版の赤いゲルググかジオングにでも乗るのかと思ってたが、そんな事は無かったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 107. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 11:55 フェルトかな 設定的にもそういう初期案があったのかもって思わせる 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:10 ケネスみたいな閃ハサ内では描写ないけど、設定上は元パイロットだったキャラはOKなんかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:17 トールも生きてたらM1やムラサメに乗ってたかもなぁ そして3人娘に興味持たれて修羅場に 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:29 リィナは単独でコア・ファイターに乗ろうとしてたから実はMSの練習もしてたかもしれん 全くの未経験で宇宙に出ようとするならあまりにも無鉄砲過ぎてリィナの性格にはそぐわない もっともルーが同乗したからその腕前は見られることは無かったが (一部ゲームでは乗ってるやつもあるね) 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 13:20 >>120 コロニーに良くあるような民間用の小型宇宙艇くらいは操縦出来るのかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 12:43 08小隊でいうマゼラアタックで時間稼ぎしてたボーン・アブストと他二人 ギレンの野望だと一応MS乗れるようではあるが 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 13:49 アル・ダ・フラガ ムウの父で、かつクルーゼやレイのクローン元なので、絶対強いと思う 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 14:46 ZZ時代のハヤトは長年MSに乗っていなかったのか、ドダイに乗って戦っていたな。 一年戦争時代の腕が鈍っていなければジム3も乗りこなせたはずだが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:17 ブライトはプチMSを乗りこなしていたから、その気になればMSも操縦できただろう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:33 ミリィ・チルダーは砲撃がうまい 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 15:34 ユリンってまた勝手に動くってガチャガチャしてたけどヴェイガン機の操縦方法を教えて貰ったのかテキトーにガチャガチャしてたのかXラウンダー能力高すぎて教えてもらわなくても理解してたのかファルシアはXラウンダー能力で動かせるタイプなのかどれなんだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 18:16 イセリナ・エッシェンバッハも機体があればMSに乗っていたのだろうか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 19:43 ピピニーデン。 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 俺が.正義だ! 2026年05月21日 20:36 それぞれの作品世界でのMSの浸透度や使用頻度が違うからな SEEDでは軍事目的以外でも多く使われてるらしいし アスティカシア学園では必修なのかリリッケやマルタンも、特に問題なく乗ってるし 宇宙世紀では逆に、戦争の象徴として嫌悪の対象かもな 0 ガンダムログ管理人 がしました 171. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 23:53 こういうのは程度問題だろうな。 マニュアルを読みながらゆっくり歩かせるくらいなら誰にでも出来そうだ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 174. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 00:04 >>171 現代の重機の展示会でも、ちょっと前進/後退、アーム上下くらいは免許なしでもやらせて貰えるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 178. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月22日 11:33 なんて名前だったか忘れたがカミーユの学校の空手部のキャプテン、ギレンの野望ではパイロットになってたし 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < フミナ先輩、凄い「圧」でアーセナルベースに登場!【GジェネE】ノーマルのレアボスが中々出ないのだから… > 関連記事 「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事 ▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> ガンダムシリーズ全般 ・
コメント一覧 (178)
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
やれないこともないのでは
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
決闘できる程の技量がないだけだろうしね
ガンダムログ管理人
が
しました
ヒルドルブのソンネン少佐みたいな例もあるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
というか出来ないようなら欠陥品
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ユニコーンの試験飛行に同乗していた際状況をほぼ理解していた様子なので自分でも動かせそう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そうじゃないとiglooのソンネンだったり
小説版ガンダム戦記での戦車の操縦手だったりが
結構な数MSの機種転換に落ちたとなってるのに
逆襲のシャアでハサウェイやクェスが
シュミレーターと実機の両方をあっさり乗れてるのがおかしいし
ガンダムログ管理人
が
しました
すぐにニュータイプ認定された
逆に言うと普通の人はああいうのは無理なんだよね
ガンダムログ管理人
が
しました
そのうちなんかの外伝やゲームとかで成長したアルがMSパイロットにさせられてそう
いや、俺が知らんだけでもうあるかもしれん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
設定的にもそういう初期案があったのかもって思わせる
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そして3人娘に興味持たれて修羅場に
ガンダムログ管理人
が
しました
全くの未経験で宇宙に出ようとするならあまりにも無鉄砲過ぎてリィナの性格にはそぐわない
もっともルーが同乗したからその腕前は見られることは無かったが
(一部ゲームでは乗ってるやつもあるね)
ガンダムログ管理人
が
しました
ギレンの野望だと一応MS乗れるようではあるが
ガンダムログ管理人
が
しました
ムウの父で、かつクルーゼやレイのクローン元なので、絶対強いと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
一年戦争時代の腕が鈍っていなければジム3も乗りこなせたはずだが。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
SEEDでは軍事目的以外でも多く使われてるらしいし
アスティカシア学園では必修なのかリリッケやマルタンも、特に問題なく乗ってるし
宇宙世紀では逆に、戦争の象徴として嫌悪の対象かもな
ガンダムログ管理人
が
しました
マニュアルを読みながらゆっくり歩かせるくらいなら誰にでも出来そうだ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事