名無しさん : 26/05/18
ガンダムリマスター
◤リマスター制作決定◢
— ガンダム公式 (@gundam_info) May 15, 2026
ガンダム50周年を迎えるにあたり、原点である『機動戦士ガンダム』をより多くの皆さまにご視聴いただくための、リマスタープロジェクトが始動‼
2029年の展開を予定しております。#GUNDAM50th pic.twitter.com/S9bl74S5x1
名無しさん : 26/05/18
勇者みたいな切らないリマスターで頼む
名無しさん : 26/05/18
SEを初期映画DVDに変えるんだね
名無しさん : 26/05/18
ドラゴンボールZ→改
みたいな事?
名無しさん : 26/05/18
声優の演技もBGMも録り直すの?
名無しさん : 26/05/18
>声優の演技もBGMも録り直すの?
リマスターなので変わるのは映像だけだな
名無しさん : 26/05/18
スターウォーズみたいに過去のバージョンをなかったことにしないなら全然おk
名無しさん : 26/05/18
リマスターするのはTV版か映画版かも不明?
名無しさん : 26/05/18
映像としては劇場版が完成されてるしなあ
名無しさん : 26/05/18
オリジナルで完成されてるからいらん
名無しさん : 26/05/18
当時の試行錯誤含めて味みたいなとこはあるからな
名無しさん : 26/05/18
ただのリマスターで3年もかかるのはちょっとありえないと思うんだけど撮影効果がっつり入れるくらいはやりそう
名無しさん : 26/05/18
SEEDのリマスターは作画から直してるからこれもそうなる可能性もあるんじゃ
名無しさん : 26/05/18
>SEEDのリマスターは作画から直してるからこれもそうなる可能性もあるんじゃ
種のリマスターって作画直してる所1話に1分も無い事が殆どだよ
名無しさん : 26/05/18
特別編みたいな事はしないでくれよ
名無しさん : 26/05/18
不評だった特別版ってのがありましたね
名無しさん : 26/05/18
画面比率変わるぐらいじゃ無い?
名無しさん : 26/05/18
>画面比率変わるぐらいじゃ無い?
SEEDのリマスター見てないの?
名無しさん : 26/05/18
>SEEDのリマスター見てないの?
ごめん見てない
全然別物になってたりする?
名無しさん : 26/05/18
>>SEEDのリマスター見てないの?
>ごめん見てない
>全然別物になってたりする?
エンディング変わったりストライクの装備変わったりしてる
作画修正もある
名無しさん : 26/05/18
>全然別物になってたりする?
全然別物ってほどじゃ無いけどしつこかった回想が減らされたりパーフェクトストライクやらSeed MSVのMSが追加されたりした
名無しさん : 26/05/18
1stは海外に持ってくと絵が古すぎて流石にキツいっすって反応なんだよな
名無しさん : 26/05/18
1stリマスター決定
確かに新しいガンダムの映像情報…
名無しさん : 26/05/18
「時間よ、止まれ」の回だっけ
顔の前を飛ぶ虫を画像の汚れと間違えて消したの
あれは元に戻してくれ…
名無しさん : 26/05/18
ジークアクスで再注目されて今があるけど
名作とはいえ古典も古典だったしな
名無しさん : 26/05/18
カットとセリフをそのままで作画と音声を全部新調とかなら見てみたい
名無しさん : 26/05/18
ていうか初代リマスターって10年くらい前にしてただろ
名無しさん : 26/05/18
>ていうか初代リマスターって10年くらい前にしてただろ
これ以上のリマスターとなるとやはりこれか…
初代ガンダムのHDリマスター版、と称するネタ画像。不覚にも初見で噴いた。右下はよく見るとおかしいけどこれはこれでいい気もする pic.twitter.com/DNWDK5hufv
— 山口真弘 (@yamanguco) March 22, 2014
名無しさん : 26/05/18
>ていうか初代リマスターって10年くらい前にしてただろ
つまりそれ以上の付加価値を乗せるってことでしょ
名無しさん : 26/05/18
現行の4Kリマスター以上のリマスターって期待できるの?
名無しさん : 26/05/18
ゲームでやってるセル画みたいな質感出す技術で
付け足しとか?
スターウォーズみたいになりそうでなんかやだなぁ
マクロス愛おぼとかでよくある画質ガビガビの部分を
描き直すとかならまだ許せるけど
名無しさん : 26/05/18
UCエンゲージの新規アニメは結構当時の再現度高いと思った
名無しさん : 26/05/18
初代ガンダムってベタ塗りセル画を16mmフィルムに焼き付けだから演出や音楽の妙はあっても作画は当時の限界が鮮明になるだけでは?
名無しさん : 26/05/18
もうすでに4Kリマスターまでやってるんだし画だけ全部新規作画でやり直し位やるつもりなのかも
名無しさん : 26/05/18
>もうすでに4Kリマスターまでやってるんだし画だけ全部新規作画でやり直し位やるつもりなのかも
ただこれはこれでハードル高そうなんだよね
やり過ぎるとこれじゃないって言われるから
名無しさん : 26/05/18
新規作画投入だったらリメイクって言いそうだけどな
今日の配信のネタの無さからみるに
名無しさん : 26/05/18
まぁリマスターは地味に欲しかったから良いと言えば良い
ただ銀英伝の新旧みたいな感じになるだろうな…
古い映像だから見るのに興味が薄らぐけれど古い奴の方が内容がしっかりしてるような症状というか…
名無しさん : 26/05/18
リマスターはいいけど新規作画まで行くと歓迎しない
名無しさん : 26/05/18
リマスター自体はもうしてるんだから
絵を弄っても別にいい気はするな
逆に手を加えないならどんな意味があるのやら
名無しさん : 26/05/18
媒体は何になるんだろね





コメント一覧 (147)
ガンダムログ管理人
が
しました
極端な作画崩壊回だと逆に残し…いやそういうネタみたいなのはやっぱ削除したいのかな
鉄人28号とかそういうのは真っ先に削除対象だろうね
…劣化版とか言われなきゃいいけど
ガンダムログ管理人
が
しました
しかし映像はいくらでもやりようあるが
音声はどう頑張っても古いから違和感出るよね
それとも今はAIとか使って高音質化も出来るのか?
ガンダムログ管理人
が
しました
なーんにも決まってなさそうに感じたわ
フリーダム0もあまり進行してなさそうだったし
記念映像流したかっただけの特番
ガンダムログ管理人
が
しました
今風に綺麗にすると違和感アリアリだぞ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
まあ、ジークアクスみたいにガンダムのデザインはあまり変えてほしくないが
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガウをえいこらよっこらってジャベリンで真っ二つにするシーンとか
ガンダムログ管理人
が
しました
シャアがコロニーの隔壁に穴を開けた謎威力の手榴弾とか、明らかに「そうはならんやろ」な場面も映像だけ描き直して「そうはならんやろ」になるのかな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
展開ってことは2029年でもまだ完成してない可能性もあるのか?
なんかもう一から作り直すレベルだったりして
ガンダムログ管理人
が
しました
なら、劇場版3部作の絵を描きなおすのが一番効果的だと思う
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
全体的にズームしたから、妙に線が太いんだよな・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
これだけの規模のコンテンツで、しかもこれからも長く続けていくつもりなら、全ての基本となる1stの画の古さはいずれ何とかしないといけない問題だったろ
というか殺陣や話の内容はともかく、画そのものについては正直他の名作アニメと比べても見劣りするというのが色眼鏡を外して見た場合の感想だと思う
特に思い入れの薄い海外勢が見た場合の感想なら尚更だ
正直フルリメイク待ったなしだと思ってたが、いつまで経ってもやらんのを歯がゆく思ってた位だ
リマスターということで若干肩透かしてはあるが、相当気合を入れて仕上げてくれる事を期待してるわ
ガンダムログ管理人
が
しました
ジークアクスのキャラクターデザインに変更になってる感じになるんだろうね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
つまり劇場版で作画修正したレベルに全てをリマスター
それ以上でもそれ以下でもダメだ
メカとかも基本的にはそのままにすべきだと思うけど、Gメカの「デザイン」とかジオン本国のアレなんかは許すw
ガンダムログ管理人
が
しました
あの頃の感じで作画修正するのもまた難しいだろうし
となるとやっぱごく普通のリマスター作業が無難かなぁ
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
作画修正や新録、BGMやSEの変更は止めてもらいたい
勿論、当時版と修正便が同時収録されていて、選んで見られるなら歓迎するけれど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
アムロがどうこうじゃなくて、今後見据えた若返りはどっかでしないといけないんだし
ガンダムログ管理人
が
しました
やたらと作画ばかり気にされた数年前と違って昔の作画もそれなりに受け入れられる雰囲気になってきてるし
古典は古典として丁寧に扱ってほしいとは思うが新規開拓しか視野に入れてないならあまり期待は出来んか
ガンダムログ管理人
が
しました
2004/08/12/木曜
この日は、劇場版『Zガンダム』という仕事をやってきて最悪の日になりました。自分でも確かに安彦キャラを消化出来ず、殆どのカットが“生きた絵”という部分にまで至らずに失敗してしまっているのは認めます。しかしながら、自分のスタイルまで否定されてしまう結果になるとは思っても居ませんでしたね。
いや、そう言う結果になるかも知れないと危惧していたので、企画当初に「自分が本当にやっていいのか?」と何度となくお尋ねしていたのに……。蓋を開けてみれば予想通り……本当に予想通り。苦笑するしかない。全否定ですもん。部分的に失敗しているとかそんな話じゃない。描き方そのものを全否定ですよ。
そりゃ無いですよ!俺は、どうしてもって頼まれたから、辛かったけど渋々やっていたんですよ。限度ってモンがあります、失礼にもね。絵が気持ち悪いとか、表情が生きてないとか、そんな批判は甘んじて受けますよ。俺は一言だって安彦さんの絵が描けるだなんて言ってないし、描きたいとも言ってませんからね。いい加減気が付いて欲しいですね。
ガンダムログ管理人
が
しました
今回はお色直しをする形と言ってるんだから最新のデジタル技術で補正をかける普通のリマスターだよ
これだってテレビシリーズ全話分をガチで手を入れたら1年、2年は軽く掛かるし
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
リマスターって言ってるんだからやるとしたら4K高解像度化とAIを使った画像補正じゃない?
ガンダムログ管理人
が
しました
・シナリオはそのまま
・音は声・楽曲はそのままでステレオ化のみ(過去のリマスターで対応済?)
といった感じが個人的な理想
メカのCG化って、否定の声が根強い気もするけど…結構こなれてきているでしょ
とはいえ思い描く理想は人それぞれだから集約・最適化が難しいよね
ガンダムログ管理人
が
しました
とかいうと古参に叩かれそうだけど。
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
でも富野監督も安彦さんも監修しないなら誰の作品って事になるのやら
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
声も全部講談師の神田伯山
ガンダムログ管理人
が
しました
リマスターだから新訳Z路線かね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
そして忘れられるまでがセット
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「1stガンダム(一年戦争)」カテゴリの最新記事