名無しさん : 26/05/18
スパロボF、F完結編スレ
名無しさん : 26/05/18
PS版ではなあ
名無しさん : 26/05/18
>PS版ではなあ
どんな違いがあるん?
名無しさん : 26/05/18
>>PS版ではなあ
>どんな違いがあるん?
音質
名無しさん : 26/05/18
>音質
音質というよりこう、音色がまるきり違うやん
PSの第四次Sではちゃんとしてたのに何故??
名無しさん : 26/05/18
初期PSの音作りは当時ですらゲーム音楽ならここと言われてたコナミの面々ですら難儀してた代物だしなあ
4次SはそのパターンでFとCBはSFC4次以降メインの人がやってないってのが主な理由だけど
名無しさん : 26/05/18
第四次SもαもBGMちゃんとしてるのにFF完と新はなんかBGMイマイチ
名無しさん : 26/05/18
>第四次SもαもBGMちゃんとしてるのにFF完と新はなんかBGMイマイチ
αは圧縮方式変わった後だから音質自体違うけど
4次Sは後に並べてるのと同じポワポワ音だから気のせいだぞ
名無しさん : 26/05/18
何故か混ぜられるアスカ
名無しさん : 26/05/18
エヴァが目玉だったから…
名無しさん : 26/05/18
>エヴァが目玉だったから…
ご丁寧に専用BADENDも用意して下さったしな
専用ルート付きで
名無しさん : 26/05/18
F91分身が無いとNT最強レベルでも時々当たる
名無しさん : 26/05/18
確かに持っててクリアもしたんだが
何の媒体でやってたか思い出せない
PSかサターンか
名無しさん : 26/05/18
イデオンもイデ発動で強制エンドすることあったな
名無しさん : 26/05/18
エヴァ入れろとかガンバスター入れろとか言われる寺田の無茶振り日記の画像が前に貼られてたけどなんだっけあ
名無しさん : 26/05/18
>エヴァ入れろとかガンバスター入れろとか言われる寺田の無茶振り日記の画像が前に貼られてたけどなんだっけあ
96年の年末に新規作品になることを決めたという
名無しさん : 26/05/18
エヴァは覚醒魂とナイフで
レベル強くすると無双出来る
ような気がする
名無しさん : 26/05/18
>エヴァは覚醒魂とナイフで
>レベル強くすると無双出来る
>ような気がする
反撃ク,ソ弱いから無双とは…
名無しさん : 26/05/18
今思うとエヴァ雑魚すぎてビビる
名無しさん : 26/05/18
プレステ版買うともらえたこれまだ持ってる
名無しさん : 26/05/18
>プレステ版買うともらえたこれまだ持ってる
30年近く前だしもう憶えてないけどこれってソフトに付いてるシールを集めると購入できるとかじゃなくて
超合金マジンガーZの復刻版がもらえたんだっけ?
名無しさん : 26/05/18
好きなセリフ!
けいとらごうけんあんけんさつですぅー
ざん!
きまりましたあ?
名無しさん : 26/05/18
キュベレイ 装甲4500
名無しさん : 26/05/18
>キュベレイ 装甲4500
まぁボスクラスだから強くしなきゃいけないのわかるけどさすがに数値に無理があるよね
名無しさん : 26/05/18
>>キュベレイ 装甲4500
>まぁボスクラスだから強くしなきゃいけないのわかるけどさすがに数値に無理があるよね
と言うかハマーンなんかは超強気だけど結局気力上がらなかったら装甲も上がらんから
初期段階で数字盛っておかないといつまで経っても柔らかいねってだけの話にしかならんから
もっとも気力150になっても装甲4500あっても最大火力の前には固いわけでも無いし
名無しさん : 26/05/18
まあFのハマーンは撤退まで待てばいいだけだしパーツも落とさないしで本当にただの趣味枠だからな
一応F及び原作でのラスボス枠だから数字盛られててもまぁそれくらいはね程度にしか思わんし
名無しさん : 26/05/18
>まあFのハマーンは撤退まで待てばいいだけだしパーツも落とさないしで本当にただの趣味枠だからな
ファティマ落とさなかったか?
名無しさん : 26/05/18
>>まあFのハマーンは撤退まで待てばいいだけだしパーツも落とさないしで本当にただの趣味枠だからな
>ファティマ落とさなかったか?
リアルは落とす
スーパーは落とさない
撤退ターンもリアル10スーパー7と若干の差がある
名無しさん : 26/05/18
ビームスプレーガン(射程1)
名無しさん : 26/05/18
オーラバトラーより動ける機械獣
名無しさん : 26/05/18
この巨体で運動性320って…
名無しさん : 26/05/18
>この巨体で運動性320って…
必中ひらめきでどうとでもなるから気力上がらない優しいボスとも言える
名無しさん : 26/05/18
>この巨体で運動性320って…
設定だと100m弱くらいだっけ?ゲスト兵器としてはメチャデカい
名無しさん : 26/05/18
>>この巨体で運動性320って…
>設定だと100m弱くらいだっけ?ゲスト兵器としてはメチャデカい
リュウセイはこんなのぜんぜんでかくねえ扱いするんだよね
名無しさん : 26/05/18
普通にやってたけど今思い返すとよくクリアしてたなって思う
名無しさん : 26/05/18
>普通にやってたけど今思い返すとよくクリアしてたなって思う
難易度難易度言われるけど強いキャラとユニット使えば頭使わんでいい程度のゲームだよ
それまでと比べて配置とか気を遣う必要もないし難しいんじゃなくて面倒くさいだけのゲーム
名無しさん : 26/05/18
>難易度難易度言われるけど強いキャラとユニット使えば頭使わんでいい程度のゲームだよ
かなり予備知識前提な攻略方法だと思うけどね
好きなキャラ選んだら気合激励持ちほとんどいませんでした → 詰み
名無しさん : 26/05/18
スパロボFは歌を使わないスパロボDぐらいの難易度
って書いたのを見たときはそれ難易度が高いってことじゃねぇかなとなった
名無しさん : 26/05/18
こういうものだって慣れるまでのFの序盤がしんどかった
黄色いガンダムW勢を相手するの辛いしヘビーメタルもしんどいしゼブは何アレってなるし
名無しさん : 26/05/18
修理補給稼ぎを使えばF完の方が簡単だぞ
名無しさん : 26/05/18
俺の初スパロボ体験
どうにかこうにかクリアしたな
Dl販売してくんねえかなあ
名無しさん : 26/05/18
当時ですらローディングに辟易した
名無しさん : 26/05/18
イデオンのマップ兵器使ってえぇ…となった思い出
名無しさん : 26/05/18
>イデオンのマップ兵器使ってえぇ…となった思い出
イデだからそうだろうけどほんとにやる奴が居るか!って思った思い出
Yでは流石に第四次のZZみたいな感じになった
名無しさん : 26/05/18
イデオンガン入手後のマップはまともにクリアした記憶がない
MAP兵器でイデのHPとゲージ調整してズドンよ
名無しさん : 26/05/18
イデを使いこなせば勝ち
名無しさん : 26/05/18
リリスのレベルだけ上げておいて栄光の落日でバスターランチャー1発でダバを初期レベルから2回行動可能まで上げるのみんなやったよね
名無しさん : 26/05/18
喋るマサキ目当てで買った
第4次Sは持ってなかったからFで綺麗になったなと感じた
名無しさん : 26/05/18
スパーイナヅマキックもMAP兵器でいいぐらいだよね
移動式の
名無しさん : 26/05/18
それ言ったらガンバスターはマップ兵器だらけになっちゃうから…
名無しさん : 26/05/18
バスターミサイルがブラックホールクラスター連射という
名無しさん : 26/05/18
ルナツーのやつは二度とやりたくないと思った
Mサイズ限定って難しすぎる…
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2026-02-21









コメント一覧 (44)
そのうえで全体的な性能も足りてなくてメモリも小さいから読み込み地獄だったし、サターン版と比べるとどうしてもね
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今は、どの媒体でも一緒だからなぁ・・・
ガンダムログ管理人
が
しました
ネット民の「音源がいい」的なコメント信用していない
ガンダムログ管理人
が
しました
カミーユの精神崩壊をフォウの精神が守ってくれたり、
ヒイロとカトルがポセイダルの近くに来たり、ギャブレーがいいとこ持って行ったり…
DCルートだとノイエジール入手しててもガトーが勝手に乗るから、
戦力外だったりであまり楽しくはないが
ガンダムログ管理人
が
しました
ベースやドラムの重い音と、音のキレに大きく差異があるんだよね
でも元々PS版で慣れてたせいかSS版の方は若干のクドさを感じるんだよなあ
ガンダムログ管理人
が
しました
SS版知らないでやってる分には別に気になるほど悪いとも思わないが
ガンダムログ管理人
が
しました
>4次SはそのパターンでFとCBはSFC4次以降メインの人がやってないってのが主な理由だけど
なんか微妙にわかりにくい文章じゃね…?
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
それにしても、このFの頃の一つの議論の種として
「EVAが参戦するがこれはロボじゃなくて人造人間じゃない?スパロボに参戦させるのはどうよ」という
ロボットじゃないからNGでは?というのがあったのが懐かしい
ガンダムログ管理人
が
しました
その気になればF最終面でもファティマを3個ゲットできた
ガンダムログ管理人
が
しました
CD音源のくせにプレステ版は、スーファミレベルなんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
魔装機神組の顔グラはSS版だとSFCのLOEからそのままグラフィック持ってきたような感じで
他作品の顔グラと比べて明らかに粗かったのがPS版では解像度上げて書き直されてた所かな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
逆シャアのBGMとか新の使い回しだったし
ガンダムログ管理人
が
しました
何気にPS版の方が好きだった
ガンダムログ管理人
が
しました
SS版聞いた後にPS版聞くと力抜けるぐらい
音がとにかく弱々しいんだよな
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
ただバグだらけ&データ飛びまくりなのはゲームとして論外なので個人的にはPS版でいいかってなる
ガンダムログ管理人
が
しました
良いも悪いもないね
ガンダムログ管理人
が
しました
ゲストを倒すために。。。。バグが多くて使えなかったのはシャイニング気力挙げてもFINGER出来ない
(´;ω;`)ウゥゥ。。。。。声が初めてついて嬉しかったから何とか我慢できたけど今は無理だね、戦闘スキップすら出来ないから
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
今では録音音源を再生しながらのゲーム進行なんてなんて当たり前だけどSS用に作った物をPS用に作り直すって無茶苦茶大変だっただろうなぁ
逆シャアのBGM選曲変わったのは謎だけど
ガンダムログ管理人
が
しました
ガンダムログ管理人
が
しました
PS版Fのアレンジ第4次Sより一部ひでえんだけどどうなってんの!?(掌返し)
ガンダムログ管理人
が
しました
SFCの機能をフルに使ってたんだなって感じる
ガンダムログ管理人
が
しました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「スーパーロボット大戦」カテゴリの最新記事