コメント数:192 コメント カテゴリ:人型兵器・現代技術ガンダムシリーズ全般 ※「モビルスーツ」「ロボット」の違いって具体的になに? 0:2026年05月15日 15:29 正直わかわからん 関連しそうな記事 この記事はコメント書き込み&閲覧専用の記事ですテーマ(お題)の募集はこちらで募集中!http://gundamlog.com/archives/44472910.html AmaWidget コメント一覧 コメント一覧 (192) 前のコメントを読み込むためにはJavaScriptを有効にしてください。 読み込み中 27. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:34 自立行動するのがロボット。 つまりAI搭載で無人で動くモビルドールはロボットと言える。 0 ガンダムログ管理人 がしました 28. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:34 作品世界での呼称 なお広義の意味ではロボット 0 ガンダムログ管理人 がしました 32. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:46 違いなんてないな。ロボットのほうの定義が、自立性があるかとかならちょっと違うかもだが、MSにも高性能なAIが入ってるからやろうと思えば自立型にもなりそうだが。 あとは人型かどうかか。重機とかをロボットと認識しないし、MSは拡張するスーツだから重機側な側面もある。でも人間の動きをモーションキャプチャーで再現してるし、映画ククルスドアンで人間らしい動きでプチ炎上したりするくらい生物的だ。 0 ガンダムログ管理人 がしました 33. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:51 ハロ、トリィ、オートマトンはロボット扱いでいいのかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 47. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:09 >>33 種28話でトリィを見たニコルが「鳥のロボットだ」みたいなことを言ってたような… 0 ガンダムログ管理人 がしました 39. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:54 自動制御で人間の為に働く機械がロボット 人間が直接操縦して仕事をさせるのがモビルスーツ 0 ガンダムログ管理人 がしました 41. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:55 違いなんてねーだろ ガンダム内だからそう呼ばれてるだけで 0 ガンダムログ管理人 がしました 61. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:28 >>41 機械獣と変わらないよね それぞれの特性はあるけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 81. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:15 >>61 機械獣って自我持ってるやつもおらんかった? 0 ガンダムログ管理人 がしました 84. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:20 >>81 いたね 後、Dr.ヘルと製作者が違って「機械獣とは違う」って主張してるメカも機械獣扱いされてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 108. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 10:52 >>81 マジンガーZとの対決に敗れ、潔く自決したジェノバM9なんていたな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 42. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 07:57 ロボットは生物的な複雑な動作ができる機械のことらしいし、よくガンダムは「人型である意味ある?」と論争されるから生物的であるしロボットだろう。 逆にアーマードコアとか重機よりな気がするが、その場合はロボットじゃないのかな?足が生物的だからロボ?ガンダムでもボールやガンダンクやMAやSFSとかも境界線上にある感じだな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 50. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:14 >>42 人が乗り込む巨大機械全般がエンタメ的にはロボットとして市民権得てたけど、具体的には自動じゃない部分が工業的な定義でロボットから外れてて ガンダムではリアル感の雰囲気作りの一つとしてロボット呼びをしなかったんじゃないかな 0 ガンダムログ管理人 がしました 145. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 15:08 >>50 自動じゃない部分がロボット呼びを邪魔するなら大体のロボットは起動スイッチが手動だからロボットの定義から外れる事にならんか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 148. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 15:40 >>145 産業用ロボットってのは小説のロボットから派生した概念なんでだいぶ後なのよ 鉄腕アトムの方が直系 1stガンダム製作時には米50の言う工業的な定義はもっともっと曖昧だった 0 ガンダムログ管理人 がしました 49. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:14 元ネタの宇宙の戦士のパワードスーツは強化防護服という概念 装甲で人間を守り機械の力で人間の動きを補助するからスーツなんだよな 0 ガンダムログ管理人 がしました 53. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:18 工場で工業用「ロボット」が戦闘用「モビルスーツ」を組み立てている 0 ガンダムログ管理人 がしました 82. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:16 >>53 そのロボットもモビルワーカーに分類されてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 89. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:28 >>82 そのモビルワーカーは機体内にパイロットが乗ってるじゃろ? 53の言いたいロボットは現代工場にあるようなアーム主体の遠隔操作ロボットの事だと思うよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 127. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:59 >>53 アシモフのロボット三原則シリーズの愛読者の発明家がいて、そいつが自分トコのオートメーション用機械に「ロボット」ってつけたのが、産業用ロボットの始まり 0 ガンダムログ管理人 がしました 56. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:22 マン・マシーンとMSの違いも…(設定では構造がかなり違うらしいが) 0 ガンダムログ管理人 がしました 58. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:23 お禿が「もうロボットなんて時代じゃないだろ」と思いついた名称 0 ガンダムログ管理人 がしました 59. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:24 モビルスーツって言った方がカッコいいからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 83. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:18 >>59 ガンダム以降独自の呼び方し始めたよね ウォーカーマシンとかオーラマシンとかヘビーメタルとか 0 ガンダムログ管理人 がしました 93. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:37 >>83 機動戦士ガンダムみたいな総称名、機体名のタイトルはサンライズが伝統にしたな 前には機械獣とか円盤獣とかあったけどね 0 ガンダムログ管理人 がしました 96. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:49 >>59 「モビルスーツ(MS)、コンバットアーマー(CB)、アーマードトルーパー(AT)」と量産兵器の総称とすることで、それまでのアニメであった「主役ロボット」のヒロイックなイメージを払拭することに成功したのよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 114. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:04 >>96 そんなことしてどうするんだって感じだけどな 実際アニメファンの飽きは早かった 0 ガンダムログ管理人 がしました 60. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:26 スーパーロボット時代だと敵側のみに呼称は有ったな スーパーロボットは大体一機だからカテゴライズする必要が無かった 0 ガンダムログ管理人 がしました 62. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:29 戦後、「ロボット」の商標登録をして通っちゃった人がいたそうな。結果的にはウケなかったんで特に権利行使しないまま失効したらしいけど。 商標登録に当たって「人型自動機械等を除く」という但書がついてたとのこと。 マジのロボットが商品化されたら、この商標登録は通用しないよということらしい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 65. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:33 ロボットは一応定義があるが、人が乗って戦争するための兵器であるモビルスーツは今のところロボットの定義からは外れる 0 ガンダムログ管理人 がしました 66. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:35 総統閣下!これが新開発の兵器ロボット・ザクであります! ウム!素晴らしい!コレをシュトルムランツェンレーターと名付けよう! 0 ガンダムログ管理人 がしました 68. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:41 総称と分類名が重なるというのは一部の人には許せない感覚を感じるらしい。 哲学のお題になったりしてる。 「私は社長である前に父でありひとりの男なんだ!」みたいのがダメな人はいるらしい 0 ガンダムログ管理人 がしました 69. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:48 ロボットの原典はカレル・チャペックまで遡る R.U.R.(原題: チェコ語: Rossumovi univerzální roboti[1]、ロッサム万能ロボット会社)は、チェコの作家カレル・チャペックにより1920年に発表された戯曲。この劇で初めて「ロボット」という言葉を使用し、歴史的にもかなり重要な文化財である。(Wikipedia) ここで言うロボットは今で言うバイオロイドで人工的に造られた労働者。この作者は「山椒魚戦争」でも人外の労働者が反乱を起こす話を描いてる。 0 ガンダムログ管理人 がしました 71. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:52 >>69 まあ本来は人間の代わりに作業をしてくれる存在だからな 大きなロボットに人間が中に乗るってのは日本ならではなのがな 車乗ってて車に足生えて渋滞乗り越えられないかなで思いつく永井豪は凄い なお自動車の玉突き衝突でゲッターロボを思いついた石川賢 0 ガンダムログ管理人 がしました 75. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:02 >>71 大きなロボットに人間が乗るのは、ウェルズの「宇宙戦争」からあるんだな 海野十三による外伝で地球人が運転したりもしてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 97. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:49 >>75 宇宙戦争のあれを人間と呼んでいいのか? 2回映画化されてるけど原作だと露骨にタコだったような 0 ガンダムログ管理人 がしました 102. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 10:21 >>97 原作だと異形の人間 ウェルズ自身のイラストもあるけど、頭がデカくて身体が貧弱な人間に描かれてる 0 ガンダムログ管理人 がしました 98. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:53 >>75 トライポッドはロボットというか乗り物って感じがする このあたりは解釈別れるとは思うが 永井豪の場合人型ロボットというべきなんだろうかね 0 ガンダムログ管理人 がしました 115. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:08 >>71 ゲッターの玉突き衝突も永井豪だよ 頭の固いと自称する石川賢は真面目に合体機構を考えていたが難航していて そのアドバイスで衝撃を受けたそうだ 0 ガンダムログ管理人 がしました 118. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:16 >>115 石川賢の思い出話では、ダイナミックプロの社用車を運転した永井豪が駐車場でオカマを掘り、「今度のロボットの合体はこれだよ‼」と誤魔化して逃げたというひどい話がw 別の漫画ではアイデアが出ず唸ってるところに来て、「こうすりゃ良いんだよ」とサラサラとラフ画を描いて、現実ではあり得ない合体の発想に感銘を受けたと描いてたが。 0 ガンダムログ管理人 がしました 123. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:38 >>69 元々は「人造人間」という意味だった、戯曲でもバイオ科学的なモンで作ってる メカニカルな意味が加わったのは「メトロポリス」や「鉄腕アトム」で機械部品による人造人間が映像化されてる大衆に広まったから 機械人形よりCGによる映像化が早かったらロボットの意味も変わってたかもね 0 ガンダムログ管理人 がしました 70. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 08:50 何となくだけど、ロボットって鉄腕アトムとかドラえもんみたいに「人が操縦しなくても決められた動きを実行したり、自分で考えて行動する機械」をそう呼ぶ印象 マジンガーZとかゲッターロボみたいな大昔のアニメ作品のそういう機体をわかりやすくロボットと呼んだり「ロボットアニメ」って括りにしてしまったから今でもごっちゃに考えられてるだけで、本来なら車とか戦闘機とか重機と同じような別の呼称を与えるべきなんじゃないかと思ってる 0 ガンダムログ管理人 がしました 85. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:21 >>70 搭乗型戦闘ロボ 決定! 0 ガンダムログ管理人 がしました 116. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:10 >>70 マジンガーは永井豪の鉄人28号への憧れから産み出されているからロボット以外の名称はあり得ない また鉄人28号はリモコンとはいえ間違いなくロボットだ だからどう足掻いてもロボットはロボットと呼ばれる運命にあるんだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 130. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 12:41 >>70 工業的には、大体あってる。 人間が使うのがマシンで決められた通りに自動で動くのがロボット。 0 ガンダムログ管理人 がしました 132. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 12:55 >>130 工業用の自動機械をロボットって呼ぶのはアシモフの「我はロボット」が元ネタ 0 ガンダムログ管理人 がしました 156. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 18:12 >>132 楳図かずおの『私は慎吾』は、腕のみの工場用ロボットがある奇跡で自我を持ち動き出す壮大な物語だったな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 160. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 20:25 >>156 腕のみの工業機械はマニピュレータなんだけど、ガンダムにおけるバルカン砲とかアポジモーター論争みたいな過程を経てロボットと認められた 0 ガンダムログ管理人 がしました 74. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:02 ガンダムに出てるのがモビルスーツ それ以外がロボット 0 ガンダムログ管理人 がしました 86. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:22 スペーススーツが略されてスーツと呼ばれていたけれど 人型機動兵器で宇宙服みたいなものだからモビルスーツと言い始めたとか じゃ、普通のスペーススーツをノーマルスーツって呼ぼうぜ、みたいな そんな話なかったっけ? 0 ガンダムログ管理人 がしました 94. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:43 >>86 あったね 0 ガンダムログ管理人 がしました 141. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 14:00 >>86 宇宙だと遠近感狂って宇宙服と区別がつかないから機動スーツ=モビルスーツってどっかで聞いた気がしたが…夢だったかな? 0 ガンダムログ管理人 がしました 87. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:26 これはモビルスーツだ。私がそう判断した。 0 ガンダムログ管理人 がしました 88. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:28 「モビルスーツ」は「フィクション作品におけるロボットの分類・呼称の一つ」 ロボットについては辞書引いてください 0 ガンダムログ管理人 がしました 92. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:34 >>88 ロボットはチャペックの戯曲R.U.R.に登場する架空の人造人間のこと 0 ガンダムログ管理人 がしました 122. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:28 >>92 そこから、意味が変わったり追加されていった 0 ガンダムログ管理人 がしました 124. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:42 >>122 映画「メトロポリス」で機械のイメージが導入された 黎明期の白黒映画 劇中でC3POっぽい機械人形が何やらで美女に化ける特撮シーンが有名。 0 ガンダムログ管理人 がしました 125. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:50 >>122 1920年:カレル・チャペックの戯曲『R.U.R.』が発表される(「ロボット」という言葉の誕生)。1927年:映画『メトロポリス』が公開される(人型ロボット「マリア」が登場)。 1942年:アイザック・アシモフが短編小説『われはロボット』などで「ロボット工学三原則」を提唱する。 1956年:ジョージ・デボルとジョセフ・エンゲルバーガーが出会い、世界初の産業用ロボットの開発(ユニメーション社の設立)が始まる。 彼らはアシモフの著作から自分たちの自動機械をロボットと命名 ユニメーション社の産業用ロボットはフォードで採用され、全世界の産業用ロボットの祖になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 129. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 12:29 >>125 フォードじゃなくてGMだな 0 ガンダムログ管理人 がしました 95. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:46 ガンダムは強化外骨格(パワードスーツ)が出てくる宇宙の戦士(スターシップトゥルーパーズ)が元ネタだから SEEDもGBAのゲームでキラ鍛えてる。鉄血もやってる。ガンダムも小説版だと鍛えてるんだっけ? つまりそこら辺が重要なのだあ、みんな頑張って腹筋してくれ。俺はやらない 0 ガンダムログ管理人 がしました 99. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:56 単にそういう呼称の兵器じゃいかんのか? 0 ガンダムログ管理人 がしました 146. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 15:13 >>99 ジオン星人の呼称を100年以上続けるって連邦的にはどうなんだろうね 0 ガンダムログ管理人 がしました 152. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:06 >>146 英戦車にやられたドイツも戦車大国だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 100. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 09:59 ロボットの定義によるが、MSもロボットの一種とした上で戦闘機や戦車に近い 0 ガンダムログ管理人 がしました 101. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 10:07 モビルスーツは人型重機でざっくり言えばパワーショベルみたいな人が操作するのが前提のパワードスーツ ロボットはほぼ自律動作の無人機械 0 ガンダムログ管理人 がしました 117. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:13 「今日びあの手のものはロボットとは言わんのだ」 -劇場版「Dr.スランプ」より 0 ガンダムログ管理人 がしました 121. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:28 ロボットの定義は 「人の命令を反復的に行える」であって 別に人が乗っているかどうかはどうでもいい 少なくとも全てのMSは目的地を指定して自動で歩かせる程度の能力は持っているから厳密な定義であってもロボットで良い 0 ガンダムログ管理人 がしました 126. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 11:55 外人的にはロボットはルンバとかR2D2とか機械の塊なイメージ モビルスーツとかは人が搭乗するというより機械を着てるパワーアーマーのイメージ 人が中心核となってその人の能力を強化するのは強化外骨格なんよ 自動車も飛行機も搭乗する事で人間に能力を与えるのはModfy感覚 0 ガンダムログ管理人 がしました 134. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 13:22 アシモフは、「力学(Mechanics)」や「電気工学(Electronics)」という言葉があるのだから、「ロボット工学(Robotics)」という学問分野の言葉もすでに存在していると思い込んで使っていました。後になって、自分が作った造語(新語)だと知り驚いたと言い残しています。 エレクトロニクスが最新の流行語だった時代 その後、ロボット工学は実学になり範囲もどんどん拡張されて、ロボティクスの産物はなんでもロボットになった 0 ガンダムログ管理人 がしました 135. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 13:35 ロボットが大カテゴリで、その中に複数ある小カテゴリの一つがMSでしょ パスタという大カテゴリの中の、スパゲティやペンネみたいなもん 0 ガンダムログ管理人 がしました 144. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 14:35 お禿がこれが本当のロボットだと言って作ったのがブレンパワード 0 ガンダムログ管理人 がしました 147. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 15:14 >>144 そんな事言ってたっけ? エヴァに嫉妬して生体ロボを作ったとは言ってたけど 0 ガンダムログ管理人 がしました 150. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 16:56 「ロボット」よりは「乗り物」に近いかもしれんが 必ずしも全自動のものだけを指してロボットというワケではないからな 0 ガンダムログ管理人 がしました 154. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:15 >>150 産業用ロボットの代表格の腕だけの装置、アレ、本当はマニピュレータでロボット要素ないんだけど、マスコミがロボットアームだすげぇ!って囃したので何となくロボットの仲間入りした ロボットアームとロボット脚の乗り物はロボットだよ 0 ガンダムログ管理人 がしました 151. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:05 ロボットは「人の代わりに働く」って定義がある パイロットが搭乗するタイプはどれもこの定義に反するのね(撃破されると基本的にパイロットと死んじゃうから) なのでモビルスーツは人型重機や戦車、戦闘機の延長線上の物、理想は自律型、最低でも遠隔操作型でないとロボットとほ言えない 探してみるとそこら中に居るよ、自動販売機やATMは立派なロボットだよ(人型では無いけれど) 0 ガンダムログ管理人 がしました 153. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 17:10 >>151 ロボティクスの成果はみんなロボットだよ 初期の専門家はロボットと自動機械を分けていたけど、アシモフの小説のイメージがあまりに鮮烈だったので、なんでもかんでもロボットと呼ばれ、専門家もロボットって名前の方がカッコいいとなって、なんでもロボット扱い 0 ガンダムログ管理人 がしました 162. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 21:51 >>151 自動販売機は受動的過ぎてロボットのイメージが無いな。 能動的ならロボットらしくなるけど。 ルンバとかはロボットっぽい。 0 ガンダムログ管理人 がしました 164. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 22:49 >>151 川崎重工の乗馬ロボット(バイクや馬の役目)、パワードスーツ、アシストスーツなんかもロボットに分類されるな 0 ガンダムログ管理人 がしました 157. (´・ω・`) 2026年05月18日 18:52 単にロボットっていう大分類に包括される、MSっていう中分類でしょ MSはロボットの一種だが、ロボットは必ずしもMSではないっていうだけの話し 0 ガンダムログ管理人 がしました 158. 俺が.正義だ! 2026年05月18日 20:13 そんなんロボットらしいのがロボットで、モビルスーツらしいのがモビルスーツに決まってるだろ! 0 ガンダムログ管理人 がしました 159. 俺が.正義だ! 2026年05月18日 20:22 それまでの作品では漠然とすべて「ロボット」と呼ばれていたものに「モビルスーツ」という特定の呼称を与え、その位置づけを明確にした それがもたらすリアリティと、視聴者を作中に引き込む効果がどれほど斬新であったか、今の世代にはもう実感できまい その後コンバット・アーマーは惑星デロイア、アーマード・トルーパーはアストラギウス銀河、オーラバトラーはバイストン・ウェル、ヘビーメタルはペンタゴナワールド、魔神は創界山と、それぞれの呼称は作品世界観のシンボルとなった 0 ガンダムログ管理人 がしました 161. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月18日 20:50 エースキラーがロボットだってことを知ってる人はあまりいなかったりする 0 ガンダムログ管理人 がしました 182. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 13:07 >>161 漫画の『ULTRAMAN』のエースキラーは「超一流の殺し屋」と書いてエースキラーと自称する強化服を着た男だったけど、ヤプール(異星人の技術屋)が以前に生み出した人造人間と判明してたっけ(しかも意識を共有する複数の個体が同時に出て来る量産型) 0 ガンダムログ管理人 がしました 168. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 00:24 あ、しまった 武蔵「モビルスーツ、ウォーカーマシン、アーマードトルーパー、これみんなロボットでは?」 独歩「なんだぁてめぇ」 ってボケるの忘れてた 0 ガンダムログ管理人 がしました 170. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 02:46 >>168 コラによっては、 独歩「確かに・・・」(独歩、納得!) っていうのもあるな、あのシリーズ 0 ガンダムログ管理人 がしました 169. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 00:39 ジャイアントロボ(特撮版)やキャプテンウルトラの「ロボット怪獣」はしばしばコクピットのあるモビルスーツ型だな 主人公機ジャイアントロボやアシスタントロボットのハックは自律型ロボット本流のウルトラシリーズだと、宇宙人主体のウルトラセブンで搭乗型のロボット怪獣が多い 0 ガンダムログ管理人 がしました 172. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 06:30 RX-78のRがロボットの事じゃなかったっけ? それなら連邦軍の認識としてはモビルスーツはロボットと言う事になる 0 ガンダムログ管理人 がしました 176. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 08:26 >>172 型名の意味は公式解説はなかったと思うが、そのRは「試作機」的なニュアンスで考察される事が多い 0 ガンダムログ管理人 がしました 179. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 11:20 >>176 Xが試作でしょ 0 ガンダムログ管理人 がしました 183. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 13:12 >>179 RX−78の由来が当時の人気車両RX−7が由来なのは有名だけど、アニメックの編集長だかが雑談で「テム・レイの事だから、試作機の意味合いでROBOT・XTypeと付けてもおかしくないよね」と発言したとか、アニメ誌のコラムで見たな。 スパロボのSRXはまんまその意味だが 0 ガンダムログ管理人 がしました 184. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 20:51 >>176 ジムがRGM‐79だから、Rはガンダムとジム共通の兵器としてのカテゴリだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 180. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 12:33 >>172 アシモフ作品だと、Rはロボットだけどなぁ あと究極超人あ〜る 0 ガンダムログ管理人 がしました 177. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 09:56 狭義のロボットは重機などのように搭乗者が常に操縦しているものは含めないので、MSは「乗り物」だな 宇宙服の拡大解釈だし 0 ガンダムログ管理人 がしました 181. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 12:41 >>177 なぜそこで本題と関係ない狭義を使ってるのか不明 0 ガンダムログ管理人 がしました 190. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 05:21 >>177 ロボットの定義は古典SF的、つまり現実にロボットと呼ばれる物が登場する以前からの物と、実際の社会で使われてる物で違うからな 人が乗る作業機械は重機扱いでも、小型で遠隔操作だとロボットと呼ばれたりする 同じ機体であっても搭乗型、遠隔操作、自律型を切り替えて使う事も考えられるから、制御方式でロボットであるか否かを決めつける事はできないのが現実になっていくだろう 0 ガンダムログ管理人 がしました 186. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 23:34 異能力バトル漫画もおっさん、おじいさん世代には「全部これ超能力じゃね?」ってなるよな 実際TVガイドって雑誌で新番組・聖闘士星矢の紹介記事が「世界中で修行して超能力を身に着けた少年たちが戦う」でズッコケた記憶があるわ 0 ガンダムログ管理人 がしました 187. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月19日 23:58 >>186 聖闘士はあくまでも超人的な身体能力が基本(肉体の耐久性は常人レベルなので聖衣を纏う)で、凍気を操る氷河や気流を起こす瞬こそ例外だけど青銅聖闘士は殴る蹴るが基本で、白銀聖闘士から炎を発生させたり出来て、いわゆる超能力である念話や念動力に瞬間移動を使うのは黄金聖闘士なんだよな。 0 ガンダムログ管理人 がしました 192. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月21日 03:58 >>187 貴鬼初登場の時点で岩を飛ばして紫龍にぶつけにかかる程度に念動力使えてたんだが…? 0 ガンダムログ管理人 がしました 189. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 05:14 >>186 異能力バトルが定番化する以前の超能力もの、豊田有恒の「少年エスパー戦隊」なんかを見ても、テレパシーとかサイコキネシスみたいな基本的な超能力の派生として異能力めいた特殊能力が出てくる 多分、それ以前に人気だった忍術物の影響なんだろうな まあ常識を超えた能力だから超能力と言うのは間違ってはいないし、聖闘士は肉体を鍛えているとは言っても、根幹となる小宇宙が精神的な物だからね 0 ガンダムログ管理人 がしました 188. 以下、GUNDAMがお送りします 2026年05月20日 00:44 モビルスーツはあくまで「スーツ」。 戦うために着るもので、パワードスーツとかをもっと発展させまくったもの。 ハロのように人間が操作せずに動くのがロボット。 っていうのがたしか初代作った時のガンダム側の定義ちゃうかったっけ。 0 ガンダムログ管理人 がしました ・NGワードをいくつか指定しております。 ・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。 ・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。 ・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。 詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。 問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。 コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する < 【ガンプラ】筋彫りだらけの「RG νガンダム」なんか凄い…【GジェネE】GQuuuuuuXのシナリオ実装はまだかな? > 関連記事 「人型兵器・現代技術」カテゴリの最新記事 ▶人型兵器・現代技術記事一覧▶ガンダムシリーズ全般記事一覧 TOP>> 人型兵器・現代技術 ・ガンダムシリーズ全般
コメント一覧 (192)
つまりAI搭載で無人で動くモビルドールはロボットと言える。
ガンダムログ管理人
が
しました
なお広義の意味ではロボット
ガンダムログ管理人
が
しました
あとは人型かどうかか。重機とかをロボットと認識しないし、MSは拡張するスーツだから重機側な側面もある。でも人間の動きをモーションキャプチャーで再現してるし、映画ククルスドアンで人間らしい動きでプチ炎上したりするくらい生物的だ。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
人間が直接操縦して仕事をさせるのがモビルスーツ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダム内だからそう呼ばれてるだけで
ガンダムログ管理人
が
しました
逆にアーマードコアとか重機よりな気がするが、その場合はロボットじゃないのかな?足が生物的だからロボ?ガンダムでもボールやガンダンクやMAやSFSとかも境界線上にある感じだな。
ガンダムログ管理人
が
しました
装甲で人間を守り機械の力で人間の動きを補助するからスーツなんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
スーパーロボットは大体一機だからカテゴライズする必要が無かった
ガンダムログ管理人
が
しました
商標登録に当たって「人型自動機械等を除く」という但書がついてたとのこと。
マジのロボットが商品化されたら、この商標登録は通用しないよということらしい。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ウム!素晴らしい!コレをシュトルムランツェンレーターと名付けよう!
ガンダムログ管理人
が
しました
哲学のお題になったりしてる。
「私は社長である前に父でありひとりの男なんだ!」みたいのがダメな人はいるらしい
ガンダムログ管理人
が
しました
R.U.R.(原題: チェコ語: Rossumovi univerzální roboti[1]、ロッサム万能ロボット会社)は、チェコの作家カレル・チャペックにより1920年に発表された戯曲。この劇で初めて「ロボット」という言葉を使用し、歴史的にもかなり重要な文化財である。(Wikipedia)
ここで言うロボットは今で言うバイオロイドで人工的に造られた労働者。この作者は「山椒魚戦争」でも人外の労働者が反乱を起こす話を描いてる。
ガンダムログ管理人
が
しました
マジンガーZとかゲッターロボみたいな大昔のアニメ作品のそういう機体をわかりやすくロボットと呼んだり「ロボットアニメ」って括りにしてしまったから今でもごっちゃに考えられてるだけで、本来なら車とか戦闘機とか重機と同じような別の呼称を与えるべきなんじゃないかと思ってる
ガンダムログ管理人
が
しました
それ以外がロボット
ガンダムログ管理人
が
しました
人型機動兵器で宇宙服みたいなものだからモビルスーツと言い始めたとか
じゃ、普通のスペーススーツをノーマルスーツって呼ぼうぜ、みたいな
そんな話なかったっけ?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ロボットについては辞書引いてください
ガンダムログ管理人
が
しました
SEEDもGBAのゲームでキラ鍛えてる。鉄血もやってる。ガンダムも小説版だと鍛えてるんだっけ?
つまりそこら辺が重要なのだあ、みんな頑張って腹筋してくれ。俺はやらない
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ロボットはほぼ自律動作の無人機械
ガンダムログ管理人
が
しました
-劇場版「Dr.スランプ」より
ガンダムログ管理人
が
しました
「人の命令を反復的に行える」であって
別に人が乗っているかどうかはどうでもいい
少なくとも全てのMSは目的地を指定して自動で歩かせる程度の能力は持っているから厳密な定義であってもロボットで良い
ガンダムログ管理人
が
しました
モビルスーツとかは人が搭乗するというより機械を着てるパワーアーマーのイメージ
人が中心核となってその人の能力を強化するのは強化外骨格なんよ
自動車も飛行機も搭乗する事で人間に能力を与えるのはModfy感覚
ガンダムログ管理人
が
しました
エレクトロニクスが最新の流行語だった時代
その後、ロボット工学は実学になり範囲もどんどん拡張されて、ロボティクスの産物はなんでもロボットになった
ガンダムログ管理人
が
しました
パスタという大カテゴリの中の、スパゲティやペンネみたいなもん
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
必ずしも全自動のものだけを指してロボットというワケではないからな
ガンダムログ管理人
が
しました
パイロットが搭乗するタイプはどれもこの定義に反するのね(撃破されると基本的にパイロットと死んじゃうから)
なのでモビルスーツは人型重機や戦車、戦闘機の延長線上の物、理想は自律型、最低でも遠隔操作型でないとロボットとほ言えない
探してみるとそこら中に居るよ、自動販売機やATMは立派なロボットだよ(人型では無いけれど)
ガンダムログ管理人
が
しました
MSはロボットの一種だが、ロボットは必ずしもMSではないっていうだけの話し
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
その後コンバット・アーマーは惑星デロイア、アーマード・トルーパーはアストラギウス銀河、オーラバトラーはバイストン・ウェル、ヘビーメタルはペンタゴナワールド、魔神は創界山と、それぞれの呼称は作品世界観のシンボルとなった
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
武蔵「モビルスーツ、ウォーカーマシン、アーマードトルーパー、これみんなロボットでは?」
独歩「なんだぁてめぇ」
ってボケるの忘れてた
ガンダムログ管理人
が
しました
主人公機ジャイアントロボやアシスタントロボットのハックは自律型ロボット本流のウルトラシリーズだと、宇宙人主体のウルトラセブンで搭乗型のロボット怪獣が多い
ガンダムログ管理人
が
しました
それなら連邦軍の認識としてはモビルスーツはロボットと言う事になる
ガンダムログ管理人
が
しました
宇宙服の拡大解釈だし
ガンダムログ管理人
が
しました
実際TVガイドって雑誌で新番組・聖闘士星矢の紹介記事が「世界中で修行して超能力を身に着けた少年たちが戦う」でズッコケた記憶があるわ
ガンダムログ管理人
が
しました
戦うために着るもので、パワードスーツとかをもっと発展させまくったもの。
ハロのように人間が操作せずに動くのがロボット。
っていうのがたしか初代作った時のガンダム側の定義ちゃうかったっけ。
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「人型兵器・現代技術」カテゴリの最新記事