コメント数:154 コメント カテゴリ:宇宙世紀全般 ※1stアムロ、カミーユ、ジュドーで戦争の勝敗への影響が大きかったのは? 0:2026年05月15日 15:29 アムロの存在は一年戦争の勝敗にあまり寄与してない」論はよく聞かれるけど、他の二人はどうだったのだろうか 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (154) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 34. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:46 >>14 最終的な結果はそう変わらないんじゃないか 0079年9月じゃもう国力の差が如何ともし難いから あの時点でガンダム一機渡ったところで、ビーム兵器もほぼ完成してたしそこまで影響はない 昔と違って今じゃ残り3か月で連邦があれだけのジムシリーズを生産しているのも辛い それでもアムロとガンダムの活躍がないと北米のガルマをはじめ、そう簡単に決着がつかない地域も増える その結果ジオンもビーム兵器の開発や配備が進んだりと、よく言われるように一年戦争が伸びて三年戦争くらいにはなるかもしれんが 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:05 >>34 なるかもしれないが持久戦はジオンに不利なんだよね 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:30 >>34 教育型コンピュータの恩恵が無くなるのも痛いと思う、連邦はもうちょっと苦戦するかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:50 >>34 一年戦争が三年戦争になろうが、連邦が勝つ結果は変わらない、という意味では確かにアムロの影響は小さいだろう だが、その後の歴史まで含めるとアムロ不在の影響は他2人より大きいだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 00:13 >>14 ガンダム奪取とアムロの存在は別物 ガンダムを奪われるかどうかにアムロの影響は少ないことは示されたし 0 ガンダムログ管理人 がしました 17. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:28 実はシロッコはグリプス奪取されて、艦隊も壊滅した後にころころされたから 殺さなくても勝負はついてた 生かしておいてはいけないってんでカミーユが殺した 0 ガンダムログ管理人 がしました 21. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:32 >>17 ついでにZZもグレミーが数の劣勢を補うためにNT部隊で道を切り開いてモウサやアクシズをコア3にぶつけるという作戦で本拠地二つが破壊されてしまったのでネオジオン軍は宇宙の迷子になるしかない グレミーハマーンのどちらかが生き残ったところで退却するしかない 0 ガンダムログ管理人 がしました 22. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:33 >>17 >生かしておいてはいけない それはそう 0 ガンダムログ管理人 がしました 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:36 >>22 ひどい バスクと比べると聖人みたいなもんなのに 0 ガンダムログ管理人 がしました 54. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:26 >>27 残ったメンツでは、じゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 137. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 20:57 >>17 その状態に持って行けたのはカミーユのおかげ 0 ガンダムログ管理人 がしました 20. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:32 味方の規模的に一番貢献したのはジュドーかな? 他二人もいなきゃ詰むだろうけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 23. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:35 もしジュドーがいなかったらアムロがエゥーゴの主戦力として活躍するのでは 0 ガンダムログ管理人 がしました 35. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:48 >>23 そもそもアムロはエゥーゴじゃない 0 ガンダムログ管理人 がしました 37. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:57 >>23 申し訳ないが宇宙にも行けないヘタレはNG 0 ガンダムログ管理人 がしました 55. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:26 >>37 ZZの時点では宇宙に出てる 0 ガンダムログ管理人 がしました 38. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:58 >>23 アムロはアムロで他の戦場で戦ってたから、アムロがアーガマに移動したら他の戦場がまずいんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 29. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:37 小規模になるほど個人の比率が大きくなるしジュドーじゃね 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:42 1stガンダムについてならモチーフの1つに なった第二次世界大戦や太平洋戦争を 題材にして作られたアニメ視点で考えたら アムロやガンダムの存在とか関係なく 連邦軍がジオンに絶対勝つ。 一方でジークアクスのようなキャラ主導で 世界がどうとでも変わってしまう 現代のアニメ制作下ではキャラ個人の 能力だけで世界はいくらでもひっくり返る。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:45 アムロ居なかったら水爆でレビル死んでるからその後の影響は大きかったんじゃないの? あるいは居なくてもあの時点で地上の趨勢は決まったから、ティアンムやワッケインが埋められる程度の穴だったのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 113. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:46 >>33 レビルの大きな仕事はジオンに兵なしなんだ もうオデッサ叩き出せば地球での勝負が決まるという段階で レビルとティアンムと誰が他に死のうが軍の方針は変わらないんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 07:33 >>113 人材的にはそうね それよりも水爆の一件は成功してたらヤバいのはジオンの方だと思う 南極条約ぶち破っちゃったんだから、連邦からサイド3に向けて核攻撃されても文句言えない そうならないまでも、戦後に責任追求は免れまい 0 ガンダムログ管理人 がしました 40. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:00 連邦君が条約守る必要なくなるから水爆成功の方がジオンは酷いことになるかろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 44. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:09 割合で言えばアムロが一番低いのでは? 影響は一番大きくても母数になる戦争の規模がデカいから 0 ガンダムログ管理人 がしました 51. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:24 >>44 ただ、アムロの戦闘データを反映させたジムを大量生産した背景もある。 戦争の規模がデカいほど、各地の雑兵の性能が引き上げられた功績もデカそう。 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:17 >>51 雑兵とか 自己投影イキリおじさんの好きそうな表現だな 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:42 >>96 雑兵だろうが一般兵だろうが、呼び方はどうでもいいけど、51が言っている内容は正しい ランチェスターの法則の第二則では「戦力=数²×(訓練の質×訓練時間)²×兵器の性能²」、つまり、数で勝る側の質は戦闘結果における損耗率を左右する、この功績は大きい 0 ガンダムログ管理人 がしました 149. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 07:35 >>51 ずいぶん古い後付でモルモット部隊とか他でも情報収集してた部隊は存在してた 一から十までアムロ頼みだったわけではない そら影響はあれども、アムロの存在で100か0かって極端な話にはならないと思うよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 45. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:10 カミーユの改札前が無いとエゥーゴはまず負ける 他の2人は結果には大きく寄与しない ハマーン倒したのはあのタイミングで叛乱起こしたグレミーだし 0 ガンダムログ管理人 がしました 52. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:25 >>45 あの改札の前で、立ち止まらず歩いていれば。 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:57 >>45 ティターンズはあまりにもヤクザだから そもそもスペースノイドのほうが人口も工業力も上なんだよ ついでに質も 宇宙で生活をするということは必然テクノクラートになるとメラニー会長の言 ジオン一国にあのざまだったのが一年戦争 となればティターンズのいく末も 0 ガンダムログ管理人 がしました 78. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:00 >>45 ジュドーがいないとあのタイミングで反乱を起こせないんだけどな グレミーはもともとマシュマー・セロの一部下にすぎない扱いだったから、マシュマーがジュドーにやられまくったりしなければ出世もできない 動かせる戦力も低下してしまうし、エルピー・プルがジュドーのもとへ行かないから、わざわざプルツーを目覚めさせる機会もない そんな状態で反乱を起こしたところでとなってしまう 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:21 >>78 そんなもん関係ない グレミーの出世はハマーンを快く思わないアクシズ権力者たちによる既定路線 ただ口実が代わるだけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 106. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:27 >>78 グレミーは初登場時から自分の宿命がどうとかいってるし、地上降下前にエンドラ失ったとハマーンに謝罪したときも授業料だと甘い対応、NT部隊の話とかふられてるし プルツーをオウギュストに見せたときもなぜこんな青二才を甘やかしているかわかるか 非公式のネオジオンナンバー2と書かれた資料もあり、バウの開発にも口をだして変形込みで完成させたりで新兵は社長の息子が新入社員として入ったようなものだったのかも 北爪Z漫画ではハマーンにすら権限がないNT部隊の情報もZ時代のグレミーには開示可能だと表現されてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:19 カミーユがZの開発にもかかわってるって設定は今も生きてるんか? これアリならぶっちぎりでカミーユだと思うわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:28 >>47 今はカミーユが設計ではなくアイデア提供したぐらいになってるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:44 >>47 アムロは後のMSの標準装備であるマグネット・コーティングの運用データ収集で多大な活躍をしている アムロ不在のジークアクスでのMCの実用化の遅れと、それに伴うハンブラビの完成度低下を見るに、アムロがいないとそもそもZガンダムは実用化できない可能性がある 0 ガンダムログ管理人 がしました 76. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:57 >>66 アムロの一年戦争での貢献、カミーユのグリプス戦役での貢献、ジュドーのネオジオン紛争での貢献を比べるんじゃないの? アムロがいないとZもZZも完成しないとか言い出したら比較しようがないだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:07 >>76 カミーユがZの設計に関わっていることを貢献とするなら、アムロがMC実用化に寄与したことも貢献と見なすべき Zガンダム自体は戦局を左右する戦略級兵器でも、戦闘結果を左右する戦術級兵器でもない、あくまで高性能な戦闘級兵器に過ぎない これを多大な貢献とするならば、MS開発史そのものを左右するアムロの貢献も評価しなければ公平ではない 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:17 >>86 べきとか知らねーよ カミーユの設計だかアイデア提供だかはグリプス戦役内の話だろ アムロがマグネットコーティングを開発したわけでもねーし そういう無理筋通そうとするからシンジャは気持ち悪がられるんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 112. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:42 >>95 お題は戦争の勝敗への影響であって、アムロの一年戦争での貢献、カミーユのグリプス戦役での貢献、ジュドーのネオジオン紛争での貢献とは書かれていない アムロの功績はグリプス戦役の勝敗へ多大な影響をしている 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:48 >>112 ハイハイ 一年戦争からザンスカール戦争まで全ての戦いの最大の功労者はアムロ様ですね ……マジで少し自覚したほうがいいよ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 119. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:54 >>114 あー、コイツわかってないな コンピュータの世界で言えば、アムロのいない影響は、もしフォン・ノイマンがいなければ世界はどうなっていたか?クラスの話 カミーユがいなければ、はスティーブ・ジョブズがいなければ、クラスの話 ノイマン型コンピュータが無きゃアップルもマイクロソフトも無いんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:02 >>66 MCはジオン側もあるんだ アクトザク そしてZガンダム開発工場はグラナダでジオン系開発者なんだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 90. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:09 >>81 ジオンが勝利したジークアクス世界において実用化していないということは、ジオンのMC技術はスパイ等による連邦由来の可能性が高い 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:04 >>66 モスク・ハンは地球連邦軍所属の技師だから ジークアクスでのMCの実用化の遅れは連邦が一年戦争で敗北したことが最大の原因 もうそこまで予算が回らんかったんだろう 連邦が勝てば0083のガンダム開発計画みたいな動きはあるだろうし、性能が上がるマグネットコーティング技術も脚光を浴びるんじゃないか 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:16 >>83 ジークアクス世界でも連邦の敗北前から正史同様の基礎研究はされてるだろう 正史でも実用化するためのデータ収集をアムロが担っていたのだから、アムロがいなければ連邦が勝利しても機体の耐久限界までブン回したデータを収集するには時間がかかる、必然的に実用化は遅れ、ムーバブルフレームの実用化にも、他のMS開発にも影響するだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 20:20 >>66 そもそも可変MSをいち早く実用化した組織はアクシズなのだ MS大図鑑 ガザA、ガザBの存在を知ったアナハイムがZ計画に可変MS計画を盛り込んだのだ この設定から後にメタスはもらったガザの技術とアナハイムの作業用機械を組み合わせたものという設定が90年代ごろできたのだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 48. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:22 ジュドー、カミーユが居ない場合は状況が拡散してカオス。何が勝利かも定かじゃない 一年戦争はアムロ・レイが居なくてもジオン公国崩壊で収束するだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 57. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:28 ジュドーなしというかシャングリラチルドレンなしの場合はアーガマ隊はルーとエゥーゴのパイロット数名が補充されるのかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:30 >>57 数名いないとZZ最大限扱えないからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:33 >>57 いちおう前日譚のミニ小説ではエゥーゴにNT候補生なるものがいてプロトタイプZZをテストしてたりしてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:36 >>60 なんかヨナとかいるニタ研から引っ張って来てそう、ティターンズ崩壊後はエゥーゴが連邦の主導だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 63. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:38 >>62 ヨナとリタが一時的にエゥーゴ在籍説はありだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:36 >>57 ジュドー相当、シャングリラチルドレン相当の誰が次々と補充されるならお題の仮定は意味がないのでは? 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:50 >>57 ???「これではハマーンの力が増すばかりだな。一度戻るか」 どこかで見たような少女を連れた金髪パイロットが復帰する ていうか、赤い人ならハマーンの影響力が強くなるのを良しと思わず再び協力するんじゃないか また姿を消しそうだけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 64. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:40 戦力差とかもだけどアムロいなくてもシャアがザビ家を打倒するしな ザビ家自体は物語開始時で詰み 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:41 アムロがいない場合の影響はそれなり以上にデカいぞ、最終的に連邦が勝つのは変わらんが、ジムの完成度がかなり変わるから、戦況の推移に影響する ジークアクスではシャアがガンダムを鹵獲した結果、連邦の主力は軽キャノンになったが、アムロの戦闘データがないため完成度がゲルググ(=ガンダムの簡易量産機=ジム)に劣るとされていることから、シャアによる鹵獲が無くとも、アムロのデータが無いジムはソフトウェアの面で正史ジムに劣ることになり、さらに、ジオンのネームドが多数生存するため、連邦は苦戦を強いられる キルレシオの悪化は、連邦の国力に影響を及ぼしその後の宇宙世紀の歴史に影響するだろう さらに、アムロの不在はマグネット・コーティングのデータ蓄積にも影響するため、その後のMS開発史にも影響する可能性が高い つまり、アムロの不在は一年戦争への影響よりも、それ以降、0083やZ以降の歴史に大きな影響をもたらす 0 ガンダムログ管理人 がしました 67. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:45 戦争規模が違いすぎる 1年戦争は宇宙正規軍VS1つのコロニーサイド グリプス戦役は正規軍の内乱+1小惑星参戦 ネオジ抗争は宇宙正規軍VS1小惑星(内乱発生) どう考えても小さいところの首魁を終わらせたジュドーの方が功績がデカくなる。アムロは首魁は倒してないし、カミーユは一応シロッコ自体はやったけど戦況めちゃくちゃで個人功績にしづらい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:50 >>67 ユニコーンの袖付きとか、タリバンより組織化されてない。地方の内乱レベルだぞ。 デラーズフリートの方が、規模は大きい。 時代が進むごとに戦争の規模は縮小されてる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 104. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:26 >>70 何の話を? 0 ガンダムログ管理人 がしました 72. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:55 >>67 ネオジオン抗争の目的は、ジオン国内の正当性の戦い。そもそも、誰と戦ってんだよって話。ハマーンが死んでもミネバはザビ家の正当性を維持したから、結果は歴史と関係ない。 ハマーンはアニメの中のラスボスでも、歴史上では摂政に過ぎない。 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:54 >>67 ジュドーはそこまで功績大きくないよ 正直第一次ネオジオン戦争はグレミーが反乱を起こしたから 盤石だったネオジオンに隙が出来てそこをジュドー達が突けたのであって グレミーが居なかったらジュドー達だけではなにも出来なかった ジュドーがグレミーを焚きつけたなら別だけど、そういう事も無いし 0 ガンダムログ管理人 がしました 73. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:55 アムロの戦闘学習データが居ないとジムがしょぼくなる影響は割と範囲広くね? 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:06 >>73 範囲は広いし影響もあるんだが、いずれ戦闘データが溜まっていけば解消される問題でもあるから それで連邦敗北とまではならんのだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:21 >>85 ジオンのネームドの生存と合わせてキルレは悪化する 戦後の補償や生産人口の減少は連邦の国力を低下させ、その後の歴史には大きく影響するだろう また、技術的観点からもMCのデータ蓄積の遅れはMC実用化を遅れさせ、MS開発史に影響を及ぼす 影響の範囲がデカ過ぎて全貌の把握は困難なんじゃないか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 21:53 >>99 生き延びたネームドが残党に加わってて掃討側の被害や労力も史実より増えてそうだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:44 >>73 多少質が落ちようが量が圧倒的だからなぁ。オデッサ辺りまではMSの割合少ないし。 宇宙上がってからも大規模作戦は囲んで殴るが基本だから、言うほどアムロみたいな戦い方してないし。どの道ボールには反映されてないだろうし。 0 ガンダムログ管理人 がしました 79. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:00 個人がどうしようが大勢に影響はない ってそんなことないと思うんだけどなー…おれやおまえらのあきらめを真理と思い込むのはやめよう なんかすりゃ…意味は生まれるはずなんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 91. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:10 >>79 例えば山上哲也は一人で安倍を討ち、統一教会に解散命令が下されるまで追いやったからな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 111. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:42 >>79 ガルマ死ぬだけでも→デギン意気消沈して勝手に和睦交渉→ソーラーレイで本来連邦艦隊半数破壊できるところを三割しか削れなかったと地味にデカいピタゴラ起こしてるしな 0 ガンダムログ管理人 がしました 80. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:01 一番影響大きいのはカミーユだろうな カミーユ自身よりクワトロ含め他人を動かした影響が大きすぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:06 結局のところ、歴史的にはニュータイプの象徴性や有用性を示した時点でアムロだけが別格。 あとは、誰でも替えが効く。勝敗はあんまり歴史に関係が無い。どんな結果でも、上層部の交渉で世界のパワーバランスが決まるから。 何なら、キシリアがシャアに殺されたことこそが歴史の最大の転換点。 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:13 >>84 >歴史的にはニュータイプの象徴性や有用性を示した時点でアムロだけが別格 アムロがニュータイプに覚醒する前からジオンはフラナガン機関でニュータイプを研究し、ニュータイプ専用機の開発をスタートしてるから 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:19 >>93 研究者レベルと象徴レベルでは違う。後の研究予算だってアムロの功績が無ければ予算さえ下りない。 フラナガン以降のニュータイプ研究は、連邦に引き継がれたのを忘れてはいけない。連邦がニュータイプをどう扱うかが、のちの歴史を決定づける。 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 08:29 >>97 自分で書いてるじゃん >フラナガン以降のニュータイプ研究は、連邦に引き継がれたのを忘れてはいけない ジオンが勝てばジークアクスのようにアムロ関係なくジオンでニュータイプ研究が進むだけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 105. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:27 >>93 例えば、ナチスは超能力研究をしていたが、その後、軍事的に超能力研究なんてされてない。仮に超能力が有ったとしても、原爆ほどの戦略性が無いから。 原爆が出来た時点で、超能力研究なんて無意味になる。超能力では、せいぜい戦術レベル。 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:13 ジオンが勝った。連邦が勝った。それは、どっちに主観を置くかの視点でしかない。 ザビ家の正当性が維持されてる時点で、ジオン国内では勝者はザビ家という事になってるはず。つまり、アニメで描かれてる物語は、主人公視点での勝ち負けでしかない。言うたら、大河ドラマ。 太平洋戦争で日本はアメリカからの敗戦を受け入れたが、こういう結末は稀。 0 ガンダムログ管理人 がしました 103. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:24 アムロは戦局より後のMS史に与えた影響が大きすぎる 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:37 一年戦争は連邦軍の総力戦だった。 Zは、連邦内の派閥争い。 ZZにいたっては、連邦の混乱に乗じてアクシズがネオジオンを名乗って攻めてきたけど、アーガマは独立愚連隊で勝手に転戦してただけだろ。連邦軍は戦争として戦ってさえない。ティターンズの掃討で手一杯。 以後も、宇宙世紀の戦争は縮小の一途とたどる。 まともに戦争したのは最初の一年戦争だけ。比較するだけ野暮。 0 ガンダムログ管理人 がしました 110. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:40 間違いなくカミーユ カミーユに影響されなかったらクワトロがシャアに戻る事もなく ダカールでの演説も無かったから大勢が動かなかった 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:50 >>110 アムロがいなけりゃ、シャアがニュータイプに覚醒することもなくなり、人類への焦りもなくなるからダカールの演説内容も変わり、アムロとの確執に由来する逆襲をすることもなくなるけど、どちらの影響がデカいのかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:52 >>115 参加した戦争の勝敗だからそこらは関係無いんじゃない? 0 ガンダムログ管理人 がしました 120. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:56 >>116 お題には「参加した」なんて文字は無いぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:01 >>120 本文にアムロの存在は一年戦争の勝敗に寄与してないと~とあるんだから普通判るだろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:30 >>122 参加した戦争の文脈でも、アムロはキリマンジャロ攻略に参加している以上グリプス戦役に参加している 戦争前の功績とはいえ、周囲の人への影響でも技術的な面でも参加した戦争の勝敗を左右(下手すりゃ戦争の有無まで左右)したのだから、影響はアムロがぶっちぎりだろ そもそも、時系列的に先に歴史の表舞台に立った方がデカい影響をもたらすのは必然だろ 0 ガンダムログ管理人 がしました 140. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 21:08 >>127 必然なことを聞いたりはしない ならどんな条件でのことを聞いてるんだろう?って普通に想像力ある人ならわかるんだけどなぁ 0 ガンダムログ管理人 がしました 138. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 20:59 >>120 普通に考えれば主役作品での主役の影響とわかると思うけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:11 アーガマは沈んでるだろうけど、ジュドーの有無でネオ・ジオンの趨勢は変わらんだろうからな グリプス戦役は一年戦争より組織の規模が小さいから、カミーユの役割って結構なもんに思う 一遊撃隊のアムロでは、ウッディ大尉が言うように大したことはないやろね 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:25 ΖΖの話が連邦軍、及びエゥーゴが根本的にやる気が無くなっててアクシズのやりたい放題を許してたって図だから 結果としてジュドーたちの活躍の影響が一番大きくなってるんじゃないかなあ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 133. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 20:09 >>124 途中からやる気を出して宇宙地上両面作戦でアクシズ攻略作戦やったけど、地上に降りたハマーン艦隊抜きですらボコボコにされました 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 12:10 >>133 やる気といってもエゥーゴの一部だけ 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:30 ジュドーの活躍はカミーユとの出会いありきと思う カミーユがいなかったらファも戦いに参加してないだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:30 ジュドーの活躍はカミーユとの出会いありきと思う カミーユがいなかったらファも戦いに参加してないだろうし 0 ガンダムログ管理人 がしました 128. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 19:40 アムロなしだと一年戦争が二年戦争になるかもしれない程度かなぁ。 カミーユが一番影響薄いかな。というかエゥーゴ自体がティターンズに先手とられまくって、そこまで大打撃を与えられた作戦が少ない。どの道アクシズが横から搔っ攫っていくし。 内乱中のアクシズ二大勢力の大将首獲ったジュドーが一番影響大きいか? とは言え連邦軍の準備が整えばどの道変わらんのかなぁ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 23:52 >>128 グレミー艦隊だけで叩き潰す予定だったから あの最後の艦隊では勝てないぞ 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 俺が.正義だ! 2026年05月18日 20:00 「私たち、ハマーンに勝てるわ。グレミー、あなた私のために反乱起こしたの?」(ZZ最終回時点でのシナリオにあったがカットされた科白) つまり、最大の功労者はルーです 0 ガンダムログ管理人 がしました 139. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 21:01 なんかカミーユの影響少なくしてジュドーの影響でかくしようとする 明らかなジュドー持ち上げをしようとしてるのがいるね 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 23:34 >>139 いつもの事 カミーユに関しては富野と公式が最高のニュータイプだと設定してる事でさえそれを認めようとしない人々がいる。当然ながら、彼らの中ではジュドーとガンダムチームが危機の時にカミーユが行った助力は無くても勝てたって事になってる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 00:50 アムロは目立たないが軍人としても優秀まではいかないが小隊長ぐらいまではなんとかできた カミーユはパイロットして優秀ではあったが軍人としては指揮能力がない 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 初代ガンダムがリマスター?!どれくらい手を加えるんだろ?ガンダムとザクをミキシングさせる玩具って面白い試みだとは思うけど > 関連記事 「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事 ▶宇宙世紀全般記事一覧 TOP>> 宇宙世紀全般 ・
コメント一覧 (154)
殺さなくても勝負はついてた
生かしておいてはいけないってんでカミーユが殺した
ガンダムログ管理人
が
しました
他二人もいなきゃ詰むだろうけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
なった第二次世界大戦や太平洋戦争を
題材にして作られたアニメ視点で考えたら
アムロやガンダムの存在とか関係なく
連邦軍がジオンに絶対勝つ。
一方でジークアクスのようなキャラ主導で
世界がどうとでも変わってしまう
現代のアニメ制作下ではキャラ個人の
能力だけで世界はいくらでもひっくり返る。
ガンダムログ管理人
が
しました
あるいは居なくてもあの時点で地上の趨勢は決まったから、ティアンムやワッケインが埋められる程度の穴だったのかな?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
影響は一番大きくても母数になる戦争の規模がデカいから
ガンダムログ管理人
が
しました
他の2人は結果には大きく寄与しない
ハマーン倒したのはあのタイミングで叛乱起こしたグレミーだし
ガンダムログ管理人
が
しました
これアリならぶっちぎりでカミーユだと思うわ
ガンダムログ管理人
が
しました
一年戦争はアムロ・レイが居なくてもジオン公国崩壊で収束するだろう
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ザビ家自体は物語開始時で詰み
ガンダムログ管理人
が
しました
ジークアクスではシャアがガンダムを鹵獲した結果、連邦の主力は軽キャノンになったが、アムロの戦闘データがないため完成度がゲルググ(=ガンダムの簡易量産機=ジム)に劣るとされていることから、シャアによる鹵獲が無くとも、アムロのデータが無いジムはソフトウェアの面で正史ジムに劣ることになり、さらに、ジオンのネームドが多数生存するため、連邦は苦戦を強いられる
キルレシオの悪化は、連邦の国力に影響を及ぼしその後の宇宙世紀の歴史に影響するだろう
さらに、アムロの不在はマグネット・コーティングのデータ蓄積にも影響するため、その後のMS開発史にも影響する可能性が高い
つまり、アムロの不在は一年戦争への影響よりも、それ以降、0083やZ以降の歴史に大きな影響をもたらす
ガンダムログ管理人
が
しました
1年戦争は宇宙正規軍VS1つのコロニーサイド
グリプス戦役は正規軍の内乱+1小惑星参戦
ネオジ抗争は宇宙正規軍VS1小惑星(内乱発生)
どう考えても小さいところの首魁を終わらせたジュドーの方が功績がデカくなる。アムロは首魁は倒してないし、カミーユは一応シロッコ自体はやったけど戦況めちゃくちゃで個人功績にしづらい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ってそんなことないと思うんだけどなー…おれやおまえらのあきらめを真理と思い込むのはやめよう
なんかすりゃ…意味は生まれるはずなんだよ
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユ自身よりクワトロ含め他人を動かした影響が大きすぎる
ガンダムログ管理人
が
しました
あとは、誰でも替えが効く。勝敗はあんまり歴史に関係が無い。どんな結果でも、上層部の交渉で世界のパワーバランスが決まるから。
何なら、キシリアがシャアに殺されたことこそが歴史の最大の転換点。
ガンダムログ管理人
が
しました
ザビ家の正当性が維持されてる時点で、ジオン国内では勝者はザビ家という事になってるはず。つまり、アニメで描かれてる物語は、主人公視点での勝ち負けでしかない。言うたら、大河ドラマ。
太平洋戦争で日本はアメリカからの敗戦を受け入れたが、こういう結末は稀。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
Zは、連邦内の派閥争い。
ZZにいたっては、連邦の混乱に乗じてアクシズがネオジオンを名乗って攻めてきたけど、アーガマは独立愚連隊で勝手に転戦してただけだろ。連邦軍は戦争として戦ってさえない。ティターンズの掃討で手一杯。
以後も、宇宙世紀の戦争は縮小の一途とたどる。
まともに戦争したのは最初の一年戦争だけ。比較するだけ野暮。
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユに影響されなかったらクワトロがシャアに戻る事もなく
ダカールでの演説も無かったから大勢が動かなかった
ガンダムログ管理人
が
しました
グリプス戦役は一年戦争より組織の規模が小さいから、カミーユの役割って結構なもんに思う
一遊撃隊のアムロでは、ウッディ大尉が言うように大したことはないやろね
ガンダムログ管理人
が
しました
結果としてジュドーたちの活躍の影響が一番大きくなってるんじゃないかなあ?
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユがいなかったらファも戦いに参加してないだろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユがいなかったらファも戦いに参加してないだろうし
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユが一番影響薄いかな。というかエゥーゴ自体がティターンズに先手とられまくって、そこまで大打撃を与えられた作戦が少ない。どの道アクシズが横から搔っ攫っていくし。
内乱中のアクシズ二大勢力の大将首獲ったジュドーが一番影響大きいか? とは言え連邦軍の準備が整えばどの道変わらんのかなぁ。
ガンダムログ管理人
が
しました
つまり、最大の功労者はルーです
ガンダムログ管理人
が
しました
明らかなジュドー持ち上げをしようとしてるのがいるね
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユはパイロットして優秀ではあったが軍人としては指揮能力がない
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「宇宙世紀全般」カテゴリの最新記事